★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

東洋亭のハンバーグヽ(´▽`)/

2021年04月30日 | 徒然なる日常
今日も、先週の土曜日…4/24のお話です。

コナンカフェにお出掛けした先週の土曜日は、結局、丸一日、色々なところへ行ってました〜( ´ ▽ ` )
お昼ご飯をコナンカフェで食べ、その後、大阪でお買い物をし、京都駅に戻ってきたのが夕方。

少し早かったですが、京都駅でお夕食を食べて帰ることにしたのです(*^^*)

この日の翌日から緊急事態宣言で、GWに予定していた、私のお誕生日のお祝いなどなども全部、キャンセルになってしまいましたし。
早めのお誕生日祝いということで(*^^*)

京都伊勢丹の11階にある「アンティカフェ グリルキャピタル東洋亭」でハンバーグを食べました\(*´♡`*) /

ここのお店、大好きなんですっ。
店内も可愛い!!
時々、利用しています。

いつも思う…店内のこの看板、可愛い(^m^)エビさん。



というわけで。
ハンバーグのコースを注文。

まずは前菜のコーンスープと、ここのお店の名物の丸ごとトマトのサラダです。

丸ごとのトマトが使われてるトマトサラダ、大好き。
ここでお食事をする時の楽しみのひとつなのです♪♪

因みにこの日は、熊本の八代産のトマトでした。


ハンバーグヽ(´▽`)/


銀紙を開くと。。。\(^o^)/Open!!

グリーンアスパラガスと九条ネギの照り焼きハンバーグなり〜。

ここでは、いつも定番のハンバーグを頼んでいるのですが、たまには違ったメニューを〜と、初めて頼みました。

たっぷりのグリーンアスパラガスと九条ネギ、ボリューム満点のハンバーグ、とっても美味しかったです。

そして、食後のデザートはモンブランとカモミールティーをチョイスしました。

砂時計が落ちるまで待って〜( ´ ▽ ` )


モンブランとカモミールティー。

このようなご時世ゆえに、オットと2人だけでも、お食事中は会話をせずに黙食です。

でもでも、お喋りをしないことで、ゆっくりとお食事を味わえますし、黙食も良いと思うのです。


そんなこんなで、先週の土曜日…誕生日より2週間早かったですが、お誕生日ご飯のお話でした〜。

ここのお店も、緊急事態宣言によって閉まる伊勢丹と共に閉まるのですよね…。
寂しいですね。

インスタントラーメン大集合\(^o^)/(2021.4.24)

2021年04月29日 | 徒然なる日常
今日も、先週の土曜日…4/24のお話です。

先週の土曜日は、コナンカフェ2021に行ったあと、梅田の阪急三番街で開催中だった「インスタントラーメン大集合!」に行って来ました。

全国のご当地インスタントラーメンがたくさん!!
圧巻でした\(*´♡`*) /

お店のラーメンも、インスタントラーメンも、カップラーメンも大好きな私としては、とても楽しい催し。

いくつか買いました!



でもでも、せっかくのイベントですが、私が訪れた翌日…25日からの三番街の休業に伴い閉まってしまったのは残念です(ρ_;)

5/16まで開催とのことなので、緊急事態宣言が予定通りに明けて、再開できる事を祈ってます。


で。
この日に買った内の、兵庫県のたまねぎラーメンを先日、晩ごはんに食べました。




乾燥かやくのタマネギも入ってて、スープもタマネギ味。
オニオンスープみたいな感じかな。
タマネギの甘さを楽しめるラーメンでしたよ〜。
美味しかったです。

GWは長い引きこもり生活(明日は普通の平日です)になりそうなので、その間に他のも食べたいです。

次は何にしようかな(^m^)?

【レポ】コナンカフェ2021 梅田会場

2021年04月28日 | ゲーム・アニメ萌え語り
先週の土曜日、4月24日のお話です。
 
緊急事態宣言の前日…ということで悩みましたが、かねてよりの予定通り、梅田のコナンカフェ2021に行って来ました。
 
毎年、何回かは訪れるコナンカフェですが、今年はこの日が初めて。
 
梅田会場は、毎年お馴染みのJR大阪駅の時空の広場(ときのひろば)。
 
昨年からのコロナ禍で、梅田にもほとんど来ていないので、とても懐かしい光景です。゚(゚´ω`゚)゚。
 
チェブちゃんも探偵さんのお洋服で来ました!


