三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「「家の中に埋もれている日帝強制動員資料はありませんか」韓国の歴史館が募集」

2023年04月30日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「The Hankyoreh」 2023-04-27 07:51
■「家の中に埋もれている日帝強制動員資料はありませんか」韓国の歴史館が募集
 日帝強制動員歴史館、5月の1カ月間、関連資料を公開買取 
 写真やフィルム、証明書、手帳、手紙、裁判記録などの資料求める 

【写真】釜山南区大淵洞にある日帝強制動員歴史館=対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会提供//ハンギョレ新聞社

 韓国の国立日帝強制動員歴史館は26日、「5月の1カ月間、日帝強占期(日本による植民地時代)当時の強制動員、抗日運動などに関する資料を公開的に買い入れる」と発表した。
 買取の対象は日帝強占期から解放前後の日帝強制動員、抗日運動、衛生・感染症・予防接種と関連して当時の写真や太極旗、名簿、フィルム、衣類、生活用品、旗、証明書、賞状、手帳、広報物、写真集、手紙、日記、裁判記録など。
 特に日帝強制動員に関する買取の対象は、ロシアのサハリン、東南アジア・中西部太平洋地域の強制動員、日本軍「慰安婦」と朝鮮女子勤労挺身隊、当時官庁で斡旋した職業紹介広告などに関する資料だ。抗日運動分野では、1944年に慶尚北道慶山(キョンサン)で日帝強制動員を拒否し青年たちが起こした抗日運動「大王山(テワンサン)竹槍義挙」、1944年に北海道の「岩田組」で忠清南道出身の強制動員者たちが起こした代表的な民族運動的労働争議「朝鮮人土工民族主義グループ事件」などに関する資料が買取の対象だ。
 文化財売買業者や法人、団体、個人など誰でも歴史館側に売り渡しを申し込める。出所不明品や盗難・盗掘品など不法に得た資料や共同所有物などは買取の対象から除外される。申し込みは来月1日から31日まで郵便や訪問で受け付ける。申請書類は歴史館ホームページ(fomo.or.kr/museum)からダウンロードして作成。
 歴史館は2015年、釜山南区大淵洞(テヨンドン)で開館した。強制動員被害者と犠牲者遺族のための追悼記念施設を兼ねた日帝強制動員歴史教育空間であり、アジア太平洋戦争の戦犯国である日本帝国主義の非人道的強制動員実態を調査し、記録した資料を展示している。(051)629-8615。

キム・ヨンドン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-04-26 15:08
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「重大災害」初の法廷拘束…韓国製鋼代表、懲役1年の実刑判決

2023年04月29日 | 韓国で
「The Hankyoreh」 2023-04-27 08:50
■「重大災害」初の法廷拘束…韓国製鋼代表、懲役1年の実刑判決

【写真】民主労総の組合員たちが2020年11月24日午後、ソウル汝矣島の共に民主党本部前で、労災で死亡した99人の遺影を椅子に置き、重大災害企業処罰法の制定を要求する集会を行っている=キム・ミョンジン記者//ハンギョレ新聞社

 裁判所は、下請け労働者の下敷き死亡事故に対する責任を問い、元請け会社の代表に実刑を宣告し、法廷拘束した。昨年1月の重大災害処罰法の施行後、元請け会社の代表が実刑を言い渡されたのは初めて。
 昌原(チャンウォン)地裁馬山(マサン)支院刑事1部(カン・ジウン裁判長)は26日、「韓国製鋼重大災害事件」の一審の判決公判で、韓国製鋼のS代表取締役に対し、同氏が重大災害法上の「経営責任者」に当たり、「安全保健総括責任者」として数回にわたり安全保健管理体系の構築義務を果たさなかったとし、懲役1年を宣告して法廷拘束した。裁判所は「重大災害処罰法の立法目的と制定に照らせば、過去に罰金刑の前歴があるなど罪責が非常に重く、厳重な処罰は避けられない」と述べた。裁判所は、共に起訴された法人としての韓国製鋼に罰金1億ウォン(約1000万円)を言い渡した。産業安全保健法違反の容疑で起訴された下請け企業のK代表は懲役6カ月、執行猶予2年、社会奉仕40時間を言い渡された。
 裁判所は具体的な量刑理由として、重大災害法の施行の前後についた「経営責任者の多数の同種の前科」をあげた。S代表は過去に計4回の罰金刑を科されている。裁判所は「摘発の内容および処罰の前歴を総合すれば、韓国製鋼の事業所には労働者など従事者の安全権を脅かす構造的問題がある」とみられると述べた。続けて「以前に発生した労働災害による死亡事故で刑事裁判を受けている途中だった2022年3月16日に、再度この事件の重大労働災害が発生」したことと、「2022年6月9日ごろに、この事件の重大産業災害を契機として実施された重大災害発生事業所監督で、またも安全措置義務違反が摘発」されたことも指摘した。
 韓国製鋼では昨年3月、工場内の設備補修を行う協力会社に勤めていた60代の労働者が、重さ1.2トンの放熱板の下敷きになって死亡する事件が起きた。検察は先月の結審公判でS代表取締役に懲役2年、法人には罰金1億5000万ウォン(約1500万円)を求刑していた。
 重大災害の専門家は、元請けの代表に下された初の実刑を歓迎した。重大災害専門家ネットのクォン・ヨングク共同代表(弁護士)はこの日の記者会見で「実刑や、以前は3000万ウォン(約300万円)程度だった罰金が1億ウォンになるなど、一歩進んだ面がある」としつつも、「不利な様々な量刑要素があったため、重刑の宣告が可能だっかもしれないのに、法定下限刑である懲役1年を選択した点は残念だ」と述べた。

チャン・ヒョヌン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-04-26 10:27
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「盤亀台岩刻画と漢陽城郭」が世界遺産登録申請候補に選定」

2023年04月28日 | 朝鮮史
「東亞日報」 April. 15, 2023 08:39
■「盤亀台岩刻画と漢陽城郭」が世界遺産登録申請候補に選定
 韓半島先史文化の頂点と呼ばれる蔚山(ウルサン)の「盤亀台一帯の岩刻画」と、朝鮮漢陽(ハンヤン)を守っていた「漢陽の首都城郭」が、ユネスコの世界遺産登録に一歩近づいた。
 文化財庁は14日、「13日の文化財委員会会議で、盤亀台一帯の岩刻画と漢陽首都城郭を世界遺産の『登録申請候補』に選んだ」と発表した。ユネスコに登録申請書を提出する前に、「暫定リスト→優先登録リスト→登録申請候補→登録申請対象」の4段階を経なければならないが、今回の決定は最終申請対象に上がる直前の段階に該当する。
 盤亀台一帯の岩刻画は、国宝「蔚州郡川前里(ウルジュグン・チョンジョンリ)刻石」と「蔚州大谷里(テゴクリ)盤亀台岩刻画」を含む遺跡だ。そのうち、盤亀台岩刻画は高さが2.5メートル、幅が9メートルに達する岩面に、鯨57点を含め、虎や鹿などの文様355点がぎっしりと刻まれている。
 しかし1965年、泗淵(サヨン)ダムの建設後、梅雨の度に岩刻画が刻まれた岩面が水に浸かり、保存が急がれる課題として浮上した。これに対し文化財庁は、「関係省庁とともに大谷川泗淵ダムの水門設置など、保存管理対策を用意している」と明らかにした。今年7月、文化財委員会で登録申請対象を審議する予定だ。
 漢陽首都城郭は、漢陽都城、北漢(プクハン)山城、蕩春大城(タンチュンデソン)を含む遺跡で、文化財委員会はこの遺跡を登録申請候補に選び、「予備評価」を受けるよう勧告した。予備評価とは、登録申請を準備する段階から諮問機構と当事国が議論し、登録の可能性を高める制度だ。文化財庁は今年9月、漢陽首都城郭と関連した予備評価申請書をユネスコに提出する計画だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国政府 北朝鮮人権報告書の英語版公開「国際連帯に期待」」

