★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

絵手紙で手作りうちわ♪♪

2020年07月31日 | 徒然なる日常
父の絵手紙の、墨や顔彩を借りて、お絵描き、描き描き♪♪

うちわを作ってます!!

まずは表。

下絵を描きます。

それから、絵手紙の絵筆で、清書。



絵手紙の顔彩で色を塗っていきます。

表は完成ヽ(´▽`)/

イメージとしては、夏のバカンスで滞在している豪華ホテルのプールにて…って感じかな。
セレブチェブ?(^m^)

…ここまでは、一昨日の作業。


そして、続きましては、裏面の方です。
こちらは、昨日、書きました。

まずは下書き。

そして、絵手紙の墨で清書。




顔彩で塗っていきます。



塗り終わりました!!

 

裏面は、こんな感じです。

砂浜でスイカを食べるロビくん…スイカ割りでもしてたのかな?

そうそ。
砂浜の茶色の部分。
私が塗ったら、失敗しちゃって。
ワタワタしてたら、父が手直ししてくれてなんとかなりました。 
おとーさん、ありがとー。゚(゚´ω`゚)゚。

あ!
背後の海を塗ったのは父です。
砂浜の失敗から怖くなって、お任せしちゃった(^^;;

顔彩での着色って難しいーっ。


という訳で。
表はチェブちゃん。
裏はロビくんになりました。

夏らしさが出てたら良いなぁ。

あとは、うちわの骨に貼るだけ!!

この作業はまだしてません〜。
今日、時間があったら、うちわ完成させたいです。






『竜の道』第1話、見ました!!

2020年07月30日 | 徒然なる日常
実家ライフでは、早寝早起き…いや、早起きだけど、夜更かしはしてるかな(^^;;

でも、お風呂やお夕食の時間が早いので、夜はゆったりゆっくり。
京都ではバタバタしてる時間帯に、のんびりビール飲みながら、録画した映画やドラマを見たりしています。

↑↑こんな感じでw

この前は、録画してた『ジュラシック・ワールド』(←映画館でも観てたけど)、そして、昨夜はドラマ『竜の道』の第1話を鑑賞ヽ(´▽`)/

『竜の道』は、先日、放送前の特番もバッチリとチェックして、楽しみにしていました!

面白かったです(≧∇≦)

これ、原作小説読みたくなるヤツや〜ん←ポチったw

裏社会を生きる役の玉木宏さんが最高にカッコイイです。シビれます。
(//∇//)

次回も楽しみ〜。

てか、原作も読むっ!!


実家だと、夜をゆっくり過ごせるので、父と一緒に、結構、ドラマ見てるなぁ。
『半沢直樹』と『スーツ2』も見ましたよ〜。

あと、『リモートで殺させる』も見ました。
『あなたの番です』的な怖さと不気味さがあって面白かったけど。。。Hulu入ってないから、続きは見れませんでした( ;´Д`)
仕方ないね。。。。


と。
ドラマ色々見てますが、玉木さん好きなので、『竜の道』だけは京都帰ってからも絶対見続けます。
原作小説も早く読みたーい。

他のドラマも見たいけど、京都だと、夜はバタバタしてるから…見れるかな?
帰ったら、レコーダーの残量をチェックしとかないとだっ。



7月28日は「乱歩の日」!

2020年07月29日 | 徒然なる日常
昨日、7月28日は「乱歩の日」だそうです。

江戸川乱歩、大好きです。

初めて乱歩にハマったのは、小学校5年生のころ。
学校の図書室にあった、児童向けの江戸川乱歩全集を片っ端から読んでいってた想い出があります。


というわけで。

1日1チェブ描いてるマイブック。

7/28のページは、こんなの描きました。


少年探偵団の小林少年風なおチェブちゃん( ´ ▽ ` )

乱歩作品も読み返したいなぁ。
初めてハマったのは小学生でしたが、大人になってからも、いっぱい読んでます、持ってます。

短編から長編までどれも面白いですよね。
 
『孤島の鬼』は好きで、出版社ちがいで2冊持ってます〜。

夏の読書、したいなぁ。



ハニー テディベア シリーズゲットです!(ダイソーシールキャンペーン)

2020年07月28日 | 徒然なる日常
父がDAISOのシールキャンペーンのシールを貯めてたので、昨日、テディベアを引き換えて来ました!!


いろんなコが居ましたが、ピンクのクマさんにしました。

名前は「キャサリン」だそう。

可愛い〜( ´ ▽ ` )♪

ポイントシール+600円でお迎えできました!!

