* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

だるまストーブの鉢に寄せ植えしましたー♪ナンチャッテ

2017-10-27 10:01:41 | DIY

「だるまストーブー?!」って驚いて来て下さった皆様、ごめんなさい。
陶芸で作っただるまストーブの鉢でごじゃいます

 

前に見たことのある本物のだるまストーブへの寄せ植えが衝撃的で
ステキ!!って・・・自分で小さなだるまストーブの鉢を作りました。

それにナンチャッテ寄せ植え~

ででん!

なんかスタイルがコミカルですが、愛嬌と思ってくださいまし。

 

主役はエケベリア「静夜」

何カ月か小さな棚の奥に押しこめておいたため、間延びしちゃいました

ろくろっ首になっちゃった なのでそれをポッチンと折ってここへ。
でもまだ間延びしてます 

今にして思えば・・・下の葉を落として、頭だけ植えればよかったんだね←今気付いたショック(笑)

 

とりあえず日向に置いてやろうと

デッキの上り口に持ってきました。

こないだまで禿げツルだった鉢に

オキザリスの葉が芽生えてぎゅうぎゅう!

 

こんな姿見ると元気出るね~

 

朝ドラは・・・ますます嫌な展開になってきて
朝からいやぁ~な気持ちになるので、しばらくお休みします!
やってられんわ。誰の脚本じゃ~・・・と思いネタばれを読んだら
「楓さん」がやっとあの家を出ていくらしいね。

どうしよ、見ようかな?(笑)

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*小さなガーデンサイン作りました*

2017-10-21 10:42:08 | DIY

 

雨にもくじけず外で写真撮ってるバカモノです

 

OLD GARDENERS NEVER DIE ・・・ マジかい?!

このフレーズは海外のガーデンサインからいただきましたブヒっ

 

こういうの検索する時ね、日本ではガーデンプレートとか言わない?
でもGARDEN PLATEで検索するとお皿がヒットするのよ。
で、garden signs と入れて検索すると求めているものがいっぱい出てくるの。

尊敬する植物の先輩が「英語で検索すると色んな画像が出てきて参考になるよ」と
おしゃべりしてる時言ってくれたのが頭に残っていて
それからよく英語で検索することをしています。

花も木も 学名で検索すると面白い&素敵な画像がたくさん出てきて
国が違うと演出の仕方もこうも違うか!と思ったりします。

 

話が横道にそれました(笑) 毎度ね

 

さて、この札、いつものようにアクリルガッシュで文字を書いて

ここに今回は色つきのニスを塗ってみようかと

 

水性タイプのウォールナットのニスを持って来てみました。

 

ニスを絵の具の上から塗ると

絵の具の「ナマ」の感じが少し和らいで

 

板の木目がいい感じで浮き出てきて

 

こんな感じになりました。
ニスは文字を書いた面のみ塗ってます。外側の木の部分はそのままにして色の段差を愉しみます。

 

HERB GARDEN ありきたりですが、無難なところで。

 

チャリティバザー出品用です。

もうちょっと何か作りたいな、と思ってます^^

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング雑貨作り~♡ヾ(*^v^)ノわぁい♪

2017-10-08 11:15:31 | DIY

DIYは楽しい!
特に仕上げが楽しいよね♪


こないだのちいーーさなベンチに絵を描いた。
絵柄は前に素敵な輸入雑貨を置いているお店で見た豚さんの絵を真似した。

 

下絵のラインはラッションペンの細い奴(ネームペンって書いてあった)。

それと絵の具。

缶のリメイクの時もこれでやっている。
ペンテルのアクリルガッシュ。

学校なんかでも使うよね、普通の絵の具と思う。

 

これが「乾くと耐水性!」「紙・木・紙粘土・石・プラスチックなどに」とある。
なかなかの・・・いやかなりの、スグレモノ!

 

朝から洗濯物も干さず、掃除機もパスしてせっせといそしむ。
うるさい主人が出かけたので、そうよ、今よ、今のうち!(^^)V


これで乾けば出来上がりよ~♪

せっかくだから足にも一か所描いておこう。

あっという間に出来上がり!

