* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

朝はここから*オールドローズとクレマチスのm's small garden*

2017-05-08 08:53:15 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
GW明け、皆さん元気?



毎朝、まずはここへ。

オールドブラッシュが満開で美しくて
まずはこのバラを見て一日を始めたい^^

 

オールドブラッシュは一年中繰り返し繰り返し咲くけれど
これだけ豊満に全身で咲くのは、やはり5月の今だから。

 

その上の、主人作の「なんちゃってアーチ」には

オールドローズのツルばらが2種類。
たくさんの蕾をスタンバイしています。


小さめの蕾はラベンダーラッシー、素晴らしいツルばらですよ~
毎年咲くのが楽しみな、大好きなつるバラです。

ちょっと大きめの蕾も混じっていて
それはソンブロイユのもの。
ラベンダラッシーは、その名の通り、ちょっとラベンダー系のピンクの花
ソンブロイユは白薔薇、オールドローズです。

 

つつじも咲きだしました。

今、私の住む住宅街は歩道脇にずらっと並んだツツジが満開になって来て
歩くといい香りがします^^

 

昨日UPしたクレマチスの美佐世


今朝はグン!と花数が増してました♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。


白モッコウと一緒に、いつもの景色、大好きな景色です。

 

 

フェレットのななちゃんが、まだ調子が戻らず
食欲がなくて痩せて行くのが心配で昨夜は眠れない夜でした。

今朝は主人と一緒に、ちょっと遠くのかかりつけの獣医さんのところまで
行ってきます。

 

遠くても、やっぱり信頼できる獣医さんが一番ですものね。

 

コメントいただいてそのままでゴメンナサイ。
レスがちょっと遅れます。

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オールドローズ咲く*m's small garden*

2017-05-01 09:15:58 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

昨日は地味~な和庭の話で撃沈!

なんだなんだGWだってのにもっと華やかなのあるだろー!?って声が聞こえた(笑)

今日は昨日よりはチョット華やかなオールドローズのお話です。


南の庭のオールドローズ。 名前はオールドブラッシュです。

大好きなバラなの! って毎年書いてる(笑)!

 

さらりとした感じがとっても好きなのよね~

 

オールドブラッシュってこう見えても、なかなかの歴史を持つバラでね

中国から最初にヨーロッパに紹介された4種のチャイナ・ローズの一つで
四季咲き品種の
もとになったんですって。

この子は本当に繰り返し繰り返し咲く性質ですもんね。

バラの歴史の中では、重要な働きをしている4つのうちの1つなんですよ。


縁あって我が家にはオールドブラッシュが何株も嫁いできまして
今も3株育てているの。

いつもの半日陰の庭にも咲いているのよ。ちょっと見てあげてね^^

 


ミニライラックって呼んじゃったけど、本当は姫ライラック?
この隣にオールドブラッシュがいるの。

姫ライラックは満開に近づいてきて、もう~めっちゃ良い香りを漂わせています。




香りを届けたーい(^。^*)

多肉ランドのクリア波板の屋根を通して朝陽がやってきています。

 

早咲きで4月20頃には少し咲きだしていましたが
最初の花はまだ小さくて夏の花のように力がなかったんだけど
やっとオールドブラッシュらしい花で咲きだしましたよ^^

 

このバラは本当に律義に毎月のように繰り返し咲くんです。

強いし、急に大きく伸びたりしないし
小さな庭でも維持しやすいスグレモノ!って私は思っています。

 

さて、それとは正反対に年に一度しか咲かなくて
しかもグングン伸びて維持するには力がいるバラも!(笑)

黄モッコウバラ、これまた朝陽に輝いてますよ~*

我が家は道路からちょっと上がった場所に建っていて
下が駐車場。
そして黄モッコウバラは駐車場の上の浅い地面に植えてあります。

 