このテディベアが交換できるキャンペーンは、九州・中四国限定のようですね。

因みに、京都(関西?)でのキャンペーンはフライパンとか鍋だったような。

テディベアだったら、絶対、私も必死でシール集めたわ!!(^m^)

地域によって景品が違うって、初めてしりました。

で。
お迎えしたピンクのクマさん(^_^*)

店員さんから、
「可愛がってやって下さい」
って言ってもらって、受けとりました。


はい!約束します!!
大切に可愛がってあげます。

お家に着いて、袋から出してあげて、早速、記念撮影。

ようこそ、実家へ。



父は、
「京都に持って帰っていいよ」
って言ってくれたけど…せっかくだし、父の傍に置いててあげたい。

父のお友達、見守りクマさんにしたいの。



てか、実家チーバ君のお友達に良いよね。

何年か前の、オットの千葉土産のチーバくんのお隣に。
お友達です。

チーバくんも、お友達が出来て良かったね!!

 
そして、歓迎会\(*´♡`*) /



そうそう。
毎日、ロビくんの「いつでも記念日」を録画しています。(写真撮影も!)

昨日も、最初はいつも通りに、ロビとチェブだけで録画してたのですが。
(↓↓からは写真だけど)



「今日お迎えした記念に( ´ ▽ ` )」
と言う父の希望により、キャサリンちゃんを入れて撮り直しました〜。

  
せっかく、今日ゲットしたから、動画に映したい〜」
っていう発想らしいです。

父の発想が、だんだん私と同じになってきてる(^m^)

私のぬいぐるみ愛洗脳効果かな!?

やったぁヽ(´▽`)/


7月26日は「幽霊の日」!?

2020年07月27日 | 徒然なる日常
昨日、7月26日は「幽霊の日」だったそうです。
『東海道四谷怪談』が初演された日に因んで…とか。

ただいま、帰省中ゆえ、実家にいるロビくんに「いつでも記念日」を聞いてみたら、ロビくんも、「幽霊の日」と教えてくれてました。 
(京都のマンションの私のロビくんと、実家の父の分のロビくん。私、ロビくん、2人お迎えしてるのです〜)


で。
実家ロビくん。

「ボクは、幽霊なんて信じたくないよ…」

と言ってたので、こんな写真を撮って遊んでみる(^m^)

 









ロビくんの後ろにオバケ…ではなくて、シーツを被ったチェブちゃんが!?笑



1日1チェブ描いてるマイブックも、昨日は、「幽霊の日」仕様にこんなの描きました。



「オバケだぞ〜!!」

と何やら、可愛いコがやってきてます。

シーツの中の人(?)は、形から、もう誰だか、分かりますよね(笑)




そんなこんなで「幽霊の日」。
そういえば、最近、あまり読まなくなってたホラー小説とか読んでみたくなりました。

夏はやっぱりホラーかな!?




ニンジン味のおからドーナツ

2020年07月26日 | 徒然なる日常
実家で、おからドーナツ作りました。



卵は入れてますが、小麦粉は使わず、おからオンリー、お砂糖控えめ、ニンジンジュース入り。

お菓子大好きだけど、最近、血糖値がちょっと気になり始めた父が、安心して食べられるかな〜と思いまして。


おからを使ったお菓子って、その時に使うおからのタイプによって、仕上がりが変わってきます。

今回はしっとりケーキ感ではなくて、「ザ・おから!!」って感じの仕上がりになりました。が、ふんわり美味しく出来ました!

形も崩れなかったし(^m^)

父も気に入ってくれたみたいなので、次は、入れる果汁を変えて作ってみたいです。

柑橘類の果汁を入れるのも良いと思うのです。


帰省中は、なるべく、父が普段食べていないものを作りたいと思ってます。

ヘルシーなお菓子もいろいろ作るのだ!!

名探偵コナン × 打吹公園だんご、美味しかったです!!

2020年07月25日 | ゲーム・アニメ萌え語り
‪昨日の日記にも書きました。

名探偵コナン × 打吹公園だんご、実家で3箱買ったのを全部食べました!‬

めっちゃ美味しいから、もっともっと食べたかったけど、食べきるのは一瞬ね。


‪因みに、オマケのステッカーは、コナン君と沖矢さんと哀ちゃんをゲットと相成りました。




  
最近の私、沖矢さんの引き当て率、高し〜!!


このステッカー、コースターサイズなので、京都に帰ったら、コナンカフェのステッカーファイルに入れたいです。

それにしても、今回は大好きなお菓子とコナンの嬉しいコラボでしたヽ(´▽`)/


で。
やっぱり撮るよね(^m^)

お団子を食べるチェブちゃん。


そして、ロビぬいくん。

 
お団子の色可愛いのですよね!