2023年04月27日 | 北部朝鮮
「聯合ニュース」 2023.04.26 19:41
■韓国政府 北朝鮮人権報告書の英語版公開「国際連帯に期待」
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は26日、今年初めて一般公開した北朝鮮人権報告書の英語版を統一部のウェブサイトで公開した。

【写真】北朝鮮人権報告書の英語版(統一部のウェブサイトより)=(聯合ニュース)

 北朝鮮の人権状況を国内だけでなく、海外に知らせるためという。
 まずPDFファイルで公開され、冊子が今後、在外公館や国際機関、非政府組織、国内外の研究所などに配布される。
 英語版には報告書の理解を助けるために、北朝鮮特有の言葉を集めた用語集が追加され、北朝鮮人権状況の要約も添えられた。
 統一部は「英語版を通じて海外でも北の住民の人権状況について関心が高まり、北の人権について話し合うことができる国際的な連帯と協力の機会が増えることを期待する」とコメントした。
 韓国政府は北朝鮮人権法が制定された翌年の2017年から同報告書を毎年発刊していたが、これまでは脱北者の個人情報漏えいの恐れや北朝鮮の反発を考慮して非公開としていた。北朝鮮の劣悪な人権状況を広く知らせるため、先月30日に初めて一般に公開した。
 2023年版報告書は17年以降に脱北した500人余りの証言を基に作成され、公権力による殺人や公開処刑など、深刻な人権侵害の実態を伝えている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国慰安婦支援団体の前理事長 9月に控訴審判決=寄付金横領

2023年04月26日 | 日本軍隊性奴隷
「聯合ニュース」 2023.04.26 15:10
■韓国慰安婦支援団体の前理事長 9月に控訴審判決=寄付金横領
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」への寄付金を私的に流用したとして業務上横領罪などに問われた同団体前理事長、尹美香(ユン・ミヒャン)国会議員(無所属)の控訴審初公判が26日、ソウル高裁で開かれた。高裁は「可能な限り裁判を迅速に終わらせ、9月上中旬に判決を言い渡す予定」とした。
 高裁は来月24日に検察と弁護側の双方から具体的な控訴理由を聞いた後、2週間隔で公判を開く方針だ。審理では正義連の前身の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)で会計実務を担当していた人物を証人尋問し、尹被告の業務上背任罪に関わる京畿道安城市内の施設の現場検証も進める。
 尹被告は2011年から20年にかけ、挺対協の法人口座と個人口座で保管していた資金1億37万ウォン(約1003万円)を任意に使用した罪(業務上横領罪)で、20年9月に在宅起訴された。
 慰安婦被害者の憩いの場を目的としたソウル郊外・安城市の建物を巡っては、相場より高額で購入したことで挺対協に財産上の損害を与えたほか、許可なく宿泊施設として用いて902万ウォンの宿泊費を受け取ったとされる。
 今年2月、一審は尹被告の横領罪のうち約1700万ウォンに対してのみ有罪と認定して罰金1500万ウォンを言い渡し、それ以外の罪については全て無罪とした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐渡鉱山に勤務した日本人「強制動員は事実」…韓日市民、調査報告書を発刊

2023年04月26日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「The Hankyoreh」 2023-04-26 11:03
■佐渡鉱山に勤務した日本人「強制動員は事実」…韓日市民、調査報告書を発刊
 強制動員共同調査報告書を発刊

【写真】佐渡鉱山周辺には80年前に朝鮮人労働者が生活した跡が残っている。鉱山の裏側の空き地に石が積まれている所は朝鮮人労働者が毎日食事した食堂の跡だ。案内板一つなくがらんとしている=佐渡/キム・ソヨン特派員//ハンギョレ新聞社

 「稼動の悪い連中(仕事ができない人)に弾圧の政策を取り、勤労課に連れ来り、なぐるける、はたでは見て居れない暴力でした」。
 旧三菱鉱業が運営していた新潟県佐渡市の佐渡鉱山の労務係だった杉本奏二氏は、1974年、この鉱山の歴史を調査していた本間寅雄氏(1926~2006)に書簡を送った。杉本氏は、1940年1月に忠清南道論山(ノンサン)で朝鮮人100人(実際に鉱山に到着したのは98人)を「集団募集」方式で強制動員した人物だった。
 書簡には、ユネスコ世界遺産への登録をめぐり現在韓日間で激しい議論が行われている佐渡鉱山で、朝鮮人がどのような過程を経て動員され、どのような待遇を受けたのかが書かれている。「彼等(朝鮮人労働者)にすれば強制労働をしいられ、1年の募集が数年に延期され、半ば自暴自棄になって居た事は疑う余地のない事実だと思います」。
 韓国の「民族問題研究所」と朝鮮人強制動員に関する歴史の真実を明らかにしてきた日本の市民団体「強制動員真相究明ネットワーク」は24日、佐渡鉱山の強制労働の実態を究明した韓日市民共同調査報告書「佐渡鉱山・朝鮮人強制労働」を発行した。
 韓日市民は、日本政府や警察が作成した18の公文書、杉本氏ら労務関連職員の証言、2004年に設立された韓国政府の日帝強占下強制動員被害真相究明委員会に寄せられた被害届(148人が被害者と認定)の内容などを総合的に検討し、佐渡鉱山に連行された朝鮮人1519人の強制労働の実態を明らかにした。韓日市民はこのうち700人余りの名簿を作成し、18人の死亡実態を確認した。

【写真】三菱佐渡鉱山の労務係だった杉本奏二氏が、佐渡鉱山の歴史を調べていた本間寅雄氏に1974年に送った書簡。朝鮮人がどのような過程を経て鉱山に動員され、どのような待遇を受けたのかが赤裸々に書かれている=民族問題研究所提供

