★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

『愛しい嘘』5〜7話一挙見!!

2022年02月28日 | 徒然なる日常
実家に帰省してたりで、またまた録り溜め状態になってました、ドラマ『愛しい嘘』。

実家に居つつも、ずーっと気になっていたのですよ!!

で。
今朝、5〜7話という3話分纏めて見ました。
これで追いついたぁ\(^-^)/

いやはや、私が実家に帰ってる間に物語、いろいろ進んだのですね。
展開、早っっ!!

物語の真相については、主人公が絵を描く職業であることや、中学時代に雨宮君の横顔ばかり描いてたことからなどから、なんとな〜く想像がついてて。その推測通りな感じだったので、驚きはありませんでした。

耳の話ですね(^_^)b


なので、サスペンスとしては、あっと驚く真相ではなかったですが、わたし的には、このドラマのテーマが好きです。

タイトルにもあるとおりの「愛しい嘘」。

嘘はいけないことなのでしょうが、でも、それも状況次第というか。

嘘も捉え方、捉える人によっては真実にもなり得るんじゃないのかなぁと思ったのです。

特に、高橋ひとみさんの7話ラストシーンはグッと来たなぁ。

互いに嘘で塗り固めた親子関係でも、息子を愛せなかった母と母に愛されなかった息子として二人が向き合ってるときは本当の親子だったのじゃないかなぁと思ったのです。

真相はもうほぼ明かされた感じなので、来週の最終回、どう決着が付くのかがとても楽しみです。

林遣都君の二役、凄く良いですね(//∇//)


そうそう。
お耳の形で人を見分ける…というお話は、『ジョーカー・ゲーム』でもあったエピソードなので、今回、推理出来たのでした。
 
耳といえば。
チェブラーシカぬいぐるみも、丸いお耳のコや、ハート型のお耳のコとか、お耳がめちゃ大きいコ、逆に小さいコとか、色々いるよね〜と思ってみたり( ´ ▽ ` )←そこ!?笑


今、見ているドラマは『愛しい嘘』と『真犯人フラグ』の2つ。
『真犯人フラグ』も録り溜めているので、見なきゃ、見なきゃ。

こちらは展開がゆっくり過ぎて(^_^;)
めーーちゃ溜めてから見るのがちょうど良き??

壁紙張り替え!

2022年02月27日 | 徒然なる日常
昨日は、展覧会に行ったり、位置ゲーのミッションをしたりで、1日中お出掛けしていましたが(詳しいレポはまた後日(*^_^*))、今日は1日中お家で、お家作業をやっていました。

実は、私の住んでる地域は、京都でも超湿度の超高く、霧深い街。

お家の中の湿気も凄くて、お部屋の壁紙が傷んじゃうのです(;_;)

で、寝室の壁紙の傷みが地味にストレスでして。

思い切って張り替えましたヽ(´▽`)/


凄く雰囲気が変わりましたよ〜。

ちょっと、「名探偵コナン」みたいかなぁと自己満足(^m^)

天井の方から、少しずつ剥がれかけていた壁紙がこれでスッキリ。

気持ち良いし、気分も良い。

手間と時間は掛かりましたが、やって良かった!!

億劫がらずに、早くやれば良かったなぁ(*^_^*)

やっと公開『ナイル殺人事件』&いきつけの映画館のお話

2022年02月26日 | 徒然なる日常
昨日、2/25から公開!!
映画『ナイル殺人事件』。


やっとですね!!。゚(゚´ω`゚)゚。

元々、2020年の冬が公開予定で……。
延期延期で、ずーーーっと待っていました。
感無量。゚(゚´ω`゚)゚。

近いうちにクリスティ好きなオットと一緒に見に行きたいです。

実は先月から見たい映画は山とあったのですが……帰省があったので、1月下旬からずっと外出自粛してて…。
見たい映画全然見れてなかったのであります。

これからは、感染症対策をしっかりしつつ、ジャンジャン見に行くぞp(^_^)q

見たいのいっぱいあるなぁ。


そうそう。
映画館といえば。

年明けに気が付いたのですが、行きつけの映画館のMX4Dシアターが無くなってたのです。゚(゚´Д`゚)゚。

あの、特別な座席ではなくて、普通のシアターになってた……。゚(゚´Д`゚)゚。

コロナ禍の影響でしょうか?