名探偵あむぬいも一緒だよ。

今年のコナンカフェのコンセプトはアメリカンダイナー。
メニューもめっちゃアメリカンダイナーな雰囲気。
USJのレストランっぽい感じですよね( ´ ▽ ` )


こちらが今年のテーマのアメリカンダイナーメニュー。
それぞれのキャラクターのイメージのハンバーガーとクリームソーダ、パフェがあります。
色とりどりなソーダは、メニュー写真を見ているだけで楽しいです。

こちらのページは、コナンカフェのクラシックメニュー。
毎年恒例のアポトキシンカレーやコロンボのミートソースパスタ、安室さんのサンドイッチなどなど。
コナンカフェといえば!!って、皆がすぐに思い浮かぶメニューの数々。
定番があるって嬉しいですね。


更に、限定メニューのページ。今年は盛りだくさんなラインナップです!!
映画公開記念ということで、赤井家の食卓や、リニアをイメージした長~いトースト。
映画でも出て来た、ウナギの蒲焼とタレのおこわ飯などがありました。
剛昌先生のバースデーカレーも気になりますね。可愛い(*´∀`*)



今年は感染症対策を万全での開催。
ドリンクに付いてくるランダムコースターも、従来だと、各自がクジの箱に手を入れて引くのですが、今回はスタッフさんがスマホのルーレットクジのようなアプリを使い、画面に表示されたキャラクターが貰えるという安心・安全スタイル。
いつもはテーブルの上に敷いてあるランチョンマットも、同じようなクジシステムでランダムで貰えます。
 
私はコースターは、安室さんと由美タンをGet\(^o^)/
やった~っ。このクリームソーダに浸かった安室さん、めーっちゃめちゃ欲しかったのです。
そして、由美たんも可愛くてGOOD☆
普段はグッズになりにくいキャラなので、映画の特別感があって嬉しいです。

ランチョンマットは、こちらをGet☆

 
そしてそして。
お食事ですが、やっぱり、今年のテーマのアメリカンダイナーをチョイスしたいなぁと。
私は、安室さんのハンバーガ、「ZERO BURGER」を。
名探偵チェブちゃんと名探偵あむぬいと一緒に♪
安室さんアイコンのピックも可愛いです。



テデ井さんも連れて来ちゃった(*^^*)


 
そして、オットは同じくアメリカンダイナーメニューから。
赤井さんのハンバーガー「SNIPER BURGER」を。こちらは赤井さんアイコンのピック付き。
 

↓↓この写真の私とあむぬいはアクリルスタンド越しなのですよ~。

コナンカフェの感染症対策はバッチリで、このような対面席はもちろんの事、4人席にはX字型にアクリル板が設置してありました。
また、各テーブルごとに、カトラリーと一緒に、アルコール消毒液も持ってきて下さいました。
安心してお食事を楽しむことの出来る環境を作って下ってて、本当に感謝です。
 
 
続いては、注文したドリンクをご紹介。
私は安室さんの「ZERO SODA」を。
哀ちゃん推しなオットは「SHERRY SODA」を。両方とも、めっちゃ綺麗な色~っ。

テデ井さんも居るよ。

店内も色々撮影。
ちょっとレトロ調なアメリカンダイナー風デザイン、凄く可愛かったです。










 
 



大好きな安室さんとツーショット(//▽//)

チェブちゃんも安室さんと♪

カフェ全景。

毎年、この季節、ここで見られるお馴染みの光景。
コロナ禍でいろいろ心配でしたが、今年もここで同じ光景が見られること、凄く嬉しいです。
そして、安全安心な環境を作りながら、開催して頂けたことに感謝しています。

すみっコぐらしのクリスタルパズル

2021年04月27日 | 徒然なる日常
すみっコぐらしのクリスタルパズル、買いました\(*´♡`*) /

どのコにしようか悩んだけど、選びきれずに、全種類!
とんかつに、とかげに、しろくまに、ねこに、ぺんぎん?の5種類。

先週の土曜日、梅田のリラックマストアに行ったのですが、そのお店でも、「新商品!」って紹介されて、販売されていました。
完成品も飾ってあって、超綺麗でしたよ〜。

私は3月ごろからAmazonさんで予約していて。
昨日、届いたところなのです。


クリスタルパズルって、いろんなキャラクターのが出てますよね。
知ってはいたのですが、買うのは初めて。
もちろん作るのも初めて。

ちゃんと作れるかな?ドキドキ  

ステイホームなGWに作りたいです。
パズルは大好きなのだ!!

