★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

すみっコぐらしのバレンタインケーキ♪

2021年01月31日 | 徒然なる日常
1/25はオットのお誕生日だったわけですが。
私がウッカリしてて、ケーキを発注し忘れていた(笑)のです。
なので、少し遅れて、ケーキをお取り寄せしました。

で。
昨日の午前中を配達指定にして、受け取りましたヽ(´▽`)/
 
このケーキのイラストが描いてある箱。
届くとテンションが上がりますね!

ケーキが届いたので、昨夜のお夕食は、お誕生日会第2弾という感じにしてみました。
ガッツリあるように見えて、実は、ケーキの分、お腹とカロリーに余裕があるよう配分にしたつもり。
多分ね。
(多分、大丈夫なハズ…計算ニガテだけど…笑)


というわけで。
お夕食のあとの食後のデザート!!

頼んだケーキはこちら。

すみっコぐらしのバレンタインのケーキです。
ケーキと同じデザインの缶バッチも付いてて嬉しい(*^^*)
プリロールさん、いつもお世話になってます。




ケーキがあると、みんな集まってくるね!




こちらのケーキを取り扱っていらっしゃるプリロールさんは、いつもアニメケーキで利用させて頂いてます。 

キャラが、ケーキの真ん中に大きく描かれているデザインのケーキは、切る時、ちょっとドキドキしちゃうのですが(笑)、今回のすみっコはキャラがケーキ上のあちこちにいたので、キャラを切らないように、なんとかカットしてみましたよ。

ヽ(´▽`)/

そして。
今日のオヤツは、昨日のケーキの続きです。
キャラ自体をカットせずに、ちゃんとケーキの上に居るでしょ?(^m^)

そういえば、誰かに食べて貰えることが夢な、とんかつちゃん。
ケーキになったらちゃんと食べて貰えたね〜と、右側のお皿を見て、しみじみ思ふ( ´ ▽ ` )

すみっコぐらしのケーキ、可愛くてとっても美味しかったです♪



大好き、もち吉\(^o^)/!!

2021年01月30日 | 徒然なる日常
大好きな、おせんべいやおかきのお店、「もち吉」さんからお取り寄せしましたヽ(´▽`)/

なんか最近、食べ物のお取り寄せ、多いですね、私(笑)

緊急事態宣言もまだまだ延びそうですし、お外に遊びに行けない分、美味しいものの通販で楽しんでいるという節あり( ̄▽ ̄)

もち吉さんは、福岡の直方市に本店のある、あられや、おせんべい、おかき、和菓子のお店。

山口の実家の近くにも店舗があり、私は子供の頃からお馴染みなのです。
大好物!!

京都では買えないので、時々、通販でお世話になっています。

では、Open\( ˆoˆ )/


今回は、お試しセット的な、いろんなお味の詰め合わせ。
色々入ってるのが魅力的♪
もちろん、お気に入りをピンポイントで注文することも出来ますよ〜。


美味しいので、あっという間に食べきっちゃいそうです。
てか、いつもあっという間に食べてます(^m^)

もち吉さんのサッパリとした味のおかきやおせんべいが大好きなのです。


そうそう。
昔から気になっていたのが、もち吉さんの本店の住所。

「もちだんご村」とか「餅乃神社前」とかいう地名(?)が入ってて(*^^*)
ほのぼの〜( ´ ▽ ` )♪
可愛らしいなぁっていつも思ってるのです。

本店さんに行ったら、その餅乃神社があるのかな??
行ってみたーーーーい\(*´♡`*) /

子供の頃からだーいすきなおせんべいですものね。いつか本店を訪ねてもみたいです。


ハチ食品さんの蜂カレーヽ(´▽`)/

2021年01月29日 | 徒然なる日常
チェブラーシカ 「ねぇねぇ、『Hachi』って書かれたダンボールが届いたんだけど、これ発注したの、ロシアン蜂ちゃんなの??」
↓↓↓…と、そんなぬいぐるみたちの会話が聞こえてきそうな1枚。


実は、ハチ食品さんからカレーやスープを、たくさーんお取り寄せしたのですヽ(´▽`)/

蜂カレー、大好き〜♪♪

通販なので、近所のスーパーでは置いてないラインナップも買えて、欲張って色々とチョイスしちゃいました。

レトルトカレーに、カレーうどんのスープ、そして、スープ類。  

た〜くさん買ったのでワクワク。

そして、キャンペーン中とのことで、カレー粉とハチ坊印のエコバッグも頂けて嬉しいです。

カレー粉は、キーマカレーを作るのに必要なので(キーマカレーも大好き)、ありがたい〜。

そして、ハチ坊のエコバッグ、カワユイ。


これから色んなカレーを楽しめます!