残念過ぎます…。

MX4D、2018年は『ゼロの執行人』の4Dで毎週のように通っていたり。
はたまた、大好きな洋画を贅沢に4Dで見たり。
結構、ガッツリと利用させて頂いてたので悲しい限りです。

昨年、複数回通った、コナンの『緋色の弾丸』の見納めを4Dでしたのが最後の利用となったのね。

ううう。
寂しいな。。。

ピクミン、遠征遠征なおつかい♪

2022年02月25日 | ゲーム・アニメ萌え語り
スマホの万歩計アプリゲーム、「ピクミンブルーム」、健康のためのお散歩を楽しむために、いつも遊んでいます。

で。
先日まで、山口県の実家に帰省中だったわけですが、その時に取り損ってしまっていた、実家近辺の「おつかい」がいくつかあったのですよ。

昨日、京都から取りに向かわせたら、京都から3日くらい掛かって、山口の防府に行ってくると知り、びっくり!!
そして、面白〜い。

これまで、数分から数十分程度の近所のおつかいしかさせたことなかったので、初めての遠距離&県境越えのおつかいに、なんだか感無量ヽ(;▽;)ノ

気になって、ちょくちょく見ちゃっています。

昨日の午前中に京都の自宅を出発させ、昨日のお昼頃に見てみると宝塚あたりを歩いていました。



そして、今朝、見てみると、広島の江田島まで。


山口はもうすぐだ!!



ガンバレ!

一生懸命歩いてる姿がタマらなく可愛い(*^^*)



ピクミンはピクミンブルームでしか遊んでないのですが、本家本元のゲームも気になっちゃいます。

Switch版も欲しくなっちゃった(*^^*)

帰省中のお料理いろいろ

2022年02月24日 | 徒然なる日常
2/10〜2/22までの帰省中のお話を少し(*^^*)

いつもブログに書いている通り、帰省中は主に私がお料理担当♪

父も、煮物などのお料理は得意なのですが、決まったものしか作れないようで。
私が帰省している時は、父は普段から作っている煮物などのお惣菜を担当、私は父が普段は作らないメニューを担当……という役割分担になってます。

煮物は父が作る方が美味しいのですよね〜。

で。
そんな帰省中の毎日のお食事をいくつかアップです(^_^*)

ゴボウの炊き込みご飯。

ゴボウをたっぷり入れました。
普段、父は炊き込みご飯はしないようなので、珍しいかなぁと思って( ´ ▽ ` )
喜んで貰えて嬉しかったです。

こちらは、また別の日ですが。
きんぴらごぼう。 
ごぼう、続きます。
年末年始に帰った時に作ったら評判が良かったので、今回も。
今回の帰省では、2回作りました。
たくさん作って、作り置きにもしてたのですが、意外と早く食べきっちゃったという。
細めではありますが、ゴボウ10本使って作ったのです〜。
ゴボウ、美味しくて大好きですが、下準備がちょっと大変ですよね(^_^;)


そして、これもまた別の日。 
帰省する度にリクエストされる、父の大好物、豚の生姜焼き〜。美味しく出来ました!
因みに、↑↑私は生姜焼きを作っただけです(^m^)
キャベツ切ったのも、ニンジンの煮物作ったのも、生姜の酢漬け作ったのも父なのです。


そして、これは料理????笑
実家のお庭で穫れた「津之香」という柑橘を使って作ったホットジュース。 
正真正銘の手摘み&手搾りの自然派ジュース。
チェブちゃんも納得の一杯です!
たくさんなっているので、帰省中は毎日のように飲んでました。


はたまた、ある時は鰤の照り焼きを作ったり。(ちょっと焼き過ぎて色が悪くなっちゃいましたが)


はたまた、はたまた、焼きそばを作ってみたり。

お料理いろいろ。

今回は12日間と短めの帰省でしたが、父と一緒にお食事タイムを楽しめましたヽ(´▽`)/















山口から京都に帰ってきました!

