* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

真冬に咲く青い花・ラケナリア

2014-01-23 10:48:56 | 球根植物



ラケナリアという球根植物ご存知ですか?
聞き慣れない名前ですよね。
私も数年前、球根に詳しい方から頂くまで知らなかった花です。

毎年年末から年始にかけて咲きだす翡翠色の素敵な花なんですよ。




陽に透けると、ますます不思議色。
綺麗ですよね~



Lachenalia Viridiflora




今年は今までで一番たくさん花穂が上がって来ています。

凍ったらとろけそうな肉厚の葉で心配なのですが屋外管理です。
下さった方のお話だと「温かな場所で甘やかすと締った姿にならない」のだそうで
でも凍ってしまうのはダメなので我が家ではデッキの端の軒下管理。



建物の壁と壁の角で屋根があって、そんな場所で過ごさせています。




デッキですごす寄せ植えなんかをなにげなく見ていたら
この黒い鉢の中に植えたチューリップが



ツンツンと少しだけ頭を見せてきていました^^
寒いけど球根たちは地中で動いてるんですね~




これは何年目かのヒヤシンス。
可愛い芽ですよ^^




こちらは雪割草。
寒そうに固まって見えますが、これは花芽ですよね。
今年はいっぱい咲きそうな感じです^^
2月中に咲けるかな?どうでしょう?




少しずつ少しずつ頭を持ち上げているクリスマスローズのニゲル。
この子は毎年蕾が出てから咲くまでに時間がかかります。

そしていつも後から現れた誰かさんに抜かれるの(^m^)



こちらは地植えのヘレボルス。
妖艶に咲いて「壇蜜さん」と去年名付けた子です。

蕾が見えてきたと思ったら、さっそく色がついて来てます。
今年はもしかしてこの子が一番開花かな?


今朝も風は冷たいけど陽射しがたっぷり。
その陽射しに少しでも多く芽生えた子をあててあげたくて
鉢をあちこち移動したりしちゃいました^^


春が待ち遠しいけど、冬の陽射しもまたいいね。