* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オルラヤの発芽♡那須高原に行ってきました!

2017-08-24 11:20:47 | 番外編

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 暑いねー!

涼しかった日々があったせいで、ますます暑さが身に沁みる?!って感じ?

昨日、一昨日で那須高原&那須登山に行ってきました。
高原はさすがに涼しい!気持ちの良い二日間でした。

最初那須高原の沼原湿原に行ったので、ちょっとその写真を並べますね!

点々と紫の花が咲いています。コバノギボウシです。


コバノギボウシの花に赤とんぼ^^

 

 

紅葉のはしりでしょうか?葉が色づいてきていました。

 

 

「クマ、いそうね~」「人間の声がしてればクマだって怖くて出てこないわよ」
「クマよけの笛と鈴持ってきたよ、ピーピーっ!」なんて具合で進みます。

男性2人、女性3人のいつものグループです。

私以外は植物のめちゃくちゃ詳しい方々なので
あれやこれやに説明や解説が加わります。

それがとっても面白いんですけど・・・うろ覚えで帰宅した頃には分からなくなっているという
ダメな生徒です(^_^;)ゞ

 

この夏は雨が多くて、湿原にも水が多すぎるのかな?とのことでした。


 

いつもはこの花が↓

群生しているそうですが、今年は少ないんだそうです。

 

今朝は庭にたっぷり水を撒きました。

高原で見るギボウシも素敵だったけど
愛情掛けて育てている庭のギボウシはやっぱり可愛い(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

この夏は雨が多かったし、ホスタ達は絶好調です。

 

自然発芽したトレニアも愛しくて

 

ピンクのシュウメイギクもほんと可愛い。

 

草をかき分けて地面を覗いたら

オルラヤが芽吹いていました。

花殻をそのままポンポン、庭のあちこちに撒いたのですが
そこからそのまま発芽して来ています^^

これまた(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

少し土を根元にかぶせてあげました。

自分の庭で咲いたオルラヤの種と、O*s gardenからいただいた種と
両方をあちこちにバラまいたので
来年度のくらいオルラヤが咲いてくれるか楽しみです。

なにしろ日当たりが良くない庭なので
オルラヤさん、どのくらい育つことが出来るかなぁ~*

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ私の遊び場那須高原へ (nonohana)
2017-08-24 13:11:22
milkyさん那須へ来られたのですね、
沼ッ原湿原から那須岳に登られたのでしょうか、

7月の上旬頃にズミやニッコウキスゲ、コバイケイソウ等が群生して綺麗なんですよ、
クマ出没の看板はビビりますよね、
昨年だったかな駐車場に現れたと聞きました。

私の住む所から車で一時間位掛かります。
最近ちょっとご無沙汰で懐かしく見せて貰いました。

那須岳の紅葉素晴らしいので是非お出かけ下さい。
Unknown (kei)
2017-08-24 16:10:54
milkyさん、那須高原&那須登山されたのね。
いいなぁ~
沢山の山野草が見られて良かったですね。
花の名前を教えてくれる人がいると、よりトレッキングも楽しくなりますね。
昨年登った那須岳を思い出しました。

お庭のホスタも美しい花を咲かせていますね。
オルラヤは、今頃も発芽するんですね。
nonohanaさん♪ (milky)
2017-08-25 10:08:39
nonohanaさん、おはようございます。
お忘れかと思いますが・・・私も那須の麓で育ちました^^
子供の頃は那須へ行っても、ロープウェイの下でしかいませんでしたから
ロープウェイで上に登ったのは初めてでした!
山頂まであんなに瓦礫があるとは知らなかった(笑)
上からの景色が素晴らしかったです!
keiさん♪ (milky)
2017-08-25 10:12:14
keiさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

山頂まで登れるか不安だった(膝を傷めちゃってたの^^;)んですが
ロープウェイを使って上まで行き、そこから瓦礫を上って
下山はロープウェイは使わず足で降りてきました。
今日は足が痛いー(笑)
山頂からの景色が素晴らしかったです^^
次にそなえて山用のウェアを買おうと夢を膨らませております(笑)!

コメントを投稿