田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ドニチカキップ

2007-12-31 15:28:50 | 札幌(圏)探訪
 いよいよ2007年も大晦日を迎えました。
 最後になって親しい知人が亡くなるというアクシデントはありましたが、私にとっての今年は退職があり、札幌への転居があり、と激動の一年でした。
 そうした激動の一年の中でも、札幌への転居を機に、札幌の街中を楽しくたくさんのところを巡り歩いたことが大きかった一年でした。
 その街中を巡り歩く際に重要なアイテムになったのが「ドニチカキップ」です。
 
 私たちは今年、このドニチカキップをどれだけ利用したかわからないほどよく利用しました。
 札幌市内を巡るということは、意外なほど交通費がかかるのが頭痛の種の一つです。
 そんな私たちにとってドニチカキップは大変重宝しています。

 今さらながらの感もあるのですが、よ~く考えてみるとこの「ドニチカキップ」について詳しくはレポートしていませんでした。

 札幌市内の方にとっては、ドニチカキップの存在は常識ですが、一応説明しておきますと、土曜・日曜・祝日にかぎって、地下鉄全線が一日乗り放題で大人500円、子ども250円となる制度です。

 例えば、札幌ドームにコンサドーレ戦に観戦に行くとすると、私の所から福住駅まで片道280円かかります。ということは、往復560円ですから、これだけでもドニチカキップが割安となります。
 福住駅往復だけではなく、その他の所へ寄るために地下鉄を使えば使うほど割安感が大きくなるのです。

 私がこれまでにドニチカキップを最も有効に活用したのは、札幌に友人が訪れた12月1日のことでした。その全てを追ってみます。
◆札幌サンプラザへ(さっぽろ ⇔ 北24条往復400円)
◆札幌ドームへ   (さっぽろ ⇒ 福住    240円)
◆近代美術館へ   (福住   ⇒ 西18丁目 280円)
◆札幌駅へ      (西18丁目⇒ さっぽろ  200円)
  ※ ホテルにチェックインした後、大通まで散策  
◆札幌駅へ     (すすきの  ⇒ さっぽろ 200円)

 合計1,320円分利用したことになります。きっと札幌市民の中にはもっともっと凄い豪傑がいるんだと思います。

 私の願いは、退職世代である私たち60代を積極的に戸外へ誘う一助として、平日も500円均一のキップを発行してほしいものだと思っているのですが・・・。
 来年もまた、ドニチカキップを大いに利用して、札幌市内を巡りたいと思っています。

 よいお年を!