 朝鮮人労働者は鉱山に文字通り「強制動員」された。杉本氏は募集に先立ち、募集希望地域、雇用期間、職種などを書いて朝鮮総督府に提出し、希望地域での労働者の割当を得るために総督府・道庁・郡庁関係者に「外交戦術」(接待を意味する言葉)を使った。朝鮮総督府の行政力は徹底的かつ暴力的なかたちで働いた。郡庁の労務係が面事務所の労務係を督促して人員を集め、警察が思想などの身元調査をして炭鉱に送った。
 植民地の朝鮮人たちに選択肢はなかった。
 兪鳳喆(ユ・ボンチョル)さん(1916年生まれ・論山)は「1940年頃に佐渡鉱山に動員された。論山の学校の校庭に集められ、100名ほどが論山駅から釜山(プサン)を経由して佐渡に連れていかれた」と語った。
 一緒に動員された金文国(キム・ムングク)さん(1913年生まれ・論山)は「帰国後、じん肺のため、息が苦しく、布団をたたんで、それにもたれてやっと息をするようになる」状態まで体を壊した。彼は治療と生計のために田畑を売らなければならず、40代で死亡し、家族に多額の借金を残した。
 尹鍾光(ユン・ジョングァン)さん(1922年生まれ・青陽)は「1941年、家に親、新婚の妻を残して動員」され「最初(勤務期間が)2年という約束だったが、何の説明もなく契約が更新された」という証言を残した。
 金洙亨(キム・スヒョン)さん(1928年生まれ・清州)は「家族が多い家から徴用に行かなければならないと、面書記と報国隊の担当者が令状を差し出し、動員されることになった」と述べた。このようなかたちで、1940年に646人など計1519人が鉱山に連れていかれた。
 労働環境は極めて劣悪だった。1940年3月に日本内務省警保局の特別高等警察が発行した「特高月報」には、論山から動員され鉱山に到着した朝鮮人たちが待遇改善を求めて2月17日に争議を起こした事実が記録されている。
 朝鮮人は、はたで見ていられないほど殴られ、耐え切れず脱出する人も多かった。1941年12月15日付の樺太(現南サハリン)庁「警察公報」によると、1941年11月に三菱佐渡鉱業所から逃亡した4人の朝鮮人の咸然泰(ハム・ヨンテ)、趙玉同(チョ・オクトン)、尹晟炳(ユン・ソンミョン)、李化実(イ・ファシル)が指名手配されたという。
 危険な坑道内の作業はたいてい朝鮮人が担当した。佐渡鉱業所が1943年に作成した資料「半島労務管理ニ付テ」によれば、同年5月現在で危険な坑内作業を担当していた646人のうち、481人(74.5%)が朝鮮人だった。
 三菱鉱業は月給を全て現金で支給せず、いろいろな理由をつけて貯蓄や保険などに加入させた。被害者の大半は、日本が敗戦した後、故郷に帰る過程でこの賃金を受け取れなかった。結局、朝鮮人1140人が残した未払い賃金23万1059円59銭は、新潟司法事務局相川出張所に供託され、10年後に時効が満了し、日本の国庫に編入された。
 韓日市民団体は11日、佐渡鉱山の世界遺産登録を審査するユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(ICOMOS)に韓国語・英語・日本語で作成された報告書と意見書を提出した。
 韓日市民団体が報告書を完成させることができたのは、1970年代から積み上げてきたさまざまな努力によるものだ。1970年代に本間氏などの郷土史学者が蓄積した資料を、1990年代に佐渡市と新潟県の市民たちが積極的に発掘した。この人々は1991、1992、1995年に3回にわたって韓国を訪問し、被害者探しに取り組んだ。この成果をもとに、被害者本人や遺族を現地に2回招いて証言集会も開いた。

【写真】佐渡鉱山内の代表的な遺跡地「北沢浮遊選鉱場」。日本で初めて鉱石から金銀を採取する浮遊選鉱法を導入した。日本政府が朝鮮人強制労働論議を避けるために江戸時代の遺産だけを対象にユネスコ世界遺産に登録を推進し、対象から外れることになった=佐渡/キム・ソヨン特派員//ハンギョレ新聞社

 その後しばらく記憶の中に消えていた「歴史の真実」に、再び光が当たるようになったのは、日本政府の歴史否定論のためだった。日本政府は2021年4月、朝鮮人労働者が「強制連行された」という表現は適切でなく、当時朝鮮人は国際法に照らして強制労働をさせられたわけではないという内容を閣議決定した。これに納得がいかなかった韓日市民は、これまで蓄積してきた資料を積極的に再発掘し、韓国の国家記録院が保管していた被害者の申告内容などを閲覧し、報告書を作り上げた。
 報告書の作成に参加した日本の歴史研究家の竹内康人さんは「日本政府は安倍政権で強制労働を否定し、このような誤った歴史認識をもとに単純に観光のための資源として佐渡鉱山の世界遺産登録を推進している」とし、「歴史を研究する者としてこのような歴史否定論を克服したい」と述べた。民族問題研究所のキム・スンウン責任研究員も「韓日市民と被害者が、両国政府の歴史否定の試みを克服して歴史の実体を具体的に記録しようと努力したのが今回の作業の意味」だと語った。

キル・ユンヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
韓国語原文入力:2023-04-25 15:34
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「海底4千メートルで…捕虜1千人乗せた第2次大戦時の日本の輸送船発見」

2023年04月25日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「The Hankyoreh」 2023-04-24 07:14
■海底4千メートルで…捕虜1千人乗せた第2次大戦時の日本の輸送船発見
 第次世界大戦当時、オーストラリア人捕虜を乗せた船

【写真】1942年、フィリピン海上で沈没した「もんてひでお丸」/AFP・聯合ニュース

 第2次世界大戦時、オーストラリア国籍捕虜など1000人以上を乗せ、米軍潜水艦の攻撃を受けて沈没した日本の輸送船が81年ぶりに発見された。
 オーストラリア放送とAFP通信などは22日、海洋考古学機関「サイレントワールド財団」がフィリピン・ルソン島北西の南シナ海の海底4千メートルで、第2次世界大戦時に沈没した日本の輸送船「もんてびでお丸」の位置を発見したと報じた。
 もんてびでお丸は1942年7月1日、フィリピン付近で米軍潜水艦の攻撃を受けて沈没した。当時、軍人850人、民間人210人など14カ国の捕虜1060人が乗っていたが、そのうちオーストラリア人が979人だった。当時、米軍潜水艦はもんてびでお丸に捕虜が搭乗していることを知らなかったという。
 もんてびでお丸の沈没はオーストラリア史上最悪の惨事と言われたが、オーストラリア当局はもんてびでお丸を見つけることができなかった。これを受け、サイレントワールド財団が5年前からもんてびでお丸の捜索に乗り出した。今月6日から音波探知機を装着した水中自動運転探査艇などを動員して本格的な探査を開始した。捜索開始から12日後の18日、もんてびでお丸を見つけた。
 サイレントワールド財団側は、「沈没船は(1912年に沈没した旅客船)タイタニック号よりも深い深海に沈んでいた。遺族に敬意を表する意味で残骸には触れない」と述べた。オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相は「今回のニュースが長い間祈ってきた遺族にとって少しでも慰めになることを願う」と述べた。

キム・グァンス記者、聯合ニュース (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-04-23 12:19
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「赤ちゃんを窒息死させた保育園の園長が虐待致死···「ベトナムなら死刑」夫婦は嗚咽=韓国」

2023年04月24日 | 韓国で
「中央日報日本語版」 2023.04.21 10:26
■赤ちゃんを窒息死させた保育園の園長が虐待致死···「ベトナムなら死刑」夫婦は嗚咽=韓国

【写真】京畿道華城市のある保育園で発生した児童虐待犯罪で死亡したチョン・ドンミンくん(当時生後9カ月)の母親ボティ・ニュンさん(26)が、息子の遺影を撫でている。チェ・モラン記者

