* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラと花木の五月の庭

2013-05-06 15:06:47 | 

バラも咲きだし、蕾たちも満々として心がそちらに行きがちな昨日今日。
でも実は毎日、こんな姿にも目を奪われているんです^^



ダイニングルームの椅子に座って、いつも見ている庭の姿。
今は透明感あふれる強いマゼンダのツツジが満開です。




全身で咲いてくれました^^
近くに行くと、ツツジのいい香りがするんですよ。


 

きれいだなぁ~!って、毎日見つめちゃう(笑)

庭をぶらぶらしながら、私があまりにも「きれい、きれい」って呟くので
主人が「毎日見てたら飽きるだろう?」なんて笑ってます。
毎日見ててもぜんぜん飽きない(笑) 重症の庭バカです。


 

この背丈の低い小さなツツジもとっても綺麗なの。
グランドカバーみたいに、何年経ってもこのサイズだわ。


 

かわいいのよ~^^
花も小さくて、縁にちょっと濃い目のピンクが入って
ついついカメラを向けちゃうんだわ。


 

ヒューケラの花穂もあがってきました。


 

もう終わっちゃったヒヤシンスなんかと同じ鉢の中にいてね
バラ達や百日紅の木漏れ日の中にいます。

そのバラ達、オールドブラッシュやノックアウトの居る場所なんですけど


 

オールドブラッシュは満開!
白いビバーナム・スノーボールも満開! 
ちょこんと赤い花が見えているのは、この裏側にいるノックアウトの花です。


 

綺麗よ、ノックアウト。

キミがいてこその私の庭^^


 

直径1.5m程度の円形のスペースに
白い花木のスノーボールと赤いバラのノックアウト、そしてピンクのオールドブラッシュが
ひしめきあって育っています。

もっと正確に言うと、下には小さなツルバラの「のぞみ」も育ってるの^^;
それとね、黄色いバラのマイダスタッチもいるのよ。
植えたばかりの頃は余裕だったけど、今は満杯!
でも皆元気に育ってます。
結構狭いスペースでもいっぱい育つものよね?!

その上(?)ノックアウトの上の方には例の主人作の白い木製アーチがあって

 

ほら見て(*´∇`*)! あの時誘引した枝にたくさんの蕾!!

これはラベンダーラッシーの蕾の一群です♪
今年のラベンダーラッシーの様子ときたら、そりゃすごいの!
なんか今絶頂期なのかな~?

元気いっぱいで嬉しいんだけど、全盛期すぎて元気無くなった時は
どうやってあげたら元気になるんだろう?なんて
今からそんな心配してるの(笑)。

立てば歩け、歩けば走れ・・・次はバラの老後の心配よ(^m^)
そうならないように枝を更新させていかないとね^^


 

ヨハン・シュトラウスも咲きだしたの^^
この写真ね、葉っぱを手で引っぱって花をこちらに向けてるの(笑)

ヨハンさん、すっごく上昇志向で真っ直ぐ上向いて咲くんだもの(^^)

手を放すと

 

こんな具合よ(笑)

美しいよね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


 

ウチのヨハンさんは夏からの陽射しの具合があまり良くなくて
成長もちょっと芳しくないの。

近頃は、ま、それはそれなりに時間かけて育ってくれればいいや、って思ってる^^
狭いスペースをみんなで分け合ってもらってる訳だしね^^ 


 

木漏れ日の中のグルスの蕾。

たくさんの蕾が湧き出るように育っていて
私の大好きな光景です。

毎朝、ここに立って、これを見て、一人で満足してるのよ^^




グルス・アン・アーヘン(たぶん^^;)
大好きな大好きなバラです。


バラ達も何年も一緒に暮らして、なんだか友人のように大切になってきています。

 


