年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ポイントの誘惑でネット通販ポチッ

2017-04-19 | Weblog
「期間限定の1,000ポイントをプレゼントいたしました。
今すぐご利用が可能です。」というメルマガが届いて・・・
色違い3枚組のシャツを注文しちゃいました。

色違いの同じものを買うなんて、おしゃれな人はしないでしょうが
私はよくやりますョ。3色組とか5色組とか。
普段着だからいいのです。(普段着しか持っていないけどね 

宅配などの物流が大変なんですよね。
送料無料だけど、品物代に上乗せされていると思いたい。

夫が富士山が見たいと、なんとか峠に行って来たそうで
     
お土産の「冷しあべ川もち」と「追分羊かん」です。


コメント

世界盆栽大会が近づいて

2017-04-18 | Weblog
さいたま市内のあちこちで 第8回世界盆栽大会 in さいたま をアピールしています。

     

大宮駅構内のおそばやさんでは「盆栽そば」
     
あの緑色の具は、ちくわの磯部揚げかなぁ?

盆栽の展示会場では一才桜もたくさん見かけましたョ。
帰宅したら、我が家の一才桜も咲いていました。
     
     
コメント

お風呂の掃除は いつするの?

2017-04-17 | Weblog
お風呂の残り湯は、非常災害時に備えて貯めておくのがいいのかしら?
昔のように、水を沸かして入るお風呂ならば、きれいな水をためておけるけど
給湯機で沸かした湯を入れるタイプのお風呂で、追い炊きもできないタイプでは
残り湯を貯めておくしかないですねぇ。

みなさん本当に浴槽の残り湯を抜かないでいらっしゃるのかなぁ?
きれい好きな人は、入浴後すぐにお掃除しちゃうそうだけど・・・

     
     (2017/4/16 さいたま市南区 白幡緑道)
コメント

何か起きるかと心配でしたが

2017-04-16 | Weblog
今年のイースターは今日(4月16日)だったのですね。
「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」だと
どこかで読みました。クリスチャンでもないのに、かわいいパッケージにひかれて
      
先日のおやつです。

緊張感が漂う世界情勢だったようですが
平凡な日常が過ごせることに感謝です。

ハナミズキが一気に咲き始めました。(花じゃありませんけどね)

(2017/4/16 さいたま市南区 白幡緑道)

コメント

近所のスーパーがリニューアルして

2017-04-15 | Weblog
近所のスーパーがリニューアルして、オープン初日。
短期間で大変身していて、うれしい驚きでした。
フードコートが広くなって席に余裕があったので、ちょっと一服。

     
パソコンを使うわけではないけれど、コンセントのあるボッチ席で至福のひととき。
ひと昔前は、こんなことをしていると専業主婦の身で  と
白い目でみられたり、心配されたりしたものでしたね。

春の陽気になりました。
集合住宅のエントランスに、何の木を植えたのかしら?と思っていたら・・・
     
ドウダンツツジが咲き始めました。
満天星ツツジと書くらしい。いい名前ですね。
コメント

浴室リフォーム 5日目 洗面室内装で終了

2017-04-14 | Weblog
浴室のドア周りの壁紙と巾木を整えていただいて
我が家の浴室リフォームは完了しました。
今日は午前10時前に終了。皆さん、作業が素早いのですね。

お風呂が使えなかったのは、3日間だけでしたから
ウィークリーマンションを借りるほどでもなく
満室で契約できなかったのは幸いだったかもしれません。
(ボウリング場を併設している)ビジネスホテルを早期予約して
お風呂だけ入ったりもしましたが・・・

     
いろいろ便利なものがありますから・・・

お風呂掃除用品を、娘も買ってきましたョ。
     
きれいさを保つことができるかな?



コメント

浴室リフォーム 4日目 木工事済んで入浴可

2017-04-13 | Weblog
桜は葉桜になりましたが、まだまだきれいです。
夫が山梨で買って来た盆栽の一才桜 旭山は、つぼみがふくらんできましたョ。
     

我が家の浴室リフォームは、大工さんにユニットバスの枠を取り付けていただいて
明日の予定だった配管結び・配線結びも済ませていただいたので
今日からお風呂に入れることになりました。
ついでに洗面所のドアの歪みも、ちゃちゃっと直してくださって
午前中で終了。

家でお風呂に入れるって幸せなことです。
憧れの(?)スクイジーを買ってきましたョ。
ツルツルの壁面は嬉しいな
     
コメント

浴室リフォーム 3日目 ユニットバス組立

2017-04-12 | Weblog
ユニットバスの組立作業を見ていたわけではありませんが
手際が良くてすごいなぁと感心します。
細かい部品がいっぱいなんですよ。

午前中に、大きなパーツは収まって、午後3時ごろには
     
引き継ぎ書のようなメモが貼られていました。

とても体力も気力もいる仕事だと思いますが、達成感があるでしょうね。
私はその間、何をしていたんだろう?・・・

働いてもいないのに遊んでいては申し訳ないと思いつつも
ボウリング無料券をゲットしたので
     

2ゲーム(1ゲームは有料で)投げてきました。
なんと久しぶりに170超えで
     
1ゲームご招待券、頂けました。

コメント

浴室リフォーム 2日目(休み)

2017-04-11 | Weblog
冷たい雨の一日でした。
黄色の花から始まった春ですが、青系・白系の花も見られるようになりました。

    
(ピンボケですが、ツルニチニチソウとシャガです)

我が家の浴室リフォームは、昨日2日分の工程を終えてしまったので
今日はお休み。3日目の工程を前倒しというわけにはいきません。
なぜならメーカー施工の設備工事で、1か月以上前から日程の予約をしているから。

それならば・・・と、休むはずった健康ボウリングに行けちゃいました。




コメント

浴室リフォーム 1日目 解体

2017-04-10 | Weblog
ソメイヨシノが散り始める頃、咲き始める桜もあるようで・・・

     
     (2017/4/10 さいたま市南区 白幡緑道)

集合住宅で、まだユニットバスにしていないお宅は少数派だと思います。
我が家もやっとリフォームしてユニットバスにしてもらいます。
浴槽に穴が空くまで使ったあげく、応急的に浴槽だけ交換していましたから。
そのときと同じ工務店さんです。

解体工事に1日かかる予定でしたが、午前中で終わり
明日の予定だった配管・配線も午後4時頃で終了。

     

ふだん見えないところは、こんな風になっているのですねぇ。
青い管は水で、ピンクの管はお湯で・・・
我が家は梁があるので、残念ながら今より広くはできません。納得。


コメント