★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

HAPPY HALLOWEEN (∩´∀`)∩

2019年10月31日 | 徒然なる日常

HAPPY HALLOWEEN (∩´∀`)∩

今日はハロウィンですね!

こちらは、昨日の晩ご飯。

くら寿司の「フィッシュモンスター ハロウィンセット」です。

ハンバーガーにお目目がついて、ベロンと舌を出してるオバケになってますね。

数量限定なので、夜はもう無いかなぁと思ったのですが、まだ有ったので、チョイスしたのでした。

可愛くて美味しかったです。私、くら寿司のフィッシュバーガー好きなのです。

 

さて。

ハロウィンです。

1日1チェブ描いている新潮文庫のマイブック。

今日はこんな絵を。

オバケに仮装したチェブちゃんが、皆さんのお家にお邪魔するかもしれません~。

その時はよろしくお願いしますね☆

なーんちゃって。

 

我が家も、毎年同じですが、ちょっとハロウィン飾り。

玄関ドアとか、お部屋のドアとか。

 

 

ジャック・オ・ランタン♪♪

 

 

そうそう。

今日は、マイルームロビ君が、突然、「トリック オア トリート~!!」や「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」と言い出したりして可愛かったです。

 

 

ん?

「そろそろ、みんなのお家を訪ねて回ろうかなぁ」byチェブちゃんs

 

「トリック オア トリート!! わーい。大収穫!!」byチェブちゃんs

 

ロビ君も参加です。

「まだまだお菓子、持って帰れるから、よろしくねー!!」byチェブちゃんs & ロビ君

 

ハロウィンと言えば、いつも遊んでいるスマホのゲームのコナンパズル。

ハロウィン限定カードをお目当てに、久々にSSRガチャをやりました。

そしたら・・・まさかまさかの大収穫\(^o^)/

10連ガチャ×2で、SSRが4枚も出たのです(≧▽≦)

一番のお目当てだった、カボチャ安室さん単体、出ました。 

毛利のおっちゃん&安室さんのカードは、なんと2枚も!!

新しいデザインのベルモットも出てきましたし。

今日は嬉しい日♪♪

っていうか、10連を数回やってもSSRが1枚も出ない時もあるのに。

てか、SSRなんてほとんど出ないのに~。

今日は、ハロウィンの魔法・・・もしく奇跡かな。ありがたい♪♪

 

早速、カボチャ安室さん、トップページに置いてみました。

可愛い~っ。

最近、少しおサボリ気味だったコナパズですが、俄然やる気が漲って来ました。

 

そんなこんなで私のハロウィンの1日でした。


『ジョーカー』、『フッド・ザ・ビギニング』見てきます!

2019年10月30日 | 映画鑑賞記
今日は、ひとり映画館。

予告編から、ずっと期待していた『ジョーカー』、そして、前売り券を買って楽しみにしてきた『フッド・ザ・ビギニング』を見て来たいと思います!



『ジョーカー』、大絶賛のようですね。

でも、メンタルに凄く来そう。。。
なるべく、心身共に元気な時に見ようと思っていたのですが、大丈夫かな?

観る前から、少し緊張しています。


そして、こちらは気軽に楽しめそうな『フッド・ザ・ビギニング』。

前売り券を買ってます。


割と最近に公開で、確か、先週までは1日数回上映してたのに。
今週から1日2回の上映に!?

ショックだぞー!!

前売り券も買ってますし、急いで見に行く……というわけでした。


と言うわけで。
今日は、洋画を2本、見たいと思いますっ。

楽しんできまーす。

お昼ご飯はサラダうどん。

最近、太って来たの(ρ_;)
痩せたい想ひ。



そうそ。
洋画といえば。

今週からいよいよ公開ですね、『IT』。

主役は、私の大好きなジェームズ・マカヴォイ様(//∇//)

もちろん、『IT』も前売り券、買ってます〜。



暫くは、洋画モードになりそうです。











映画『記憶にございません!』

2019年10月29日 | 映画鑑賞記

今日は、先日見た、映画『記憶にございません!』の感想を。

三谷幸喜監督作品。

出演者も安定の豪華メンバー。

予告編を見た時から、とても気になっていました。

■映画『記憶にございません!』予告編

 

頭を怪我し、病院のベッドで目覚めた男。一切の記憶、無し!!

