★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

おNEWのスケッチブック&年賀状の準備

2021年11月30日 | チェブラーシカ
ずっと使っていたスケッチブックを最後のページまで使い切ってしまったので、おNEWのスケッチブックになりました〜!!

新しいスケッチブックを買うと、意欲ワキワキですね。

『ロン 僕のポンコツボット』な表紙。
海外のものです。
可愛くてお気に入り、大事に使います。


記念すべき(?)、1ページ目は、年賀状に使うカットを描きました。

こんな感じ。

PCに取り込んで、フォトショで着色。
年賀状のワンポイントに使います〜。


今年も年賀状は2種類用意。

親戚や学友、仕事関係など、リアル知人には、私達の近況写真に↑↑チェブイラストをワンポイントでデザインしたもの。

ネッ友さんや趣味友さん宛は、myチェブぬいの近況写真に、↑↑チェブイラストをワンポイントでデザインしたもの。

既に発注済みで、近日中に届きます。

楽しみ、楽しみ。

チェブを好きになってから、年賀状は毎年、チェブイラストな私です。





ひとり くら寿司ランチ

2021年11月29日 | 徒然なる日常
今日は、ちょっぴりポンコツさんしちゃったです。

午前中いっぱい掛けて、市内で色々用事を済ませるつもりでお出掛けしたのですが。
スマホを忘れて出掛けてしまい、片付かない用事が。。。

スマホを忘れるなんて、私としては珍し過ぎます←スマホ大好き人間w

オトボケさん(;´д`)

仕方がないので、一旦、スマホを取りに帰宅し、再度、出掛けるも、なんか悔しいので、2度目の外食ついでに、ひとりくら寿司ランチしちゃいました〜ヽ(´▽`)/

ひとりじゃないよ、チェブちゃんが居るけどw

くらランチの天丼と、最近、ノボリ旗で見て気になっていたリンゴカスタードパフェ。



美味しかった〜。
お昼からお腹いっぱい、満腹満足♪♪

いつも、お一人様だと、カウンター利用になるのですが、今日はガラガラだったからか普通のテーブルに案内されました。

広いお席でゆったりゆっくり食べられて嬉しかったです。

たま〜の、ひとりくら寿司も良いですね(*^^*)b

コタツ出したよ〜(*^^*)

2021年11月28日 | 徒然なる日常
コタツ出しました\(*´♡`*) /

もう11月の半ばから出そう、出そうと思っていてやってなかったのです。

やっと!!!!!

日中のお天気の良い日はまだ大丈夫だけど、朝晩の寒さが、もう真冬並み。

これで暖かく過ごせます。

そして、うたた寝注意だ!!笑


今日は、コタツを出したり、押し入れの整頓をしたりと、ずっとお家の用事を頑張ったから、オヤツにマクドを買いました( ´ ▽ ` )


ですが、オヤツと言っても、食べたの16時過ぎ…。

現在20時。

…お腹、空いてない(^_^;)
晩ご飯、どうしよ。
食べれるかな??

まぁ、これも日曜日ならではのお楽しみですかね(笑)

今日は、コタツも出せたし、押し入れも整頓したし、年賀状のデザインも完成させたし(あとは必要枚数を確認して発注するだけ)、色々達成感のある日曜日でした。

…でも、遊んでなーーーーいwww


誕生日&お名前ベアちゃん♪

2021年11月27日 | 徒然なる日常
昨日、11月26日は、山口の実家の父のお誕生日。

何か記念になるものを…と思い、お誕生日プレゼントに、このクマちゃんをオーダーしました。


足の裏に、記念日や名前を入れて貰えます。

左足に今年の父のお誕生日、2021.11.26の日付を。
右足には、父の名前を。


凄く可愛いですよ〜!



このクマちゃん、誕生日に間に合うようにと、早めに発注していたので、結構、早くから我が家に居たのですが。
あまり触っちゃうと、情が移って父に贈れなくなっちゃうと思って、全然、構ってあげてなかったのですよね。
ごめんね。
でも、山口の実家で可愛がって貰うんだよー!!