チェブラーシカのクロスステッチ…シャパクリャク完成!!

2021年01月28日 | チェブラーシカ
年末年始の帰省中に、久々に再開した、チェブラーシカのクロスステッチ。

今日、やっと、シャパクリャクを完成させました!!

ウラー\(*´♡`*) / 


もう何年も前に、フェリシモさんで買った手芸キット。
本来なら、ひと月に1つ作って、1年で完成のハズなのに。。。何年掛かってるんだーって感じですが(^_^;)

でも、少し前進♪

あとは、シャパクリャクの周りに、キリル文字とお花を刺繍すれば、このパートは完全完成であります( ̄^ ̄)ゞ

全体の進捗はこんな感じです。

全12図案。
ただいま、6つめ。

全体の半分ですね。

まだまだ先は長い!!

引き続き、頑張りますp(^_^)q


チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル

2021年01月27日 | 徒然なる日常
おーねがい タツタ タツタ
♪チキン タツタ〜っ

今日から発売です。

マクドナルドのチキンタツタ。
『タッチ』とコラボ\(*´♡`*) /







箱に南ちゃん、たっちゃん、かっちゃんが!!(//∇//)

『タッチ』大好きっ子だったので、ときめいちゃいます(//∇//)

『タッチ』も大好き、チキンタツタも大好きな私、初日から食べるしかない!!って感じで、お昼ご飯に買ったのでした。
子供の頃、南ちゃんが憧れの女性だったなぁ( ´ ▽ ` )

で。
2種類あるチキンタツタ。
今日は、瀬戸内レモンタルタルをチョイス。
レモン味がサッパリしてて美味しかったです。
レモンの酸味が好きな人にはオススメ。
でも、普通の方も買いたい!!

『タッチ』を懐かしみながら、通っちゃいそうです。

そうそ。

蓋の内側にメッセージが。

「迷うって、青春だ。」

青春。。。良いなぁ。
『タッチ』、読みたくなったよー!!(実家に愛蔵版があります)


KING OF PRISM × チェブラーシカ

2021年01月26日 | チェブラーシカ
先月、チェブラーシカとKING OF PRISMのコラボアイテムが発売されました。

私は店舗に行けなかったので、通販で予約。
1月下旬にお届け予定だったものが、今日、届きました。

私がチョイスしたのは、こちら。

アクリルスタンド。


クリアケース。

あ、ポストカード4枚は、特典で貰えたものです。

そして、ブランケット。



このブランケット、びっくりするくらい大判で(なので、半分に畳んで写真撮りました)、凄く暖かいですよ〜!!

イケメンたちの中に混じるチェブがカワイラーシカ\(*´♡`*) /

まだまだ、毎日寒いので重宝しそうですね。

チェブちゃんのこういうコラボも面白いです。
今度は、どんな作品とコラボするのかな?

色々な展開を見せてくれるチェブちゃん、これからも楽しみです。

お誕生日( ´ ▽ ` )

2021年01月25日 | 徒然なる日常
今日はオットのお誕生日です。

とはいえ、普通の平日。
リモートワークの日なので、お家でお仕事…ごくごく普通の一日でした。

ちなみに、こちらは、ちょうど1年前の写真。なんかiPhoneのカメラの「メモリー」とやらで、教えてくれたという(笑)









去年のオットのお誕生日は、温泉旅館で過ごしてたのです。
この頃は観光地も外国人観光客さんで賑わってて活気があって…たった1年で変わってしまったなと痛感(;_;)
あの頃はこんな世界、想像してなかったですよね……。

今年は予約していた、お誕生日ぷち旅行も緊急事態宣言でキャンセルしましたし…。
お家でお祝いです。

でもでも、お家でのお祝いもまた楽し!!

お気に入りのお好み焼き屋さんのお得なテイクアウトセットを買って、お好み焼きパーティーしました\(*´♡`*) /

こちらは、本日の写真。
夫婦でお好み焼きパーティーです。

お好み焼き、大好きなので、こういうのも嬉しいです。
お好み焼き、焼きそば、とんぺい焼き、焼きおにぎり。
お腹いっぱいになりました。


そうそう。
ケーキは私がウッカリ、発注し忘れてて。
お誕生日には間に合わなかったけど、来週末に、ちょーっぴり珍しい(?)ケーキが届くはず(^m^)

何はともあれ、オットお誕生日おめでとうです。

コロナ禍の中、お互いに、心配やストレスもあるけど、新しく年齢を重ねたこの1年を元気に過ごせますように!