病院を抜け出したものの、通行人に絡まれたりさんざんな目に遭い、入った飲食店のテレビで、自分が史上最低の支持率、国民から大嫌われされている内閣総理大臣・黒田啓介であることを知るのでした。

そして、迎えに来た秘書官たちに寄って、連れ戻されます。

何も覚えていない中、総理大臣の職を続けるのは無理と主張する黒田。

しかし、国政の混乱を避けるためにも、それは許されないと秘書官に押し切られます。

こうして、真実を知るたった3人の秘書官に支えられ、国民はもちろんのこと、家族にすら記憶喪失になったことを告げないまま、黒田の悪戦苦闘な総理大臣の日々が始まるのでした。

・・・というのがあらすじ。

 

「記憶にございません!」

といえば、悪い政治家さんの常套句のようなイメージを抱かずにはいられませんが・・・まさかまさか、それが本当になっちゃうなんて!?・・・という実に皮肉の効いたコメディで、面白かったです。

予告編から想像していたのは、記憶を失くした総理大臣を利用して、政治家や秘書官たちが自らの野望を実現しようとする政界ドロドロブラックコメディだったのですが、意外や意外、明るくて心温まる人間ドラマなコメディでした。

そこも良かったです~。

記憶を失った黒田が、周りに利用されるストーリーなのかと思いきや。記憶を失くしたことで、逆に、ポジティブになり、いろんな悪政を改善して行こうと努力するという・・・リアルさはありませんが、良い話じゃないですか~(*^^*)♪

しかも、記憶を失くす前の黒田は、相当に悪いヤツなのに、その周りにいる人達が、悪人じゃないのですよね。

これまでの自分の悪行を反省し、少しでも良い政治をしようと努力する黒田に、秘書官たちがとても協力的だったのも、心和みました。

凄い悪人っていうのが居ない世界だったのですよね~。

政治について、職場での人間関係について、プライベートでの不倫のこと、そして、自分の家族との壊れかけの関係。

もしかしたら、記憶を失くす前の黒田も、「このままでは良くない」と思っていたのかもしれません。

とはいえ、黒田に限らず、人間誰しも、「このままでは良くない」と思っていても、そう簡単には変われないものですよね。

自分を変えたくても、いきなりのキャラ変更は恥ずかしさや、照れもあるし、周りだって、きっと戸惑う。

というか、誰だって、今の自分の性格や言動を良しとしてなくて、変われるものなら変わりたいと思っていること、多々だと思います。けれども、そう簡単には出来ません。それを、黒田は「記憶喪失」をきっかけとして、どんどん成し得て行きます。

政治について勉強したり、国民にとって良い政治を考えてみたり、これまでの悪行を清算しようとしたり、壊れた夫婦関係・親子関係を修復しようとしたり。

記憶喪失故にトンチンカンな言動をし、周りを困惑させながらも、ひたむきな姿は、見ていて心地よかったです。

中井貴一さん、実に好演でした。

 

そして、そんな風に混迷しつつも頑張る総理大臣・黒田の行きついた先とは・・・(^m^)

最後の最後まで、実に心温まるエピソードが満載でした。

 

政界を舞台にしたお話ではありますが、実際のところ、リアル感はないコメディです。

でもでも、こんな時代だからこそ、こんなトンチンカンな総理と政界を描いた、明るいコメディがあっても良いなぁと思いました。

もちろん、映画みたいに、なんでも良いように事は進まないでしょうが、ちょっと未来に希望を持ちたいというか、そんな気持ちになりました。

全ての役者さん達が、それぞれ良い味を出した演技をされたのも良かったです。

作品として安定してて、安心して鑑賞出来ました。

 


10月27日は「読書の日」♪♪

2019年10月28日 | 徒然なる日常
昨日、10月27日は「読書の日」でもありましたね!

我が家のマイルームロビくんが、

「良い本を読むと、自分が少し変わった気がするんだ」

と言ってました。

確かに、素敵な本を読むと、心が潤いますよね( ´ ▽ ` )

ロビくん、分かってますね〜♪♪

昨夜、そんなロビくんを撮影してみたのがこちら。


なんか、ロビくんが『星の王子さま』をオススメしているように見えますね。

昨日は「テディベアズ・デー」でもあったので、本屋さんからお迎えしたクマのぶっくちゃんもスペシャルゲストで。

チェブちゃんとロビくんとぶっくちゃんのスリーショットなり〜。


私もただいま、めっちゃ読書の秋モードです。

読みたい本はたくさん。

なかなか思うように、集中した読書の時間を取れないのですが、この秋はなるべく沢山の本を読みたいと思っています。

私はもっぱら、ミステリーが読みたい派かな(^m^)

実は、色々なミステリー、買ってます!