という訳で。
父のお誕生日当日に届くようにと、25日にゆうパックで発送手続き………をしてる最中に、
「そういえば、26日は、父、用事があって1日出掛けてるって言ってたなぁ」
と思い出す(・・;)

結局、お誕生日の1日あとの、11/27に配達指定。
今日ですね!

まだ到着していないみたいですが、反応が楽しみです。



絵本の世界シリーズ 第5集 「しろくまちゃんのほっとけーき」

2021年11月26日 | 徒然なる日常
本日発売の切手。

「絵本の世界シリーズ 第5集 しろくまちゃんのほっとけーき」。



わかやまけんさんの「こぐまちゃんシリーズ」の絵本ですね!

私の大大大大好きな絵本。
幼少のころ、ほぼ全巻持っていたと思います。
こぐまちゃんが好き過ぎて、らくがき帳に絵本を模写して遊んだりしていた想い出。

まだ幼稚園にも行ってなかった頃かなぁ。

懐かしい。

今でもこぐまちゃんは大好きで、グッズとか見ると欲しくなっちゃいます。

ぬいぐるみも持ってるよ(*^^*)

そんな「こぐまちゃんシリーズ」の中から、人気な1冊。
『しろくまちゃんのほっとけーき』。
私も大好きな1冊でした!

そのデザインの切手が発売とあらば、買いに行かねば!!

そして、各都道府県の中央郵便局で貰える、切手と同じデザインの記念消印も貰わねば!!

というわけで。

こちらは、京都中央郵便局。
手押しの消印です。







そして、大阪中央郵便局。
京都中央では取り扱いのない、機械押印の消印。







切手と同じデザインの消印、可愛い〜。


こぐまちゃんファンにとっては最高の宝物です。

久しぶりの郵活がこぐまちゃんなのは嬉しい限り\(*´♡`*) /


スナフキンの抹茶チーズケーキ

2021年11月25日 | 徒然なる日常
ファミマで買った、スナフキンの抹茶チーズケーキ。


パッケージが可愛くて、我が家のスナフキンぬいとパチリ☆

ムーミンとのコラボ、良いいですね!!

たまたまスナフキンだけ売り場で見かけたのですが、もしかして、ムーミンとかリトルミィのお味違いとかもあるのかな??

気になる〜っ。

抹茶チーズケーキ、めちゃ美味しかったぁ〜( ´ ▽ ` )

原作のムーミン小説が無性に読みたくなっちゃったなぁ。

全巻持ってるのでいつでも読めますが(^m^)

ムーミンの世界観、凄く好きなのですよ。


コラボお菓子も色々あるのかな?
要チェックだっ!!

スタバ「チョコレートストロベリーフェスティブモカ」

2021年11月24日 | 徒然なる日常
昨日は、「空白の果て」に行ったあと、スタバでチョコレートストロベリーフェスティブ モカを飲んで来ました。

ちょっと欲張ってグランデなサイズ!!


グランデなので、チェブちゃんより大きなカップ!?(^m^)

甘酸っぱくて温かくて、とっても美味しかったです。

ちょっとアポロチョコを飲んでる感じかな??( ´ ▽ ` )

お外が寒くて、冷え切った体には、この甘さが嬉しかったです。


そうそう。
このチェブちゃんは初めてのお出掛け。
ブログやTwitterに登場したのもお初かな。

キラキラなスパンコールがトレードマークのロシアのチェブラーシカぬいぐるみです。

先月、ロシア雑貨のお店「ミーラチカ」さん(いつもお世話になってますm(_ _)m)からお迎えしたコなのですよ。

なんとなくスタバが似合いそうだなぁと思って連れてお出掛けしていたのであります!

それにしても。
スタバの店内は、もう「クリスマス(((o(*゚▽゚*)o)))♡」って雰囲気になってました。



もうそんな時期なんだなぁとしみじみ。

っていうか、もうじき12月なのが信じられないですーっ。

毎年、この時期、年末に向けて慌てちゃうなぁ( ;´Д`)
あわあわ(笑)

【レポ】「空白の果て」見学して来ました!

