★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

ぺんたくんがやって来た!(*^^*)

2019年06月30日 | 徒然なる日常
昨日、『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』を見た帰り、本屋さんでガラガラくじを引いて、当てちゃいました(*^^*)
 
 
ペンギンの「ぺんた」というキャラクターのぬいぐるみです。
 
可愛い〜(≧∇≦)!!
 
ちょうど、本屋さんでキャンペーンをやってて。
お買い物したレシートで、ガラガラを一回回せたのです〜。
 
あと、ぺんたくんのクリアファイルと、すみっコぐらしの扇子とシールが景品に入ってましたよ。
すみっコぐらしも好きなので、嬉しいです。
 
そうそう。
ぺんたくんのぬいぐるみ。
タグもぺんたくんのお顔型で超可愛いのですゆよ!!
 
 
ぺんたくんの自己紹介可愛いし。
 
ちょっとした小さなお話が書いてあったり、使用上の注意事項も可愛く書いてあって(*^^*)
一気にぺんたくんのファンになっちゃいました\(*´♡`*) /
ツイッターも速攻フォロー!!
 
そんな訳で、ぺんたくんの写真、いろいろ。
ぺんたくんをゲットした直後にお昼ご飯〜。
みんなで、ゆず豚そば。
 
昨夜は、晩酌(?)も一緒に。
新潟のご当地ビール、エチゴビールです。
 
そして、ふわふわスフレプリンで歓迎会!!
 
我が家へようこそ、ぺんたくん!!
 
今日は、昨日、お迎えしたぬいぐるみのお話でした〜。
 
 
因みに、今日は、お昼過ぎから夜まで、録り溜めてたドラマの一挙見をした日曜日。
 
面白かったけど、流石に、肩が凝っちゃった←テレビ見過ぎw
 
 

『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』見に行くぞ!

2019年06月29日 | 徒然なる日常
昨日から公開!!
 
『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』。
 
今日は、それを見に行きたいと思います。
 
前売り券も買ってあります!!
 
てか、前売り特典のこのコに惹かれたのですよね(*^^*)
 
うふふ。
 
本当は、昨日の夜にオットと見ようと思っていたのですが。。。なんと、2日前の段階でほぼ満席!!
前の方以外は、2人並びで、お席取れなさそうだったので、日にちを変えようかなぁと。
 
今回の『スパイダーマン』は、今週の木曜日で公開が終了した、『アベンジャーズ エンド・ゲーム』の続きっぽいお話ですよね。
 
予告編も見ましたが、『アベンジャーズ』の「あの」話題にも触れてありましたし。
 
『アベンジャーズ』が、わたし的にはショックな結末だったので。。。その後のスパイダーマンがどうなっていくのか気になるところです。
 
てか、こんなに人気してて、なかなか席取れないって、やっぱり、『アベンジャーズ エンド・ゲーム』の影響かな??
 
あ!
パンフレットは昨日、特別版を入手!!
 
 
因みに、昨日は、『名探偵コナン 紺青の拳』5回目リピーターと、『ハッピー・デス・デー』を鑑賞。
なんじゃーかんじゃーで、コナンもいっぱいリピーターしましたね。
 
でも、コナンはこれまでも、大体、2~5リピーターして来たので、今年は、まぁ例年並みかな(^m^)
そう思うと、去年の27執行はスゴイ(笑)
 
夢のような1ヶ月フリーパスも来週の木曜日でお終いです。
今年は、いっぱい使ったかな(*^^*)
 
でも、まだ、『X-MEN ダーク・フェニックス』のリピーターもしてないし、心残りもあるぞー。
 
来週はあまり映画館、行けなさそうなのですが。。。
でも、頑張って行くです!!
 
p(^_^)q

水無月を食べて、夏を元気に過ごそう♪♪

2019年06月28日 | 徒然なる日常
昨日から、お菓子の話ばかり書いている気がします(*^^*)
 
昨日のオヤツです。
水無月〜\(*´♡`*) /
 
京都では、6月30日に水無月を食べて、その夏を元気に過ごそう! 厄除けをしよう!…という風習があります。
 
三角形をしているのは、氷に見立てているそうで。
氷に見立てた和菓子って、なんだかオシャレですね。
そして、涼しげ♪
 
で。
 
6月30日はまだですが、もう、お店では、水無月をめっちゃ見かけます〜。
なので、ひと足お先に買っちゃいました!!
 