 「とんでもないです。法律が弱すぎます」。
 20日午後、京畿道水原市(キョンギド・スウォンシ)の水原裁判所総合庁舎第301号法廷。息子のチョン・ドンミンくんの遺影写真を抱いて傍聴席に座っていたボティ・ニュンさん(26)は嗚咽した。水原地裁刑事第15部のイ・ジョンジェ部長判事が昼寝を寝ないという理由で生後9カ月の赤ちゃんを布団で覆った後、体で押して窒息させて死亡に至らせた疑い(児童虐待殺害)で起訴された60代の保育園園長A氏に懲役19年刑を言い渡した瞬間だった。周りにいた女性2人に脇を抱えられて辛うじて法廷を出たにもかかわらず、母親のボティさんはベトナム語で「苦労して育てた赤ちゃんが死んだのに懲役19年はとんでもない」と号泣した。
 ボティ・ニュンさんとともに裁判を傍聴していたベトナム出身の女性たちも「法がおかしい」「被害者がもっといるのに、なぜ懲役19年なのか」と大声で叫んだ。
 A氏は昨年11月10日、京畿道華城市(ファソンシ)の保育園で、チョンくんをうつぶせに寝かせた後、布団で頭まで覆ってクッションをのせた後、自分の上半身でチョンくんを14分間圧迫して死亡させた疑いで起訴された。
 裁判所は「生後9カ月の児童を無理やり寝かせるために園長としてやってはならない虐待行為を数十回にわたって繰り返し、結局児童が死亡に至り、その結果が重く、非難の可能性が大きい」と述べた。
 しかし、裁判所は検察が起訴した児童虐待殺害の疑いではなく、児童虐待致死の疑いを適用して有罪を言い渡した。裁判所は「死亡という結果だけで殺人の故意があったとは断定し難い。被告人は(子どもの上に)座布団を半分折って圧力を減らそうとしたようだ」と話した。
 また「子どもが息をしていないことを認知した後、119に通報して救助隊が来るまで心肺蘇生法を止めなかった」とし「検察の証拠だけで児童を寝かせるために殺さなければならないという確定的故意や死んでもこれを容認するという未必の故意は認め難い」と述べた。
 裁判所は懲役刑とともに120時間の児童虐待治療プログラムの履修と10年間児童関連機関への就職制限を命令した。
 緑色の囚人服を着て法廷に出たA氏は、裁判所の判決の間ずっと頭を下げていた。裁判所が懲役19年の刑を言い渡すと、少しふらついた。
 この日の裁判にはベトナム出身留学生や移住女性などおよそ40人が傍聴した。彼らは母親のボティ・ニュンさんとともに涙を流した。「ベトナムだったら死刑を言い渡しただろう」と言う人もいた。チョンくんの父親のチョン・アンドンさん(33)は、不慣れな韓国語で「殺人ではないから19年だというが、それはとんでもない」とし、「子どもに力がないのに押すと死ぬのではないか。(園長が)子どもの体の上に上がって14分間押したが、それが殺人でなければ何か」と訴えた。
 ベトナム出身のチョンさんとボティさんは2018年に結婚し、2021年に韓国に移住した。結婚4年目の昨年3月、チョンくんを出産した。夫婦はベトナム国籍だが、息子が韓国で適応して暮らすことを願う気持ちから「ドンミン」という名前を付けたという。ドンミンくんは大学院生のボティ・ニュンさんの学業問題で保育園に通い始めてから5日後に被害を受けた。
 父親のチョン・ドンアンさんは「裁判官は『被告人が反省する』と言ったが、その人は今まで私たちに一度も謝ったことがない。連絡したこともない」とし「控訴したい」と話した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2000年前の古代国家登場時に韓半島の森が減少」

2023年04月23日 | 朝鮮史
「東亞日報」 April. 19, 2023 08:34
■「2000年前の古代国家登場時に韓半島の森が減少」
 約2000年前に韓半島と北東アジア地域で森が減少し、これは国家権力の形成と農地開墾、村落の区画などによるものだという研究が出た。
 韓国生態環境史研究所のソ・ミンス研究員は、8日開かれた韓国古代史学会の学術大会で、「国家形成期の森の生態環境と景観変化」をテーマに発表し、このように明らかにした。
 ソ研究員は、堆積物にある花粉の分布と総量を分析する花粉学資料と歴史書の三国志、三国史記の記録を一緒に研究した。堆積物に樹木の花粉の割合が高いほど森が密だったもので、草のような非樹木の花粉の割合が高いほど森が減ったと推定できる。
 このような分析によると、韓半島地域は概して約2000年前に森が減少した。農地開墾が相対的に容易な南・西海岸の低地帯は、森の減少がより一層速かった。この時期、該当地域では、木ではなく非樹木の花粉の割合が明確に増加した。このような韓半島の森の景観変化は、歴史書を通じても確認できる。三国史記には、「(百済多婁王6年)2月に令を下し、国の南側の州・郡に初めて田んぼを作らせた」と記されている。ソ研究員は、「支配層が農業に邁進するよう強制し、未開拓地の農地転換に拍車がかかっただろう」とし、「森の減少は、古代国家の登場と関連がある」と話した。
 3世紀中頃、高句麗があった満州南部の山間地帯は、依然として開墾されていない森が多かったものと分析された。三国志東夷伝の「良い農地がなく、勤勉に農作業しても食べるには足りない」という高句麗の紹介とも一致する。ソ研究員は、「険しい山地が多い生態環境が、比較的遅い時期まで稠密な森を維持するのに寄与しただろう」と説明した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国の全北大学教授らが時局声明「尹錫悦政権の親日屈辱外交に反対」」

2023年04月22日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「The Hankyoreh」 2023-04-22 07:26
■韓国の全北大学教授らが時局声明「尹錫悦政権の親日屈辱外交に反対」

【写真】全北大学校のチャン・ジュンガプ(右から)、パク・チョンホ、キム・ジョングク、イ・ジウン教授が21日全北大学校で時局声明を発表している=全北大学大提供//ハンギョレ新聞社

 韓国の全北大学の教授たちが21日、全北大学進修堂3階の大会議室で記者会見を行い「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の没歴史的な認識と憲法精神を破壊する親日屈辱外交に反対する」として時局声明を発表した。
 教授らは「尹大統領は三一節記念式典での演説で『世界史の変化に十分に準備できず苦しんだ私たちの過去を振り返らなければならない』とし、日本の朝鮮半島侵略と植民統治があたかも私たちの過ちに起因するかのように公表した。これは日本帝国主義に抵抗し、朝鮮の独立のために犠牲になった殉国烈士を凌蔑したもので、日本に侵略責任の免罪符を与えた反歴史的妄言」だと主張した。
 教授たちはまた「強制徴用の賠償金を日本の戦犯企業ではなく韓国企業の寄付金で被害者に支給するという『第三者弁済案』は、強制徴用がなかったという日本の主張を後押しする売国的行為」だとし、「以後続いた韓日首脳会談でも浅はかな歴史観を示した」と指摘した。
 教授らは「日本の独島(トクト)領有権主張と福島原発汚染水の海洋放出の試みなどに対し、きちんと抗議もできず、国内の批判意見には怒りをあらわにしている。尹大統領は一体どの国の大統領であり、誰のために働いているのか」と問いかけた。
 教授らは「政府は第三者弁済案を直ちに撤回し、これまでの過ちを国民に謝罪すると共に、政府の外交安保ラインを変えなければならない。このような要求を受け入れなければ、政府退陣運動に乗り出す」と予告した。同日の時局声明には全北大学教授56人が署名した。
パク・イムグン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力: 2023-04-21 17:39


「The Hankyoreh」 2023-04-21 13:17
■不二越勤労挺身隊被害者のナ・ファジャさんが死去
 
【写真】20日、ソウル中区の国立中央医療院の葬礼式場に設けられたナ・ファジャさんの葬儀場。勤労挺身隊の被害者だった故人は、日本の軍需会社不二越を相手取って20年以上訴訟を続けてきたが、最高裁の最後の判決を待ちながら今月19日に亡くなった=民族問題研究所提供//ハンギョレ新聞社