2021年11月23日 | 徒然なる日常
解体の決まった、ほぼ廃墟な建物で開催されているアート展「空白の果て」に行ってきました。




ここは、旧「亀岡商工会館」。
1958年に建築され、1999年に商工会議所の事務所が移転し、現在では使われていない建物。

既に解体が決まっているとのことで、解体前に、その中で、写真や絵画のアート展が開催されました。

そして、建物内部も見学出来ます。




建物の外には蔦が絡まり、中も部屋によっては壁や床が剥がれていたり、ガラクタが乱雑に置かれていたりで、荒れ果ていました。



この中を歩いていると、どこか自分が浦島太郎になったような不思議な気持ちになります。




かつては観光ホテルとして使われ、その後に商工会館となった建物ですが、今は、もう長年使われてなくて。

華やかな時代を経験していたであろうこの建物、解体前にアート展が開催され、見学の人も訪れて…最後に良かったね、と思いました。


壁に書かれていた、
1958 
1973-1999
の文字もちょっと切ないですね。



長年、頑張ってきたんだね。
建物さん、お疲れ様でした。

この「2階」のプレートもオシャレ。
昔の建物って、こういうのがオシャレですよね。


そうそう。
この建物の真向かいは、サンガスタジアム。
廃墟の窓から、新築のサンガスタジアムが見えるのも、なんだか、不思議な気分でした。





空白の果て」にて、写真や絵を鑑賞し、また、建物内部を見学することも出来、とても良かったです。

素晴らしい企画をありがとうございました。

【レポ】ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展 @兵庫県立美術館

2021年11月22日 | 徒然なる日常
11月20日の土曜日に行って来ました!
初日です!
兵庫県立美術館のライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展。

前売り券を買って楽しみにしていたのです(*^^*)

それにしても。。。兵庫県立美術館って、よく来てる気がします。
つい最近では、先月、ハリーポッターと魔法の歴史展に行ったところですし。

「良いなぁ、行きたいぞ!」

と思う展覧会があると、大抵、兵庫県立美術館なのですよね〜。
ご縁があるのかな??
なので、毎回、京都から遥々行ってます。

最寄りの阪神電車の岩屋駅を降りて、歩いていくと見えてくる美術館。


この光景も、もうお馴染み。

屋根の上に大きなカエルさんがいるのが特徴的ですよね!

このカエルさんに会うのも、楽しみのひとつになっています。

でもでも、先月のハリーポッター展で訪れた時は、台風接近中で片付けてあったため会えず…でして(ρ_;)
一昨日は、元気いっぱいのカエルさんを見ることが出来て嬉しかったです。





看板を見るとテンション上がります。
このキービジュアル、棺がマトリョーシカみたい!?



せっかくなので、私も古代エジプトと記念写真( ´ ▽ ` )v




子どもの頃から、古代エジプトが好きで、「古代エジプト」と名のつく展覧会には足を運ぶことの多い私ですが、今回は、その中でも凄く圧巻で印象的でした。

何が凄いって、ミイラや、ミイラ覆い、棺の展示数が多いことです。

棺の展示室や、ミイラの展示室は、なんともいえない緊張感のある空気を感じました。
強烈なインパクトです。

手間も時間もたくさんたくさんかけて作り上げていくミイラ。
ミイラ覆い、棺、副葬品、供養碑、死者の書などなども。

それらを見ると、当時の人達の来世への信念、想いを感じずにはいられませんでした。
何千年という時を隔てて尚、私も、彼らの生死感に想いを馳せることが出来ました。


また、昨今の技術進化ゆえに新たに分かってきたことなども興味深い!!

展示されていたミイラは、CTスキャンに掛けたことによって、その体の内部にシャブティが埋め込まれていたことが分かったとのこと。
しかも、そのような前例はなく調査中…というのも気になりますね。
まだ知られていない文化や風習があったりするのかなぁと想像も膨らみました。

また、棺やミイラ覆いを横に寝かすのではなく、立てた状態で展示してあったので、よく見ることが出来、また、その大きさは圧巻でした。

展示品のひとつひとつを見ていくと、何千年も前のことなのに、その時、確かに存在していた人々の営みを身近に感じました。

当時の人は、何を想い暮らしていたのでしょうね?