テディベアズ・デー♪♪

2019年10月27日 | 徒然なる日常
今日、10月27日は、「テディベアズ・デー」だそうです。

と言うわけで、こんな写真を撮ってみました。

「おおきなカボチャさん、こんにちは!」


この子は、今年の春に、本屋さんで見かけてお迎えしたクマさん。

本屋さんで買ったので、名前は「ぶっくちゃん」。
そのままだ〜(笑)

この子、最初にお店で見かけたときは、お口の刺繍が少し曲がってて。
なんかニヒルに笑ってる感が強かったのですよね〜。
そこが気になって、お迎えした子なのですが。。。

いつの間にか、ニヒル感が消えて、普通に笑ってるようなお顔になってる気が…。

我が家での、たくさんのチェブちゃんとの生活を楽しんでくれてるのなら嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )

そうそう。
今日は、クマさんの他にも、チェブちゃんも写真撮影。





 
お散歩途中にあるハロウィンスポット。

前もここで写真撮ったのですが、台風の時に一度、カボチャさん達、片付けられてて。
その後、登場したときは、カボチャさんの並び方がかわっていたので(そして増えてた?)、もう一回、写真撮りたかったのです。

お散歩……というか、これを撮りたいからお散歩したというか(^m^)



ドラクエウォークも、したかったのですし、ね(^_−)−☆


あ!

お散歩といえば、昨日の京都駅のリアル謎解きゲーム。

無事、クリアしましたよっ。

超楽しかったです!

実によく歩きました。
 
ドラクエウォークも立ち上げてたら、さぞやレベルが上がったのでしょうが。
バッテリー温存のために、昨日はドラクエウォークは立ち上げてなくて(^_^;)

ちょっぴり残念(笑)

また近所でボチボチ頑張ります。

でも、昨日、頑張って歩いたので、今日のお散歩の途中…ちょうどオヤツ時だったし、コレ、買っちゃいました。

マクドの新商品。

私は旨辛てりやきを。
オットは親子てりやきを。

……ダイエットの意味なし?笑


そんなこんなで、テディベアズ・デーの本日。
クマのぶっくちゃん、チェブちゃんsを連れてのお散歩でした。

良い写真が撮れて嬉しかったです。












「京都鉄道博物館×京都駅ビル ARリアル謎解きゲーム『トキ、カケル。』」参加です!

2019年10月26日 | 徒然なる日常
「京都鉄道博物館×京都駅ビル ARリアル謎解きゲーム『トキ、カケル。』」


今日から始まりました!!

謎解き、大好きなので、楽しみにしていたのですよ〜( ´ ▽ ` )

と言うわけで、行って参ります。

初日の朝イチからトライするなんて、どれだけ気合いが入ってるんだ(笑)


この謎解きは、筆記具など自分で用意するように〜とのことで、こちらのボードを持参します。


懐かしの、「オリエント急行からの脱出」に参加した時に買った、新一のボード。

お供チェブは、謎解きの守護神チェブ・くりあちゃん。


昨年の「公安最終試験からの脱出」で買った御守りが首で輝いてますね(^m^) 


今日、参加する謎解きは、脱出系ではなくて、街歩き系の謎解きですが、御守りのご利益を期待しています〜。


謎解きは、久々だなぁ( ´ ▽ ` )
8月末に参加した、難波のスパイ以来だわ〜。

ではでは、行って来ます( ̄^ ̄)ゞ


 


映画『蜜蜂と遠雷』

2019年10月25日 | 映画鑑賞記

今日は、一昨日鑑賞した、映画『蜜蜂と遠雷』の感想を。

恩田陸さんの小説の映画化。

私は、原作未読で鑑賞しました。

クラシック音楽やピアノが大好きなので、予告編を見た時から、とても楽しみにした作品です。

世界的に注目される、国際ピアノコンクールに挑む4人の天才ピアニストたちを描いた物語。

ある事情により長らくピアノから遠ざかっていた、かつての神童・栄伝亜夜は、自身の復活を賭けて。

出場者の殆どが音大生という中、既に就職、結婚し、1児の父でもあり、年齢制限ギリギリという条件の下、「生活者の音楽」を魅せようと、ラストチャンスに挑む高島明石。

亜夜の幼馴染で、海外でずっとピアノに励んできた、優勝候補のマサル・カルロス・レヴィ・アナトール。

謎めいた天才少年・風間塵。

4人それぞれが、それぞれの想いや理想を掲げ、コンクールに臨みます。

 

■映画『蜜蜂と遠雷』予告編

 

コンクールの数日間を描いた物語です。

その数日間の中で、4人の天才ピアニストに焦点を絞り、彼らの裡なる想い、夢や理想、願いと共に、熱い演奏シーンが描かれます。

とにかく、演奏シーンは、鳥肌が立つほど圧巻!!

