田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 101 雪の五輪

2012-09-10 21:29:01 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 コンサートで訪れた桑田佳祐や福山雅治が絶賛したという噂のラーメンを求めて、セキスイハイムアイスアリーナのレストラン「雪の五輪」へ出かけた。噂に違わず美味い!味噌ラーメンだった。 

          

 私の中でちょっと以前までシリーズ化していた「札幌麺紀行」、「札幌Cafe紀行」をある理由から封印していた。その封印を全面的に解こうとは思っていないが、今回特別に一度だけ封印を解いてみようと思った。

 「雪の五輪」はレストランと称しているようにラーメン専門店ではない。アイスアリーナが築後40数年を経過していることもあり、内部はおしゃれなレストランというよりは大きな食堂といった感じである。
 ここを訪れるのは二度目だった。前回訪れたときは午後2時過ぎだったためにすでに閉店してしまっていて目的を果たすことができなかった。注意を要したい点である。

          

 今回は昼時に訪れたのだが、アイスアリーナで特別催しもなかったようで客は数組だけで店内はガランとした感じだった。
 レストランと称しているようにメニューはラーメンだけでなくバラェティに富んでいるが、私は迷いなく「味噌ラーメン(600円)」をオーダーした。

 セルフサービス方式で自席まで運んできた「味噌ラーメン」は鉄鍋に入ったものだった。
 さっそくスープを一口。「旨い!」これは本格的である。
 麺はカンスイのそれほど強くない縮れ麺であるが、これもほど良くスープが絡みグッドである。桑田桂祐が、福山雅治が絶賛したのも分かる気がした。
 モヤシ、タマネギが入っているのも嬉しい。もちろん定番のメンマ、チャーシュー、長ネギは添えられている。
 変に進化しすぎたラーメン専門店のラーメンより味噌ラーメンの本道を行くような味と称しては誉め過ぎか? 量的にも私には多すぎるくらいの量でお腹いっぱいになった。

          

 店を出ようとしたとき、社長さんらしき女性と目が合った。「噂通りとても美味しかったです。ブログで紹介させていただきます」と話すと、とても喜んでくれた。
 う~ん。次はこの店が二番目に推している「マーボーラーメン(700円)」を食してみようか?

【雪の五輪 データー】
札幌市南区真駒内公園1番地 真駒内セキスイアイスアリーナ1F
電話    011-582-1127
営業時間  11:00~14:00  
      土日祝 11:00~15:00 
定休日   火曜日
駐車場   有(相当数台)
入店日   ‘12/09/5


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の五輪 (ちゃんこま )
2012-09-11 06:59:08
  真駒内のアイスアリーナーの中にあるレストランのメニューにそんなにおいしいラーメンがあるとは、びっくりです。知りませんでした。値段も600円とは。イベントがアイスアリナーで、開催されて行ったとしてもそこのレストランでラーメンを食べることはあまりないので、びっくりです。雪の五輪というレストランの名前も、なんかいい感じです。
平日は午後2時までの時間しかレストランが開いていないのはちょっと惜しいなあと思いました。
返信する
五輪のみそラーメンは絶品 (あさぎ)
2012-10-18 11:50:40
丸尾様、突然の訪問失礼いたします。
いつもブログを拝見させていただいております。
私、この近くにいるものですから、五輪食堂の
紹介が出てとてもびっくりしました。
確かにここの味噌ラーメンは、桑田さんや福山さんも
絶賛したというだけあっておいしいですね。
マーボーラーメンもその次位においしいですよ。
最後の「社長さんらしき女性」は、そのとおり正解
です。社長さんです。とても良い方ですよ。
次の訪問があったら、もしかして丸尾様に会える
かもしれませんね^^
乱筆乱文失礼いたしました。
返信する
Re:五輪のみそラーメンは絶品 (マル)
2012-10-18 23:59:23
 あさぎさん、どうもです。いつも出ちゃっ太さんへのコメントでお目にかかっております。
 今回は私のブログへのコメントありがとうございました。
 あさぎさんは真駒内にお住まいですか?
 実はつい先日も今度はマーボーラーメンを食するために行ったのですよ。
 マーボーラーメンも美味しかったですが、私の好みはやはりあの味噌ラーメンですね。
 また、あの味噌ラーメンの味を懐かしんで訪れるかもしれません。そのときお会いできたらよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。