小さなお顔を寄せて咲く姿、ほんといいわよね~♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

これを見ちゃうと、年に一回って言うのもいいなって思っちゃうのよね。
第一、年に一回なら待ち遠しいし飽きないし(?)(*^日^*)゛アハ



こないだ「黄モッコウは散る時も綺麗でいいわ」って誰か言ってたなあ。
「白モッコウは散らずに茶色くなっちゃって花後が汚い」って。
まさにその通り~

我が家にも白モッコウがありますが、花が終わった後さっさと剪定しちゃわないとって
いつも思います。

 

黄モッコウバラの向こうのパーゴラには白モッコウバラ。

白はまだまだ咲き始め。

今年も鳩さんが営巣中なので、花が終わっても鳩さんのベビーが巣立つまでは
ジッと我慢でゴザイマス。

 

昨日ね、ちょっと遠い花苗屋さんへ出かけて
少し花苗を買ってきました^^

かわいいペチュニアもお迎えして

 

角の金木犀の枝にかけました(^、-)~☆

こんなことが結構楽しいのよね~(^ー^* )フフ♪.

 

今日もいい天気! 降るとか言ってるけど・・・今はピッカピカー


Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛ばないの。
やってみてね~、ぽちぽちっとねっ* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オールドブラッシュ咲く庭

2016-05-02 09:11:39 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

 

今、オールドブラッシュが一番美しい時を迎えています。


 

素敵なバラでしょう~

清楚で素朴で ノスタルジーを感じるような

大好きなバラです。

 

一緒に咲いている白い花は
ビバーナム・スノーボール。

高く育てはじめましたが、先日のすごい風と花の重みで
すっかり枝垂れてしまいました。
まだ支えが必要なのね~、と支えを付けてあげましたよ。

 

 

朝のオールドブラッシュが一番好きです。

みずみずしくて パワーに満ちているようで

蕾が開き出す瞬間も、朝ならでは・・・ですよね^^


重すぎるスノーボールは、少し切り取って

玄関に飾ってみました。


綺麗ね~

白と緑のコントラストが素敵なのよね。

 

東の半日陰の庭のオールドブラッシュも美しくなってきています。

壁際にいて、一年中静かに咲いてくれます。

 

ここも朝陽の射す時間が美しい。

 

スノーボールと華やかに咲く姿も
こうやって一人で静かに咲く姿も
どちらも好きです。 

 

プータオホン(葡萄紅)も咲きだしました。

 

オールドローズはいいですね~
大好きです。 

 

今日も良い日を。

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんて素敵なバラでしょう!Old Blush

2015-04-28 10:27:47 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

Old Blush
オールドローズ 繰り返し咲き 中輪 香りあり 古い歴史を持つバラです。

ビバーナムスノーボールが真っ白なボールになって
ピンクのオールドブラッシュと咲いています。

大好きな光景になってきました^^


***** 2015.4.28 ***** 

今朝のオールドブラッシュ。
咲き進んだ数輪がふわふわになっています。

 

ここまでゆったり妖艶な姿を見せてくれるのは春だからこそ。

 

ビバーナム・スノーボールも薄緑のボールを大きくしてきました。
花ミズキも輝いています。 



オールドブラッシュが一番美しい時期。
こんな日を一年待ちました^^


半日陰のオールドブラッシュも・・・まだ1輪ですが始まっています。





***** 2015.4.26 追記 *****

ふんわりとたおやかに。


一足お先のバラ真っ盛り?

 

スノーボールも花の姿になってきています^^



***** 2015.4.24 *****


Old Blush

今朝も美しいオールドブラッシュに会えました^^

なんてステキに咲くんでしょう!