 日帝強占期の勤労挺身隊被害者のナ・ファジャさんが死去した。享年91。
 20日、民族問題研究所は、国立中央医療院に入院していたナさんが前日午後5時頃、長患いの末に亡くなったと発表した。
 1931年10月、全羅道羅州市(ナジュシ)で生まれたナさんは、テジョン国民学校6年生だった1945年2月、富山県の不二越富山工場に動員され、強制労働の被害を受けた。
 故人は当時、担任の先生の紹介で知り合った見知らぬ男性が不二越に対する説明を黒板に書きながら「日本に行って働けば女学校に進学でき、お金も稼げる。貧しい今の生活から抜け出すことができる」と説明し、日本に行くことを決心した。だが、両親の反対でやはり行かないという意思を明らかにすると、担任の先生が「君が行かなければ代わりに父親を連れて行くことになる」と話し、ナさんは出発当日になって家族に話して日本に連れて行かれたという。ナさんは富山工場でお腹を空かせながら毎日12時間、工作機械の旋盤で鉄を削るつらい作業をしなければならなかった。その後、解放を迎え韓国に戻ったが、賃金はもらうことができなかった。当時、不二越に連れて行かれ強制労働に動員された朝鮮人は1600人余りにのぼる。不二越鋼材工業は第2次世界大戦当時、軍需会社として強制連行された朝鮮人を苛酷な労働に動員した代表的な企業の一つだ。

【写真】2003年4月1日、富山の不二越本社前でナ・ファジャさん(右から4番目)と強制動員被害者たちが不二越に謝罪を要求している=民族問題研究所提供//ハンギョレ新聞社

 ナさんは2003年4月、不二越を相手に富山地方裁判所に損害賠償訴訟を起こしたが、請求棄却された。以後、2013年に韓国の裁判所で再び訴訟を起こし、2019年1月、ソウル高裁で加害企業の不二越が原告らに賠償するよう命じた判決を受けた。その後は最高裁の最後の判断待ちをしているが、4年にわたり係留中だ。果たすことのできなかった訴訟は遺族が引き継ぐという。現在、株式会社不二越を相手取った訴訟の原告23人のうち、14人が死去し、被害を受けた生存者9人が判決の履行を待っている。
 葬儀場はソウル中区(チュング)の国立中央医療院の葬礼式場に設けられた。出棺は22日、埋葬地は京畿道の時安家族追悼公園。
ユン・ヨンジョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
https://www.hani.co.kr/arti/society/obituary/1088712.html
韓国語原文入力:2023-04-20 19:54


「聯合ニュース」 2023.04.20 15:57
■徴用被害者の韓国人女性が死去 不二越に対する訴訟の原告
【ソウル聯合ニュース】日本による植民地時代の韓国人徴用被害者のナ・ファジャさんが死去した。92歳だった。韓国市民団体の民族問題研究所が20日、伝えた。

【写真】不二越に謝罪を求めるナ・ファジャさん(右から4人目)ら(民族問題研究所提供)=(聯合ニュース)

 ナさんは1930年10月に南西部の全羅南道羅州市で生まれ、45年2月に勤労挺身隊として不二越の富山工場に動員された。1日12時間、工作機械で鉄を削る作業に従事し、終戦による植民地支配からの解放後に故郷に戻った。
 ナさんをはじめとする勤労挺身隊被害者は2003年に不二越を相手取り富山地裁に損害賠償請求訴訟を起こしたが、地裁は韓国と日本が1965年に結んだ請求権協定を根拠に原告敗訴の判決を下した。最高裁も11年に原告の上告を棄却した。
 被害者らは13年に韓国で再び訴訟を起こし、19年1月にソウル高裁が不二越に賠償を命じる判決を出した。現在、大法院(最高裁)で係争中となっている。
 ナさんの死去により、不二越を相手取った損害賠償請求訴訟の原告23人のうち存命者は9人に減った。


「The Hankyoreh」 2023-04-20 06:55
■韓国最高裁は日帝強制動員被害者が死ぬのを待っているのか

【写真】強制動員被害生存者のキム・ソンジュさんが19日午前、ソウル瑞草区の最高裁判所の裏門で開かれた「最高裁特別現金化命令再抗告審事件の迅速な判決を要求する記者会見」で、プラカードを持っている=キム・ヘユン記者//ハンギョレ新聞社

 日帝強占期の強制動員被害者と市民社会団体のメンバーたちが最高裁(大法院)に対し、日本戦犯企業の三菱重工業などから差し押さえた財産の強制執行手続きを進めるよう求めた。
 強制動員被害者のキム・ソンジュさんと韓日歴史正義平和行動、2018最高裁強制動員訴訟代理人団と支援団体は19日午前、ソウル瑞草区(ソチョグ)の最高裁前で記者会見を行い、三菱重工業の商標権2件、特許権2件と日本製鉄所有のPNR株式19万4794株に対する特別現金化命令の再抗告事件に対する最高裁の迅速な判決を要求した。
 長男と一緒に車椅子に乗って記者会見に参加したキム・ソンジュさんは「本当に私たちが死ぬのを待っているのか」とし、迅速な最高裁の判決を求めた。
 日帝強制動員市民の会のイ・グゴン理事長は「2018年最高裁判決の時は、いまだ判決が履行されていないなんて、誰も想像できなかった」とし、「最高裁が判決を遅らせるならば、司法府が自ら役割を放棄することであり、司法府が加害者になる状況」だとし、判決を遅らせている司法府を批判した。
 2018年の最高裁判決当時、日帝強制動員被害者の代理人だったイ・サンガプ弁護士は「裁判所に来て裁判を長期遅延に抗議するこのような集会を何回開いているのかもう分からないほど」だとし、「集会を繰り返している現実に対して、一体司法府がなぜ存在するのかと、法曹人の一人としてやりきれない気持ちだ」と語った。
 日帝強占期、三菱の名古屋航空機製作所に強制動員されたヤンさんなど被害者5人は2012年10月、三菱を相手取って損害賠償請求訴訟を起こした。最高裁は2018年11月「三菱は被害者1人当り1億~1億5千万ウォン(1000~1500万円)の慰謝料を支給せよ」とし、原告勝判決を言い渡したが、三菱が履行を拒否したことで、被害者らは「三菱の国内資産差押え・売却による賠償金の確保」を求める訴訟を再び起こさなければならなかった。
 参加者たちは「最高裁は(尹政権の)顔色を伺わず迅速に判決せよ」、「日本の戦犯企業三菱が補償せよ」などのスローガンを叫んだ。記者会見終了後、キム・ソンジュさんが最高裁の迅速な判決を求める意味を込めてガベルを叩いた。

【写真】ある参加者が持っているプラカード越しに強制動員被害生存者キム・ソンジュさんの姿が見える=キム・ヘユン記者//ハンギョレ新聞社
【写真】強制動員被害生存者のキム・ソンジュさんがガベルを叩きながら参加者たちと共に最高裁の迅速な判決を求めるパフォーマンスをしている=キム・ヘユン記者//ハンギョレ新聞社
【写真】【写真】強制動員被害生存者のキム・ソンジュさんと民族問題研究所、日帝強制動員市民の会など被害者支援団体と代理人団などがスローガンを叫んでいる=キム・ヘユン記者//ハンギョレ新聞社

キム・ヘユン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-04-19 16:27


「The Hankyoreh」 2023-04-14 06:40
■韓国政府「14日、強制動員被害者10人への賠償金支給を完了する」

【写真】韓国外交部のソ・ミンジョン・アジア太平洋局長(左)と日本強制動員被害者支援財団のシム・ギュソン理事長が13日午後、ソウル鍾路区の外交部で、強制動員被害者15人のうち10人が賠償金の受領を決めたことについてブリーフィングを行っている/聯合ニュース

