千一夜第2章第282夜 ハマチよ何処へ

2010-12-23 20:32:19 | 船釣り
2010.12.23(木)天皇誕生日(S8生まれ喜寿)

(平生町の山並み、山頂に風力発電の風車が7基あるのが解るかな?)

(12月18日のIさんの勇姿)

(12月11日の上八港帰港時の写真)

旧暦:11月18日
場所:笠佐島周辺、屋代島西側(瀬戸内海国立公園内、防予諸島、周防大島(屋代島)、加島丸にて)
時間:06:30~14:00
天候:曇り
風 :弱風
月齢:17.4
潮 :中潮(大畠)満潮10:30/潮位317cm 干潮16:25/潮位104cm
狙い目:ハマチ
つり方:電動リール、泳がせ釣り
餌 :アジ
仕掛け:道糸3号PEライン、錘50号
釣果:ハマチボウズ・餌のアジは大漁
釣友:I氏、KD氏、KA氏、某公務員氏、F氏=エソ1、全員ハマチボウズ

前回(11日)の釣果に気を良くして、そして18日、20日、21日と順調にハマチが揚がっているとの情報から、今日のハマチ釣りとなった訳だが、今日は全くアタリすら無かった。一度だけだが、アオリイカが揚がってきたが、タモを用意していなかったので揚げることが出来なかった。墨を吐いて逃げた。

船も沢山出ていたのだが、他の船の釣果はどうだったのだろう。今回IM氏は他の船に乗船してメバル釣りに行かれたが、我々と同時刻の釣行でメバルは5匹揚がったとのこと。ハマチが揚がるようだったらこちらに来ると言っておられたが、こちらがボウズなので遂に来られることは無かった。

そして今回はI氏との久し振りの釣行となった。2008年12月13日以来だから2年振りとなる。体調不良から殆ど出ておられないようだが、トップの写真の通り先週の土曜日にハマチを揚げられたものだから、今回もということになったようだ。しかし無理は禁物ですよ。

そう言う私も風邪気味での参加となった。薬をポケットに入れての釣行だったが、昼食後に薬を飲んだせいか、午後から眠くて眠くて仕方なかった。勿論、眠いのは釣れないせいの方が大きいと思うが・・・。

それにしても今年最後の船釣りがボウズとはちょっと心残りである。全員でF氏だけがエソを1匹だけ揚げた。年内にはあと1~2回釣行すると思うが、カレイ釣り、メバル釣りで終わりになるのかな。

【12月23日過去の釣行記録】
・2000年黒髪島周辺、06:00~14:00、船釣り、釣果=メバル・カサゴ他
・2006年笠佐島周辺、06:50~14:20、中潮、釣果=ヤズ4・エソ1
・2007年第1埠頭、11:00~14:30、大潮、釣果=カレイ2
・2007年櫛ヶ浜港新防波堤、19:15~22:50、大潮、釣果=メバル10・キビレ2
・2008年晴海埠頭、08:30~11:30、若潮、釣果=カレイ2・アイナメ1・キス1・ハゼ3・小ダコ2
・2009年粭島小瀬戸、19:00~20:40、小潮、釣果=メバル1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking