こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

大企業を潤し、国民に痛みの消費税増税は撤回を

2013年10月02日 06時40分22秒 | Weblog


  「消費税は、社会保障のため」といって導入されましたが、医療制度が、介護保険制度が、年金制度がよくなったでしょうか。よくなるどころか悪くなっているのが実感のはずです。
 それもそのはずです、消費税でねん出された税金は、大企業の減税に回されているからです。
 今回も、「復興増税1年前倒し廃止」を決めています。それだけで9000億円と言われています。
 国民が納める所得税に加算される「復興税」は25年間払い続けるこことについては、手を付けようとしていません。
 低所得者に1万円から1,5万円の給付を考えているようですが、200万円の所得が増える消費税は6万円。1,5万円もらってもありがたみはありません。しかも1年限り。こんなことはやめたがいい。消費税は中止を何としても。

 今日の佐賀新聞の論説では「首相の決断、評価したい」との論調には読者のことを考えないマスコミにも嫌気がします。佐賀新聞は、読者の味方と思っていたのに。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産直「鳴る神の庄」へ | トップ | 勇気ある行為 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unknown)
2013-10-02 20:39:11
【朝日新聞 2013年10月2日朝刊より】
-----------------------------------------------
 強気の首相は最近、周囲にこうも漏らしている。
「俺の経済政策のおかげで増えた税収なのだから、どう使うかは俺が決めるんだ」
-----------------------------------------------

すげーな安倍晋三。国民の税金はお前の小遣いかよ!(怒)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事