 韓国政府は日帝強占期の強制動員被害者に対する解決策として発表した「第三者弁済案」に基づき、判決金を受け入れる意向を示した2018年最高裁(大法院)確定判決被害者10人の遺族に対する判決金の支給を14日に完了する予定だ。外交部は日本の戦犯企業ではなく韓国政府による今回の賠償を拒否する被害者に対しては「政府の説明を聞いてほしい」と訴えた。
 外交部のソ・ミンジョン・アジア太平洋局長は13日、外交部庁舎で記者団に対し、「日帝強制動員被害者支援財団(財団)は、政府の解決策を受け入れる意思を明らかにした最高裁確定判決の被害者(原告)10人の遺族に、判決金と遅延利子を支給する予定だ」と述べた。財団はこれに先立ち、被害者のうち2人にすでに判決金を支給しており、理事会議決を経て14日に残り8人の被害者遺族に対する判決金の支給を完了する計画だ。判決金は1人当り2億~2億9000万ウォン(約2~3千万)だという。
 2018年、最高裁の判決で勝訴確定判決を受けた被害者は計15人で、強制動員生存被害者のヤン・クムドクさん(94)、キム・ソンジュさん(95)、イ・チュンシクさん(99)など3人と他の被害者2人の遺族は政府の解決策に伴う賠償金の受け取りを拒否した。外交部関係者は「遅れてきた正義は正義ではないという言葉もある」とし、「政府の解決策が遺族や国民の目からして完璧とは言えないが、様々な現実的制約を考慮し、残った被害者と遺族の方々も政府との面談に応じてくださるようお願い申し上げる」と述べた。
 財団による判決金の支給により、被害者10人が日本企業に対して持っていた債権は効力を失うことになる。強制動員被害者側を代理するイム・ジェソン弁護士は、本紙との電話インタビューで、「第三者弁済をすれば債権が消滅する。民法にある簡単な内容だ」と述べた。これに対し外交部関係者は「政府による債権の消滅」という表現を警戒するかのように「債権の消滅ではない。(被害者の)法的権利を充足させたもの」だと説明した しかし、イム弁護士は「債権がなくなったと言えば聞こえが悪いから外交部側も注意を払っているようだ」と語った。
 政府の解決策を拒否した被害者5人に対して、外交部はこれといった対策を示していない。外交部関係者は「生存被害者3人を含め家族にも直接・間接的に連絡を取ったが、つながらなかった」とし、「(その方々は)面会を拒否しているが、政府としては誠意をもって面会と説明を要請するつもりだ」と述べた。外交部は解決策を受け入れるよう説得するための対話を続けていく計画だ。しかし、日帝強制動員市民の会のイ・グゴン理事長は「『もう(判決金を)受け取る人は全員受け取った、残った人はあなたたちしかいない』という雰囲気を作っている」とし、「受け取りを拒否した原告は年老いた方々なので、とりあえず揺さぶりをかけているようだ」と外交部の態度を批判した。
 同日、外交部関係者は財団から判決金を受け取らない意向を示した被害者に対し、債権を消滅させる手続きである「供託」をするかについては「今は努力と説明が先」だと話した。供託は判決金を裁判所に預けて被害者が受け取るようにする方法だ。これに先立ち、外交部は法解釈により、もし被害者が最後まで判決金を受け取らない場合、裁判所への供託の形で弁済が可能だという答弁を受けたと明らかにした。イム・ジェソン弁護士は外交部が一貫して「法理的には最後まで判決金を受け取らない場合、供託が可能だ」と主張してきただけに、供託の手続きが進められるだろうという見通しを示した。
チャン・イェジ、シン・ヒョンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


「聯合ニュース」 2023.04.13 20:07
■徴用被害者10人の遺族が賠償金受領へ 韓国政府の解決策受け入れ=5人は拒否
【ソウル聯合ニュース】徴用訴訟を巡り、2018年に韓国大法院(最高裁)で勝訴が確定した徴用被害者15人のうち10人の遺族が、韓国政府の第三者弁済による判決金(賠償金)の支払いを受け入れたことが、13日分かった。

【写真】徴用被害者への賠償金を日本企業に代わって支払う「日帝強制動員被害者支援財団」の展示物=(聯合ニュース)

 外交部の徐旻廷(ソ・ミンジョン)アジア太平洋局長は記者団に対し、政府の解決策を受け入れる意思を示した被害者10人の遺族に、政府傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」が判決金と遅延利息を支払うと説明した。
 同財団は被害者10人のうち2人の遺族に対し7日に判決金と遅延利息を支払った。残り8人に対する支払いは14日に行われる予定だ。
 外交部は先月6日、財団が民間からの自発的な寄付で財源を調達し、大法院で勝訴が確定した徴用被害者側に判決金と遅延利息を支払う解決策を発表した。その後、政府と財団は被害者や遺族と個別に面会し、解決策を説明して理解を求める手続きを進めてきた。
 対象となる被害者は15人(原告は14人、訴訟3件)で、新日鉄住金(現・日本製鉄)で働かされた被害者4人のうち3人、広島の三菱重工業に動員された被害者5人のうち4人、名古屋の三菱重工業の勤労挺身隊被害者6人のうち3人の遺族が賠償金を受け取る意思を示したという。
 その他の被害者5人は財団に内容証明を送り、政府の解決策を拒否する意向を伝えた。この中には新日鉄住金を相手取った訴訟で勝訴した李春植(イ・チュンシク)さん、三菱重工業を相手取った訴訟で勝訴が確定した梁錦徳(ヤン・グムドク)さんと金性珠(キム・ソンジュ)さんの存命の被害者3人が含まれている。
 徐局長は「政府は今回の解決策により、被害者と遺族の傷が少しでも癒やされるよう引き続き努力する」と述べ、財団とともに被害者の遺族に会って理解を求める取り組みを続けると強調した。


「聯合ニュース」 2023.04.13 16:04
■韓国財団が徴用被害者の一部に支払い 市民団体が強く反発
【光州聯合ニュース】日本による徴用被害者を支援する韓国の市民団体「日帝強制動員市民の集まり」は13日に声明を発表し、徴用訴訟を巡り韓国政府傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」が第三者弁済による判決金(賠償金)支払いを始めたことを強く批判した。
 政府は先月、2018年に大法院(最高裁)で勝訴が確定した徴用被害者側に対し、政府傘下財団が日本の被告企業に代わって判決金と遅延利息を支払う解決策を発表。実際に同財団が一部の被害者の遺族に判決金と遅延利息を支払ったことが12日、分かった。
 市民団体は、訴訟で敗訴した日本企業の代わりに韓国企業の寄付金によって賠償金を支払う第三者弁済を問題視し、「日本企業は責任を認めることすらしていないのに、被害国の財団がわざわざその責任を代わりに負うと名乗り出た」と指摘した。また「権利を踏みにじる行為で、司法の主権を放棄するもの」と批判し、この問題をいい加減に収めようとするような行動をただちにやめるべきだと強調した。


「中央日報日本語版」 2023.04.13 16:
■徴用被害者15人中10人が「第三者弁済」申請…支給方式も多様化=韓国

【写真】外交部の朴振長官は先月6日に2018年の大法院判決未履行問題の解決策として第三者弁済案を正式発表した。[中央フォト]