またオールドブラッシュですか・・・と自覚症状はあります(^^;)。

でもこんなに美しい姿、黙っているとストレスになります(^_-)☆

私の庭では黄モッコウも白モッコウも咲き始めたばかりです。
昨冬、オールドブラッシュは試しにと思い、ほぼ剪定をしていないんです。
枯れた枝を片付けたり、あまりにも細くてこんがらかった枝を整理したくらい。
このバラは成長がゆっくりなので、あまり切り詰めない方がいいそうですよ^^

ふわりと咲く姿や淡い香りも気持ちが良くて
大好きなオールドローズです。

足元には

シラーの青い花も咲き出しています。


クレマチスの柿生も開きました。
鮮やかで美しい2輪です。


今年の春はこの2輪で精いっぱいのようです^^

見上げれば赤花のハナミズキが満開です。

ほんの数輪しか咲けなかったハナミズキ、今年は花数が増えました^^




 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

誰より早く咲くバラは・・・オールドブラッシュ

2015-04-20 12:17:55 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ


’Old Blush'

四季咲というよりもっと咲く繰り返し咲きの中輪です。

可愛い子ですよ^^




今朝はこの足元にいるアジュガも綺麗でした。

ネット友のぴ~ちゃんからいただいたピンク花のアジュガです。




白く清楚なオーニソガラムも咲き出しています。
白い小さな花と緑の葉と・・・ただそれだけなのに何故か華やかで 

この子たちはHaruさんのお友達のOさん印と折節さん印の球根です。
これから背が伸びてくるとますます華やかで優雅になります^^ 



***** 2015.4.17 *****



オールドブラッシュが咲きだしました^^


最初の一輪が開いたのは4月16日のこと。
翌日には花が数輪開き出していました。

 

毎年モッコウバラを追い越して咲いてくれる野性味豊かな美しいバラです。


 

次々開きそうですよ。

いよいよバラ庭の始まりです^^


 

一緒に育てているビバーナムスノーボール。
こちらの花が緑から白へ色づいてくる様子も楽しみです。 

今日は出掛けた先のガーデニングショップで
大きく背も高くなったスノーボールを見ました。
私は背を抑えたくて剪定していましたが、こういう育て方もあるのかと
目からウロコでした。

木なんだから伸び伸びと木にしちゃう!

狭い庭だけど、それもありか?!と思いました。

 


 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの蕾・オールドブラッシュ

2015-03-26 21:10:36 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

オールドブラッシュに蕾が上がってきています。
これは東の半日陰の庭のオールドブラッシュ。


南のオールドブラッシュはさらに早くて

3月22日にもう色がちょっとだけ覗いていました。

 

 

毎年モッコウバラより早く咲き出すオールドブラッシュ。

あの可愛い花にまた会えるかと思うとドキドキします。
ゆっくりでいいのよ、って思ってます。
待つ時間がいいんですものね^^

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アンとオールドブラッシュ

2014-10-11 09:16:20 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



アンと私が呼んでいるバラ。
一重の赤い花をヒラヒラと咲かせて



秋のデッキを彩り始めました。


 

「花子とアン」が終わって、朝ドラから卒業し
8時に縛られない生活が戻り(笑)



その15分を想像の翼を広げる時間に。


 

オールドブラッシュも咲き続けています。
本当に可愛らしい^^

 

ひらひらになった花もいて



ぴ~ちゃんの「Rose garden」のプレートと良く似合って




静かな秋の咲き方をしています。



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のヨハンシュトラウスとオールドブラッシュ

2014-10-02 09:36:34 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

今朝のヨハン、綺麗でした。
ゆっくりバラが開いていく季節になりましたね。
でも今日はめちゃくちゃ暑かったです。
車に乗った時、外気温が31℃でした。
湿度も高かったわ~ 

 


*** 2014.10.2 ***



10月になりました。
今朝のとびきりのヨハンシュトラウス。



*** 2014.9.30 ***



今朝のヨハンシュトラウス
花びらもそこそこ詰まって、秋らしい顔で開いてきました。



真夏とはかなり違ってます^^
でもまだまだかな~?