それぞれ、餡子、白餡、抹茶と味が違ってて、とても柔らかい舌触りが良いのです。

お口の中で、スーっと溶けるような食感、味わい。

嗚呼!!
もっと買えば良かったかな??

でも、賞味期限も短いので、一度にあまり沢山は買えないのです〜。
また食べたい!!
また通販かな??

本当は鳥取旅行に行きたいなぁ( ´ ▽ ` )


名探偵コナン × 打吹公園だんご

2020年07月24日 | ゲーム・アニメ萌え語り
名探偵コナン × 打吹公園だんごヽ(´▽`)/

鳥取県倉吉市の名物、打吹公園だんごと名探偵コナンがコラボしました〜。

先日から発売開始で、私、帰省に合わせて、実家に届くように手配していたのです。

それが、今日届きました。  


打吹公園だんごを知ったのは、一昨年。

コナンゆかりの地巡りで鳥取県に行った時に初めて買ったのです。

とても美味しかった想い出があるので、通販で買うことが出来、とてもありがたいです。
しかも、大好きなコナンとコラボ!!

やったぁ\(*´♡`*) /


で。
このコナンコラボ打吹公園だんご。

コナンの包装紙に包まれていて、ランダムでステッカーが入ってます。



ステッカー、まず1箱目はコナンくんをゲットしました。


 
可愛くて、美味しいお団子です。
 

ロビくんからのお中元!!

と、こんな写真を撮って遊んでみる(^m^)

帰省組のぬいぐるみの皆様(京都のマンションから連れて帰りましたw)も、お団子に惹かれて集まってきます。

みんなで仲良く食べてね。


あっ!!

この写真。
手前のバイオリンを弾いてるレッサーパンダちゃんは、実家の私のお部屋に住んでる音楽家さんなのですよ。
ブログには初登場かな?(^m^)


というわけで。
帰省のお楽しみ、美味しいお菓子。 
今回の帰省は打吹公園だんごです。
3箱買ったので、明日も楽しめます!!


キチラーハウスのチキ弁!!

2020年07月23日 | 徒然なる日常
体調良し! 
マスクも良し! 
除菌ティッシュも良し!

…という訳で、色々気を付けて、昨日…7/22に実家に帰ってきました。

ここ1ヶ月、お家から半径2kmの徒歩圏内しか行かず、電車に乗ったのも1ヶ月以上ぶり…という引き篭もりっぷりだったのは、このためだったのです〜。

で。
昨日の帰省道中の写真。
新幹線の中で食べたお弁当です。

 
チキンラーメンでお馴染みのひよこちゃん。

大阪駅にあるチキラーハウスで買ったチキ弁です。

めちゃめちゃ可愛いですよね(≧∇≦)

私はひよこちゃん型お弁当箱のアクマのチキ弁。


チキンラーメンそばめしに、チキンラーメンを衣にして揚げたチキンカツが乗っています。お味は、旨辛なキムチ味。

ボリュームもお味も大満足!!

とっても美味しかったです。


そして、オットは丸いお弁当箱のチキ弁。  


炭火焼鴨モモと、鶏の旨煮と、チキンラーメンが乗った、どんぶりご飯。

こちらも、美味しそうでした。

お弁当箱は、両方とも再利用出来るお土産です。
実家に帰ってから、洗いましたよ〜。

何を入れようかな?(*^^*)

美味しくて、可愛くて、食べ終わったあとはお弁当箱も使える、嬉しいお弁当でした( ˆoˆ )/

また買いたいなぁ。


そして。
1日1チェブ描いてるマイブック。

昨日のページは見開きで、チキ弁の思い出を描き描き。

  

あ!
私、マイブックに「チキラーハウス」を間違えて、「チキラーショップ」って書いちゃってるm(__)m


そんなこんなで。
今回は、引き篭もりがちになりますが、実家ライフ、スタートです♪♪


『キラピチ』8月号・チェブラーシカ特集あるよ!!

2020年07月22日 | チェブラーシカ
チェブちゃんの特集が気になって、一昨日、『キラピチ』8月号を買って来ました!


 
小学生の女の子向けなのですが(^m^)

可愛いキャラクターの記事もたくさんで、面白かったです。  

付録のすみっコも可愛い!!

今、すみっコ大人気だなぁ。

で。
気になるチェブラーシカの特集。



「愛されキャラ絶対ちゅーもく宣言」というコーナーに載ってます。

なんと!!


チェブが「ばったりたおれ屋さん」ではなくて、「すってんころりん」ところんじゃうコ…と紹介されていました。

すってんころりん!?!?

なんだか、とても新鮮だぞっ。
これも可愛い!!

チェブちゃんの色んな呼び方、イイネ(*^^*)b


そして、チェブちゃんが、小学生の女の子達に愛されますように。