* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

揺れるサハラ *゚:*:(*´∀`*) ...

2017-09-01 10:28:04 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

9月になりました。庭ももう秋がやってきたような気配で。

サハラがしっとりと咲き進んでいます。

 

これは↑8月26日の頃。 まだ花が濃い黄色をしています。

だんだん色が淡くなって

ふんわり。

 

今朝は台風の影響かときおり強い風が吹きます。

サハラが揺れて揺れて。

 

黄色からピンクへ。一株の中で色のグラデーションを愉しめる。
サハラは素敵なツルばらですね。

 

これは↑ラベンダーラッシーの枝先。

 

ヤル気満々、力みなぎってます

夏剪定をしてなくて、自然のまま咲こうとしているので
我が家の秋バラは9月に終わりそう?

うまくいけば11月にも咲く子がいるかもね^^

 

今朝のNHKの朝ドラ、思い掛けない進展で
まさかアパートの大家さんの恋花に向かうとは思いませんでした。

「今、死んだわ。。。」というシーンから涙があふれました。
そういうことってあるような気がする。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友達がみんな「(≧∇≦)キャー♪あれなにー!」って叫ぶバラ

2017-05-16 09:00:08 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

今ね、毎日近所の友人たちが「(≧∇≦)キャー♪すてきっ!!あれなに?!」って叫ぶバラがあってね

昨日も友人二人が同じ反応して
出社したら別の知り合いからスマホに電話がかかって来て
「今、お宅にバラを見に行って来たんだけど、あのバラなにっ?!」って(笑)。

そうね、今、道路側から一番目立って綺麗なのはあの子だもんね。
それにしてもバカ人気!

それがこないだ撃沈だったサハラなのよ~(*^日^*)゛アヘッ

最近仲良くなったバラ友さんのお庭には素敵な白薔薇がいっぱい!
淡いピンクと白で家の壁が埋められている。

その友人さえ、このサハラに目が釘付け!

これにはちょっとビックリだった。

だってさ、ロザリアンさんたちは上品な甘い淡い夢見るバラがお好きでしょ?
色濃いバラは敬遠されがちなのよね。

だから記事を書くと撃沈なのかなぁ~、と思ったけど

 

実際に見た友人たちからは絶賛の嵐なので
うれしくなっちゃって、また載せたo(*^▽^*)oあはっ♪

 

色濃いついでに(こうなりゃヤケさ^m^;) 八重のハマナス、ルゴサを。

濃くて大人の香りが漂う。

ほぼ一季咲きのハマナス。だから5月に会えるのがとてもうれしい。

 

チェリーセージだったかな?

花が咲きだしました。

今日は晴れそう



 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

艶やかに変遷するバラ*サハラとラベンダードリーム

2017-05-14 11:09:07 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はおススメのバラをUP!

一輪の花の命が長くて、しかも色を微妙に変えながら美しく咲くバラ

サハラです。

我が家のサハラはツルばらタイプ。四季咲き。

植えている場所が駐車場の上の土の深さが40cmほどしかない場所なので
我が家ではあまり大きく育ちませんが
もっと適した環境に植えれば見事に大きくなるようですよ。

 

このバラ、とにかく花のもちがいいんです。

雨にも強くてボウリングしたり腐ったりしないし
年間を通じて病気もしないな~、と思います。

 

咲きだすとね、一日一日微妙に色が変化していって
やがてピンクの色合いの、淡い色に変わるんですよ。

 

思いっきり明るいビタミンカラーなのもステキでしょ^^

 

3年くらい前に株元にカミキリムシの幼虫が入ってしまって
一時弱り気味でした。

その頃からシュートに恵まれなくなって、今年ちょっと弱いけどシュートが出たんですよ。
ところがそれ、伸び始めたところで強風になぶられて折れちゃった!(--;)

 

下の道路から見上げた時に、我が家のシンボルローズになってます(⌒ー⌒=)**
でもこの数年ベイサルシュートに恵まれないってことは
気分転換に掘り上げて、もっと根を自由に張れる場所に植え替えてあげたら面白いのかもね?

掘り上げるとしたら冬だな~

というわけで、冬には春を待ち焦がれ
春がくれば次の冬に思いが飛ぶという(笑)バラ育ての人は皆そんなものかな?!