今日も爽やかな・・・ちょっと強めの風が吹き抜けています。



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロはち)
2013-05-06 19:50:31
>バラ達も何年も一緒に暮らして、なんだか友人のように大切になってきています
=ほんと その通りですね。
春夏秋冬 いつも見つめて 心配して 喜ぶ大切な友人ですね!
昨年 買った新入りさんもつぼみが色づきだしました。
楽しみな 五月です・・・
クロはちさん♪ (milky-mama)
2013-05-06 21:42:06
クロはちさん、こんばんわ^^

クロはちさんも、やっぱり同じ気持ちですね!
毎日毎日見てるんですもんね♪
クロはちさんと薔薇というと、私はタモラを思い出すのよ~
すっごく美しい花でしたね。
まだ本物は見たことないんですけど、一度見てみたいな~って思ってます。
こんにちは~! (Haru)
2013-05-07 11:58:10
昨日の夜にコメ入れたつもりが考えてただけだったみたい~!?
眠くなって寝ちゃったんだわ(^^ゞ

ツツジがいっぱい咲いて良いお庭ね~
以前の庭にはいろんなツツジやサツキを植えていたけどやはり日陰が多くて咲かないのが多かったなって思い出したわ~
milkyさんはこれだけ木々やバラがあるのに上手に咲いているね~
今は合わなくなって一切なしだけどね~

バラのラベンダ―ラッシー、こんなに大きくなったのね~
咲いたら下から全部見せてね~♪
ヨハンさんはそうなのよね、ぜ~んぶ上を向いてキチンと咲くバラなのよね!
姿勢抜群だけでうなだれて反省などしないよね~(笑)
これがこのバラのいいとこだよね?
復活してきたのかな?
今年はいっぱい咲いたら良いわね~~
ウチのはまだもう少し咲くまでかかりそうかな?

今日も風が強くて庭のクレマがもてあそばれてるわ~!?
Haruさん♪ (milky-mama)
2013-05-07 15:19:34
Haruさん、こんにちわ~♪
今日も風が強いね~、バラがチリチリになりそうだわ(**;)
コメント、色々考えていっぱい喋ったつもりが、入れてなかったってことあるよね~(^m^)
私も良くあるの!!(笑)

>姿勢抜群だけでうなだれて反省などしないよね~(笑)

あはは、これには爆笑だわ!
そっか、ヨハンさんには反省なんて言葉は無いんだな!
そのかわりパットさんが反省しっぱなし~~(笑)
おかげさまでちょっと復活してきたみたいよ。
今蕾が7個あるの。この子にしては快挙だわ♪
今年は西洋ニンジンボクをコンパクトに刈り込んで育てようと思ってるんだけどね~
それが成功すればヨハンさんに陽が当たるのよ。

ツツジはね、Haruさんの言う通りよ!
ウチじゃ半分が日当たり不足で咲かないわ~
半日陰の庭や裏通路のは、この数年花を見たことないわ(^-^;)ゞ
こちらも今年はイチジクを刈り込んで陽射し確保に努力しようかと思ってるの。
イチジクは生っても動物に食べられちゃって、私たちの口に入るのはせいぜい3~4個なんだもの、年によ?!
それじゃー、育てがいがないもんねー?!

ラベンダーラッシーはすごいのよ!
フェンスに何メートルも誘引して、ここにも誘引して育ってるの。
しかもまたいいシュートが地面から出てたわ^^
恐るべし~、かもよ??
milky-mamaさん こんにちは。 (ライラック)
2013-05-08 17:42:56
薔薇も家族みたいなものよね~♪
蕾が沢山 増えるだけで、も~愛おしいよね^^
沢山咲いて 元気をもらおう! 
ライラックさん♪ (milky-mama)
2013-05-08 20:23:17
ライラックさん、ほんと、バラも家族みたいなもんよね♪
特にもう8年も9年も一緒の子には思い入れも強いわ~

蕾がわんさか出てくると嬉しいよね~
ライラックさんのお庭のピエールさん、去年ステキだったね~^^
今年の蕾はどう~?見てるだけでワクワクでしょ?^^

コメントを投稿