マクドのヤッキー♪

2021年01月24日 | チェブラーシカ
期間限定の「ヤッキー」が食べたくて、日曜日のお昼ご飯はマクドナルドへ( ´ ▽ ` )
マクド大好きっコです。

元々、豚の生姜焼きが大好きなので、とても好きなお味です。
これは、お目当てに通っちゃうかも〜(^m^)

ところで。
写真のお供チェブちゃんですが。

昨日、ぬいぐるみ棚の新設・改良をしたので、今まであまり登場してなかったチェブちゃんも取り出し易くなりました〜。

という訳で、初お出掛けの子をご紹介ヽ(´▽`)/

いつもブログやTwitterに登場する、私の相棒、マグネットチェブの「こさちゃん」と、ロシア製の小さなマスコット「うぉっかちゃん」と一緒にいる、日本製チェブマスコット。
この子は、ネット初登場かも!

↓↓このひょっこりしてるコね。

チェブラーシカ映画公開時の、LAWSONの一番くじの賞品なのですよ。

素朴なお顔の日本のチェブちゃん。


ぬいぐるみ棚をキチンとしたので、今後、使い勝手も良くなり、益々、ぬい撮りに力が入りそうな予感です( ´ ▽ ` )




旅行はキャンセル、お部屋の模様替え…

2021年01月23日 | 徒然なる日常
今日は朝から、ずっと、大雨でした。

昨日も1日中、雨だったので、2日続きの雨…鬱陶しいですね( ;´Д`)

さてさて。
1/25がオットのお誕生日なので、本当だったら、今日から、お誕生日祝いのぷち旅行だったのです。
昨年の9月から予約してたのですよ〜。

でもでも、関西に緊急事態宣言が発令されたタイミングでキャンセルしました。゚(゚´Д`゚)゚。

私の住んでる京都も緊急事態宣言地域ですものね…流石に、京都府から出て、県を超えて旅行というわけには。。。

ううう…仕方ないことだけど、寂しいです。
残念過ぎます(ρ_;)

旅行の中止は、誕生日の当の本人より、なぜか私の方がショックを受けて凹んでいるという(笑)

とはいえ、これも、お家時間の良い機会と前向きに捉えますかっp(^_^)q
まだまだステイホームも続きそうですし、オットのリモートワークも増えてますし。

お家時間を充実すべく、お部屋の模様替えをすることに!!

旅行行かない代わりに、今日は、お部屋の模様替え頑張りました。

先日、通販で届いた棚を組み立て、セッティング。

まだ完了ではないけど、気になっていたスペースが棚を買ったおかげでスッキリしましたです。

あとはチェブちゃん達ぬいぐるみのお家をちゃんとしてあげないと。

このケースが足りなくなったので、追加注文。



棚の組み立て→模様替え→お掃除…とやったので、今日は疲れたぁ。

夜はゆっくり謎解きでもして遊ぼうかな。

白銀、外郎…山口の美味しいもの♪

2021年01月22日 | 徒然なる日常
今日は、山口からお土産に持って帰ってきた美味しいもののお話をば(*^^*)

京都にいると買えない、ふるさとの食べ物。
帰省から戻る際のお土産は貴重なのです( ´ ▽ ` )

まずは、こちら。
地元・防府市のお高級かまぼこです。 
白銀本舗の「白銀」、「秋芳」、「きみの幸」。



結構お値段のするかまぼこなので、あまり普通の時には食べないのですが、実家では、お正月はお節料理のお重に必ず入れています。

あとは、私の帰省時に食卓に並んだり( ´ ▽ ` )

そして、私が京都に帰る時は、絶対、父が持たせてくれるのです。

ありがたいです〜(^人^) 

しっかりとした歯応えで、お魚の風味が豊かな白銀と秋芳、卵ときくらげが入っているきみの幸。
凄く美味しくて、子供の時からの好物なのだヽ(´▽`)/

それから、これも京都に戻る時には買ってます、外郎。

外郎といえば、名古屋や京都が有名ですが、山口県も外郎が有名なのですよ。

名古屋の外郎とは少し食感が違うのは、わらび粉を使っているから。

私は、このプルプルな食感の山口の外郎が大好き!!


白銀と外郎、この2つは絶対に京都に持って帰るお土産です。


両方とも、まだ賞味期限があるので、ゆっくり味わって食べています〜。