三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「レバノンでハマスの指導者の葬儀…ヒズボラ、イスラエルへの報復に乗り出すか」

2024年01月06日 | 個人史・地域史・世界史
「The Hankyoreh」 2024-01-06 07:02
■レバノンでハマスの指導者の葬儀…ヒズボラ、イスラエルへの報復に乗り出すか

【写真】4日、レバノンのベイルートで2日前にイスラエルの空襲で死亡したハマス政治局のサレフ・アル・アルリ副局長の葬儀に数千人が参列した/EPA・聯合ニュース

 イスラエルのドローン(無人機)攻撃で死亡したと推定されるパレスチナの武装組織ハマスの政治局副局長、サレフ・アル・アルリ氏の葬儀が4日、レバノンの首都ベイルートで数千人が参列した中で執り行われた。
 英BBCは同日、ベイルートで行われたハマス政治局のサレフ・アル・アルリ副局長の葬儀に数千人が集まって追悼したと報じた。葬儀の参列者たちは、彼の写真を持ってパレスチナ国旗とハマスの旗を振り、葬儀が終わった後には街頭を行進しイスラエルに対する報復を誓う姿も見られたという。
 今月2日、ベイルート郊外のダヒヤ地区で、アルリ氏を含むハマス関係者少なくとも6人がドローンの攻撃を受けて死亡した。イスラエルはドローン空爆を仕掛けたことを認めなかったが、西側メディアは明らかにイスラエルの仕業とみられると報道した。首都付近で起きた攻撃に対し、レバノン政府とレバノンのシーア派武組織ヒズボラは主権侵害だとしてイスラエルを批判した。
 ヒズボラの最高指導者ハッサン・ナスララ氏が今後どのような決定を下すかに関心が集まっている。ナスララ氏は3日の演説で「レバノンに対して戦争をするならば、我々はいかなる制限も規則も拘束もなく戦う」と強調したが、直ちにイスラエルに報復攻撃を行うとは明言しなかった。
 イスラエルのヨアブ・ガラント国防相はこの日、自国を訪問したエイモス・ホクスタイン米大統領補佐官(中東問題担当)に会い、「イスラエルはヒズボラとの軍事衝突問題を外交的に解決することを望んでいるが、機会の窓が開かれている期間は限られているだろう」と述べた。また、レバノンと国境を接する北部地域から避難した住民が帰郷できない限り、外交的解決策を見出せないと主張した。昨年10月7日、イスラエルとハマスの戦争勃発後、ヒズボラはパレスチナを支援するとしてイスラエル国境地域を攻撃し、国境地域の住民たちが避難している状態だ。
 「タイムズ・オブ・イスラエル」は、ヒズボラが大規模な戦争拡大よりも、今のように国境地域の衝突のような制限的な対応にとどまる可能性が高いと見通した。同紙は「サレフ・アル・アルリの死亡にもかかわらず、ナスララはイスラエルとの戦争を避けようとするだろう」とし、「彼は今すぐ戦争を大きく拡大することを望んでいない」と分析した。
 ヒズボラがイスラエルとの衝突でレバノンに広範囲な戦争拡大をもたらした場合、ヒズボラはレバノン国内でも支持を失う恐れがある。ヒズボラを代弁するレバノンの日刊紙「アル・アクバル」は昨年10月に実施したアンケート調査で「国民の3分の2以上が、ヒズボラがイスラエルと全面戦争をすることに反対している」という結果を発表した。
キム・ミヒャン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2024-01-05 14:25


「中央日報日本語版」 2024.01.03 14:41
■イスラエル、レバノンでハマスのナンバー3を暗殺…ヒズボラ・イランは報復誓う
 イスラエルが2日(現地時間)、レバノン首都のベイルート郊外にあるパレスチナの武装組織ハマスの施設を無人機(ドローン)で攻撃し、ハマスのナンバー3が死亡した。レバノンの武装組織ヒズボラが報復攻撃を予告しながら中東戦争に拡大していく可能性が高まっている。
 ロイター・AP通信などによると、この日午後ドローンがベイルート南部郊外にあるハマスの事務所に打撃を加え、ハマス全体序列3位として知られていたサレフ・アル・アルリ氏を含めて計6人が死亡した。ニューヨーク・タイムズ(NYT)は最近数年間においてパレスチナ住民が住んでいるガザ・西岸地区以外でハマスの最高幹部が暗殺された初めての事例だと伝えた。
 同氏は1991年ハマスの軍事組織アルカッサム旅団を創設した初期メンバーで、ハマス政治局の副局長だ。西岸地区で影響力を行使してきた同氏はハマスがヒズボラ・イランと緊密な関係を築くにあたり大きく寄与したという。最近数年間はベイルートを中心に滞在し、事実上「ヒズボラ駐在ハマス大使」役を果たした。
 イスラエルのネタニヤフ首相は今回の戦争が始まる前からアル・アルリ氏を除去すると公言していた。昨年11月、イスラエル情報機関モサドに「海外にいるハマスの指導者を全員暗殺せよ」と指示し、同氏が攻撃で亡くなった最初の人物になったとガーディアンは伝えた。
 イスラエルは今回の攻撃を認めなかった。しかしワシントン・ポスト(WP)は米国防総省高位関係者の言葉を引用し、イスラエルがベイルートの攻撃に責任があり、同氏の死亡を確認するための評価が進められていると報じた。
 ハマスやヒズボラ・イランなどはイスラエルを非難して報復の意志を見せた。ハマス高位指導者のイザト・リシェク氏は「ガザ地区におけるわれわれの勇敢な抵抗は絶対に弱くならない」としながら報復意思を明らかにした。ヒズボラは「レバノンに対する深刻な攻撃であり、戦争過程において危険な展開」としながら「(イスラエルが)トリガーを引いた。これに相応する対応や処罰が行われるだろう」と強調した。
 イラン外務省のナセル・カナニ報道官も「殉教者の血はパレスチナだけでなく全世界の自由を追求するすべての人々の間でシオニズム占領者など(イスラエル)に相対して戦おうとする抵抗の動機に再び火を付けるだろう」と話した。
 ヒズボラ・イランがイスラエルに報復を誓ったことで、中東地域の戦争拡大に対する懸念が一層高まった。レバノンのミーカーティー暫定首相はイスラエルを狙って「レバノンを新たな局面に引き込もうとする意図」と非難し、イスラエルを国連安全保障理事会に提訴すると明らかにした。
 国連は「非常に懸念すべきこと」としながら「紛争がさらに広い地域に波及する危険があるので、この地域の緊張を緩和するための緊急措置を取るよう求める」とした。フランスのマクロン大統領もイスラエル戦時内閣に参加した「青と白」のガンツ代表に電話してレバノンで緊張が高まることは避けなければならないと強調した。
 これに対してイスラエル総理室は「誰がなんと言おうと、アル・アルリの死はレバノンを挑発しようとする試みではない」と明らかにした。イスラエル国防軍は準備態勢を高めて報復攻撃に備えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「韓国政府の「アイデア」に... | トップ | 「イスラエルの入植活動、ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人史・地域史・世界史」カテゴリの最新記事