田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

突然のオファー

2010-03-31 16:18:18 | その他
 長く慣れ親しんできた「田舎おじさん札幌を見る!観る!視る!」での投稿は今日が最後となります。名残惜しい気持ちは拭えませんが、気持ちを切り替える意味でも新たなネーミングで明日から再スタートを切りたいと思います。なお、ハンドルネームは私の原点でもある田舎人の視点をいつまでも忘れないためにも「田舎おじさん」を継続することにします。

 それは突然やってきた。先週末のことだ。「4月から我々の仕事を手伝ってほしい」と・・・。完全リタイアを決め込んでいた私だったのだが・・・。
 
 突然のオファーだった。
 某生涯教育団体が行っている生涯学習者に対する窓口相談業務(夜の部)を担当してくれないか、という要請だった。
 すっかり完全リタイアを決め込んで、4月からの生活をいろいろと構想していた矢先であり、ぜいたくをしなければ生活に窮することもない見通しも立っていた。しかも、勤務は夜だという。
 「断ろう!」と一時は考えたのですが・・・。

 勤務時間は一日4時間。
 昼間は毎日自由に使える。
 健康にもいまのところ特に問題はない。
 要請されるうちが花かな?

 そう考え、結局引き受けることにしました。
 現職時代の一日8時間勤務が、この三年間は6時間勤務、そして今度は4時間勤務・・・、徐々に仕事の世界からフェードアウトし、自由な時間へフェードインしていくのもいいかな、などと考えています。

 ということで、若干軌道修正をした新たな生活が明日から始まります。
 新タイトル「 WANDER! WONDER! SAPPORO CITY!」をよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご人徳ですね (おなら出ちゃっ太)
2010-03-31 17:29:50
仕事のオファーなど、そうそうあるものではありません。
これはやはり、お受けになって正解ですね。
時間的身体的に健康面に問題がないのなら、お仕事を続けるのがいいと思います。
お金ではなく、人との繋がり、世の中との繋がりを・・・なんてことを人生の先輩にもう茂のは不遜でした。
オイラも生涯学習したことが見つかりましたら、ご相談に伺いたいと思います。
返信する
再スタート (三四五白のヨン)
2010-04-01 07:04:09
 今度は、新ネームで再出発ですね、新鮮でいいですね、再スタートおめでとうございます。
 夜のお仕事になるということですから、デスクワークなら目を悪くしないように老婆心ですがご注意のほどをお願いします。
 4月は、春の初めの始まりの時、また新しい人たちとの意外な出会いがあるのでしょうね。それも楽しみでしょうね。
 ワンダーの方の内容も期待しています。





返信する
Re:ご人徳ですね (田舎おじさん)
2010-04-06 16:00:06
 そうですね。私の中でも出ちっゃ太さんのような思いが支配したことは事実です。
 人との繋がり、世の中との繋がり…、そのとおりですね。
 しばらくの間頑張ってみようと思っています。

 実は、いただいたコメントが新しいブログにしてから、どうしても開けなかったのですが、今日になってひょんなこと(PC初心者故、その原因は不明)から開くことができ、ようやく返信コメントを伝えることができました。
 新しいブログにもコメント期待しています。

返信する
Re:再スタート (田舎おじさん)
2010-04-06 19:45:18
 新ブログ名で再スタートしたのですが、アクセス数が激減して(およそ1/5の状況です)意気消沈しています。
 新しいブログに渡っていただけなかった方が多くいらっしゃるようです。また、渡り方もスムーズにいかないところがあるようですね。
 自分が決断し、実行したことですからいたしかたありません。これからせっせと投稿を続けて、復活することを目ざそうと思います。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。