田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №83 Cafe & Bar ROGA

2011-10-09 21:55:00 | 札幌Cafe紀行
 JR札幌駅からほど近いところに位置するROGA(ロガ)は札幌軟石でできた古い建物をリノベーションしたカフェバーです。なかなか雰囲気があり、スタッフもフレンドリーでした。
  
 ガイドブックによると「JR札幌駅北口西出口から徒歩3分」とありますから、とても近いところに古色蒼然(?)とした石蔵風の建物が建っています。
 中に入ると、カフェスペースは1階と2階に分かれていました。私は一人だったこともあり、1階に腰を下ろしましたが、2階もぜひ見たかったと後になって思っています。
 
          
        ※ ご覧のように札幌軟石の石蔵の建物が印象的なカフェバーのROGAです。
  
 店内には旅の関係するものやJICA(ジャイカ)に関する文書が目立ちます。というのも店のオーナーがJICAの海外青年協力隊でパラグァイに滞在した経験があるそうです。店の名前「ROGA」もパラグァイ語で「家」という意味ということです。

          
        ※ ROGAの店内、カウンター席の様子です。

 私がオーダーしたのは昼時とあって、「ホットドッグコンボ」(700円)にしました。内容は、ホットドッグ+サラダ+ドリンク+本日のスープという内容です。本日のスープはかぼちゃスープ、ドリンクはブレンドコーヒーをオーダーしました。
 なお、ブレンドコーヒー単独では350円と都心にあっては比較的リーズナブルな価格設定です。

          
        ※ 私にとって懐かしく美味しかったホットドッグコンボです。

 ホットドッグはふだんなかなか食する機会がないのですが、海外を旅した若いころ資金に余裕のなかった私は昼食をホットドック一つで済ませることが多く、そのころを思い出して懐かしかったです。
 コーヒーもクセがなく、私としては美味しくいただけました。

          
        ※ 店内にはパラグァイの民族模様でしょうか、タペストリーが掲示されていました。

 オーナー(男性)は不在だってのですが、スタッフの方とJICAの海外青年協力隊のことをきっかけに旅のことなどを楽しく話すことができ、フレンドリーなスタッフの対応にも好感がもてるカフェでした。

【Café & Bar ROGA データ】
札幌市北区北7条西5丁目5
電  話 011-299-7559
営業時間 11:30~23:00
定休日  日曜・祝日・第3月曜
座  席 40席
駐車場  なし
入店日  ‘11/10/01



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な感じのカフェ (ちゃんこま   )
2011-10-10 00:14:46
 全体的な感じでは素朴な感じのカフェと思いました。またそこがいいところなのだと思います。温かい感じもします。最後の写真のタペストリーの模様がパラグアイの人たちの雰囲気を表わしているように思いました。たぶん民族の伝統が模様にも出ているのでしょう。室内の雰囲気も、床やテーブルがしっとりとした木製で一層その素朴感や温かさを包んでいるようです。ホッドドックの写真から昔のコッぺパンを思い出しました。
返信する
Re:素朴な感じのカフェ (田舎おじさん)
2011-10-10 21:19:27
 最近のカフェの特徴に一つだと私は思っているのですが、昼間でも外光を遮断しているカフェが多いような気がします。
 外光を遮断して割りあい暗めの雰囲気を醸し出しています。そのことで木肌の温かさを演出しているカフェが多いような気がしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。