歴史は浪漫だなぁ。


そして、そして。
会場では、リアル謎解きゲームも実施中(^m^)

インフォメーションで1500円で謎解きキットを購入することが出来ますよ。

謎解き好きな私としては、古代エジプト謎解き、凄く気になって。
でも、西島秀俊さんの音声ガイドも聞きたい。
さりとて、両方は時間的にも、私の脳のキャパ的にも厳しい(以前、アリス展にて、謎解きと音声ガイドの両方をやったら、キャパオーバーになっちゃった経験アリゆえに(^^;;)。

めっちゃ迷って、今回は謎解きの方にトライしました!!

インフォメーションで購入しました。

「彷徨えるファラオと消えた記憶の秘密」。

タイトルからして浪漫ヽ(´▽`)/

こちらは、展示物を見学しながら解いていく謎解き。

とてもお勉強にもなりました(*^^*)

難易度は、わたし的には簡単だったなぁ( ̄▽ ̄)
詰まることなくサクサクと解き進められるので、見学に支障も出ませんでしたし、とても楽しかったです。


と、そんな感じで、展示物の見学と謎解きを堪能。

とても素晴らしい展覧会でした。

博物館が近所だったら、リピーターしたいレベルでツボでした。


さてさて。
見学後はミュージアムショップでお買い物。
これも、美術館の楽しみのひとつです。

すみっコぐらしとのコラボアイテムが色々あったので、たくさん買っちゃいました。

お会計の列が凄くて、30分以上は並んだという…(;´д`)
(そして、並んでる時にあまりに暇なので、この写真↑↑を撮りました)


古代エジプト展とすみっコぐらしのコラボは、これらをお迎え。

メジェドさまになってるとかげに、ピラミッドなすなやま、そして棺付きなのはミイラタピオカ。ちゃんと棺に入れます。



めちゃ可愛いです。   

トートバッグとミニハンカチ、ポストカード、ピラミッド型ポーチ。 


トートバッグがなんとなく死者の書ぽくて良き!!


すみっコも古代エジプトも大好きなので、このコラボには、ハートを鷲掴みされてます。


「とーとつにエジプト神」のお誕生日キーホルダーも可愛くて、自分の誕生日のものを買いました。

誕生日によって神様が違うのですよ。
私のはオッターかな?


私がお会計の列に並んでいる間に、オットに記念メダルを作って貰ってました。



このメジェドさまが可愛くて…(^m^)

名前の刻印は、私と相棒チェブの「こさちゃん」で。


そして、そして。
私は、リラックマ付き前売り券を買っていたので、現地で引き換えて来ました。
(というか、私がショップのレジに並んでる間に、これもオットに頼んだ)

ホルス神のリラックマと、アヌビスのチャイロイコグマです。

2人ともアンク持ってますね。

そうそ、私、昔っからアンク大好きなんですよ。

実は、今も、普段買い出しに行く時に使ってるバッグにめちゃ大きなアンクぶら下げてたりするという(^m^)


古代エジプトなリラックマもお迎え出来てホクホク。

展示の見学も、謎解きも、お買い物も充分に楽しんだ古代エジプト展。
本当に良かったです。

美術館大好きヽ(´▽`)/

マイブック2022

2021年11月21日 | チェブラーシカ
迷ったけど、買いました!!

新潮文庫の『マイブック』。2022年版。


このブログでも、時々アップしていますし、Twitterでは毎日アップしているのですが、この新潮文庫の『マイブック』に1日1チェブ、絵を描いています。

こんな感じで、1日1チェブ!!














2018年から始めたので、今年で『マイブック』も4冊目。

来年の2022で5冊目になるわけですが。。。そろそろネタ切れ気味になってきて、新しいネタも模索中。

何か良い案ありますか??(^m^)


来年も楽しくチェブチェブしくお絵描きしたいなぁと思っています。