 

ラベンダードリームも咲き始めました。

これは修景バラ、四季咲きです。

 

小振りの半八重の姿が可愛くて

 

一枝でブーケのようになって咲きます。

香りもあります。私は秋の方がこの子の香りは強いなって思うな。

 

芍薬も開きだしました。

こうなると緑の分量に対して花の色の分量が多すぎる気がしてくる。
このツツジの花はそろそろ終わりにしようかな。
水仙の葉も黄色くなってきて、これも片づけなくては。


まるで大輪のバラの花のよう!

今年は芍薬が今までで一番の育ち具合です。
10年かかりました(*^日^*)゛アハ

 

プリンス・チャールズも咲きだしましたよ~

 

さ!早く霧雨があがらないかな!
早いとこ庭のあれこれをやらないとジャングル化しそうです。

 

ここなんかね、水玉作家が現れたらしく

 

一晩でこんなになっちゃったのよ~┏(_□_:)┓げげっ!

まいっちんぐ~

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるばらサハラ*2016年5月

2016-05-09 10:42:33 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

今年のサハラ、始まりました。


2日ほど前から蕾が緩みだして
まだ咲き出したばかり!

 

 

蕾がいっぱい。


さぁ、ここから日に日に変わっていく美しいサハラを愉しめますね



 

車庫の上の花壇。
土は浅く、大きな鉢植のような環境なので
本当の地植えのようには大きくなれないウチのサハラちゃんですが
毎年良く頑張ってくれると思っています。

 

 

 

 

今日も良い日を~

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダードリーム♪

2015-05-11 11:39:24 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

ラベンダードリームの花が始まりました!!

ラベンダードリーム
四季咲・修景バラ 香りもあります。

小さめの花でブーケのように集まって咲く姿がとっても綺麗です。

今年もいっぱい咲きそう\(^▽^)/ 

 

濃い色の蕾と、咲きだしたグラデーションのある花と・・・

本当に可愛いバラなんですよ~*


ラベンダーの方も咲いてます^^


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のサハラ!

2015-05-11 11:33:40 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

サハラが始まりました!
毎年とっても楽しませてくれるつるばらです。

この子が咲き出すと、バラの時期の真っ盛りという気がします。
今年はちょっと早いかな??

爽やかな五月。

 

今年はどんな風に咲いてくれるかな~^^

Haruさんからいただいたキャットミントも咲きだしました^^
とってもいい感じですよ~♪

 

デッキで鉢植のまま育てているデラウェアにも実がつきました(^^*)

大きくなるかな~?


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベイサルシューーート!

2014-06-03 22:35:11 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

今日は宝くじに当たったみたいに嬉しかった!(当たったことないけど、笑)

ほらこれ!ベイサルシュート!

 

なんとね、これ、サハラの株元なの。

サハラはカミキリ虫に入られて大きな穴が空いちゃって
グレーの部分あるでしょ?それってカミキリ虫に開けられた穴にコーキングした跡なの。
それで、去年もベイサルシュートどころか新しい良い枝に恵まれなかったし
この春も花はいっぱい咲いてくれたけど、新しいシュートは見られなくて
弱ってるのかな~、って心配してたの。

数日前に草むしりしてる時、ポチンとニキビみたいな芽を見つけて
わぁ~、これベイサルシュートになってくれたらいいな~って思ってた。
そして今日見たらね、しっかり伸びてシュートになりそう!


しかもよ、今日見たら・・・

 

ほら、こんなところにもポチンと赤い芽!

わわぁ~♪ と喜んで良く見たら、あちこちにあるのよ~

 

よ~く見ると、この写真の中に4つ芽が見えるんだけどね
裏側にもあってね~



ね?小さな赤いポチン♪


伸びてきた芽もあるし^^




サハラちゃん、やったね(*´∇`*)
こんなに沢山のベイサルシュートの芽を見つけたの初めてだよ~^^




「良かったね、サハラ」って言ってる気がする^^


そしてね、もう一つ、今年絶好調の子がいるの。



このゴールドさん、この花はシュートの先の一個目の開花♪

長いこと、なかなか上手く育てなくて
枝が増えたり減ったり減ったり減ったり・・・で一本松になっちゃったりしてたんだけど(^-^;)ゞ




今年はゼイサルシュートが一気に3本出ました!

