* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オールドブラッシュとキネンシス

2011-12-05 11:31:16 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



オールドブラッシュは秋からずっと、少しづつ咲き続けています。

近頃はふわりとした花になって




なんだかとてもエレガントな姿です。


野生種のキネンシスも寒くなってからが元気で



いい色でしょう?

暗い赤紫の半八重の花。




これが陽の光に透けると鮮やかな赤紫で輝きます。




この野生種のキネンシスもオールドブラッシュも
バラを育てていないお友達から「えっ?これバラなの?」って言われます^^

今日はやっと穏やかな晴天。
庭仕事をやりたいところですが、仕事です(^-^;)ゞ

皆さん、いい月曜日をね♪







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤は特別 (ガーネット)
2011-12-05 12:17:28
くー!なんていい色でしょ、キネンシス。
赤バラは私、特別好きなんですよね。
だからって赤バラだけたくさん欲しいかというとそうでもないんですけど。

この色、このサイズがいいですねえ!
くちびるを想像します。
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2011-12-05 18:30:26
ガーネットさんもこれ系にはまってきた?!(^^*)
私、雑誌でチャイナ系のバラを特集した記事を5~6年前に見てね、
すっかりオールドローズのチャイナ系に夢中になってしまったことがあるの。
お友達が遠くから送ってくれたプータオホンは特に憧れだったのよ^^
想像してたよりずっと小さな花だったけど、すごくステキな色で咲くわ~^^
この野生種のキネンシスもロサ・キネンシスよりずっと小さな花なのよ。
バラの雑草バージョン?(笑)
山野草みたいな感覚のバラかなぁ~
挿し木してみようか?
Unknown (Keiko)
2011-12-05 19:25:35
きれいに咲いてますねー。
milkyさんに刺激されて手に入れたオールドブラッシュ、うちでも元気で楽しませてくれています。^^

ミルちゃんも元気を取り戻してよかったねー。
チンチラの長寿記録を更新にしてもらいたいなー。
オールドブラッシュ (Haru)
2011-12-05 23:45:48
milkyさん、先日はありがとう~♪
とっても楽しみです~~

オールドブラッシュはホントに素敵なバラよね~~
ウチのも移した場所が気に入ったようで
ずいぶん大きくなって今でも蕾をいっぱい育ててるわ~~!!
これから寒くなってもきっと咲いていくわね、このバラはね・・・
ホントに素敵なバラに出会ったって思っているわ~~
お寺の子がこのバラだとは思わなかったけどね~~(笑)

キネンシスも小さいバラのようだけど素敵ね~~
赤いバラは控えめなのがいい感じかもしれないね~~

↓の記事で、もうクリスマス飾りをしたのね~~
私もそろそろと思いながらまだやっていないけどパッチの手作りのツリーは完成!!
またそのうちに載せるわね~~♪
Keikoさん♪ (milky-mama)
2011-12-06 10:45:18
Keikoさん、おはよう~♪

猫日記も覗いてくださったのね、毎度ありがとう!
Keikoさんのお庭にもオールドブラッシュがいるのね?
わぁ~、仲間が増えていって嬉しいわ~(*´∇`*)
いつかイタリアのその子に会えたらいいな~♪
Haruさん♪ (milky-mama)
2011-12-06 10:50:33
Haruさん、あんなものでごめんね~(笑)
あれが地面に育ちだすと、きっといい景色を作ると思うのよ^^
気長によろしくね♪

お寺の子、ほんと、こんないい子で大当たりだったわ~♪
命をつなぎとめて良かった!処分されちゃうところだったんだもの。
Haruさんのところは育ち盛りのようで勢いがありそうね~^^
ウチのはかなり古い株だから、株の更新を計らなくちゃダメね。
切ればいいって思って昨年少し深く剪定したんだけど、思ったようじゃなかったわ~
もっと思いっきり切らないといけないのかな?
ちょっと勇気がいるんだよね(^-^;)ゞ
でもやってあげないとね~

コメントを投稿