舞台『純情ロマンチカ』中止ですね…。゚(゚´Д`゚)゚。

2021年04月26日 | 小説・漫画・書籍
原作もアニメも大好きな『純情ロマンチカ』。


その舞台版が、このGWに公演予定だったのです。
舞台化情報が出た一昨年から、雑誌『エメラルド』をチェックしつつ、楽しみにしていたお芝居です。
このようなご時世ゆえ、劇場に足は運べませんが、配信チケットを購入し楽しみにしていました。

が、緊急事態宣言が発令されてしまったので、公演はどうなるのか、ずーっと気になってて。
公式さんのTwitterを頻繁にチェックしたりしていて、今日の夕方に、中止が決定したと知りました。

まあ…ある程度は覚悟していたのですが、いざ決定のお知らせを目にするともうショックで、ショックで。。。

でも、配信を楽しみにしていた私以上に、劇場に足を運ぶご予定だった方々、そして役者さんをはじめ、この舞台を創ることに携わる全ての皆様が悲しくて、悔しくて、やり切れない想いでいらっしゃることと思います。
それを思うと、もう本当に悲しいです。

もちろん、このようなご時世ゆえ、仕方ないことは充分に理解していますが、それでも泣きたい……。


でもでもでも!!
今回は中止になってしまいましたが、またいつか舞台のウサギさんや美咲くんに会えることを信じています!!!

そして、次の機会は、私も東京の劇場に観に行きたいです!!!!!!!


近々、『エメラルド』の新刊の発売でもありますし、読者アンケートの葉書にも、ロマンチカ舞台の再演希望をしっかりガッツリ書きます!!!!!

絶対に会える日を信じています。

ミルキーの"まま"の味〜♪♪

2021年04月25日 | 徒然なる日常
先日から始まった、マクドナルドの期間限定ミルキーコラボにハマってます。

ミルキー味のシェイクがお気に入り。 
ちょくちょく買いに行ってます。

「ミルキーはママの味」ではなくて、「ミルキーのままの味」(^m^)  

めちゃ甘いですが、まさにミルキー味。
普通のバニラマックシェイクより好きです。


両手にペコちゃんな写真。
右のカップと左のカップ、ペコちゃんのお顔の表情が違いますよね!!
いろんなデザインがあるんだ〜と発見。

カップも可愛くて、楽しいです。

そうそう。
マクドナルドといえば。
今、ナゲット15ピースのフェアやってますね。

こちらも、先日の写真なのですが。

このナゲットの箱。。。  
サン=テグジュペリの『星の王子さま』のヒツジの箱に見えちゃうの…私だけかな??







『星の王子さま』の冒頭で。
主人公に、「ヒツジの絵を描いて」とお願いする王子さま。
主人公が、ヒツジの絵を描いてあげるものの、毎回ダメ出し。
ヤケになった主人公が箱の絵を描いて、「この箱の中にヒツジがいるよ!」って渡すと、王子さまは絵の箱の中に、ヒツジを見出して喜ぶ…というあのシーンのあの箱。



ちょっと似てませんか???( ´ ▽ ` )





車窓から初号機チャレンジ!!

2021年04月24日 | 徒然なる日常
JR嵯峨野線を日常利用しているので、電車が太秦映画村の横を通過するとき、いつも、エヴァンゲリオンの初号機が見えます。

今、太秦映画村はエヴァンゲリオンのイベントやってて、実物大(?)初号機頭部が設置されてるのですよね。

で。
以前も書きましたが、電車が空いてて、且つ、窓際の席に座れた時は、いつも、車窓から、初号機とチェブちゃんを撮影するのが、習慣になってきました(*^^*)

勝手に「初号機チャレンジ」と命名。

そして、初号機が上手く撮れた日は「良い事ある日」と勝手に思ってる初号機占いなり〜♪♪

というわけで。
本日。  
   
結構、綺麗に撮れたと思う〜(^m^)

良い言はあったかな??
あったかも!!


因みに、この前の水曜日、映画に行くとき撮影したものはこちら。

初号機を撮るのは失敗したのですが、ネルフマークがバッチリ撮れていました。

(^m^)


さて。
明日から緊急事態宣言とのことで、少し悩んだのですが、かねてより予定していた通り、今日は大阪にお出掛けしてきました。

大阪駅の近くから眺めるぴちょんくんのこの光景好き〜( ´ ▽ ` )



 
GWの予定も全キャンセル(チケットの払い戻しも〜。゚(゚´Д`゚)゚。)になってしまいましたし、このぴちょんくんにも暫く会えないかな?

寂しいです(ρ_;)

でもでも、今日は迷ったけど、当初の予定通り、お出掛けして良かった。
楽しい1日でした。
今日のレポはまた後日に書きます( ´ ▽ ` )



ある日の外食・すき家の牛カルビ定食♪♪

2021年04月23日 | 徒然なる日常
昨日は、一昨日の水曜日の、お昼ご飯に行ったコメダのお話を書きましたが。
今日は、同じ一昨日の日の晩ごはんのお話をば(*^^*)

一昨日は、夕方から19時まで、『奥様は、取り扱い注意』を鑑賞。

シアターを出てビックリしました。

というのも、私の行きつけのシネコン、コロナ対策で、今は20時までで全ての映画の上映を終了してるのですよ。

なので、19時に映画が終わり、ロビーに出たら、もうフードもグッズもショップは閉まってて真っ暗。
チケットの事前予約も出来なくなっているので、券売機の灯りも消えて真っ暗。

薄暗いロビーだけがガラーン…って感じで。

まるで遅〜いレイトショーを見終わって、23時台になったかのようで、ちょっと怖いというか切ないというか悲しいというか。。。でした。

その後、仕事帰りのオットと待ち合わせをし、CoCo壱番屋に行くつもりだったのです。
コナンとコラボしているので、プレゼント応募のスタンプを集めに(*^^*)

がしかし!!

