蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

めんどくさい人

2017-07-27 | ブログ
わたしの別SNS日記に、自己主張を繰り返す人が、まだ昨日に引き続き、今朝も連続コメントあり。
いいかげんに、うんざりした。

意見はわたしと正反対なのであるが、ご自分の主義主張を連ねる。
正反対なんだから、意見が分かれて、それでいいではないか、と思うのだが、ダメなんだろうか。

なにも、プロジェクト推進チームのチームメイトではない。
いろんな意見がありますね、意見交換、話し合いは活性化されました、はい、よかったね、
で、わたしはよいと思っている。
たんなる、一個人の一日記であり、特定の事柄や人物を中傷、否定しているわけでもなんでもない。

あれが好き、これが好き。
リンゴか、ブドウか、みかんか?
どれが好きでもいいと思うのだが。
同じ甘酸っぱいのでも、みかんはダメで、パイナップルでなければいけない!
なんて、どうでもいい、個人の嗜好の問題。
好き勝手に言う自由議論時間は終わり、「はい、まとめ、総括に移ります。賛否、挙手お願いします」という流れではない。
出口、出たとこで、自然解散の流れ。
まだまだ、あーだこーだ言われると、メンドくさい。

「みんなそれぞれに、意見や好みがあり、それぞれの信念で暮しておられるようで、皆さん、よかったですね」
では、納得しないようだ。
じゃあ、どうコメントすればいい?

「あなたのおっしゃる通りです。
これからは、わたしは信念を変え、あなたの信念に賛同し、それに沿って生きていきます」とでも宣言すればよいのか。

わたしとしては、常識温度がわたしとは合わない人物として、マーキングしたに過ぎない。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村