たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

最悪の一日 (湯陽温泉~天安へ)

2014年10月24日 | 韓国
湯陽温泉[10:10]→バス→市外バスターミナル→タクシー→高速バスターミナル
(バス)→2000ウオン  (タクシー)→6600ウオン
★高速バスターミナルと市外バスターミナルを間違えてしまい市外バスターミナルで下車してしまいました

次の写真は昨夜、顕忠祠から帰って立ち寄った湯陽温泉にある市場です

今までアチコチの市場を見てきましたが此処も中々の活気を見せていました

2枚目は雷魚、雄さんは知っていた様ですが私は初めて目にする魚です

その次の写真はご存知ニンニク

テレビのニュースに寄りますと今年は韓国各地でニンニクが取れすぎ

値段が暴落してしまった為、生産者は頭を抱えている様です

目覚めると外は雨でした

温泉の事やバスの乗り場を教えて頂いたりリコンファーム迄して下さった受付嬢に別れを告げ

ホテルを後にこれから天安に向かいます

しかし、私達は彼女のアドバイスに従ったつもりでしたが

方向感覚が狂い反対側のバス停で来るはずの無いバスを待つという・・・

・・・そりゃー幾ら待っても来るはず無いわね

結局やって来たバスの運転手さんの説明にて反対側という事が分かり移動しましたが

90番代のバスは来るのに全て通過してしまうではないですか

その時、雄さんが“先の停留所”と言った運転手さんの言葉を思い出してくれたのです

先のバス停とは街路樹が茂り見えなかったのですね

悪い事に雨に交って風も出てきました

バスに乗ったのが10時を少し回っていましたから約1時間、私達はバスに翻弄されていた事になります

何とかバスに乗る事が出来ました

ところがです

今度は、あろう事か手前の市外バスターミナルが見えた時、雄さんが「ここだ」と言って降りてしまったのです

何となく違和感を感じましたが私も降りない訳にはいきません

やはり其処は高速バスターミナルでは有りませんでした

扶余から天安に着き直ぐに湯陽温泉に向かってしまいましたので雄さんの記憶は曖昧になってしまった様です

側に居た女性に高速バスターミナルまで歩いていけるか問いますと

「かなり有りますよ」という返事が返ってきました

結局、天気も天気なので高速バスターミナル迄はタクシー利用という事に相成った訳です

此処が高速バスターミナル

さて、宿を探さないといけません

運の良い事に雨も上がりましたが吟味したはずの宿は中に入ると見当はずれも良いところ

人間と同じく外見で判断してはいけないという見本の様な雑居ビルの中の宿だったのです

何だか嫌な予感がして、部屋に行きますと

受付のアジュンマの暗い印象に似て部屋もやはり暗い感じ

にも関わらず韓国特有のチャカチャカした内装

まぁ支払いも済ませてしまった事だし一泊だからと言う事で決めましたが、こちらまで暗くなりそうです

気を取り直し駅内のマートで購入したお弁当持参で今日の目的の独立記念館へと向かう事にしました

約30分、目的地に着きますとバスの運転手さんが

「ヒュガヒュガ・オヌル キニョンカンヌン ヒュガ」と言っています

ウソでしょ 今日は休館日? だってJTB発行のワールドガイドには無休って有ったのよ

ガックリしながらバス停の椅子に腰かけお弁当を食べながら折り返しのバスを待つこの哀れさ

これまで何度、日本のガイドブックに騙された事か

今日一日が全て上手く行かなかっただけに余計、腹が立ちます

ここは私の希望の場所でも有りましたので「延泊して明日また来よう」と雄さんが気遣ってくれましたが

天安駅前でこんな物を見つけました

宿に戻り延泊を告げ今日は早目に就寝、こんな日はそれに限ります