忘れていました!!

京都市内は蔓延防止ナントカの発令地域。

京都市のお隣の市に住んでるので、あまり意識してなかったのですが、飲食店って8時に閉まるのですよね( ;´Д`)

CoCo壱に着いたら、ラストオーダーの時間を過ぎてました〜。あうち(^_^;)

「晩ご飯、どうしよう!?」

って焦りましたが、お隣のすき家が、まだラストオーダー前だったので、そちらで。

牛カルビ定食です。

カレーは残念でしたが、焼き肉もとってもおいしかったので結果オーライ♪♪ 

すき家に来れてよかった!!

久々のお夕食での外食も楽しかったです。

でも、コナンの応募スタンプ集めたいので、CoCo壱も行かなきゃ。


そして。
外食といえば(?)。
1日1チェブ描いてるマイブック。

今日は「地ビールの日」だそうです。

チェブちゃんとカンパーイ
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
因みにチェブちゃんが飲んでるのは、こどもビールorバタービール。
私とお家呑みなのです。

でも、そろそろお店屋さんやビアガーデンも恋しいかなぁ。
もう、長ーーーーいこと、お店屋さんで飲んでないですよねーっ。

これから、またまた色々厳しくなりそうですし、お友達とお食事したり、夜にお酒飲んだりしていた一昨年までのことを思い出すと、ちょっぴりおセンチになってしまってます(ρ_;)

ちょいメンタル不安定かな(^^;;

コメダのあぶり焼きチキンホットサンド(^o^)♪

2021年04月22日 | 徒然なる日常
昨日は、IMAXの『名探偵コナン 緋色の弾丸』と『奥様は、取り扱い注意』を見てきたわけですが( ´ ▽ ` )










映画と映画の間に、少し時間があったので、コメダでお昼ご飯を食べて、コーヒーを飲みながら、少し本を読んでいました。

コメダはコーヒーを飲みにはちょくちょく行ってたのですが、ガッツリお食事するのは久々( ´ ▽ ` )

何を注文しようか迷っちゃいますよね!
どれも美味しそうで。
行く度に、順番に制覇していきたい〜。

で。
昨日のお昼は、あぶり焼きチキンホットサンドです。


初めて頼みました〜。
タレのお味がよく効いた柔らかチキンがとっても美味しかったです。

ボリュームも満点でお腹いっぱいになりました。

そして、アイスコーヒーは、こちらも初めて頼むSophia。

ブラックで味わうのに良いお味な気が(*^^*) 
こちらも美味しかったです。

読書も少しだけ進みました。



桜が飾ってある店内も可愛い〜。



コメダ大好きです♪♪




3回目!!『名探偵コナン 緋色の弾丸』

2021年04月21日 | 映画鑑賞記
公開初日に2被弾し、そして、今日、3回目を見に行きます。
『名探偵コナン 緋色の弾丸』!!

4/16は、MX4Dで見て、夜に通常上映で見ましたので、今日はIMAX。

大きなスクリーンと豪華な音響でのコナンワールドを楽しみたいです〜。
ワクワクp(^_^)q

今回は、どれくらい通うんだろ私(^m^)
まだまだ前売り券はあるのです〜。フフフ…。

そして、せっかく映画館に行くので、もう1本見たいp(^_^)q

なんじゃーかんじゃーで見たかった作品、たくさん見逃してます。

貴重な洋画新作『モンスターハンター』も見たいけど…今日は時間が合わなさそう。。。
『奥様は、取り扱い注意』も見たいなぁ。
こちらは時間帯、合うかな(*^^*)
時間が合えば見ます!!
 
そうそう。 
先週見た『騙し絵の牙』も面白かったですよ。


そういえば、映画といえば。
行きつけのシネコンは明日からチケットの事前予約が出来なくなって、当日券のみになるのですよね…。
緊急事態宣言の影響ですが、今後はどうなるのかな?

GWに合わせた目玉作品の公開も多いですし、心配です。

私の行きつけのシネコンは、感染症対策も凄くしっかりとしてあって、安全な環境の維持に尽力して下さってるのを見てるだけに…時短や休業などになるのは切ないですね。