これからもう一回年内に咲けば・・・きっと充実したお顔を見せてくれるでしょう。
咲いてくれるかな~



蕾はあと二つ。

窓からの反射光に反応しちゃった子は
室内から見ると可愛いです(笑)



虫に食べられて花びらがちょっと減ってますが^^;


ヨハンさんの隣にいるクレマチスが近頃良く茂って来て



この調子だとまた咲いてくれそう??



ビーズジュビリーです。

5月に咲いて、6月に咲いて、夏もちらりと咲いて
9月の初旬もポチりと咲いてくれたんですよ。

クレマチスは様々で・・・こんな元気な子もいれば
昨日なんか大ショックで。
元気いっぱいだったモンタナの一番立派な本線がしんなり・・・
いきなりですもん、何が起きたんだか??
慌てて水なんかやっちゃったりして今朝を待ちましたが
やはりダメなので葉を切り取って枝だけにして・・・
まだ切れずにいます(~_~;)
春先にいっぱい咲いてくれそう~って夢見てたのにな~




今朝のオールドブラッシュ、美しくなっていました。

ほんの一日でも蕾に赤い色がさして



オールドブラッシュの蕾はこんなに濃いローズ色だったのかと



改めて見とれてしまいました。



カミキリ虫の幼虫は昨日の処理で退治できたみたいなので
このままなんとか元気でいて欲しいな、と祈る気持ちです。




*** 2014.9.29 ***



オールドブラッシュ
Rosa chinensis cv. 'Old Blush'

繰り返し繰り返し良く咲いてくれる愛らしいバラ
野性味のあるところも大好きなバラです。




秋のバラが少し始まって来て・・・まだ力不足の花ですが
もうちょっとしたらふっくらと秋の姿になると思います。

昨日はこの株元から木屑が出ているのを発見。



カミキリ虫の入った穴を探して、今朝スミソンを希釈したものを注入しました。
古い株で、去年もカミキリ虫被害に遭ってます。
ここまで広く株が広がっているとカミキリ虫除けの網もかぶせづらく。。。

カミキリ虫も農薬の匂いのするところは嫌うと何かで読んだので
今年は株元に根切り虫退治の薬を撒いておいたのです。
秋口にもう一度撒いておけば良かったな~



とりあえず蕾はまだ元気です。
これであまり強いダメージがないといいなぁ。




ヨハンシュトラウス。
この子もよく繰り返し咲いてくれますね~



9月26日に咲き出した花はもう切り取りましたが



今朝はまた可愛い蕾が開きだしました。



こちらはちょっと花びらが傷んでますが・・・
色づいて来た蕾も見えますね^^


ヨハンさん、今年は日当たりが少し改善したので
その分ちょっとだけ元気になれたようです。



ネット友のところの大きな立派なヨハンさんとは比べ物になりませんが
少しづつ育っている様子の我が家のヨハンさんです。

足元ではミントの花が咲いて可愛いです^^


 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ロサ・キネンシス(野生種)

2014-05-03 16:50:12 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



ロサキネンシス(野生種)
このバラも早咲き、モッコウバラよりチョットだけ早く咲きだしましたよ^^

濃い紅色の小振りな花が魅力的です。



野生のロサキネンシスと白いモンタナの間に
沢山の小さな蕾が見えてます。

それはラベンダードリームの蕾です。
今日は奥の方で一輪開いたようでした。

狭い庭に押し込められたバラたちが次々咲こうとしています。
どうなの?!(^^;)って感じですが・・・ま、一年に一回の祭典ですから(笑)
許してね^^




*** 2014.5.1 ***



今朝、ドッキリするほど美しかったロサ・キネンシスの野生種。

小さな花ですが、色濃くベルベットのような質感で開いて来て

 

蕾もいっぱい育てています。

オールドブラッシュとほぼ同時、少し早いくらいの開花でした。
咲き進むオールドブラッシュと違って、こちらは一輪目が咲いたものの
その後はのんびり、少しづつ開花中です。


 

デッキから眺めた庭、手前の赤い小さな花がロサ・キネンシス野生種
白いのはモンタナ・グランディフローラ
奥のピンクがオールドブラッシュです。


もう少ししたら、ここに芍薬の花も参加してきます。

また見てね^^ 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きのバラ・オールドブラッシュ

2014-05-03 10:21:22 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



オールドブラッシュ ’Old Blush’

咲き進んで優しい雰囲気になって来ました。
毎日表情が変ります^^


咲き始めの硬さを感じる若い花も好きですが
ふわふわとたおやかになって来た花には



あまりに美しくて、オールドブラッシュやるなぁ!なんて(笑)
見とれてしまいますよね。

古い古い歴史を持つオールドブラッシュには名前もいっぱいあって



毎年この時期になると引っぱりだして読み込む野村和子さんの書かれた
「オールドローズ花図譜」とても素敵な本です。

Parsons' Pink Chaina, Monthly Rose, Old Pink Monthly ・・・等々。
まだ他にも記述されてます。

Monthly Rose って納得ですよね^^
ほんと、毎月のように咲きますもの!



バラを初めて育てだした頃、良く調べもせずにあたりばったりお店での一目惚れでバラを買い
植えては失敗してた私でした。
そんな時、このオールドブラッシュに巡り合って
元気に可愛い顔で繰り返し繰り返し咲いてくれて!
どんなに勇気づけられたことでしょう^^


 

主人がお寺の改修工事に関わっていた頃
「お寺に幾つもバラがあるんだけど、全部抜いて捨てなくちゃいけない」
「可哀想だ」 とお寺から譲り受けて来た何種類かのバラの中の一つでした。

今思うと、お寺から来た子はほとんどがロサキネンシスの類。

きっと古くからお寺のお庭でなにげなく咲いていたんでしょうね。 

跡見学園さんのサイトにオールドブラッシュの学名が載っていました。
Rosa Chinensis cv.'Old Blush'



*** 2014.4.28 ***



オールドブラッシュがどんどん開花しています。

Old Blash 中国生まれのオールドローズ
四季咲というよりさらに咲きたい繰り返し咲き。


 

4月の下旬ごろから咲きだすオールドブラッシュ
我が家では毎年モッコウバラより早く咲きだします。

 

バラを待ち焦がれる季節に、どれよりも早く咲きだせば
それはそれは可愛くて、毎朝毎夕見とれることになりますよね^^


 

大好きなオールドブラッシュに関しては、私ずいぶん書き綴りました(笑)。
一生懸命つたないなりに調べたことは
ホームページのオールドブラッシュってこんなバラ にまとめてあります。


 

アイルランドの民謡「ザ・ラストローズ・オブ・サマー」(庭の千草)に詠われるのはこのバラ
という説もある、なんて聞くとロマンも感じます。


ブッシュタイプのオールドブラッシュはあまりグングン伸びません。
冬剪定も浅く花殻を切り取ったり枯れこんだ枝を整理したり
せいぜい枝先をちょんちょんと切ってあげる程度が良いようです。

他のバラと同じように深く剪定しては咲くのも遅くなりますよ。

千葉県の古い民家の軒先では、よくオールドブラッシュが
あたかも自然のままのように咲いていたりします。
私のウォーキングコースにもそんなオールドブラッシュがいます。
今年もそこは我が家よりちょっとだけ早く咲きだしていました。

ほとんど剪定してない姿で
それを見ていると「このバラは剪定しない方がいいのかな?」 と思えるほどです。
(尊敬する野村和子さんの受け売りになってしまいますが・・・笑)



 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コーネリアが咲いている♪

2013-05-11 09:21:02 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



私のコーネリア^^ すごく可愛い!

嬉しいな~、この姿、何年待った?





最初から日当たりのいい場所に植えてあげれれば、すぐに大きくなるらしいのよ。

おチビなコーネリアを地植えして、他のバラの陰になりながら
やっと今年はこんなふうに顔を出して咲けるようになりました。
待った年月の分、なおさら可愛いね♪


きっとここからはグッと育てるはずよね^^



*==========================================================*
5月7日


あ、コーネリアが咲いている!

昨日の夕方、水をやりながら思わずびっくり。
庭から外に枝垂れてこぼれた枝先で、コーネリアが咲きだしていました。




今朝、下の道路から見てみると
もうこんなに咲きだしていましたよ^^

小さな苗を買って来て、鉢に植えたり、地に植えたり、日当たり悪くて引っ越しさせたり。
悪戦苦闘の末、ここでやっと育ちだしているんです。


 

今年はこの柵の部分にも少し誘引出来て
ちょっとだけ一人前になったんですよ^^

可愛いコーネリア、下向きに咲くなんてなかなかいいじゃない?!


この下の車庫前では、原種系のバラのナニワイバラが咲いてます。

 

白い一重の花びらに大きな黄色いシベがステキでしょう?!
強いツルバラですよね、地植えしてほっといたりしたら大変なことになる^^;

バラ園でもすごいことになっていて、こりゃ強さがハンパじゃないな~って思いました。
で、我が家では大きな鉢に植えてます。

何しろ、最初は友人宅から「飾ってね、花が終わったら挿し木すれば着くわよ」って
いただいてきたものなんです。
挿し木が下手な私でも着床率がほぼ100%・・・すごいよね!


 

水やりも肥料もいい加減なので、まだこんな状態^^;
たぶん今年あたりから育つんじゃないかな~?

育ったら脇のコンクリートの壁に誘引するつもりです(*^ー゜)v ブイ♪




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コウシンバラとスイートピー♪

2013-04-28 16:30:48 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



コウシンバラを更新~♪なんちゃってね(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

赤い小さな花のキネンシス、野生種です。
コウシンバラの一つですよね^^


 

たくさん咲いてきましたよ^^

今年もオールドブラッシュと同時期に咲き出してます。
まっさきに庭に咲いてくれるバラですよね。
モッコウバラより早いんですから!


 

私はこの子のレトロな感じが大好き。

どうしてみんなイングリッシュローズや最近のバラばかりに群がるのかしらね~?
ま、私もイングリッシュローズ育ててるけどね(#^_^#)

こういうバラ、庭に入れたら楽しいのにな~


さてさて、それはそれとして(笑)
ベランダで大切に育てていたスイートピーも咲き出しました!

 

ブログ友が贈ってくれた種で、初めて種まきから咲かせた記念すべきスイートピー^^

オールドスパイスっていう名前だったと思います。
訂正します。
クパニもしくはオールドスパイスミックスの中の一つです。

咲いてみてビックリよ~♪


 

見て?!この花の色~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

いやいや~、スイートピーって私の想像以上!
こんな花の色もあったの?!


 

どうなの?!この紫の濃淡、赤の入り具合・・・すてきね~
紫にもいろいろあるんですよ、っていう美術の授業にどうかしら!
見とれてます~。。。。

ピンクの花も少し咲いてきたの。
それはまた今度見てね^^

ぴ~ちゃん、ありがとう~♪


とうとうゴールデンウィークに突入しましたね。
皆さんはどこかへお出かけかしら?
私はずーっと家に居ます、あ、会社も行くけどね~(((。^_^A
ゆっくり庭仕事したいな~


日向だったはずのバラ鉢が木の芽吹きで、いつの間にか半日陰になっていて
昨日と今日でバラ鉢の移動をして
それから伸びてきた柏葉紫陽花に支えをつけて
こっちの鉢をあそこへ、これはここへ、なんてことをやってます。


 

イチハツが咲いてきました^^
五月だね、って気がします。
今日はちょっと離れたHCへお買い物へ行く途中
大きな鯉のぼりが空を泳いでいるのを見ました。

あ~ほんと、もうすぐ五月なんだね~(*´∇`*)



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オールドブラッシュの咲く庭

2013-04-21 09:24:27 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



オールドブラッシュが春らしい優しい花を咲かせています。

彼女にしては大きめで、ふんわりふっくらした花。




春のこの姿、いいですね~


まずは鉢植のオールドブラッシュが開花して
続いて東の半日陰の庭でも咲き始めました。

 

半日陰の庭のオールドブラッシュは高く伸びて
とうとう2m位のてっぺんから咲きだしてます。


 

日当たりが少ない分、柔らかな色かな?



南西側にいるオールドブラッシュは一番の元気者で
もう少しで開きそうな蕾をどっさり蓄えています。

 

やっぱり南西側のオールドブラッシュが一番固太り(?)だなぁ(笑)!


何年か育ててみて
剪定もいろいろやってみたけど

オールドブラッシュに限って言えば、この子はあまり剪定は必要ないみたい。
 
ちょっと先っちょを整えるとか、枯れこんだ枝を切り取るとか
その程度で充分みたいですよ。
で、そのくらいの方が調子いいみたいよね?!





今日も冷たい雨で、寒い一日になりそうです。


早くお天気が安定するといいですね~




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オールドブラッシュが咲き出して♪

2013-04-13 13:18:56 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ


2013.4.14撮影







******以下2013.4.13記******




2013.4.13撮影

オールドブラッシュ、すてきなバラです。

昨日の朝はこんな具合でした。


そして今日は

 

可愛いでしょ^^

ピンクの花がふんわり開いて。


 

シマシマの蕾もあるよ~(*´∇`*)

まだ寒いうちに育ったからね^^


モッコウバラに期待しながら、何故か毎年オールドブラッシュに追い抜かれる。



 

月桂樹の花も咲き出しました。

小さくてクリーム色。


 

このところ、とっても気に入ってるビオラの姿^^


 

クレマチスもういいところまで来たようです。

これは大輪のビーズジュビリー。
いつもこの手のクレマチスの中で一番先に開きます。
ちょっと色が見えてませんか?


 

いい感じで蕾がいっぱい育ってます。



楽しみだな~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよバラが咲き出しました♪

2013-04-09 14:25:09 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



いよいよバラが咲き出しました^^

最初に咲いたのは、このキネンシスの野生種とオールドブラッシュです。
びっくりでした!


 

風続きで乾ききった庭に水やりをしていたら
小さな赤い花が目に入って


えっ?咲いたの?!って。




回り込んで見ると、下の方に埋もれるように咲いてました^^





いつ咲いた?今日?昨日?

葉がつるつるとしていて美しいです。





次々蕾が育って、もう色づいてました。

この子がそんなに早く咲くって頭になかったので
ぜんぜんチェックしてなかったの(笑)、びっくりよ。





こちらはオールドブラッシュ。

いつも早く咲くので、こちらはチェックしてました。
で、この花は強風の中3日ほど前に開きました。

あまりに風が強すぎて写せなかったんですけどね^^;




オールドブラッシュは我が家に3株あって
この咲き出した株は大きな鉢植で育ってます。
この子は昨冬剪定しませんでした。

オールドローズの中には冬眠しないバラもあるそうで
どうやらオールドブラッシュもその仲間のようなんですよ。
で、試しに「剪定しないで冬越しすると、どんな感じ?」ってやってみたの^^
なんでも試してみたい性格なのよね(^-^;)ゞ


同じように大きな鉢で、身を寄せ合って育っているバラ達



粉粧楼とマザーズデイ、ファザーズデイの3株入りの鉢植です。

今年はいいシュートが現れています。
マザースデイの株のようです。

こちらもすぐすぐ咲きそうな赤い蕾が見えてます。




ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾も見えだしました。



展開した若葉と、丸くて小さな蕾!

風の中でもちゃんと育ってきてますね~

見てるだけでhappy~****+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 

 

 



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加