2022年02月23日 | 徒然なる日常
2/10から山口の実家に帰省していましたが、昨日の夕方に山口を発ち、夜に京都に帰ってきました。

という訳で。

地元の在来線電車の窓から見た瀬戸内の海。

富海と言います。
読めるかな??

「とのみ」です(*^^*)






瀬戸内の海と電柱と線路とチェブラーシカ。

(実は、電柱は撮るつもりではなかった…
(^^;;笑)


新幹線は徳山駅から乗車。
空いてて、ずっとお隣は空席だったので楽チンでした。



18時頃に京都に到着。
仕事帰りのオットと待ち合わせて、お夕食を食べて帰りました。

久しぶりのラーメン!!
唐揚げ〜、炒飯♪♪




それにしても。
実家では、時々の買い出しと毎日のお墓参りくらいしか動かなかったので、運動不足ヤバす…です( ;´Д`)

重い荷物持って、移動してるだけで、ゼーハーゼーハーしてしまい、焦りました。

そして、実家ライフだと、朝は早いですが、その分、夜も早くて。
17時くらいにお風呂入って、18時過ぎからお夕食。
翌朝の7時前の朝食まで間食もせず、超規則正しい生活です。

さぞや痩せると思うけど…太るんだな、これが(;´д`)

京都生活ではシッカリと動きますっ!!


規則正しく生活し過ぎて、休日の朝寝坊とか、コタツでゴロゴロうたた寝が、ちと恋しい!?!?

2022.02.22は猫の日!!

2022年02月22日 | 徒然なる日常
今日は猫の日。

2月22日でにゃーにゃーにゃー。

しかも今年は、2022.02.22という、スーパー猫の日だにゃ!!

凄いですーっ。

「猫の日」に因んで、先月コンビニからお迎えした、すみっコぐらしの「ねこ」のシリコンポーチをご紹介。

可愛いですよね、ねこ。
コンビニで見かけて、一目惚れしちゃった。

で。
私が最初に見た時は、売り場にねこが2つありまして。
私がひとつお迎えしたので、売り場のねこはひとつになりました。
こんな様子。

その後も、ずっとひとつだけ残ってたコが気になって、お店に行くたびチェックしていたのですが………。

ある日、見てみたら。。。ビックリ( ゚д゚)!!


ねこのすぐ隣に…てか、ねこエリアに超怖そうな本が((((;゚Д゚)))))))!?!?!?


ねこ〜〜〜〜〜〜〜ヽ(;▽;)ノ


ちと複雑な気分。。。
なぜ、そこに、オカルト雑誌が置かれてるの!?(;´д`)
誰だよ、置いたの(;`皿´)


ねこちゃん、早く、ねこ好きさん&すみっコ好きなさんにお迎えされると良いなぁ。


…と。
「猫の日」なので、ねこのお話でした。

北京オリンピック、たくさん観戦しました!

2022年02月21日 | スポーツ
北京オリンピック、終わっちゃいましたね。

結構シッカリとテレビ観戦していたので、終わってしまうと、ちょっと寂しい…。

夏のオリンピックの時も思いましたが、祭典の終わりは寂しいものです(ρ_;)

昨日はカーリング女子決勝、フィギュアスケートエキシビジョン、そして閉会式でテレビに張り付いていました。


カーリングは敗れてしまいましたが、銀メダル!!
素晴らしいですっ。
選手の皆さま、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
感動をありがとうございます!!
今回のオリンピックでは、カーリングを一番たくさん見てたので、感無量でした。

あ!
昨日、Yahoo!でカーリングって検索すると、試合結果の表示画面に紙吹雪が舞っていましたよ〜。





東京の時も思いましたが、こういう画面表示、良いですね!
お祝い気分が盛り上がります。



そして、フィギュアスケートのエキシビジョンも堪能。
ステキな夢のような時間でしたね。
全ての演技がとても綺麗で、競技とは違った空気が流れていて、うっとり。
時には面白いパフォーマンスや衣装が楽しめたりするのもまた、エキシビジョンならではの魅力。

フィナーレで選手の皆さんが氷上に集まってくるのも感動的でした。

着ぐるみビン・ドゥンドゥンまで登場してびっくり。

羽生くんとビン・ドゥンドゥンのツーショットに癒されました〜( ´ ▽ ` )

ビン・ドゥンドゥンも大好きです。

そうそう。
今、Twitterにハッシュタグをつけて、「BingDwenDwen」とツイートすると出てくるイラストも可愛い!!



