学力テストで私の心配していたことが新聞でど報道されました。
東京の足立区立小学校で昨年4月に実施された「学力テスト」で間違った解答をしていた生徒に「指さし」して間違いを気付かせ、成績を上げていたとのこと。しかもその先頭に校長が荷担していたことも報道されています。
足立区では、成績の順位を公表しており、学校予算も成績による傾斜配分をおこない、学校選択制をとっております。
競争原理が「不正の温床」になっていることは間違いありません。
今年は全国一斉の学力テストが実施されました。成績は「公表しない」としていますがいずれわかることです。
生徒の成績が学校の序列化をよび、「良い学校・悪い学校」とレッテルを貼られ、都内の学校では「入学式のない学校」も生まれているとと聞きます。
本来教育は、「共育」でなければならないと思います。お互いが「習い教えあう」なかで「共に育つ」環境から人間性も育まれるものではないでしょうか。
教育のなかで「競争原理」を持ち込むことは教育の本質を否定することになります。
しかし、安倍内閣は「教育再生会議」でこの方向を押しつけ、さらに「上意下達」の人間を育てる教育までしようとしています。
「こんな教育ご免です」の意思表示を参院選挙で示しましょう。