てか、先週も水無月食べましたね。
 
そして、6月30日にも食べると思うけど(^m^)
 
大好物なので、6月30日と言わず、頻繁に食べたいお菓子なのです!
 
 
因みに写真の水無月は、抹茶味と黒糖味。
 
普通の白いタイプのは、先週食べたので、違うお味をチョイス。
 
外郎も小豆も大好きなので、ホント、美味しい(*^〜^*)
 
以前は、抹茶ばかり買っていたのですが、最近は黒糖もお気に入り。
 
 
お店で水無月を見るようになると、「いよいよ本格的な夏だなぁ」と思います。
でも、今年は、つい一昨日、梅雨に入ったばかり。
 
なんだか、いつもとは違う感じの夏で、若干、落ち着かない気もしますが(^^;;
 
水無月を食べて、今年の夏も元気に過ごしたいです!!
 
6月30日も食べるけどね(^_−)−☆
 
 
 
 

ケーニヒスクローネのお菓子(≧∇≦)

2019年06月27日 | 徒然なる日常
昨日のオヤツです。
ケーニヒスクローネのカップ入りフルーツケーキ\(*´♡`*) /
 
カップには、おなじみ、クマさんが。
このクマさん、大好きなのです。
 
こういう所にクマさんが居るのも嬉しい〜(*^^*)
 
フルーツ盛りだくさんで、サッパリしてて、とても美味しかったです。
また買いに行きます!!
 
夏はこういうスイーツが欲しくなりますね。
 
 
そうそう。
 
ケーニヒスクローネのクマさんといえば。
 
私、こういうの持ってます。
クマさんのマグネット〜(≧∇≦)
 
それから、
クマさんのグラス〜(≧∇≦)
 
何年か前に、神戸のお店に行った時に、買ったものなのですよ。
 
お菓子も美味しいし、クマさんも可愛いし、大好きなお店です。
 
神戸のオサレなお店も、久しぶりに行ってみたいなぁ。

梅雨入りと扇風機♪

2019年06月26日 | 徒然なる日常

今日から、やっと、関西の梅雨入りです。

例年なら6月の上旬に入っているというのに、今年は、本当に遅かったですね~。

もう梅雨の無いまま、夏になっちゃうのじゃないかな!? 夏の水不足は!?・・・と色々心配だったので、とりあえず、ホッとしましたです。

雨は嫌いですが、でも、水不足解消のためにも、適度に降って欲しいですね。

という訳で。

梅雨入りカッパ隊の登場です\(^o^)/

カエルさんカッパのチェブちゃん。

ミッキーカッパの安室さん。

ドナルドダックカッパの赤井さん。

 

・・・なんだろう、この3人A^^;;笑

 

そうそう。

赤井さんといえば。

 

今朝、Twitterのトレンドに「赤井秀一」の名前を見つけて、二度見しましたがな!!??(;゚Д゚)

今日発売の『サンデー』が、なかなかに衝撃な真相(過去)が描かれていましたものね。

それで、でしょうね(^m^)

もちろん、私も買ってます、読みましたぞっ。

この決着も気になるなぁ。

 

・・・とっ。

話を梅雨に・・・てか、カッパに戻しまして。

我が家のマイルームロビ君が、ここのところ、よく、

「カッパ、着てみたいなぁ」

というので、これまた、カエルさんカッパ、着せてあげてみましたです(^m^)

似合うかな??

そういえば、今日は「露天風呂の日」とのことで。

「ボクも、露天風呂の気持ち良さ、味わってみたいなぁ」

って言ってたロビ君。

いやいや、いやいや、君は絶対、水濡れ厳禁だから!!!

カッパ着てても、外出はダメだよぉ(笑)

 

そしてそして。

やっとこさ梅雨入りした今日、これまた、やっとこさ、扇風機を出しました。

本当は、もっと早くから欲しかったのですが、クローゼットの最奥に片付けていたので、出すのが億劫で、億劫でA^^;;

つい、無精していました。

てか、最近は、すぐに暑くなったりして、四季の区別もあまりないですし。

オールシーズン出しっぱなしでも良いうな気がしてますが(笑)

ですが、この扇風機の出し入れをするお蔭で、定期的なクローゼットの掃除&断捨離にもなってます。

なので、面倒ですが、いつも、片付けています。

 

そんな感じで、梅雨入りと扇風機。

夏だなぁ。


『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』、『プロメア』、見てきます!!