21時からは、閉会式も見ましたよ。

シンプルだけど華やかな素敵な閉会式だったと思います。

最後の方の映像に出てきたCGビン・ドゥンドゥンにきゅんと来ちゃいました(//∇//)
可愛い!!


次の冬季オリンピックはイタリアのミラノとコルティナダンペッツォ。
2026年かぁ〜。
長いなぁ。
でも、来月には北京パラリンピックがありますねp(^_^)q
こちらも観戦したいです!!
テレビ中継あるのかな?
東京の時は自国開催なので沢山中継されてましたが。
またオリンピックみたいにシッカリと見られると嬉しいです。
 

今回のオリンピックも、めっちゃ観戦したモンなぁ( ´ ▽ ` )
この本、買って良かった!実家で色々お役立ちでした。




私はスポーツは全然出来ない運痴人間で…出来ようになる努力もして来ませんでしたし。
なので、スポーツが出来る人には凄く憧れます。

オリンピックなどの世界大会を見るたび、出場される選手さん達の、想像を絶するような努力を想うと、強い尊敬の念を抱き、更に、勇気を貰っています。

運動は出来ない私ですが、スポーツ観戦は大好きなのです。

北京オリンピックとYOIとチェブラーシカ

2022年02月20日 | 徒然なる日常
連日、北京オリンピックのカーリングとかフィギュアスケートとか、夜遅くまで見てます。

実家ライフは京都より早起きなので、夜更かしは眠い…(( _ _ ))..zzzZZ

でも見ちゃう!!

昨夜は、フィギュアスケートペアを見ていました。

日本のりくりゅうペアのフリー、素敵でしたね!
感動したなぁ。

上位ペアの中国、ROCも圧巻で、どのペアがメダルを獲得するのかドキドキでした。

フィギュア、好きです\(*´♡`*) /


帰省中なこともあり、なんじゃーかんじゃーで、北京オリンピック、結構ガッツリ見てる感じです。

今日が最終日なのが少し寂しい。。。


でもでも、本日はカーリングの決勝とフィギュアのエキシビジョン、閉会式を楽しみなのだp(^_^)q


それにしても。
ここ最近、ずっとフィギュアスケートを見てるからか、『ユーリ!!! on ICE』が凄く凄く恋しいです。

京都に帰ったらBlu-ray見返そうかなぁ(*^^*)

昨日は公式さんから、YOIの新規イラストが公開されて、TwitterのタイムラインやトレンドでもYOIの関連ワードをめっちゃ見ました。
盛り上がるなぁ( ´ ▽ ` )


あっ!!
YOIはチェブラーシカとコラボしたこともあるのですぞ!!(^m^)

懐かしい。
もう5周年なのですね。






北京オリンピック カーリング女子 準決勝!

2022年02月19日 | スポーツ
昨夜も0時前までテレビに張り付いてました。


北京オリンピック、カーリング女子準決勝。

日本vsスイス。


日本、勝ちましたね。

日本の決勝進出、おめでとうございます\(*´♡`*) /

見ていて、凄く緊張しました。

日本が第5エンドで4点という大量得点しても、確実に取り返してくるスイス。

最後までどうなるか分からない試合展開、ドキドキでした。

本当に良い試合でしたね。

決勝戦は明日の10時から!!

これはまたテレビに張り付かないと(*^^*)


さてさて。
話は少し変わりまして、チェブラーシカ。

カーリングといえば、いつも気になっちゃう、このチェブラーシカトートバッグなのです。

確か、ソチオリンピックの頃に、大阪梅田のキデイランドのチェブラーシカばったりショップでお迎えしたもの。

ウインタースポーツを楽しむ白チェブちゃんですが。

カーリングのイラスト。。。

拡大!!

チェブちゃん、ストーンの上に乗ってる!?!?(^m^)


なんか違う競技になってそうですが、可愛いから良しっ!!


今もずーっと愛用している、大切なチェブちゃんアイテムなのです。


ではでは、引き続き、オリンピック観戦を楽しみたいです。