また、4人それぞれの裡に秘めたものが、「演奏」という形の違いで描かれているところも感動的です。

音楽が好きな人には、是非是非見て欲しいシーンでした。

 

映画全体を通して、「音」や「空気」を大切にして、丁寧に描いているなぁと感じました。

風の音、雨の音、雷の音、ステージを歩く足音・・・などなど、全ての「音」が、まるで、音楽が鳴っているかのように聞こえました。

また、コンクールのステージを控える舞台裏の空気、そして、ステージ上のライトの明るさ、熱さ。

映画を見ているだけなにの、自分もその場にいるかのような、呼吸をすることも躊躇ってしまいそうな、張り詰めた緊張感がとても心地良かったです。

私自身、ピアノではないですが、音楽や演劇をやっていた経験があるので、なんとなく、そのステージに上がる前、ステージ上の感覚が思い出されて、自分の想い出と重なったからなのかもしれません。

音と空気が凄く丁寧に描かれているところが、良かったです。

 

ただ、音楽や空気感にスポットを当て過ぎてしまったせいか、肝心の人物像に、迫り切れていなかった感は否めませんでした・・・。

それぞれ、色んな想いを抱える4人のピアニスト達。

その人物の背景が、「???」って感じだったのです。

これは、原作小説を読んでいなかったからかもしれませんが。。。

ヒロインの亜夜は、彼女にとって、ピアノの存在そのものとも言える母親が亡くなったことなんだろうなぁっていうのは分かりましたし。

また、年齢制限ギリギリでコンクールの世界に挑む明石も、彼の「生活者の音楽」を魅せようとする葛藤や努力も伺えたのですが。

亜夜の幼馴染で優勝候補のマサルは、結構、背景が見えてこずに謎でしたね。

そういえば、彼も、亜夜と同じような子供用の水筒を愛用してて。彼も幼いときは、亜夜のお母さんからピアノを習っていたとのことですし、もしかしたら、亜夜のお母さんが作ったものなのかなぁとは思ったのですが、そこにどういう意味があったのかな?とか。

いろいろ見えてこない背景が多かったです。

 

そして、さらに謎なのが、16歳の天才少年・塵。

著名な先生の推薦状付き。しかも、審査員たちが試される「ギフト」なる存在。

確かに、天才過ぎる感性を感じさせる独特な雰囲気を持った子でしたが、既に故人である、その先生との関係性等、よく分からなかったです。

が、塵を演じた俳優さんの演技には、圧倒されました。

音楽の女神に愛された神童を見事に体現されてて、素晴らしかったです。

 

また、斉藤由貴さん演じる、審査員の女性。

彼女も、かつてのピアニストだったようで、何か音楽に対して挫折や葛藤を経験してきたのだろなぁとは思ったのですが。彼女に対しても、もっと知りたかったです。

 

全体的に、人物の描き方を浅く感じたのですが・・・でも、音楽に挑む人間・・・音楽と共に生きる人間、もっと言えば、音楽を支配し支配される人間について描いているので、音楽がしっかり描かれていたらそれで良いのかなぁ~とも。

上手く言えないけど・・・人間の生に比べたら、ずっとずっと長く、永遠に生きているといっても過言ではない芸術。

その芸術の前では、人間は小さいものなのかな?と思うと、映画であまり人物背景が見えなかっても、まあ、いいのかな~とも思えてきたり。

しかし、その一方で、芸術も人間が創りだすもの! 人間あっての芸術なんだから、もっともっと、芸術に生きる人物を描き込んで欲しかったなぁとも思えたりで。

難しかったです。

 

彼らについて、もっともっと知りたくなったので、原作小説、上下巻を買いましたよ(*^^*)

 

映画を見てて、感動する一方で、芸術の世界は、本当の本当にごく一部の、音楽の女神に愛された天才にしか見えない景色があるんだろうなぁとも感じられて・・・凡人の音楽好きな私なんかは、少々、切ない気持ちになったりもしました。

でも、それも含めての芸術の魅力。魅惑。

やっぱり、音楽って凄い!! その表現者となる人たちは素晴らしい!!と感動させてくれる映画だったです。

 

 


志津屋のおばけパン♪♪

2019年10月24日 | 徒然なる日常
チェブちゃんが、おばけを捕獲しました\(^o^)/

ちゃーんと箱に閉じ込めてるので、怖くな〜い!!