 2018年の3件の大法院(最高裁)確定判決により損害賠償請求訴訟で勝訴した強制徴用被害者15人のうち10人が第三者弁済を通じた賠償金受領に同意したことがわかった。
 第三者弁済の主体である日帝強制動員被害者支援財団は最近徴用被害者2人の遺族に賠償金を支給した。賠償金を申請した残りの被害者8人に対しては書類検討などを経て数日中に支給を終える予定だ。
 外交消息筋は「支援財団で賠償金支給に向けた必要書類を提出した順に検討し、強制徴用被害者2人に対しては遺族に賠償金を支給した。賠償金支給を申請した別の被害者8人の遺族に対しては遺族資格確認など書類検討と支給金額算定作業を進めている」と話した。

◇被害者15人中10人が「第三者弁済」に同意
 韓国政府は先月6日に、大法院判決により日本の被告企業(三菱重工業・日本製鉄)が強制徴用被害者に支給しなければならない賠償金を第三者である日帝強制動員被害者支援財団が代わりに支給する内容の「第三者弁済案」を正式に発表した。財源は韓日企業などの自発的寄付金を活用する。ソウル大学総同窓会とポスコ、駐韓米国商工会議所などの寄付により被害者15人に賠償金を支給するための財源は用意された状態だ。
 韓国政府の解決策発表後、金性珠(キム・ソンジュ)さん、梁錦徳(ヤン・グムドク)さん、李春植(イ・チュンシク)さんの生存被害者3人は一斉に第三者弁済に反対するという意向を盛り込んだ内容証明を支援財団に伝達した。被害者死亡後の賠償金と関連した財産権を継承した遺族の中では2人が第三者弁済に反対している。これもやはり内容証明の形で日本の被告企業でない支援財団が支給する賠償金は受領しないという考えを伝えた状態だ。
 支援財団が強制徴用被害者と遺族に支給しなければならない賠償金は1人当たり2億~2億8000万ウォン規模だ。大法院は日本の被告企業が強制徴用被害者に1人当たり1億ウォン前後の損害賠償金を支給しなければならないと判決したが、その後日本側が賠償金支給を拒否する間に遅延利子が増えた。

◇支給方式も多様化
 賠償金支給と関連し、生存被害者は第三者弁済に同意する場合には賠償金全額を本人が受領する。問題は被害者死亡後に遺族が財産権を継承した場合だ。政府は第三者弁済案公式発表後に被害者1人の遺族が多数である場合、だれにどのような形で賠償金を支給すべきか苦心してきた。
 この1カ月間に遺族らと面談した結果、賠償金支給と関連した要求事項が多様な点を考慮し、支援財団は▽遺族代表1人に支給▽遺族全員に賠償金を分散支給▽法律代理人団に支給――のうち遺族が望む方式で賠償金を支給することにした。
 まず遺族間の協議を通じて代表を決めた場合、1人に賠償金を一括支給して、遺族が数人である場合、望む方式に合わせて賠償金をそれぞれ支給する。遺族4人が賠償金2億ウォンを同一に分けて支給することを望む場合、1人当たり5000万ウォンずつ支給する形だ。これ以外に弁護士報酬と印紙代・送達料などこれまで訴訟にかかった費用を除いて受領することを望む遺族の場合、まず法律代理人団に賠償金が支給される。
 韓国政府消息筋は「先月第三者弁済案を発表してから多くの遺族が賠償金支給を要請し、現在支払い手続きが進んでいるだけに、近く関連内容を詳しく説明する席を設けようと思う。賠償金支給原則と方法、過程などについて透明に公開する一方、被害者と遺族との疎通も持続していく予定」と話した。


「中央日報日本語版」 2023.04.13 11:24
■韓国財団、強制動員被害者側に「第3者弁済」判決金支給を開始
 韓国政府が先月発表した日帝強制徴用「第3者弁済」の解決法にともなう判決金の支給手続きが一部始まったと伝えられた。
 12日、関連消息筋によると、日帝強制動員被害者支援財団(以下、財団)は最高裁の賠償確定判決を受けた一部の被害者遺族に最近判決金と遅延利子を支給した。
 外交部は財団が2018年最高裁の賠償確定判決を受けた強制徴用被害者15人の判決金と遅延利子を日本被告企業が肩代わりして支払うという解決策(第3者弁済)を先月6日公式発表した。
 その後、政府と財団は被害者および遺族に個別に会って解決策を説明し理解を求める手続きを進めてきた。財源は民間の自発的な貢献で賄う方針だったが、先月15日、ポスコの寄付で基本的な財源も用意された。
 外交部当局者は「個別的な判決金の支給など具体的な現状に対しては被害者および遺族の意思を考慮していちいち確認することは難しい」としながらも「判決金の支給に関連して近いうちに進捗状況を申し上げる機会があるだろう」と話した。
 また「今回の解決策は最高裁判決にともなう被害者・遺族の方々の法的権利を実現させることであり、債権消滅とは関係ない」と明らかにした。


「聯合ニュース」 2023.04.13 08:34
■韓国財団 徴用被害者への「第三者弁済」開始
【ソウル聯合ニュース】徴用訴訟を巡り、韓国政府が先月に発表した解決策「第三者弁済」による判決金の支払いが始まった。消息筋が12日、明らかにした。
 同筋によると、韓国政府傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」は2018年に大法院(最高裁)の確定判決を受けた一部の被害者の遺族に判決金と遅延利息を支払った。
 韓国の外交部は先月6日、大法院で勝訴が確定した15人の徴用被害者側に対し、同財団が日本の被告企業に代わって判決金と遅延利息を支払う解決策を発表した。発表後、政府と財団は被害者や遺族と個別に面会し、解決策を説明して理解を求める手続きを進めてきた。財源は民間の自発的な寄付で調達する方針を示し、鉄鋼大手・ポスコ(約4億円)などが寄付している。
 外交部の当局者は「個別的な判決金の支払いなど詳細については被害者と遺族の意思を勘案し、公表は難しい」として、「大法院の判決による被害者と遺族の法的権利を実現させるもので、債権の消滅とは無関係」と述べた。


「The Hankyoreh」 2023-04-12 08:54
■韓国カトリック神父が時局ミサ「エンジンが欲望の尹政権、放っておいても崩壊する」
 正義具現全国司祭団が10日夕に退陣時局ミサ

【写真】正義具現全国司祭団非常対策委員会の司祭たちが10日午後、ソウル広場で行われた「親日売国・検察独裁政権退陣と主権回復のための月曜時局ミサ」に入場している=ユン・ウンシク先任記者//ハンギョレ新聞社

 「正義具現全国司祭団非常対策委員会(司祭団非対委)」は10日夕刻、ソウル広場で「親日売国・検察独裁政権退陣と主権回復のための月曜時局ミサ」を開催した。
 司祭団非対委は「雇われ人はだめだ」とする声明で「今が絶体絶命の非常時であることを知らせ、志と知恵を集めて多くの人々が共に祈るために行なう」と、時局ミサの趣旨を説明した。

【写真】親日売国・検察独裁政権退陣と主権回復のための月曜時局ミサの様子。司祭団非対委はこの日のソウル教区でのミサを皮切りに、17日馬山教区、24日水原教区、5月1日光州教区など全国14教区で巡回ミサを行う予定=ユン・ウンシク先任記者//ハンギョレ新聞社