このゴールドさんも庭に植えて9年。
こんなこともあるのね~


去年カミキリ虫被害に遭って、太い枝を失くした子が他にも何株かいるんだけど
今年がダメでも、きっといつかシュートを出してくれるよねって思えました。


さぁ、明日は追肥をあちこちにしてあげよう~♪




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美しいサハラ!

2014-05-22 09:35:46 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



サハラ、ますます美しくなってきました。

グラデーションがかかって、今年一番美しい時かなぁ~




後ろで小さく赤く品種不明のアンが咲きだしています。







*** 2014.5.17 ***



美しいつるバラ サハラ
始まっています。

今朝とっても映えていました。







庭が車庫の上なので、その際に植えたサハラは
降り注ぐように咲いています。




淡く色が変って来た花も。




咲き始めの濃い黄色の花と、咲き進んできたピンクをまとった花。
まだまだこれから、もっと変色して美しくなっていきます。




一つの花の命が長いから、どんどん次の花が咲きだして




美しい景色を作りだしていきます。




ピンクの小花のコーネリアと一緒に。



咲き進んだらまた見てね^^





 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダードリーム

2014-05-19 10:46:59 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



ラベンダードリーム 四季咲きの修景バラです。

小さな花がいっぱい咲いて可愛いでしょ^^
今年は赤いキネンシスが割って入って咲いていて
そのおかげで、さらにラブリー度があがってるみたいです。




下の方でもまとまって咲いてくれるのも嬉しいです。

つるバラはたいてい上へ上へあがって行って咲くでしょう?
このラベンダードリームは下から上までまんべんなく咲くんですよね^^

 引き込み線のポールに巻き付けて誘引しています。

 

目線の高さはこんな感じ。


 

道路側にも張り出したい様子で咲いてます^^


 

凄い花数で・・・まだこれでも半分くらい咲いたかな?っていうくらいで
うるさいくらい??(^^*)ゞ

伸びて行くのがツルバラと比べるとゆっくりなので
そういうところも気に入ってます。
だって伸びて伸びて行くのが困るところもありますもんね?

 

花数がどんなに多くても、うるさく感じないのは
きっとこんな姿で咲くからなのでしょう。

小さな花で、蕾の濃い色と咲き進む淡い色が混濁して
賑やかな景色を作ります。

枝数が増えて、ポールに誘引した太い幹が外れていたりして
次からはもう少し枝数を減らしてサラリと誘引するのもいいかな、なんて考えています。




パソコンしている椅子から、こんな姿を見ています。



 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

芍薬とラベンダードリーム

2014-05-14 08:13:50 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



芍薬の花が美しい朝です。
今年は芍薬が良く育って来て、今まで一番の花数です^^


 

真っ白な大輪の芍薬、大好きです。

昨日は午前中、雨がよく降りました。
雨の中、会社関係の仲間が遊びに来てくれて楽しい一日^^
チャリティ蚤の市の仲間でもある彼女たちと女子会でした。

 

雨に濡れた芍薬も素晴らしく綺麗でしたよ。


 

こんな場所で咲いています。
つい先日までモンタナのグランディフローラが咲いてた場所です。
この場所でうまく育てなかったバラを鉢に上げ、代わりに芍薬を株分けして移しました。
陽射しをもらって、芍薬の育ちがグンとアップして驚きでした。

芍薬も陽射しが好きなのね~

上に咲きだした小花のバラがラベンダードリーム

 

可愛いでしょう~?^^
香りもするんですよ。

 修景バラでツルバラのように誘引することも、こんもり育てることも可能です。
この子は引き込み線のポールにぐるんと巻き付けて誘引しています。
下の方でも枝が育って、全体にこんもり育って嬉しい景色を作ってくれてます。



今日は朝から晴天で、かなり暑くなるそうですよ。

バラ達も一気に蕾が開きそうですね^^


良い一日でありますように!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダードリーム

2013-12-04 13:26:09 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



今日のラベンダードリーム、とても綺麗ですよ^^


バラにもいろいろあって、冬のこの時期に心にポン!と飛び込んでくる子がいます。


 

私の庭ではラベンダードリームがその一つで
毎年、冬の昼下がりにこの子を見てはホッとしているように思います。
春の姿より、この冬の姿が心にしみる・・・そんなバラ。

もう終わりよね、って見ていたら
蕾だらけの枝先があちこちに。

 

ほらっ、ここ。


 

ここにもあるね


 

わっ、ぎっしり!

