* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇・レオナルドダヴィンチ

2016-05-16 22:08:05 | ・ポルカとレオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ
フランス メイアン つるばら 返り咲き 

 

育て出したばかりのころ「どんな花かなぁ」と呟くと
レオナルドダヴィンチの花を知っている友達が
「いかにも薔薇!これぞ薔薇!って言う感じの花よ」
「西洋の絵に出てくるよな薔薇よ」
という返事が返ってきたのを覚えています。

 

 

ほんとにそんな感じ。

肉厚な甘くて濃いピンクの花びらは
雨にも風にも強くて、いったん咲くと長い時間愉しませてくれます。

パットオースチンやグラハムトーマスなんて
サッと咲いて、2日間位で散っちゃいますけど
レオちゃんはもっともっと頑張ります。

 

 

つるばらということですが、私のレオちゃんはツルにならない^^;

何年たってもブッシュな感じ。
車庫の上の浅い土に植えられている、そんな環境のせいでしょう。


 

この場所では、それがちょうどいいかもしれません。

 

コロンとした横顔もいいですよね~^^

 

春の花数は多いですね^^
全身に蕾を持ってくれて華やかです。

我が家のレオちゃんは、四季咲というほど咲きませんなぁ。
本当に四季咲き?

夏とか秋とかに、確かにポツっポツっと咲きますが
ほんの数個。

だから私はレオちゃんを一季咲き扱いしています(笑)


 

でもほら! こんな姿を年に一回見られれば、もう充分嬉しいです。

レオちゃんの上の方で濃く咲いているのは八重のハマナスです。
今、この道路側のゾーンが一年で一番華やかな時期です。 

 

 

明日も良い日を~

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLキーを押しながらクリックすれば画面が飛びません)

 

ありがとう♪ またね~

 

 

***** 2016.5.21 *****