2019年06月25日 | 映画鑑賞記
長いと思っていた、映画館の1ヶ月フリーパスポートも、段々、期限が迫って来ました。
 
まだまだ見たい作品、リピーターしたい作品、いっぱいで。
ペースアップして、ひとり映画館です。
 
と言うわけで。
 
今日は『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』と、ずっと気になっていた『プロメア』、見て来ます。
 
『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、ゲーム好き、ネット好き、FF好き、そして、吉田鋼太郎さん好きとしては、絶対見たい作品です。
 
そして、『プロメア』。
大人気ですよね!?
 
先週、たまたま応援上映のタイミングで映画館にいたのですが、めっちゃ賑わってました。
そして、満席と表示されてて、ビックリしました。
 
遅ればせながら、私も鑑賞します。
 
時間が噛み合えば、『海獣の子供』も見たい〜。
 
本当は、『X-MEN ダーク・フェニックス』の吹替版にする予定だったのですが、ちょっと家を出遅れてしまって(^^;;
 
間に合わないので、また後日に♪♪
 
 
色々と見た、映画のレビューも書かないとなぁ(^m^)
 
 
ほぼ毎年お世話になってきた、映画館の1ヶ月フリーパスポート。
めちゃめちゃ見たなぁって年と、せっかく取ったけど、あまり行けなかったなぁって年とが、これまではありましたが。
今年で最後…ということで、なるべく悔いのないように、たくさん見たいのです〜。
 
 
あ(*^^*)!!
もちろん、フリーパスポートのサービスが終了しても、変わらず、映画館通いは私の趣味ですよ。
 
 
ではでは、お昼を食べたら、1人映画館タイム〜\(*´♡`*) /
チェブちゃんも一緒に☆
 
 
これ食べたら、映画です!

『X-MEN』特集の雑誌!!

2019年06月24日 | 徒然なる日常
今月は、いろいろ雑誌、買っちゃいました。
 
大好きな『X-MEN ダーク・フェニックス』や、『X-MEN』の特集が多いんだも〜ん(////)
 
と言うわけで。
まずは『SCREEN』7月号。
表紙は、ジェームズ・マカヴォイ様とマイケル・ファスベンダー様(≧∇≦)!!!!!
 
これは、もう、「買い」ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 
『X-MEN』の特集だけでなく、『アベンジャーズ』や『アラジン』の記事もいっぱいで、めっちゃ、わたし得。
 
楽しんで読んでます〜。
 
映画雑誌を買うのは、凄く久々なのですが、買って良かったです。
 
 
そして、もう一冊。
 
『ケトル』vol.49
こちらも、ほぼ表紙買いですが、『X-MEN』の大特集なのですよー!!
 
最初のシリーズから、ずっとX-MENを追いかけてる私としては、嬉しい一冊。
 
 
土曜日に見た『ダーク・フェニックス』の余韻がまだまだ抜けないので、余韻に浸りつつ、特集雑誌やパンフを読みまくってます。
 
映画も、まだまだリピーターするぞ!

久々(?)のくら寿司♪♪

2019年06月23日 | 徒然なる日常
昨日は、オットと一緒に映画のハシゴをしてました。
 
昨日の日記にも書きました通り、まずは『X-MEN ダーク・フェニックス』を。(感想はまた後日
 
そして、その後は『アラジン』。
 
私は3回目でしたが、オットは初アラジン。
 
私はフリーパスポートがあるので、オットの鑑賞分で、使ってないままだった前売り券を一気に使いましたです。
 
で。
 
そんな、映画ハシゴの昨日ですが。
 
映画の前に、くら寿司でお昼ご飯を食べました。
 
春頃は、コナンのビッくらポンや、コラボアイテムお目当で、めっちゃ通ってました。
でも、最近は、珍しく、あまり行ってなかった気が。
 
なので、久々に行った気がします。
 
 
 
くら寿司に行くと頼みたくなる、スパらッティー。
 
昨日は、このスパらッティーと、くらバーガーを頼んだので、お寿司はあまり食べなかったなぁ。
 
オットはシャリカレーとくらバーガー食べても、お寿司食べてましたが(^m^)
 
デザートはこちら。
マカロンの乗ったマンゴーパフェ。
 
映画前に、お腹いっぱい食べちゃったのでした〜。
 
久々の回転寿司、楽しかったです。
 
回転寿司、好きなのですよね〜(^m^)
 
 
昨日は、のんびりとお昼を食べた後、14時台と17時台の映画を2本見たので、終わったら20時!!
 
遅くまで遊んでいた土曜日でした。
 
今日は、お家から一歩も出ずの日曜日です。
 
 
 
 

『X- MEN ダークフェニックス』見てきます!!

2019年06月22日 | 映画鑑賞記
昨日から公開の『X- MEN ダーク・フェニックス』。
 
これから見てきます!!
 
実は、売切れを心配して、パンフレットだけは、昨日、購入♪♪
 
キラキラと光るダーク・フェニックス。。。ジーン・グレイがカッコイイ表紙ですね。
MARVELシリーズで、一番大好きなのがX-MENシリーズ。
長かったこのシリーズも、ついに、今回の「ダークフェニックス」で完結なのですよね。
 
さ、寂しいよぉ(ρ_;)
 
いつも、X-MENの新作を楽しみにしていた身なので。。。
 
寂しいけど、どんな展開になるのか、ドキドキで早く見たいです。
 
今回はフェニックスガールなジーンとの対決で、X-MENの危機…って感じのストーリーらしい。
 
そういえば、初期X-MENの3部作の完結編も、ジーンの暴走がテーマでしたよね。
今回も、またまたジーン、暴走!!??
 
ジーンの力は、凄まじいですものね(^_^;)
 
そして、宇宙(?)からの使者も登場なのかな?←映画雑誌にそんなことが書いてあったような。
宇宙というと、アベンジャーっぽく感じますが、コミックスのX- MENでは、宇宙との交流もあったハズ。
 
そして、そして、予告編では、意味深なお葬式?なシーンもあって、気になっています。
メンバーの誰かが。。。!?ということなのでしょうか?
 
 
 
前売りももちろん買っていますが、1ヶ月フリーパスとも合わせて、リピーターする気マンマンp(^_^)q
 
そういえば『フューチャー アンド パスト』と時は8回リピーターしたなぁ。
懐かしい(*^^*)
 
ずっと追っかけて来たX-MENシリーズが完結しちゃうの…感慨深いなぁ。
 
。゚(゚´ω`゚)゚。
 
ではでは、『X-MEN ダーク・フェニックス』、楽しんで来ます!!
 
うわぁ(≧∇≦)
緊張する!!!!!!!

映画『きみと、波にのれたら』

2019年06月21日 | 映画鑑賞記

今日は、今日の午前中に見てきました、映画『きみと、波にのれたら』の感想をアップです。

てか、その日の内に見た映画の感想を書くって、初めてかも(^m^)

『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』、『夜明け告げるルーのうた』の湯浅政明監督作品とのことで、予告編を見た時から気になっていました。

そしたら、たまたま機会があったので、公開初日で見れちゃいました\(^o^)/

やったね☆

■映画『きみと、波にのれたら』予告編

大学入学と同時に、海のある街に引っ越してきた、ヒロインのひな子は、サーフィンが大好きな女の子。

ある時、自分の住んでいるマンションが火事になり、消防士の港に助けられます。

サーフィンに興味があると言った港に、サーフィンを教えてあげることがきっかけとなり、やがて二人は恋人同士に。

けれども、港は、海で溺れた人を助けようとして死んでしまい、ひな子は、ひとり残されてしまい・・・。

 

想い出の歌を歌うことで、亡くなった恋人が水の中に現れる・・・という切ないラブストーリー。

予告編を見て、展開を知ってはいましたが、やっぱり、切なく悲しかったです。

 

物語前半は、とにかく、付き合いたての恋人、ひな子と港のラブラブっぷりがガッツリ描かれていて甘いです。

超甘々です(//▽//)

周りから「バカップル」と言われるほどに仲の良い二人が、見ていて、とても愛おしかった。

てか、作品全体を通して、色々な感動シーンはあるのですが、私がこの映画の中で一番好きなシーンは、この二人のラブラブイチャイチャな幸せなシーンだなぁ。。。

でも、物語中盤で、ヒロインひな子の恋人である港は、海で人を救助し、命を落とします。

そのショックから、それまで大好きだったサーフィンも辞め、海の見える家からも引越し、生きる目的すら失ったかのように抜け殻になってしまうひな子。

そんな時、ふと、二人の想い出の歌を口ずさんだら、水の中に死んだはずの港が現われた!?