今年はまだ強い霜が降りないで、だからヒメツルソバなんかも元気です。
ということは、この蕾・・・ちゃんと咲けそうかな?


株元では浜菊。

 

花はそのままドライになっています。


 

こちらは野生種のキネンシス。


 

朝は寒そうな色でした。


 

マグノリア。

昨日都内の宝塚劇場で「風と共に去りぬ」を観劇。
「マグノリアの君」という言葉が何度も出てきて
そうか、マグノリアか~・・・と。
スカーレット・オハラはマグノリアにたとえられていたんだね。
それも白いマグノリアの花だ。

我が家のは紫だけど、マグノリアの呼び名が新鮮に感じられた。
一緒に行った友人に「マグノリアってどんな花か知ってる?」
「知らない~」という彼女に知ったかぶりで講釈した(^t^)ゞ

白い木蓮、一時育てていた。
大きくなって沢山の蕾を持って、開きだす頃は輝いて美しかった。
でも一風吹くと風になぶられた花びらが皆茶色くなっちゃったものだった。


 

今日の庭。

真ん中でパラパラっと咲いてるのがラベンダードリーム。

冬のバラは近くでそっと見るのがいい^^



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のラベンダードリーム、そしてバラ達

2013-11-17 16:02:22 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



今日のラベンダードリーム。
綺麗に咲いてくれてます。

四季咲きの修景バラで、こじんまりとツルのように育つので
私の庭のように小さなスペースでもいい感じに仕立てられます。
育てだした最初の頃は「伸びない…伸びない…」って思ったけど
あまりギュンと伸びない方が結果的にはいいような(^^ゞ


 

手間無しさん(^m^) 助かります。


 

今朝のコーネリア、めちゃくちゃ可愛い
秋は一房だけかと思っていたら、もう一枝咲きました。

いいわ~  少しだけど見とれるわ。


 

迫力大輪のザ・ダークレディ。

この子ちょっと気難し屋さんだし、そう沢山咲かないし
なんだか株も育たないし・・・難しいなぁ~、なんて思ってました。
ウィリアム・シェイクスピア2000の方がずっといいんじゃないの?とかってね 
聞こえたのかな~? なんだかこの秋頑張ってます。


 

順番に蕾を育てて咲かせてくれてますよ^^




ま、じゃ、もう少し私も力入れて面倒見させていただきましょうか 





お気に入りのノックアウトも元気です。
半八重のこの姿、私の庭の定番バラです。


そしてきっとこの子も定番バラになってくれると思います。

 

アイスバーグ 


めちゃくちゃ素敵です。


日暮れ、早いね~
今4時です。 もう夕陽が沈みそうな勢いです。

いっぱいやりたいことがあったけど、半分くらいで今日も終了かな~
明日、また頑張ろう~



 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サハラとラベンダー・ドリーム

2013-10-23 10:27:09 | ・サハラとラベンダー・ドリーム



秋のサハラ、数日前から始まっています。


このバラが咲くと、道路から見上げる方が多くなり
昨日も下の方から声がかかりました。
「秋バラが始まりましたね~」って 





雨に濡れたりしながらも


 

ステキに咲けるサハラです。



 

ヨハンさんも毎日少しづつ綺麗になって行きます^^





ラベンダードリームも秋の花を咲かせはじめました。
修景バラ、四季咲です。



赤い実もついていて、これも可愛いです。




毎日なにげに自然に咲き続けているオールドブラッシュ。
ご近所をウォーキングすると、農家のお宅のいつもの場所にいつものように
このバラが咲いていて、嬉しくなります。


 

HTの黄色いバラも咲きだしました。
もう9年庭に居ます。
でもなかなか大株にはなれないでいます。

思いっきり黄色い花がとても目立ちます^^



白いシュウメイギクと赤いノックアウト、ピンクのオールドブラッシュ
そこにこの黄バラが参加して
はらはらと秋の庭をつくっています。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なつるバラ・サハラ!

2013-05-18 11:44:26 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

サハラがすっごく綺麗になってきました!
今が見ごろかな?!

ちょっと見てやってくださいね^^



ひらひらの花びらにピンクの縁取り!
まだ蕾もあって、その黄色が混ざっていて綺麗でしょ^^




サハラの本領発揮中゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 




クリーム色になった花びらもステキ♪




朝、こんな姿見たら、もうメロメロよ~♪




みんな揃って南西側の道路に顔向けて




だから道行く人も見上げて愛でてくださってます^^




写真右の隅の小さな花はコーネリア、その隣がサハラ
赤くて小さなツルバラのアンも咲き出して

奥にはグラハムトーマスが覗いています^^


今、バラだらけ




*--------------------------------------------------------------------------*
2013.5.15

今朝のサハラです。



だいぶ咲きそろって来ました^^

今朝、友人とそのまたお友達がやってきてくださって
バラ談義、庭談義に話が弾みました。

ずっと下の道路から見上げていてくださって
「お庭見せてほしいな~」って思っていてくださったんですって^^
若い花友が出来て、すごく嬉しかった!




このサハラが燃えるように咲いてくれるから
そのおかげでお友達が増えて行くような感じです。
ありがとう!サハラ。




二手に分かれた中央の部分でも賑やかに咲き出しています。




向かって右側はちょっと枝数が少ないかな?




ほら、色も少し変って来たでしょう?
黄色が少し褪色して、ちょっと赤い色素が現れてきましたよね^^




庭の中からはこんな感じで咲いてます。




サハラ、本当にステキなバラです。



*--------------------------------------------------------------------------*
2013.5.13



サハラ、素敵に咲き進んでいます。

道行く人も、この思いっきり濃い黄色が目に飛び込むようで
「わぁ~、あの黄色いバラ~♪ステキね~」なんて声が聞こえるようになりました^^

嬉しい(*´∇`*)♪




三つ子ちゃん^^




たった一日で、かなり開きますね^^
今日なんか暑いし、明日が楽しみだわ~、どんなかしらね?




今、全体はこのくらい。




向かって左側↑




向かって右側↑

この後、黄モッコウは刈り詰めました^^



*---------------------------------------------------------*
2013.5.12記


今年も美しいサハラがやってきました^^

昨日やっと蕾が黄色く大きくなってきたと思っていたら
たった一晩でこんな!

オレンジをまとった濃厚な黄色で咲き始めています。



 

サハラは一輪の花の命がとっても長い。
長いばかりじゃなく、変幻していく様子がとっても魅力的。


 

四季咲で、大きくなりすぎないツルバラで



 

蕾の数もとっても多くて


 

さぁ、始まりました!(*´∇`*)



これから目が離せませんよ^^





乞うご期待!




 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダードリーム

2013-05-11 17:44:59 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

 

ラベンダードリーム 四季咲き シュラブ


今朝はラベンダードリームの花も咲き出してました。
一気にどのバラも開きだしましたね~^^

ラベンダードリームは
半つるバラとか修景バラとか、いろんな表現をされてるみたいです。
可愛い小さな花をブーケにして咲かせて
香りが良くて、ツルバラのように誘引することが出来て
でも本当のツルバラよりはコンパクトで。




独特のピンクに真ん中の黄色いシベが大きくて
愛らしいバラでしょう?

ゆっくり何年もかけて、この大きさになりました。


今ね、大分伸びて私の背より高く誘引できるようになったの^^

画像検索してたら、たまたま私が以前載せた写真があってね
そこからブログの記事を見たら、なんと2007年の話だったわ。



こんなに小さかったのね~^^
地面から3~40cmくらいしかないね。


一昨年かな、強くて長いシュートが現れて
去年もシュートが出てきて、一気に伸び出した感があるのよね。
で、今年も地面からいいシュートが伸びてきてるわ~
今成長期真っ盛りなのかしら??





あのおチビさんが6年かかって、ここまで伸びたのね^^


下の方でも咲いてるの。



一緒に写ってるのは、ザ・ダークレディの大きな蕾。


また咲き進んだら見てやってね^^



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加