 

もう一つ、適当にさらっと。

板の傷み具合が風情あるというか、こういうの好き。

下地に、もう少しニスを濃く塗ればよかったかな?

 

庭に置いてみた。

 

いきなり雨ざらしは勿体ない気がする。

 

やはりまずは室内か。。。

いや、これチャリティ用だったわ(笑)

息子にLINEで見せたら
「いい下駄が出来たね」

下駄かい!!って

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り椅子にクジャクの絵!

2017-10-06 09:42:18 | DIY

先日Oさんと、また手作り椅子をたくさん作りました!

前に作った分とあわせると総勢10コ!ヾ(*^v^)ノわぁい♪

で!

試しに一つ絵を描いてみました。

絵柄は自宅で使っている木製いすの模様を参考に
ちょっとアレンジ!

 

クジャクさんよね^^

孔雀って本当は羽が綺麗なのはオスと思うけど
なんかこの子はレディの顔に~(笑)

 

ラインは油性のラッションペンの細い方で描きました。

で、色はアクリル絵の具(ペンテル)です。
水性ですけど乾けば色落ちしませんの(こすれば別かも?)。

乾いてからニスを塗り、そのあとデコパージュ用の仕上げ剤をコーティング。

乾いたら出来上がり~♪

 

チャリティの時並べる予定です。

他のも、少しだけ絵付しようかと思ってます。
でも好みがあるので絵のない椅子も何個か残すつもり。

ガレージでのチャリティ蚤の市は12月1日(金)・2日(土)で開催予定です。

お近くの方は遊びに来てくださいね~♪

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の香り*手作りの小さな椅子

2017-09-27 16:54:23 | DIY

毎日撮る庭のなにげない1枚にも

秋の色が濃くなっていく。

 

シュートの先のラベンダードリームの一房。

 

そしてローズヒップ。

 

昨日は朝から一日出かけていた。
私のブログなんて、1日休んだらランキングなんて急落する。
そして今日は今日で朝から仲間で集まって
12月初めに開催予定のチャリティ蚤の市のための作品作りをやっていた。

5人集まったので、3人はミシン班、2人(私とO"sのOさん)はDIY班。

こんなのが出来た^^

小さな椅子2脚とベンチ1台。

製作はOさん、手伝いが私(^t^)ゞ ペンキは私が塗りました。

 

この背の部分に何か描いたらオリジナルになるよね~、って話してます。

 

このちい~さな椅子も面白いでしょ^^

今これは少しだけ茶色の防腐剤塗ってあります。
これも追ってちょこっと何か描こうかと。

 

そんなこんなで激落ちのランキング・・・
応援ポチ、よろしくお願いします

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

¥100で庭デコヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

2017-07-20 10:47:38 | DIY

¥100SHOPのCan☆Doで またまた可愛いウォールデコのシールを見つけました!

そりゃーもう!買い!!

こんなにシールが集まって、100円!

¥100Shop、どんどん進化してますよね~♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

この写真の1枚と、他にもう1枚買いました!

 

さっそく庭のあちこちに貼りまくりっ♪

貼ってあげたら うさぎさんたちが大喜び(^m-)~☆

 

DIYで作った棚や柱に貼りまくりでっす!

 

ここにも! どれかわかる?

 

白い板の左上の方の


この「THE GOLDEN STATE!」ね^^

半透明のシールなので、貼ってしまうとすごく自然。
板に貼って、しかも外でどのくらい持つのかはわからないけど
安くて楽しいんだから充分じゃない?

 

手作りしたプレートにも貼りました♪

 

棚にも。

 

玄関前の塀のデコにも追加~*

ここには、最初のうさぎさんの脇のフリードリンクチケットのほかに2枚。

 

ピアノの脇にはコンサートチケット!

 

サボテンの上にアンティーク風の小さな絵。

 

水場の脇の各種機器のボックス!

 

デッキの多肉棚!

 

ペンキ屋さんのプレートが、もう褪色して上下の字が完全に消えた!
そこに赤いパーティチケットをペッたん!

 

棚の中の壁にもペッたん!

 

柱にフリームービーパスをペッたん!