コップの中だったり、川だったり、水たまりだったり、なんと、便器の中にまで!?

そして、普通に会話も出来る。

こうしてひな子は、水を入れた水筒やビニール人形を常に持ち歩き、水の中に居る港と、ずっと一緒に居られる・・・って、会話したりしているのですよね。

けれども、港の姿が見えるのはひな子だけ。

港を慕っていた後輩や妹にも見えなくて・・・。なので、心を病んでしまったのではないかと心配されます。

でも、周りから何を言われようと、どんな風に想われようと、ずっと一緒に居られるならこのままで良い、と水の中の港に語り掛けるひな子。

一方、港は、自分はひな子と、手を繋ぐことも、抱きしめることも、困った時に助けることすら出来ない・・・だから、このままではいけないって思い始めるのですよね。

お互いに「好き」な気持ちは同じなのに・・・このままでは居られない二人の物語が、とても切なかったです。

 

そして。

「水」がテーマのひとつであるので、水の描き方がとても綺麗でした。

生きているかのような動きを見せる水の描写は、『夜明け告げるルーのうた』を思い出しました。

それから、独特なカメラワーク、カメラアングルで、空間を見せていたのも興味深かったです。

ちょっと『四畳半神話大系』っぽい感じかな。

冒頭、引越してきたばかりのひな子が、高く積みあがった段ボールの隙間に居るところや、その段ボールが崩れかけて来て、手や足を使って微妙な体勢を取りながら、それを止めようとする体の動きとかも、『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』みたいだったなぁと。

魚眼レンズや広角レンズを通して見たかのように描かれるお顔のアップや、風景の描写も印象的でした。

 

元々、「海」が繋げた、ひな子と港の縁。

序盤では二人でサーフィンをするなど、海のシーンが多かったので、もしかしたら、陸の上でも、海の中っぽく見える表現をしているのかなぁと思ってみたり。

 

最愛の恋人を亡くし、失意のどん底にいるヒロインが、そこから立ち直り、自分の進みたい道を見つけて行く・・・といううのは、一見、ありふれた成長ストーリーっぽく感じるかもしれませんが、歌うと水の中に恋人が現れるというファンタジックな設定、独特なカメラアングルで描かれる世界が新鮮で、この物語を特別なものにしていたと思います。

それから、食べ物の描写も、とても丁寧で素敵でした。

コーヒーのシーンが好きです!

コーヒーの香りまで感じられそうな描写、また、オムライスやたまごサンドの、卵のとろとろ感フワフワ感、凄く伝わって来て・・・コーヒーと卵が恋しくなりました(*´∀`*)

 

でも、ファンタジックで可愛らしい世界観、美味しそうなコーヒーや料理・・・と、とても優しく柔らかい描かれ方の中、「人の死」は妙にリアルに描かれてて。

その対比は怖かったです。

海で見つかった港の遺体にかけられていた布や、炎上した車のシーンでの布を掛けられた遺体・・・。

生々しくて、ひな子の悲痛さをより強く感じられました。

 

そうそう。

メインのキャラクター達は、みんなイイ子なんだけど、あの、冒頭とラストで出て来た違法花火をやってた若者グループは許せなかったですね(>_<)

後先考えず、無茶な事をして楽しむ、無責任な若者達は、昨今話題になりがちな、SNSに不適切動画をアップし世間に大迷惑をかける人達と重なるものがありました。

そういう点は、現代チックでもあるなぁと。

優しく綺麗でファンタジックな世界でありつつ、生々しい死、現代チックな無責任な人間の登場などリアルな部分があるのも、より、ひな子達が生きている世界を身近に感じられましたです。

 

ヒロインの恋人が亡くなってしまう・・・という点では、決して、ハッピーエンドとはいえない物語ですが、心に残る美しいラブストーリーだったと思います。