余裕の微笑みですね。


が。

パカっ!!

突然、蓋が開いて、おばけが飛び出して来そうに!?

チェブちゃん、大慌て中!?


な〜んちゃって。

いろいろ写真撮って遊んじゃいました(^m^)

チェブちゃん、大丈夫だよ。
このおばけは、怖くない、甘くて美味しいおばけなのです〜。


というわけで。

お皿に盛られたおばけさん。



あら。
ロビくんは、怖くないみたいですね。
甘い匂いがするからかな??




この可愛いおばけさんの正体は、パン!!

志津屋のおばけパンなのでした。


中にはカスタードクリームとブルーベリークリームがたっぷり。 
とっても美味しいです。

めちゃめちゃ可愛くて、志津屋に行くたびに買ってます〜。

もう何度目だろう??(^m^)


可愛くて美味しい、おばけパン。
ハロウィンまで、楽しめそうです!!















『蜜蜂と遠雷』見てきます!

2019年10月23日 | 映画鑑賞記
今日は、映画のレディースデー利用でひとり映画館。

ずーっと見たかった『蜜蜂と遠雷』、見てきます!!
ピアノ大好き、クラシック大好きなので、音楽をテーマにした作品、とても楽しみです。

期待しています(*^^*)


そんなわけで、特に意味はないですが、我が家のぬいぐるみ、チーム蜂s。チェブちゃん乗せ(^m^)

ところで、私、つい先日まで、映画のタイトルを「蜜蜂」ではなくて、「蜂蜜」だと思ってた、おバカさんで。

お友達に教えて貰って気付きました(^_^;)

どんだけ食いしん坊なんだ…私…。

映画が良かったら、原作も読んでみたいです。


そうそう。

蜂と言えば。。。

昨日のお昼間、寝室の窓から凄く大きな蜂さんが入ってきて、私、大パニックになりました((((;゚Д゚)))))))

ぬいぐるみは良いけど、リアル虫さんは苦手なのですーっ。
ごめんなさい!!!!

でも、オットが居た時で良かった…冷静に対処してくれて、蜂さん、お外に出て貰いましたε-(´∀`; )ホッ


「ボク達のお友達が挨拶しに来てくれたのかもしれないのに、追い出すなんて酷いよー!!」

ちょっと不満げな、チーム蜂sの面々?笑

なんだか、先日から蜂さんにご縁がありますね(^m^)

今日は、『蜜蜂と遠雷』、楽しんで来ます!




映画の前のお昼ご飯は、麻婆あんかけうどん。

あったまるね〜。








「ご当地キャラ博in彦根」の思い出をマイブックに♪

2019年10月22日 | 徒然なる日常
今日は、即位の礼で休日ですね。

私も、ずっとテレビで見ていました。

平安絵巻がリアルに展開されているようで、ただただ綺麗だなぁと感動。
伝統って素晴らしいんだなぁと感じた瞬間でした。

関東の方は雨予報だったのに、即位の礼の時だけ、晴れて虹がかかっていた…という情報もツイッターでみました。

なんともいえない不思議な気持ち、神聖な気持ちになりますね。



さて!!

話は変わりまして。

1日1チェブ、ほぼ毎日書いています、新潮文庫の「マイブック」。

今日は、この前の日曜日に行った、ご当地キャラ博in彦根の思い出を描き描きです。

いろんなキャラさんと触れ合えた思い出の中から、こにゅうどうくんの舌を引っ張らせて貰った思い出をお絵描き。

舌を引っ張ってるのは、私ではなく、チェブちゃんですが(^m^)

因みに。
3ページ前から遡って、色々なものをペタペタ。

お買い物したときの袋についてたキャラさん、ぬいぐるみやキーホルダーについてたキャラさんのタグなどを切り取って貼ってあります。

こんな感じで。

良い記念になりました。 


そういえば、そろそろ、来年のマイブックも発売されてるのですよね。

去年から、1日1チェブ描いて来ましたが、来年も続けようかな?? 

マイブックでのお絵描き、楽しいのです。

明日は何を描こうかな??