* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

私の小さなブルーガーデン・7月

2013-07-26 10:57:35 | 半日陰の庭&裏通路



私の小さなブルーガーデン
今はツルバキアやカラミンサが綺麗です。


 

ツルバキア・ビオラセア
Tulbaghia violacea
私はビオラセアって覚えてしまったけれど、ビオラケアの方が正しい発音なのかな?

星のような花をいっぱい集めた薄紫の・・・
毎年6月から長い期間咲き続けて、半日陰の庭を明るくしてくれます。

私は半日陰の庭の中で一番陽射しの良い場所に植えてます。

 

ほら、どんどん下から蕾が上がってきますよ^^
もう何年も育てていて、とっても気に入っている球根植物です。


花が終わると、種・・・小さな球根が出来るのよ。



ねっ? これを地面にポイって投げておくの。


カラミンサも咲き出してきています。



小さな花だけど、その小ささがいいのよね^^

チラチラ白く揺れているようで。




いつもカラミンサとツルバキアは一緒です。
好きなんだなぁ、この景色。


紫陽花や早咲きのホスタは終って
今は別のホスタが咲いてます。



ホスタ エルニーニョ。

青白い葉に薄紫の花穂が素敵です。


クレマチスのベルオブウォッキングも夏の花をチラリ。



爽やかさを感じられる大切な半日陰のお庭です。




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (華)
2013-07-26 22:10:10
私もツルバキアとカラミンサ大好き^^
ビオラケアより ビオラセアの方が雰囲気いいなぁ。。
どう??

カラミンサ咲いてるんだね。
うちはまだ咲いてないよ。
暑過ぎて咲けないんじゃなかろうか・・心配。。

ここんところそちらはちょっと過ごしやすいんでしょ?
こちらは日々更新って暑さよぉ~~(^^;
Unknown (クロはち)
2013-07-27 06:37:42
ツルバキア良い色ですね。
カラミンサも涼しげ~
夏色花壇にぴったりですね!

昨夜 雷で 二時間怖がるハチをなぜなぜしてました。
今日は昼寝絶対いるわ。。。
華さん♪ (milky-mama)
2013-07-27 10:47:48
華さん、だいじょうぶ~~?
ちょっと心配したよ~

>日々更新って暑さよぉ~~(^^;

かなり暑さが厳しいらしいね~
九州の他の方のブログでも暑さが書かれてたわ。
36℃とか37℃とかって(((。^_^A
そりゃ体調も悪くなるよね~

カラミンサ、これからかもね?
ウチはいつも他のお友達の所より少し早く咲き出すのよ。
なんでだろね??
クロはちさん♪ (milky-mama)
2013-07-27 10:49:24
クロはちさん、こんにちわ~♪

>昨夜 雷で 二時間怖がるハチをなぜなぜしてました。

わ~、大変でしたね。
ワンコは雷をホント怖がりますもんね。
雨も降ったのよね、きっと。
雨、羨ましいな~、こちら雨不足なの^^;

コメントを投稿