 

他にも各種貼ってみました~(笑)

めっちゃ楽しかった!

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね♪ 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニア・クリームソーダ&ベンチ脇リニューアル*

2017-04-23 11:01:28 | DIY

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝から私のお庭~(笑) 引かないでーーーっ ついてきてーー(笑)


毎朝、すてきね~って目を細めてみているペチュニア・クリームソーダ。

 

クリームソーダなんて上手なネーミング☆

最近の生産者さんは名前の付け方が上手になってきたわね~^^

名前次第で売れ行きも変わるもんね!

 

でね、福岡で良い刺激をいっぱいいただいて
そりゃ~やりたくなるでしょ?!庭のDIY!

やりましたよ~(笑)
 

 

ミラーの窓の下にちい~さな棚!

ここには 福岡から買ってきた雑貨や 元からあった古い雑貨なんかを並べて


こんなことになりました(⌒ー⌒=)ルルゥ♪

カワイイーヽ(^^)(^^)ノ 自画自賛♪

 

あの園芸屋さんで「これ買う~」と持ち上げたら
「私が買ってあげる!!」って友達が買ってくれたハートみたいな形のスチールプレートも
ここに飾りました~(^v^)


でね、この場所なんだけど~
いつもは脇まで写さない・・・なぜかっていうと手つかずだから~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ベンチの脇の木はオリーブ。 伸びて大変なので今は切り詰めてあります。

その脇の大きな鉢は、ニオイバンマツリとマツリカを植えてある鉢。
いつも家の中にしまうんだけど、外でもなんとか耐えられるかな?と
外越冬させたら・・・どうも芽吹いてこない(^_^;)アセアセ...

 ここの地面を固めて、すこしなんとかしようと着手!

雑草類を抜いて、余分な土はあちこちに運んで
材料運んで、主人を呼んで~

 

できあがりっ


棚とか木工細工で作りたいところだけど
それはまた様子を見ながら(日照具合とか)後日ということにして

とりあえずスチールの棚を持ってきて

 

こうなりました~! ヾ(*^v^)ノわぁい♪

朝陽が射して来ています。

棚の一番上には、芽吹きだした夢ちどり。

そして

羽蝶蘭。 これからこの人たちの季節ね~^^

 

ホスタ ゴールデンティアラ

綺麗な葉と、もう少ししたら薄い紫の花がたくさん咲きます。

 

ミニカトレアも、この半日陰の場所で
もうちょっと輝いていてもらいます^^

 

今朝のふくちゃん

 

得意の「壺からドロー―ン」

 

出てきました。

ほんとかわいい○ *:..。o○ ○o。..:* ☆

 

今日もありがとう♪ ぽちっとね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

ばいび~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ドールハウスな多肉棚DIY!るんるん~♪

2017-04-04 09:54:11 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 

昨日はこんなもの作って遊んでました~♪

やりだしたら楽しくて止まらなくなっちゃって!

ちょっとワインバー的な多肉ハウス!

 

これは100SHOPのCAN☆DOで買ったもの!
買ったものの、そのままになってたんだけど
この多肉ワインバーにぴったりじゃない?!

この箱(?)棚(?)は、先日私がエアコン上の棚を作ってた時に
休みだった主人が自分も何か作りたくなったようでね(^m^)

余り板を持ち出して

 

なんだかオカモチみたいの作り出して
「何作るの?」って聞いたら「屋根つけるんだ」ってことで
小さな屋根つきのBOXになったの。

予定外の作品だったので(笑)、どこに置こうか迷った結果

 

この場所にしました。

直射日光には恵まれないけど、ハオルチアなんかには良さそうよ^^

で、飾ってみたものの、なんか寂しくて
昨日はこれに手を加えることを決心!(ってほどじゃないけど~、笑) 

 

まずははこの横側!

ここには文字を入れよう!


あたりをつける代わりに養生テープを貼って。

それから中に飾るのに、何か小さな瓶とかないかな~?

あったあった!!これまたCAN☆DOで買ったマグネット!

一年近く外で使ったので、もう壊れかけてる。

 

立てると布が剥がれてて、落ちそうになるのよ^^;

これを分解!

 

そしてお部屋の中に文字を書いて~

文字は海外旅行した時のパンフレットの中から抜粋(笑)

瓶はちょうどいい大きさでしょ?
外したら箱も使えそうなので飾ってみたわ^^

メニューなんかの黒板があったらいいよね~、って思って

 

こんなのも描いてみました。

文字はボールペン!内容はパンフレットから真似したので意味不明
ガレットとケーキ??うーーん、ま、なんでもいいや

 

箱の側面の文字は

ベンチとおソロ。

内容はお店で見たアンティークなプレートのパクリっ

 

多肉の面々もちょっとチェンジして

 

とにかくそこらへんにある小さなものを集めて(笑)

 

出来上がりっヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


 

時々模様替えしたりカーテンつけたり遊べそう

 

昨日、主人に「もう一個屋根つきBOX作って」って発注しておきましたとさ(笑)!

 

 来て下さってありがとう!お帰りの前に応援ポチっとよろしくね! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

今日はきっといい日よ~
ありがとう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

DIY☆エアコン上の多肉置場&手作りプレート

2017-03-30 11:00:00 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 ちょっと日陰のエアコン室外機の上なんですが
1年を通してみると冬は寒さが比較的マシで、夏は暑さが比較的しのげる場所。

去年もここで幾つかの多肉が元気に過ごせたので
今年は棚も作りたいな、と先日からトントンやってました!


これは出来上がり!今朝の様子!

 

室外機カバーは去年主人に作り直してもらっていたので
まずはそれを引っ張り出して塗装!

 

で、これを元の位置に戻すと

こんな感じ~

建物の壁に囲まれていて、東南向きな割には日差しがイマイチ。

でもなんとか午前中数時間は当たります。
霜に守られる&雨も割としのげる&夏の炎天下から守られる、と
いい点を探せばこんな具合(笑)。

それではこの上に棚を作ろうじゃありませんか!

 

あり合わせの板でボックスを作り

この後ろに板を背負わせたいと思います。

 

背中側に打ち付けて、なおかつ上部の方も裏板をあてて打ち付けて
補強しました。

で、塗装!

 

無難に白(^m-)!
あまり雨のかからない場所なので、ざっくり塗って
シャビィな感じに。

 

設置~♪

 

 

 

うん・・・ま、いい感じじゃない?!

 

で、プレートなんかあるといいんじゃない?

余り板を用意して、やろうかなぁ~と思ったところで友達が来たので
一緒に作成~(○゚▽゚○)/ ヨッ!!

 アクリル絵の具と筆で

私が作ったのはこれ↓

 

 

友達の作品はこれ↓

シャビィ感を出すところだけお手伝い♪
すっごくカッコよく出来たわ~(≧∇≦)”””

お互い満足*(σωσ) うふっ♪ 

かくして

こうなりました~

これで部屋の中の多肉もほとんどお外デビューできました!


去年の11月、まさかの雪で大打撃、死ぬかと思ったクラッスラも

お部屋の中で生き返り

 

きれいな葉を伸ばして来てます(@^ω^@)よかったぁ~

 

 

 

 お帰り前に

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

エールのポチをよろしくね(9.9)↑ ↑

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シャビ網完成!カンテも仲間入り(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

2017-03-21 09:28:33 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

今朝は雨~

なんとな~く優しげな雨。

これから風が強くなって雨も強くなるという予報ですが
朝一番の庭はほんわり幸せな雨の様子でした。 

 

さてさて!昨日はあのシャビ網と格闘してました!

 ぶっ続けのDIYでゴザイマス。

日ごろ使わない腕力を使った(?)ので
昨日の夜から右腕が筋肉痛~(笑)

で!今朝の様子~↓ 

どこが変わったかわかる~?

変わり映えしないか?!

 

あのワイヤーのでね、クレマチスを誘引するための枠(?)を作ったの。

小屋の小さなデッキの床から天井まで。

 

一枚のワイヤー網を90度に折り曲げて設置!

 

いっやー、これがなかなかの手強さで~

必死で折り曲げましたわ!