 司祭団非対委は「大統領は大韓民国の最高権力であるが、その者が『賜物を生かして仕える』という重大な責務を担う者だからこそそのような権限を認めているのだ。誰が万人に仕え生かすあの神聖な職務に耐えられるのか。私的欲望を鎮めて公益を優先できる人でなければならない」とし、「たった1年前までは私たち市民社会の一員だった尹錫悦氏は、一から十まで自身が全国民にささげた誓いをことごとく裏切った。内政と外交の両面で国益、国利民福には無関心で、ひたすら特権層の既得権を守ることにばかり熱を上げる。強い者には限りなく卑屈で、弱者には限りなく非情な『雇われ人』(ヨハネ10、12)を国際社会はあざ笑っている」と主張した。
 また司祭団非対委は「恥も知らず、悔やむ心すら持っていない国の主人はいかにすべきか。国を立て直し、彼を破滅から救うためには、直ちに退陣するしかない」と述べ「放っておいても尹錫悦と尹錫悦の政府は崩壊するだろう。彼を動かすエンジンが欲望だからだ。いくら飲み食いしても空腹と渇きから抜け出せないアンコウの悲劇で終わるだろう」と批判した。

【写真】時局ミサの参加者たちが携帯電話を振っている=ユン・ウンシク先任記者//ハンギョレ新聞社
【写真】司祭団非対委が10日午後、ソウル広場で「親日売国・検察独裁政権退陣と主権回復のための月曜時局ミサ」を行っている=ユン・ウンシク先任記者//ハンギョレ新聞社

 司祭団非対委はこの日の時局ミサを皮切りに、17日馬山(マサン)教区▽24日水原(スウォン)教区▽5月1日光州(クァンジュ)教区など、全国の14の教区で巡回ミサを開催。最終日程は8月16日ソウルとなる。
ユン・ウンシク先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-04-10 19:52


「The Hankyoreh」 2023-04-07 11:12
■「尹政権発足後、韓国のマスコミはますます恥ずかしい状況」 言論団体が共同声明
 7日、第67回「新聞の日」を迎え

【写真】キム・ウンヘ大統領室広報首席が6日、ソウル中区の韓国プレスセンターで開かれた第67回「新聞の日」記念大会に出席し、尹錫悦大統領の祝辞を代読している/聯合ニュース

 韓国で「新聞の日」を控えて、言論非常時局会議などメディア関連の市民団体が「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権発足後、韓国のマスコミはますます恥ずかしい状況になっている」という内容の共同声明を出した。
 6日、言論非常時局会議(言論弾圧阻止と言論改革のための言論非常時局会議)、東亜闘委(東亜日報の自由言論を守る闘争委員会)、朝鮮闘委、80年解職ジャーナリスト協議会、言論広場、新言論フォーラムが、7日の「新聞の日」を控えて3次声明を発表した。彼らは声明で「尹錫悦政権の徹底的な手なずけで、マスコミの状況は言葉で言い表せないほど悪くなった」と指摘した。
 特に韓日首脳会談の報道に関して、市民団体は「先月16日の韓日首脳会談で尹錫悦政権が提示した日帝強制動員被害者問題解決策は反人権的だったが、朝鮮日報や中央日報、東亜日報をはじめ主要新聞は尹政権の措置を『未来に向けた大乗的決断』と糊塗した」と批判した。
 また「私たちは新聞の日を迎え、言論の自由を『言論社主の自由』『言論人の自由』と勘違いし、『社会の木鐸(ぼくたく)』や『塩』の役割を捨てたマスコミに対し自省を求める」と述べた。

◆以下は声明の全文。
 尹錫悦政権発足後、マスコミはますます恥ずかしい状況になっています。
 今日は第67回「新聞の日」です。4月7日は最初のハングルの新聞である「独立新聞」が創刊された日で、この日を1957年に韓国新聞編集人協会が「新聞の日」に定めました。新聞の使命と責任を自覚するために、新聞団体が中心となって毎年記念行事を行っています。
 永遠のジャーナリストとして、今年の新聞の日を迎える私たちの心情は、これまでになく惨憺たるものです。マスコミに対する信頼がどん底であるため、市民たちは何かにつけて記者を「キレギ」・「キドギ」(それぞれ「記者とゴミ」、「記者とウジ虫」を合成した俗語)と嘲弄します。さらに、尹錫悦政権の徹底的な手なずけで、マスコミの状況は言葉で言い表せないほど悪くなりました。どん底かと思いきや、底まで割れて地の奥に限りなく墜落しています。
 韓国のマスコミの惨憺たる現実をまざまざと示す断面として、二つの事例を挙げます。韓日首脳会談の報道、そしてユン・ミヒャン議員関連の報道です。
 3月16日の韓日首脳会談で、尹錫悦政権は日本統治下の強制動員被害者問題の解決策を提示しました。いわゆる「第三者弁済」、日本の要求を100パーセント受け入れた、屈辱的で反民族的な内容です。さらに法と条約に関する限り最高の解釈権限と執行力を持つ最高裁判所の判決を、行政府が公に否定しました。違憲的であり、反民主主義的な措置です。
 何よりこの案は反人権的です。30年近く韓日両国で厳しい裁判闘争を通じて勝ち取った被害者の権利を、政府が保護するどころか踏みにじったからです。
 にもかかわらず、朝鮮日報、中央日報、東亜日報をはじめとする主要新聞は、尹政権のこうした措置を「未来に向けた大乗的決断」だとか「韓日新時代の幕開け」だと糊塗しました。反対する大多数の国民を「排他的民族主義と反日を叫びながら、政治的利益を得ようとする勢力」とレッテルを貼りました。先頭に立って批判すべき政府の強引な主張を、新聞が代弁したのです。客観的な事実さえ無視するこのような報道は「言論であることをあきらめた新聞」の姿と言わざるを得ません。
 ユン・ミヒャン議員に関する報道は、韓国マスコミの素顔を示しています。まさに検察の言葉の書き取りと、反省しない傲慢さです。
 進歩系・保守系を問わず、ほぼすべての新聞は検察など捜査機関が流す情報を最小限の検証もなしに書き取って報じました。人格殺害に他ならない報道で、性奴隷とされた女性たちのために生涯献身してきたユン議員を悪魔化しました。しかし、一審裁判でユン議員は事実上、検察が起訴したすべての疑惑に対して無罪を宣告されました。裁判所の今回の判決は、書き取りの悪習で「魔女狩り」式報道を繰り返してきた韓国マスコミに対する有罪宣告とも言えます。しかし、判決とは異なるこのような報道に対し、人権を重視するという進歩メディアを含め、謝罪や反省を載せた新聞はただの一つもありませんでした。「ニューヨークタイムズ」や「朝日新聞」のような海外の権威あるメディアなら違ったことでしょう。誤報を振り返り反省する検証報道とともに、関係者を厳しく問責したはずです。
 私たちは新聞の日を迎え、言論の自由を「言論社主の自由」「言論人の自由」と勘違いし、「社会の木鐸」や「塩」の役割を捨てたマスコミに対し、一同に自省を求めます。地に落ちたマスコミの信頼回復のために、緊急に次の措置を取ることを強く求めます。
 1.大統領室や検察など権力機関の発表を匿名で書き取る報道を直ちにやめよ。
 2.書き取りの弊害が深刻な検察記者室を閉鎖し、法曹記者団を解体せよ。
 3.誤った報道に対して徹底した事後検証および再発防止対策を立てよ。
 4.社主や権力・資本と一体になって既得権層の利害を一方的に代弁する反民族・反庶民・反民主的な報道を直ちに是正せよ。

ユン・ヨンジョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
韓国語原文入力:2023-04-06 18:35
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする