* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ヤエヤマノイバラとセダム

2012-02-02 10:52:05 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに、暖かな風を感じました。
立春前なので春一番とは呼ばないそうですが
今年初めての南風。

ああ、春がそこで待ってるんだな~・・・って思えました。

朝陽のなかで輝くのはヤエヤマノイバラの葉。


 

小さな苗をいただいて、いきなり地植えしましたが
もともと野生のものですから元気元気♪

小さな細かな葉をいっぱいつけたまま冬を越すようです。
真っ白で、中央のボタンが赤い、そんなノイバラなんですよ。
枝が伸びて来たので、自由な姿で咲くのが楽しみです。


 

その足元に毀れているのは青いセダムです。

裏通路のここは、家と擁壁に囲まれて霜から守られています。


 

冬のつかの間の朝陽の中、輝く姿が美しくて見とれてしまいました。
合間に落ちている赤い花びらはサザンカのもの。


 

サザンカもいいですね~、次々と花を開かせて
冬じゅう咲いてくれるんですものね。


 

これはポールズヒマラヤンムスクのローズヒップ。
一季咲きの大型のツルバラ(花は小輪、房咲き)で棘が鋭いです。

今年は枝先も切っていませんが、さてどうしましょう。
このまま春に突入しても、このバラなら気ままに咲いてくれそうです。


今朝はまた北風が強く吹いてます。
でも空は青いですよ^^

2月ですもの、あとはひたすら春に近付くばかりですよね!




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2012-02-03 08:56:01
milkyさん、こんばんはー。
こちらは昨日雪が降り、今日もどんよりしたお天気でした。

milkyさんの写真から小春日和の雰囲気が伝わってきて心地いいですぅ。
春遠からじ・・・ (wakazukuri)
2012-02-03 22:45:38
この冬一番寒い九州でした。
家の中なのに、仏壇と神棚の水が凍って・・・
こんなの初めて!

この寒さの中で青々した葉っぱを見るとホッとしますよね。
青空がきれいね。
なかなかからっと晴れた青空にお目にかかれないこのごろ。
Keikoさん♪ (milky-mama)
2012-02-04 09:40:15
Keikoさん、イタリアも寒いでしょうね~!
昨日NHKの旅の番組がイタリアでした。
すごく綺麗だったわ~
Keikoさんを思い浮かべながら番組を愉しみました^^
早く春になって欲しいね~
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2012-02-04 09:44:51
wakazukuriさん、おはよう~♪

長崎でも室内で氷が張るの?!
びっくり!私のイメージではもっと温かな地方だと思ってたわ~
すごい寒さね、今年の冬は!
こちらも寒くてね、毎朝庭の植物は凍ってるのよ。
植えようと思って買ってきた野菜の苗も凍りついちゃってる。
もう2週間もほったらかしだわ(((。^_^A
寒くてとてもかなわんもん。

コメントを投稿