直角にしても戻ろうとするので鋭角になるまで曲げた!
ところがよ、これがね、設置してから90度に戻そうとしたら
鋭角に戻ろうとするので大変~~~

最初から90度を目指した方が良かったかな

 

突き出た部分はこのままでは危険なので
これもまた必死で曲げました!

 

近所の友人がこうやって曲げて使ってるのを見ていたので
これは良い方法!って思ったけど、これまた力がいるのね~ 

これのおかげで筋肉痛よ(笑)
半分は主人に手伝ってもらったわ~

 

で、設置。矢印部分をU字の金具を打ち付けて留めました。

 

そして鉢植えのバラ(クレマチスが同居)を持ってきて。


クレマチスのロウグチの挿し芽株です。

親株は今年調子が悪いの、芽が見当たらなくて昨日探したら1本だけ伸びてました。

これからはこちらのジュニアさんに頑張ってもらわないとね^^
するする伸びて、このワイヤーに絡んで咲いてくれるのが
今から楽しみです 

 

バラはグレイス。お気に入りの美人さんです。

 

今朝は多肉ランドにカンテとアフターグローを仲間入りさせました(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

なんとか冬をうまく越せて、株も順調に大きくなってきたので
そろそろ植え替えしてあげようかな~って思ってます 

 

 

連休も終わったね~
今日も元気に行きましょう!  

 

***** 2017.3.22 追記しました *****

あの後、主人がワイヤー枠が固定されるように手を加えてくれました!


上にこんな金具をつけて、ワイヤーを上から下に張る作戦です。

ワイヤーは枠の曲げた部分に通して

 

床にも金具を取り付けてワイヤーを結んで

 

あとは締めて真っ直ぐにピン!と張ります。

 

ワイヤーの切り口が危険なのでビニールで巻いてくれました。

 

ちょっと曲がっていたのが、これで綺麗に直角に固定されて!

 

嬉しいです

めっちゃありがとう~♪


お帰りの前にポチっとお恵みを~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

 良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完成~!ヽ(゜▽゜*)ノ☆多肉ランドに屋根☆続々お引っ越し中♪

2017-03-19 08:31:36 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 とうとう出来上がりました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


屋根も棚もとりあえず完了~!!


良かった~(’ ’*)♪

ワイヤー利用して網張って枠を作ってた頃には
最後にここまで行き着くとは想像もしていませんでしたわ。 

よく夢が膨らみました!  ←自画自賛(笑)

 

脇から見るとこんな感じになっていて
空洞部分が目立ちますが 
追って徐々になんとかしようと思います。

棚がへたばらないように、主人が斜めに棒を入れてくれました。
一番下の棚(?)は台に乗せただけだったんですが、今回台に打ちつけました。 
 

以前は玄関前のフェンスにくっつけてあったプレートをここに貼って。


多肉さんたちを迎えに行きました!(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

まだまだお迎えしたい多肉さんが家の2階にいるんですが
「まだ冷え込む日も来るよ、早いよ」と主人が言うので
ちょっと心配になって我慢してます。

一日を通して見てみると、我が家としてはなかなかの日当たり!
これで雨も防げるし、今年の夏はスコールの心配をしなくて良さそう♪

 

白うさぎちゃんは2階の部屋からお招きしました。

あなたはいつ見てもふわふわ可愛いのね~ 

 

来て下さってありがとう!  

自然な感じに植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

今日も良い日を~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ん?なんかちょっと?

2017-03-18 11:55:34 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 おはよう~♪ 今日もいい天気~!

毎朝、歯磨きしながら庭をチェック。
そんな毎日が帰ってきました^^

 

 

水仙たちが一日でだいぶ咲き揃ってきます。
朝日の中で輝いてる姿が好き。

 

 

ヒヤシンスもムスカリも、こうやって毎日見てると
夜のうちにスススーっと伸びたのかな?って思うくらい
育っていくのよね 

 

鉢に植えてサラダに使っていたルッコラには

 

花が咲き出しました。

今夜はルッコラをお料理に使わなくちゃね

 

多肉ランドの屋根は、昨日私が会社から帰って来た時には
もう出来上がっていました

もう夜だったので嬉しさだけをかみしめて(笑)

今朝は楽しみでランドへ直行~!(って、狭い庭なのに、笑)

 

おおっ!なんか私の想定以上のがっしりした屋根!
このがっしりさ、良いのか悪いのか微妙な感じだけど
これなら台風が来ても安心だし

思った以上に奥行きを作ってくれたので、台の下の方も
全部雨から守られそうです。


でも・・・?

ん?なんかちょっと傾いでない??

主人もわかっているらしく
「ちょっと左が落ちてるんだよなぁ~」 

 

だよねー、オチテルヨ。

「完璧を期するKちゃんが、これでいいの??」と私。

「こんなもんでいいんじゃないのー?」と答えたものの
やっぱり?と内心思ったらしくやりなおしてくれました(^m-)

おっしゃーっ! 今度はばっちり~♪

 

 

U\(●~▽~●)Уイェーイ! やった~

 

と思ったのもつかの間

今度は私が作った棚(台に乗せてあるヤツ)が傾き
やっぱりこんな乗せ方じゃダメか・・・と、これから手直しの予定。

 

完成への道は、まだ遠いか?

いやいや、あと一日でなんとか! 


来て下さってありがとう!  

自然な感じに植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援していただけたら泣いて喜びます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もやってます!多肉屋根プロジェクト進行中~♪

2017-03-17 11:18:03 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 おっはよう~

今日も朝からやってます!
なんたって今日は主人はお仕事お休み!

「さっさとあんなの片付けないと、自分のやりたいことがやれない!」って
文句言いつつ楽しげにやっております。

 

 

もうこういう時は褒めるのがいっちばん!

 
ちなみに~ 初めていらっしゃった方には何が何だか分からないと思うので
今までの様子をダイジェストで(笑)!

これは去年の12月の頃の写真↓

小屋の脇のガラクタ置き場を片づけて
ピンクの線で囲ったバラの誘因も考え直そうと思ってた頃。

 

とりあえず片付けて↓

 

こうなったものの、今一つ、いや今二つ?ヘンで
やはりちゃんと考えようと~

自分で作った工作物がこれ↓

 

ゴミ置き場か?との悪態にめげず(笑)

ここに自分で棚を製作して

ちなみに後ろの網の枠も自作なの!結構ワタシやれるじゃないの!って思った(^t^)

で、こうやってみたら
ずっと日陰でどうしようもない場所と思ってたここが
棚が高い場所にあるおかげで日差しも結構確保できて
これに屋根さえあれば無敵の多肉ランドだな~って夢が膨らみ

 

こんな風に屋根つけたいな~って、自分でほっそい棒なんか組み立ててたんだけど
やっぱりここからは自分じゃ出来なくて 

主人の応援が始まったってわけ

 自分じゃとても出来ないことをやってくれるんだもん
そりゃ褒める!!感謝する!!

ねっ

で、今朝ね↓ 

屋根の枠組みを補強するそうで、おー!さすが!!

なるほどね~、なんて(笑)!

これなら邪魔にならない上に強そうよね

 

私は昨日、仕事へ出かける前に(午後出社でした)
骨組みの方を塗装。

 

 

養生テープ貼って~

 

はしごをああやったりこうやったり苦労しながら塗りました!

 

なんとかお昼までに上の方だけ塗れました。

下半分はまだ仮止めがあるので、それを外して最後かな?


今朝は主人が上の方のレベル合わせと
小屋がコンクリ壁に対して完全に平行になってないそうで
骨組みの直しをやってました。

 

 

矢印のところ、レベル出しで付け足した部分と補強の筋交い。

私は塗料を買いにホームセンターへ!

で、屋根の部分の塗装を完了したところです。

うう~~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


さて、今日はこれからどこまで進むんだろう!

もしかしたら今日中にもう一度報告できるかも~

 

 

 

来て下さってありがとう!  

自然な感じに植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  


今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ランド屋根プロジェクト②('-'*)♪

2017-03-16 09:22:04 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 昨日の不思議現象、もしかしたら画像に入れた日付が間違っていたから??

今日、写真加工しながら「あれっ?2013年になってる!」って
気付いたバカモノmilkyです``r(^^;)ポリポリ

 

昨日はめちゃ寒くて、引き続き夜も今朝も冷え込んでいました。



そんななかでも、確実に咲くことに向かっていく植物って
どんなパワーを内に秘めているんでしょうね?!
 


ムスカリもヒヤシンスも、昨日よりはグンと伸びてきて

 


小さな水仙ティタティタも咲き出していました。

 

バラの株元を覆い尽くしている雑草たちも綺麗で
もうちょっとだけこのままにしておこうか、って思ってしまいます。

 

 

セダムも元気を盛り返していますよね。

 

いい感じでグランドカバーになってくれてます。

 

昨日は、雨が上がってから
主人が多肉の屋根の工作に励んでくれました。

 

屋根は枠組みを組んで、そこに波板を貼ってから現場へ取り付けるそうです。


枠組み完成~!
これに私がペンキを塗る予定です。

で、現場の方は

 

屋根を乗せる骨組みが出来上がり!

片方は基礎の上に建てた柱が2本。

もう片側は

小屋に持たせてあります。

私はコンクリ壁までぴったりくっつけるつもりでいたんだけど
隙間を開けるそうで・・・。

ここ、上の斜面の雑草を刈りに来ると、その雑草が落ちてくるので
屋根にたまるでしょ?

で、隙間がないとそれを落とせないじゃん?ってことらしいデス。
吹き飛ばすって手もあると思うけど、もう直すのは無理らしいので
そのままにしておくことに。

やってもらってる立場としては、あまりヤイヤイ言えないもんね

 

 というわけで、ここまで進みました~

今朝の様子でーす!
今日は日付打ち間違えていませーーん(笑)

これから塗料を買いに行ってペンキ塗りだな 

 

 

来て下さってありがとう!  

自然な感じに植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ランドに屋根プロジェクト発進~!!

2017-03-14 10:42:27 | DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

多肉たちを外に出す前にどうしてもランドに屋根が欲しい!

どうやったらできる?!って考えていたけれど
考えても考えても答えが出ないので

ほんじゃまずやってみるか!  ってことで
細いタル木など買いこみ、ペンキを塗って!

とりあえず細い柱を台にくっつけて建ててみることにしました!

 

 

右側はL金具で小屋にくっつけてもらうことにして
屋根は透明の波板を乗せたいんだけど
ま、なんていうの、とりあえず横棒をくっつけて
それからまた考えるか?なんてことで

 

私としては結構頑張って補強したつもり

出来上がりの構想としては

こんな風にしたいわけ。

ちょっと出かけていた主人が戻ったので
「ねーねー、私の多肉ランドに屋根つけて欲しいんだけど~」って言ってみた。

「何言ってんの?!多肉ランドー?ディズニーランドじゃあるまいし、がははは
って、大笑い!

「ランドだって、ランドだって」ってウケてる(笑)

途中までやったんだよ~、と見せたら
「こーーんなの、台風が来たら吹っ飛ぶだろ!バカだねー」
と悪態をつきつつも、やる気??

「もっと太い柱じゃなきゃダメだ。基礎もちゃんとしないと!」ってことで~

 

ジョイフルに買い出し~やったー

ワタシ主人のやる気スイッチ押すのうまいかもしれん

 

レベル出しして基礎を埋め込み~

これまたレベルを出して柱を立てて、動かないように仮止めして~
私は屋根の傾斜を知りたくて細いタル木を乗っけたりしてます。

そして水をかけて

 

基礎をコンクリートで固め

とりあえずここまで

出来ました!

私が作った細いのは後ほど撤去予定でゴザイマス。


今週はかなり寒い様子なので
多肉たちはこの後いったんランドを引き上げデッキへと移しました。

3月まで頑張って保護したのに
今さら雪や雨で、ペンデンスみたいな二の舞はさせたくないもんね。

 

棚の中のブルーバード。

 

美しさを保っています。

早くランドに屋根がつくといいね~

私の旦那さん、ほんといいヤツ

 

 

来て下さってありがとう!  

自然な感じに植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加