千一夜第2章第90夜 ネーチャー・コール・ミー納竿

2010-01-24 22:23:43 | 浮釣り
2010.1.24(日)

旧暦:12月10日
場所:櫛ヶ浜港旧防波堤
時間:17:50~20:15
天候:晴れ
風 :南西風
月齢:8.8
潮 :長潮 満潮13:55潮位228cm 干潮21:03潮位79cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:小メバル2R・小ガレイ1R(R=リリース)、持ち帰りなし

今日は昼過ぎまで爆睡、起きてからもごろごろしていたら直ぐに夕方になった。昼間はとても良い天気だったようだ。今日もカレイ釣りに行きたかったなあ。

昨日の餌が多く余っていたので、夜のメバル釣りに行ってみた。今夜は粭島まで足を延ばそうかと思ったが、風が強くなっていたので櫛ヶ浜港に変更した。最近はこの場所もあまり釣果が良くないのだが、工場群などで風裏になることが多いので、風の強い日はここが良い。

引き5分から干潮にかけての釣行なので、端から釣果の期待はしていなかったが、対岸の新港防波堤には4人くらいの釣り人がいた。新港の方は風をまともに受けるので釣りにはならないと思うのだが・・・しかし19時過ぎには幾分風も落ちてきて、新港の釣り人も帰った気配も無く頑張っているようだ。

私が始めたのが夕まずめの頃、第1投目で掌に入れても十分余るほどの小ガレイがきた。かなり潮が引いていたので、1尋ちょっとの棚だったが餌は底を這っていたとみえる。勿論即リリース。そう言えば、2~3年前に新港の防波堤の先から旧港に向ってサーフして、カレイ、アイナメを釣ったことを思い出した。今度ここでカレイをやってみよう。

メバルの方は殆どアタリが無い。12~3cmのメバルが2尾きただけで全く駄目だった。おまけに腹具合が悪くなり急いで納竿。この寒空の中、脂汗を掻きながらほうほうのていで帰宅。車に乗ってから7分で帰宅した。また出直しだ。

【1月24日過去の釣行記録】
・この日の釣行記録はありません。

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