三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

日本サポーター「旭日旗応援」…徐ギョン徳氏、欧州サッカー全98クラブに告発

2022年07月31日 | 国民国家日本の侵略犯罪
https://japanese.joins.com/JArticle/293744?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」2022.07.29 09:48
■日本サポーター「旭日旗応援」…徐ギョン徳氏、欧州サッカー全98クラブに告発
 韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は29日、最近日本で開かれたフランスと日本プロサッカーチームの親善試合中にサポーターが旭日旗を掲げて応援していたことに対し、欧州5大サッカーリーグの全クラブに告発したと明らかにした。
 これに先立ち今月23日、フランスのパリ・サンジェルマン(PSG)FCと日本の浦和レッズが埼玉スタジアムで親善試合を行った。当時、ゴールポスト後方でサポーターが赤い垂れ幕とともに旭日旗を掲げて大きな問題になった。
 これに対して徐教授は英国プレミアリーグ20クラブ、スペインのラ・リーガ20クラブ、ドイツのブンデスリーガ18クラブ、イタリアのセリエA20クラブ、フランスのリーグ・アン20クラブなど計98クラブにこのような状況をメールで知らせた。
 徐教授は告発メールで「今回の対戦に登場した旭日旗は日本の帝国主義と軍国主義を象徴する旗で、ドイツのハーケンクロイツと同じ意味を持つ戦犯旗」と強調した。
 これに先立ち、2017年にもドイツ・ドルトムントとの親善試合でも旭日旗が登場した。
 徐教授は「このようなサポーターの旭日旗応援はアジア人に戦争の恐怖を改めて想起させる悪意の行為」と指摘した。
 あわせて国際サッカー連盟(FIFA)傘下機関であるアジアサッカー連盟(AFC)が2017チャンピオンズリーグ予選試合当時、旭日旗の応援を行った川崎フロンターレのクラブ側に罰金1万5000ドル(現レートで約200万円)を科された事実を指摘した。
 また、ロシアワールドカップ(W杯)当時、FIFA公式SNSに登場した旭日旗応援写真と公式主題歌のミュージックビデオ(MV)に登場した旭日旗模様が削除された事例も添付し、欧州の各クラブに対して旭日旗の問題点を指摘した。
 徐教授は「今後欧州の名門クラブと日本クラブの親善競技が行われたときに旭日旗応援が再び登場した場合、日本のクラブに強く抗議して競技場から退出してほしい」とお願いした。


https://japanese.joins.com/JArticle/293653?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2022.07.27 11:07
■ガンズ・アンド・ローゼズ、日本公演ポスターに旭日旗模様…徐ギョン徳教授「削除要求」

【写真】ガンズ・アンド・ローゼズの日本公演ポスター。[インスタグラム キャプチャー]

 米ロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」が日本公演のポスターに旭日旗模様を使っているため削除を要請する抗議メールを送ったと誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が26日に明らかにした。
 徐教授によると、ガンズ・アンド・ローゼズはこのほどソーシャルメディアに11月の日本公演のポスターを掲載したが、ここに旭日旗の模様を使った。
 これに対し徐教授は「日本の『旭日旗』はドイツのハーケンクロイツと同じ意味である『戦犯旗』である点を強調した後、旭日旗模様を1日も早く削除または差し替えてアジアのファンを2度傷つけないように願う」と要請したと明らかにした。徐教授は抗議メールに旭日旗が戦犯旗であることを伝える英語の動画も添付したと付け加えた。
 徐教授は最近「マルーン5」のホームページに旭日旗模様が使われているとしてネットユーザーらとともに持続的な抗議を通じて旭日旗模様を削除させたように、今回も修正を引き出せるだろうと考えていると伝えた。
 1987年にデビューアルバム『アペタイト・フォー・ディストラクション』を発表したガンズ・アンド・ローゼズは世界で1億枚以上、米国だけで5000万枚以上のアルバム販売を記録した1980年代を代表するロックバンドだ。『スウィート・チャイルド・オブ・マイン』『ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル』など多くのヒット曲がある。


https://japanese.joins.com/JArticle/293274?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2022.07.18 07:39
■「旭日旗」の映像載せたPSGに「削除しろ」…韓国で活動する仏タレントの鋭い指摘

【写真】韓国でタレントとして活動しているファビアン氏。 [写真 ファビアン氏のインスタグラム]

 フランス・サッカープロリーグのクラブ「パリ・サンジェルマン(PSG)」が旭日旗が使われたイメージの入った映像を掲載すると、韓国でタレントとして活動しているファビアン氏がクラブ側に直接連絡して該当の映像の修正措置を要請した。
 PSGは17日(日本時間)、旭日旗を使用したイメージの入った日本ツアー広報映像を公式YouTube(ユーチューブ)サイトなどに掲示した。旭日旗は日本軍国主義の象徴で、過去ナチスのハーケンクロイツのように戦犯旗としての意味を持つ。
この映像を見た韓国サッカーファンはすぐにPSGに映像を修正するよう要請した。特に韓国でタレント活動しているフランス人でありPSGのファンとしても有名なファビアン氏が大きな役割を果たした。
 ファビアン氏は該当の映像に直接コメントをして旭日旗が持つ意味に対して説明し、修正するよう要請した。
 その後、あるオンライン掲示板にクラブ側と直接連絡したメッセージを公開して「まず、先程掲載された日本ツアーの映像を見て傷ついた人々に代わりに謝罪します」とし「映像を見てすぐにクラブ側に連絡し、削除してほしいと言った。修正して掲載し直すそうだ」と伝えた。
 ファビアン氏は「今回のミスを通じて、多くのフランス・欧州の人々が学んでくれたらと思う」と付け加えた。
 ファビアン氏は旭日旗に関連した他のファンの掲示物にも「クラブ側に連絡して修正してほしいとお願いした。欧州で認識が低く、全く知らなかったという。韓国ファンたちに謝ると言った」としながらコメントを入れた。
 該当の映像は掲示されて約2時間後に削除され、PSG側は旭日旗を除いた広報映像を再び掲載した。
 旭日旗に対する低い認識で欧州クラブが議論になった事例はこれだけではない。2019年にもリバプールがFIFA(国際サッカー連盟)クラブワールドカップ(W杯)参加を広報する過程で旭日旗が入ったイメージを使用したが公式に謝罪したことがある。
 一方、日本ツアーが予定されたPSGは今月20日川崎フロンターレとの親善試合を皮切りに23日に浦和レッズ、25日にカンバ大阪と試合を行う。
 川崎には鄭成竜(チョン・ソンリョン)、カンバ大阪には朱世鐘(チュ・セジョン)と権敬源(クォン・ギョンウォン)が所属しており、韓国選手がPSGに対してどのような活躍を見せるのか期待を集めている。


https://japanese.joins.com/JArticle/292947?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2022.07.07 15:05
■旭日旗バナーをそっと外したMaroon 5… 徐ギョン徳氏「謝罪なく残念だ」
 11月に来韓公演を控えて、ホームページに旭日旗を連想させるようなデザインのバナーを公開していた米国人気ポップバンドMaroon 5が問題になっていたイメージを削除した。
 誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は「謝罪がなくて残念だが、良い先例になるだろう」と明らかにした。徐教授は7日、ソーシャルメディア(SNS)に「大きく問題になったMaroon 5のホームページから旭日旗が消えた。ホームページ上段に位置していた旭日旗デザインのバナーがなくなり、Maroon 5のメンバーイメージに差し替えられた」と記した。
 続いて「Maroon 5側に持続的な抗議をして旭日旗問題に対して大きな世論が形成されたところ、来韓公演主宰側でもMaroon 5側に懸念を伝え、これらすべてのことが合致して旭日旗を削除することができた」とした。
 徐教授は「公式謝罪がない点はやや残念だ」としつつも「今回の事例は『全世界旭日旗退治キャンペーン』の良い先例として活用できるようだ」と明らかにした。
 また、徐教授は2018年映画『ボヘミアン・ラプソディ』予告編のティーザー映像に旭日旗が登場したが、ネットユーザーの抗議で修正されたことに言及して「全世界文化芸術界で旭日旗模様をなくした良い事例をまとめて近く多国語で紹介した事例集を一つ作ろうと考えている。この事例集は他の旭日旗使用を阻止するのに大いに役立つだろう」と述べた。
 あわせて「世界各地で今まで使われている旭日旗を発見したら怒るだけでなくすぐに情報提供してほしい。一緒に力を合わせて一つ一つ変えていこう」と付け加えた。
 これに先立ち今月3日、Maroon 5はホームページを通じて韓国を含むワールドツアーの日程を公開して日本の旭日旗デザインのバナーを使った。旭日旗は日章旗の赤い太陽から周辺に赤い閃光が広がる形の旗を指す。日本帝国主義、軍国主義象徴と認識されていて、戦犯旗としても通じており、韓国など日帝被害国ではダブー視されている。
 問題が大きくなると来韓公演主宰側はMaroon 5側に韓国ファンの懸念を伝え、このような点が考慮されてホームページのイメージが修正されたとみられる。
 一方、Maroon 5は11月30日ソウル高尺(コチョク)スカイドームで韓国ファンに会う。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220706002800882?section=news
「聯合ニュース」 2022.07.06 15:15
■韓国公演控えたマルーン5 ホームページから旭日旗の画像削除
【ソウル聯合ニュース】11月に来韓公演を行う米人気バンド、マルーン5が公式ホームページから旭日旗の画像を削除した。
 マルーン5は先ごろ、ホームページにワールドツアーの日程とともに旭日旗をイメージした画像を掲載。韓国では批判の声が噴出した。
 歌謡界関係者によると、旭日旗の画像はホームページから削除され、メンバーの画像に差し替えられた。
 来韓公演の主催者側がマルーン5側に伝えた韓国ファンの懸念を受けて、ホームページの画像が差し替えられたとみられる。
 マルーン5のワールドツアーの来韓公演は、11月30日にソウル・高尺スカイドームで開催される。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮のコロナ死者5万人の可能性も 韓国専門家が指摘

2022年07月30日 | 北部朝鮮
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220729001700882?section=news
「聯合ニュース」 2022.07.29 15:28
■北朝鮮のコロナ死者5万人の可能性も 韓国専門家が指摘
【世宗聯合ニュース】北朝鮮の新型コロナウイルス感染状況について、韓国の専門家は北朝鮮が発表する統計には不備があり、実際の死者数が5万人に達した可能性もあるとの見解を示した。韓国政府系シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)が29日公表した「北韓(北朝鮮)経済レビュー」に、漢陽大医学部の申栄全(シン・ヨンジョン)教授の寄稿文が掲載された。

【写真】北朝鮮の公共交通機関での消毒作業(資料写真)=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)

 北朝鮮は5月に新型コロナ感染者の発生を初めて認めた後、新型コロナ感染者と推定される「有熱者(発熱者)」数を発表してきた。累計発熱者数は約480万人に上っている。
 申氏は「発熱者全員が新型コロナ感染者の場合、少なくとも2万8800人の死者がいると見なすべきで、無症状の感染者や未報告事例なども勘案すると最低5万人に達した可能性もある」と指摘した。2万8800人という死者数は、韓国当局が発表する致死率(0.6%)を適用した。韓国で新型コロナワクチンを3回接種した人が変異株オミクロン株に感染した場合の致死率は0.07%、ワクチンを一度も接種していない人の致死率は0.6%程度だという。北朝鮮は国際社会からのワクチン提供の受け入れを表明していない。
 北朝鮮は新型コロナ感染により死亡したとみられる人の数を74人と発表しているが、申氏は「常識的にあり得ない数値」と断言した。
 また、北朝鮮では検査装備が足りないため、感染が確認された人でなく発熱者数を発表するのは合理的な対応としながらも、「(一般的に感染者の2~4割程度を占める)無症状の感染者を把握できず、発熱が見られる他の感染症との区別も難しいため検査側の意図が反映される可能性がある」と問題視した。
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が会議の席上で新型コロナの感染拡大が抑えられ完治した人が増えているとの認識を示したことから、発熱者の発生を報告しづらい雰囲気もあるかもしれないと分析した。
 申氏は「北の当局が発表する発熱者数が正確だとしても、実際の感染者数ははるかに多いはずだ」と判断した。
 また、北朝鮮の新型コロナ感染拡大に対し中国の支援の役割が大きいとし、「この新型コロナ流行を機に、北の中国への依存度が拡大し続ける」との見方を示した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月の日本大使館前1人デモ再開にあたって

2022年07月27日 | 国民国家日本の侵略犯罪
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44151.html
「The Hankyoreh」 2022-07-26 06:50
■[寄稿]8月の日本大使館前1人デモ再開にあたって
 パク・トクチン|「市民の会独立」代表

【写真】「関東虐殺100周忌追悼事業推進委員会」が12日、韓国プレスセンターで発足式を行っている。推進委には1923韓日在日市民連帯、6・15共同宣言実践南側委員会、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯など40あまりの市民団体が参加している/聯合ニュース

 9月1日は関東大震災の朝鮮人虐殺から99年になる日だ。来年は100年となる。しかし、この歴史的悲劇についての大韓民国の記憶は恥ずかしい水準だ。
 1923年9月1日、日本の関東で大地震が発生した。大きな火災が起き、とてつもない数の人命が被害にあった。しかし、さらに残酷な災厄は自然災害後の朝鮮人虐殺だった。「朝鮮人が井戸に毒をまいた」、「朝鮮人が日本人を攻撃し婦女子を強姦している」などのフェイクニュースが広がった。すぐに日本の軍隊、警察、民間自警団による朝鮮人に対する無差別虐殺がはじまった。臨時政府の機関紙「独立新聞」は朝鮮人犠牲者の数を6661人と推定した。
 当時、東京YMCAの総務として罹災同胞慰問班を組織し、犠牲者の確認に取り組んだチェ・スンマン先生は『私の回顧録』に次のように書いている。「私が東京にいる時、毎年9月1日になると忘れずに追悼式を留学生と共に行った。1934年に帰国してみると、9月1日になっても新聞やどの団体もこの虐殺事件を語るところがなかった。1982年、つまり59年たってようやく追悼会を行ったり、新聞が騒ぎだしたりした。無関心というか。知らなかったからだろうか。このような大きな事件を知らずに過ごしていたのだとしたら、それより大きな過ちがどこにあろうか…」
 近ごろ一連の変化があった。アップルTV+が制作し、世界の注目を集めたドラマ「パチンコ」がこの世界史的虐殺事件に照明を当てた。韓国の市民社会諸団体が連帯した「関東虐殺100周忌追悼事業推進委員会」が発足した。推進委は真相究明特別法の制定運動を展開する予定だ。日本の市民団体も100周忌追悼事業を準備している。
 しかし、状況は厳しい。安倍晋三元首相の死後、日本の自民党は参院選で圧勝した。平和憲法の改正と「戦争のできる日本」の登場は予定されている手順だ。一方、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は安倍元首相の焼香所を訪れ、「アジアの繁栄と発展のために献身された…」と弔問録に記した。パク・チン外交部長官は強制徴用賠償問題の解決を日本に公言した。日本に対する低姿勢外交が尹政権の基調だ。
 韓日請求権協定の主役であるキム・ジョンピル元首相は、協定締結50周年の2015年、「日本は韓国を低く見ている。そのような認識から脱することができない人々だ」と吐露した。在日の歴史学者の姜徳相(カン・ドクサン)先生は、関東虐殺の根を1894年の東学農民軍虐殺に見出した。関東虐殺は突出した事件ではなかった。日本人にとっての東学農民軍虐殺の経験と記憶は、義兵鎮圧を経て1919年の3・1運動の鎮圧、1920年の庚申虐殺へとつながっている。そしてとうとう、大震災後の関東居住の朝鮮人の無差別虐殺が起きたのだ。暴力によって内面化された朝鮮人憎悪は、現在の日本国内の朝鮮学校に対する差別政策にまでつながっている。
 日帝強占の被害者として、私たちは加害者日本の厳しい歴史の省察を求める。過去の反省は善隣互恵の韓日関係構築の基本的前提であるからだ。そのような面で、過去の戦争犯罪を否定し、右傾化へと突き進む日本の姿勢は非常に遺憾だ。憎悪が暴力を生み、暴力が改めて憎悪を内面化する悪循環へと自らを追い込んでいる。尹政権の対日外交にも失望させられる。低姿勢外交は日本国内の極右勢力の立場を強化するだけだ。アジアの平和を脅かし、日本の自己破滅的右傾化を煽るだけだ。尹政権の対日外交政策の転換を求める。
 来年は関東虐殺から100年だ。「市民の会独立」は昨年に続き、「記憶」のための活動を展開する。99年前の日本の朝鮮人無差別虐殺を確認し、二度とこのような蛮行が起きないよう、日本と韓国が共に記憶しようということだ。事件の真相を明らかにし、無念の死を追悼しようということだ。私たちは、この歴史の記憶はアジアの平和の礎を築くものだと考える。これこそ、市民の会独立が来月、日本大使館前で1人デモを再開する理由だ。

パク・トクチン|「市民の会独立」代表 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/opinion/because/1052323.html
韓国語原文入力:2022-07-25 18:39
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国臨津江に浮いていた女性・子ども…遺体4体には共通点があった

2022年07月26日 | 北部朝鮮
https://japanese.joins.com/JArticle/293593?servcode=400&sectcode=430
「中央日報日本語版」 2022.07.26 10:24
■韓国臨津江に浮いていた女性・子ども…遺体4体には共通点があった
 23日午前8時25分ごろ、京畿道漣川郡郡南面(キョンギド・ヨンチョングン・クンナムミョン)の臨津江(イムジンガン)下流の茂み。近くで野営をしていたAさんの目に見慣れないものが飛び込んできた。人間の死体だった。Aさんの通報を受けて現場に出動した警察は白骨状態の死体を発見した。ストライプ模様の上着にスカートなどをはいていたことから女性ではないかと推定された。だが、腐乱がかなり進んでいたために年齢帯などは推定できなかった。

◆漢江(ハンガン)・臨津江の河口で発見された乳児・子どもの遺体
 身元不明の遺体が京畿道北部の漢江と臨津江の河口で見つかったのは今月だけで4回目になる。警察は最近の水害などで北から流れきた遺体の可能性に重点を置いている。
 25日、警察などによると、16日午前7時ごろには陸軍部隊員が坡州市文山邑(パジュシ・ムンサンウプ)の臨津江統一大橋近隣で漂流中の嬰児の遺体を発見して引き上げた。身長が70センチで、服を着ていなかった。解剖検査の結果、生後6カ月と推定された。5日正午ごろには金浦市霞城面チョン流里(キンポシ・ハソンミョン・チョンリュリ)の漢江河口から7~8歳前後と推定される子どもの遺体が、2日には仁川江華郡喬桐島(インチョン・カンファグン・キョドンド)前の干潟から3~7歳と推定される子どもの遺体が見つかった。
 警察はこれらの遺体が北朝鮮から流れきたと見るのは、服装やワクチン接種の有無などを根拠としている。統一大橋近隣で見つかった嬰児の場合、国家義務接種の跡がなかった。韓国では生後2カ月以内に結核予防接種(BCG)などの予防注射を義務的に接種しているが、この嬰児からはこの跡が見つからなかった。金浦市の漢江河口と仁川江華郡の干潟で見つかった子どもの遺体2体は商標のない服を着ていた。警察が衣類・ファッション産業協会を通じて子どもたちの服の流通経路などを確認しようとしたが「確認が難しい」という返事を受けたという。
 警察関係者は「金浦の漢江河口で見つかった子どもの場合、DNAを採取して行方不明児のDNAと比較したが一致するものがなかった」とし「背丈も110~115センチで、韓国の7~8歳平均(120センチ以上)よりも小さくやせているほうなので、北朝鮮から流れてきた可能性が高い」と話した。別の警察関係者も「遺体が見つかったところがどこも軍事境界線に近い」とし「国立科学捜査研究院の最終鑑定の結果と近くの監視カメラの調査などを通して最終的な結論を出したい」と話した。

◆北朝鮮住民の遺体がなぜ南側に…水害で厳しい経済事情を反映?

専門家は先月末から北朝鮮各地で相次いだ集中豪雨とこれに伴って行われた2度の黄江(ファンガン)ダム放流が北朝鮮住民遺体流失の直接原因ではないかと推定している。

東亜(トンア)大学のカン・ドンワン教授(政治外交学科)は「北朝鮮は山林不足と治水施設の不備などで毎年洪水被害などが起きている」とし「今年春は北朝鮮では干ばつがひどく、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)によって国境が封鎖されて深刻な食糧難に陥り、相対的に雨の被害に対する対策が例年よりも不足していたかもしれない」と話した。

慶尚(キョンサン)大学のパク・ジョンチョル教授(一般社会教育科)は「北朝鮮は地域ごとに開発の格差が激しい。大都市や中国国境に近いところは発展しているが、南北軍事境界線に近いDMZ地域などは開発が遅い」とし「過去には北朝鮮から水害などで流れてきた遺体について彼らのほうから引き渡しを要求したが、今回は南北関係が良くなかったためか、子どもたちの遺体が含まれていたのに引き渡しの要請がない。死亡者が経済的に貧しい地域や金正恩(キム・ジョンウン)政権の影響圏から離れたところの住民である可能性が高い」と推定した。
 警察はこれらの遺体が北朝鮮住民だという最終結論が出てくれば統一部に伝達する予定だ。2000年から施行された「北朝鮮住民死体処理指針」により、遺体が北朝鮮住民であることが確認されれば統一部長官は北朝鮮にこれを通知する。北朝鮮軍人は停戦協定により、民間人は北朝鮮の意志をできるだけ反映して処理する。北朝鮮が引き受けを拒否し、韓国で遺体の縁故者も探すことができない場合には、見つかった地域の無縁故者墓地に安置される。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南京通报玄奘寺供奉侵华日军战犯牌位事件调查处理情况

2022年07月25日 | 国民国家日本の侵略犯罪
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1739245415528997767
「国际在线」2022-07-24 22:34 国际在线官方帐号
■南京通报玄奘寺供奉侵华日军战犯牌位事件调查处理情况
  7月24日,南京市委市政府调查组发布消息,通报玄奘寺供奉侵华日军战犯牌位事件调 查处理情况,通报全文如下:
      关于南京玄奘寺供奉侵华日军
      战犯牌位事件调查处理情况的通报
  玄奘寺供奉侵华日军战犯牌位事件发生后,南京市委市政府迅速成立调查组,组织进行全面深入调查处理。现将有关情况通报如下。
经调查核实,在玄奘寺供奉侵华日军战犯牌位者为吴啊萍(女,1990年9月生,大学学历,无曾用名),自幼在原籍福建晋江生活,2000年迁至南京随父母生活,2009年到北京某医学院就读,2013年进入南京某医院从事护理工作,2019年9月辞职去五台山某寺庙当居士,2022年7月22日被南京市公安机关依法立案调查。
  2017年12月18日,吴啊萍到玄奘寺要求供奉牌位,并在登记表上填写“松井石根、谷寿夫、野田毅、田中军吉、向井敏明、华群(美国人明妮·魏特琳)”6人名字。当值僧人灵松(1979年9月生,初中辍学)询问被供奉者是其亲属还是朋友,吴啊萍谎称是其朋友。寺庙按照每个牌位每年100元标准、供奉5年共收费3000元,灵松开具了收据,注明供奉时间“2018—2022”,随后在黄色牌位纸(9×4厘米)上写下标注“友”字的6人名字和“吴啊萍”落款,塑封后摆放于地藏殿的“往生莲位”区第15排7—12号位,距地面高度约3米。2018年底,玄奘寺对地藏殿进行修缮,陆续将牌位全部撤下。2021年12月地藏殿修缮完毕后,牌位被摆回原处。
  2022年2月26日,一名女信众到玄奘寺地藏殿寻找自己供奉的牌位,僧人庆玄、禄玄与几名游客一起帮助寻找,其间发现了侵华日军战犯牌位,一游客拍下照片。庆玄随即撤下5名侵华日军战犯牌位,当晚将此事告知住持传真,传真要求严禁外传,此后一直未向主管部门报告。7月21日,拍照游客将照片发布到社交平台,被大量转发,引起社会高度关注。
  经公安机关广泛走访、全面深入调查,吴啊萍供奉侵华日军战犯牌位属个人行为,未发现其受人指使或与他人共谋的情况。据吴啊萍供述,她到南京后了解到侵华日军战犯的暴行,知道了松井石根等5名战犯的罪行,遂产生心理阴影,长期被噩梦缠绕;在接触佛教后,产生了通过供奉5名侵华日军战犯“解冤释结”、“脱离苦难”的错误想法;同时了解到美国传教士魏特琳女士在侵华日军南京大屠杀期间保护女性的善举,因受战争刺激,回国后在家中自杀,想通过供奉帮其解脱。经调查,2017年3月以来,吴啊萍曾因失眠、焦虑等症状,先后3次到医院就诊,并服用镇静催眠药物。吴啊萍出于自己对因果释结的错误认知和自私自利的动机,在明知5名被供奉者为侵华日军战犯的情况下,仍出资在宗教活动场所为其设置牌位,严重违背了佛教扬善惩恶的教义教规,严重破坏公共秩序,严重伤害民族感情,造成恶劣社会影响,涉嫌犯寻衅滋事罪,已被公安机关刑事拘留,案件正在进一步审理中。
  此次事件发生后,南京市宗教事务管理部门对玄奘寺进行了调查处理。玄奘寺对被供奉者身份没有进行核查,发现供奉侵华日军战犯牌位后,虽已撤下但一直隐瞒不报。根据《宗教事务条例》相关规定,南京市玄武区民宗局已责令玄奘寺进行整顿,并已撤换传真玄奘寺主要负责人职务;市佛教协会同时免除传真副会长职务。对反映的玄奘寺及相关人员其他问题线索,有关部门将依法依规进一步调查处理。
  此次玄奘寺供奉侵华日军战犯牌位事件,暴露出我市在宗教活动场所管理等方面存在的问题,市及玄武区宗教事务管理部门作风不严不实,对有关宗教活动场所失管失察。南京市委、玄武区委及纪检监察机关已依纪依规依法对相关责任人作出严肃处理:对市民宗局党组书记、局长苏宇红予以诫勉,对市民宗局党组成员、副局长纪勤予以免职、给予党内严重警告处分,对市民宗局党组成员、副局长王键给予党内警告处分,对市民宗局宗教一处处长张文波给予党内警告处分,对市民宗局政策法规处(行政审批服务处)处长后乃娟给予党内警告处分,对玄武区民宗局局长胡圆圆予以免职、给予党内严重警告处分,对玄武区民宗局副局长周勇给予党内严重警告处分,对玄武区民宗局民宗科科长杨菁给予政务警告处分,对玄武区玄武门街道统战委员桂旭光给予党内警告处分。
  在宗教活动场所发生供奉侵华日军战犯牌位事件,严重冲击社会道德底线,严重伤害民族感情,令人震惊和愤慨。广大网民和市民及时发现指出问题,充分体现了强烈的爱国情感,体现了对南京的关心关爱。我们将深刻警醒反思,深刻汲取教训,举一反三、全面整改,坚决防止类似问题发生。南京见证了中华民族从沉沦中奋起的苦难与辉煌,对挑衅历史定论、挑战民族大义的行为,我们坚决依法严惩,以实际行动守护历史记忆,捍卫民族尊严,维护和平正义。
(总台记者 景明 唐高林)


https://baijiahao.baidu.com/s?id=1739116909845597576&wfr=spider&for=pc
「科技生活快报」2022-07-23 12:38河北
■日方曾想在云南寺庙供奉1288名日军 腾冲的日军跪像真解气!
  近日,南京玄奘寺供奉日本战犯的消息,引起每一个有良知的中国人的愤怒!更难以让人接受的是,供奉日军战犯牌位的寺庙是在南京!这是对中华民族感情的深深伤害!我们一定要始作俑者搬起石头砸自己的脚,让其付出惨痛代价!方能对得起那些,为了8年抗战而付出鲜血的无数先烈的英魂。
  此前,在上世纪80年代初,有一个日本老兵访问团,来到云南龙陵的伏龙寺,他们想为松山战役中战死的1288名日军,在寺庙里举行招魂仪式,被当地的相关部门拒绝。

 その後、彼らは何も考え、承認されていませんでした。 しかし、彼らは「死者の名簿」を伏龍寺に静かに埋め、最終的に地元の人々によって発見されました。‎
 日本の退役軍人がこの件をそんなに気にしているのは、リー・ルーツ将軍と関係があるのだろうか。 1944年4月、中国遠征軍は3ヶ月以上の血の戦争の後、テンチョン市に対して総攻撃を開始した! その後、城を守った日本軍は全滅した! 約1万人の革命の先駆者を安らかに休ますために、リー・ガン将軍は、国のために命を落とした将軍を称える「国墓園」の建設を提案した。‎

【写真】李源将軍

‎ 私たちの英雄は安らかに休むのを持っていますが、日本軍は滅びるでしょうか? チン・ユアンがユエ・フェイの墓にひざまずくように、古代人の「キャスト・ディセクシウム」を模倣し、また「キャスト・トゥ・ザ・カッコ」を作ることが示唆された。 日本軍が荒野を暴露しないように、4つの日本軍がひざまずく「国軍墓地」が建設されました! 日本軍の遺体も埋葬され、リー・ルーツ将軍は「ユアン」と名付けた。‎
 日本人は、人が死ぬと信じ、僧侶に僧侶を僧侶に招いて、死を超越するべきだと考えている、と分析されている。 悪いことをした人は死んで、霊的な人を養うために来る必要があり、死霊が来世の養育を受けなければ、現世の人々に災難をもたらすでしょう。 だから、彼らは寺院の墓地に埋葬されることを最も望んでいます。 死者の座を死の場所の寺院に奉納することは、日本人にとって最も一般的に使用される慰霊行為です。‎
 玄宮寺で奉献された4人は、松井石根が東京で死亡したほか、南京で3人が射殺された。 この分析によると、この事件は日本の戦争犯罪者の子孫であり、中国人に多額の金を委ねるべきである。‎

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「写真で振り返る「水曜デモ」30年」

2022年07月22日 | 日本軍隊性奴隷
「The Hankyoreh」 2022-01-05 12:16
■[フォト]写真で振り返る「水曜デモ」30年
 1992年1月8日、日本の首相訪韓を機にスタート 
 阪神淡路大震災の時を除いて毎週開催

【写真】日本軍性奴隷制問題解決のための定期水曜デモ30周年を翌日に控えた4日午前、ソウルの旧在韓日本大使館前の平和の少女像近くの追悼空間に(左から)ファン・クムジュ、キム・ブンソン、ファン・グムジャ、キム・ボクトンさんらの顔と少女像の顔が並んでいる=キム・ヘユン記者//ハンギョレ新聞社

 1992年に始まった日本軍性奴隷制問題解決のための定期水曜デモが、今月8日に30年を迎える。水曜デモは1991年8月14日に金学順(キム・ハクスン)さんが初めて慰安婦被害事実を公に証言した後、1992年、宮沢喜一首相(当時)の訪韓に先立ち、同年1月8日に韓国挺身隊問題対策協議会(現正義記憶連帯)のメンバー約30人が、在韓日本大使館前で集会を開いたことから始まった。1995年の阪神淡路大震災の時を除き、「水曜集会」は30年間毎週欠かさず開かれている。世界的にも類を見ない最長集会記録だ。
 水曜デモは、韓国社会で慰安婦問題をはじめ未だ清算されていない日帝強占期(日本の植民地時代)の過去問題を公論化することに貢献した一方、被害者と世界市民が連帯し、女性の人権と平和を叫ぶ歴史の現場として位置づけられた。平和の少女像も水曜集会1000回目を記念して建てられた。
 日本軍性奴隷制問題解決のための定期「水曜デモ」30周年の集会が、5日正午に開かれる。今回の水曜デモでは、被害生存者の映像上映や国内外の市民の連帯発言、公演などが予定されており、参加者は集会を終えて外交部まで行進する。正義記憶連帯は「この30年、水曜日の季節が数え切れないほど過ぎていく間に、平和路には女性の人権と平和が芽生え、連帯の声は全世界に響き渡った。にもかかわらず30年がたった今、水曜デモは過酷で冷たい歴史否定の現実と向き合っている」とし、「新たな30年の扉を開き、無知と無視を乗り越え、日本政府の責任を問うために水曜デモを開いた方々の勇気を振り返りたい。その初心を思い出し、再び水曜デモを力強く続けていきたい」と語った。
 30年間の水曜デモの歴史を写真で振り返る。

【写真】1993年1月20日、水曜デモに参加した慰安婦被害者と女性団体のメンバーが日本側の真相究明と公式謝罪を求めている=クァク・ユンソプ先任記者//ハンギョレ新聞社
【写真】1993年12月22日、第100回水曜デモで日本軍慰安婦被害者たちが日本政府の真相究明と賠償を求めるデモを行っている/聯合ニュース
【写真】1993年12月22日、第100回水曜デモで日本軍慰安婦被害者たちが日本政府の真相究明と賠償を求めるデモを行っている/聯合ニュース
【写真】第3回日本軍慰安婦問題アジア連帯会議の閉幕日である1995年3月1日の水曜デモで、参加者たちが日本の民間慰労金案の撤回と被害者賠償特別法の制定などを要求している=ハンギョレ資料写真//ハンギョレ新聞社
【写真】1998年2月18日の第300回水曜デモが終わった後、キム・ボクトンさんら慰安婦被害者たちが日本の謝罪と法的賠償を要求するスローガンを叫びながら街頭行進をしている=正義記憶連帯提供//ハンギョレ新聞社
【写真】2002年3月13日の第500回水曜デモが終わった後、慰安婦被害者たちが日本の謝罪と法的賠償を要求するスローガンを叫びながら街頭行進をしている=ハンギョレ資料写真//ハンギョレ新聞社
【写真】2005年6月8日の第660回水曜デモでチャン・ジョムドルさんがビデオで集会を撮っている。挺対協は「これまでメディアに撮影されてきた慰安婦被害者女性たちが被写体の立場ではなく自ら歴史を記録するために集会を撮影することにした」と語った=イ・ジョングン先任記者//ハンギョレ新聞社
【写真】2010年1月13日の第900回水曜デモで、慰安婦被害者たちと参加者が日本政府の公式謝罪を求めている=チョン・ヨンイル記者//ハンギョレ新聞社
【写真】2011年3月23日の第962回水曜デモでは、東日本大震災の犠牲者を追悼し5週間の募金運動が始まった。募金箱に義援金を入れるキム・ボクトン、キル・ウォノクさん。挺対協は1995年の阪神淡路大震災の時を除き毎週水曜日に水曜デモを行ってきた=ハンギョレ資料写真//ハンギョレ新聞社

【写真】2011年12月14日の第1000回水曜デモで「日本軍慰安婦少女像(平和の碑)」が公開されている。高さ120センチの少女像と空の椅子でできたこの平和の碑は、日本大使館に向き合うように設置された=キム・ミョンジン記者//ハンギョレ新聞社
【写真】2011年12月14日の第1000回水曜デモの参加者の後ろに、今は撤去された旧在韓日本大使館が見える=キム・ジョンヒョ記者//ハンギョレ新聞社
【写真】2015年10月14日に開かれた第1200回水曜デモで、新政治民主連合の文在寅代表(当時。前列右)が、司会を務めたイ・ヨンスさんを見つめて笑みを浮かべている=イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社
【写真】2017年9月13日の第1300回水曜デモで、参加者が「韓日慰安婦合意」の無効化などを要求している=キム・ジョンヒョ記者//ハンギョレ新聞社
【写真】第1400回水曜デモは、第7回世界日本軍「慰安婦」メモリアルデーであり、光復節74年を翌日に控えた2019年8月14日に行われた。この日の水曜デモは、国内13都市をはじめ、日本や米国など海外9カ国21都市で行われた=共同取材写真//ハンギョレ新聞社
【写真】第1500回水曜デモは2021年7月14日、1人デモで行われた。正義記憶連帯はこの日、レベル4の社会的距離措置を考慮し、現場の参加者なしに1人デモを行うことを決めた=イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社
【写真】第1516回水曜デモが昨年11月3日、少女像から10mほど離れた聯合ニュース社屋前で行われている。ウィズコロナでソウル市内の集会人数制限が解除された後初めて開かれた同日の水曜デモは、保守団体が少女像前を先取りしたため、ここで開かれた=ユン・ウンシク先任記者//ハンギョレ新聞社

イ・ジョンア記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/1026014.html
韓国語原文入力:2022-01-05 08:22
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシア「ドンバスに北朝鮮の労働者投入可能」…国連「対北朝鮮制裁違反」

2022年07月21日 | 北部朝鮮
https://japanese.joins.com/JArticle/293354?servcode=A00&sectcode=A00
「中央日報日本語版」 2022.07.19 16:46
■ロシア「ドンバスに北朝鮮の労働者投入可能」…国連「対北朝鮮制裁違反」

【写真】在北朝鮮ロシア大使館は14日、フェイスブックにマツェゴラ駐北ロシア大使(右)が北朝鮮のイム・チョンイル外務次官と会談をした写真を投稿した。[写真 在北朝鮮ロシア大使館フェイスブック]

 ロシアがウクライナ東部ドンバスの親ロシア派地域の再建事業に北朝鮮労働者が投入される可能性に言及した。ロシアのアレクサンドル・マツェゴラ駐北朝鮮大使は18日、ロシアの日刊紙イズベスチヤとのインタビューで「北朝鮮と共和国の協力の可能性は非常に幅広い」と話した。マツェゴラ大使が話した共和国とはウクライナのドンバスで親ロシア派勢力が独立を宣言した「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」を指す。北朝鮮は13日に両地域を正式に国家承認した。
 マツェゴラ大使は「技術力が高く勤勉で、厳しい条件でも率先して働く北朝鮮の労働者は(両地域の)破壊されたインフラや施設を復旧するのに重要な支援軍になれる」と話した。
 その上で、北朝鮮とドンバス地域が経済的に密接であることを強調した。マツェゴラ大使は「旧ソ連の技術的支援で建設された北朝鮮のすべての製鉄・運送機械企業には依然として(ドンバスの)スラビャンスクやクラマトルスクの重機械工場と他の企業で生産された設備が使われている。北朝鮮は自国の生産基地の改善・補修に向け(ドンバスで)生産される部品や設備に関心が多い」と話した。
 彼はまた、北朝鮮とドンバス地域が交換できる商品の種類も豊富だと強調した。一例として挙げたのは鉱物だ。マツェゴラ大使は「ソ連時代から(ドンバス近郊の)メリトポリ港に入って来た大規模貨物のひとつは(ドンバス地域の)製鉄団地の溶鉱炉に耐火材として使われた北朝鮮産のマグネシアクリンカーだった。北朝鮮にはドネツクのコークス炭、ウクライナ南東部地域で生産された小麦などが輸出された」と話した。マツェゴラ大使は西側の制裁により北朝鮮とドンバスの共和国が貿易をするのは容易でないが、十分に問題解決は可能だと主張した。
 ロシア側の北朝鮮の労働者投入の可能性に、国連は対北朝鮮制裁違反という立場を出した。国連安全保障理事会傘下対北朝鮮制裁委員会の専門家パネルとして活動するエリック・ペンタンボーク調整官はこの日ラジオ・フリー・アジア(RFA)とのインタビューで「北朝鮮の労働者が海外で働くのは国連制裁に反するもの」と話した。ペントンボーク調整官はマツェゴラ大使が言及した設備・装備などの北朝鮮への輸出もまた「制裁違反」とし、「(ロシアの)高位外交官が安保理で満場一致で採択した国連制裁決議の違反をあおるような発言をした」と批判した。
 元対北朝鮮制裁委員会専門委員のアラン・アーノルド氏もRFAに「北朝鮮国籍者の就労ビザが急激に減少し、ロシアが発行した学生ビザと観光ビザが増加したという報告書がある。ロシアが意図的に北朝鮮の労働者のビザの種類を変更して国際的義務を回避していることを示す」と指摘した。
 北朝鮮の労働者海外派遣は2017年に採択された安保理対北朝鮮制裁決議第2397号により禁止されている。これを受け国連はすべての加盟国に2019年末まで北朝鮮の海外派遣労働者を全員本国に送還するようにさせた。だが中国やロシアをはじめアフリカ諸国などには最大で数万人規模の北朝鮮労働者が滞在中であるものと推定されている。


https://www.afpbb.com/articles/-/3414397
「AFP」 2022年7月14日 4:45 発信地:キーウ/ウクライナ
■北朝鮮、親ロ派の独立承認 ウクライナは断交宣言

【写真】ロシア・モスクワで、北朝鮮の申紅哲駐ロシア大使(左)から独立の承認書とされる書簡を受け取る親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」の「駐ロシア大使」オリガ・マケエワ氏。同勢力の「大使館」が提供(2022年7月13日提供)。(c)AFP PHOTO / Embassy of the self-proclaimed Donetsk People's Republic (DNR) / handout
【写真】親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」がロシア・モスクワに設置した「大使館」前で取材に応じる同勢力「駐ロシア大使」のオリガ・マキエバ氏(2022年7月12日撮影)。(c)Kirill KUDRYAVTSEV / AFP 
【写真】北朝鮮の国旗(2021年3月19日撮影、資料写真)。(c)Sazali Ahmad / AFP 

【7月14日 AFP】ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」は13日、北朝鮮が両勢力の独立を承認したと発表した。ウクライナはこれに反発し、北朝鮮との国交断絶を宣言した。
 親ロ派勢力の在ロシア代表部はメッセージアプリのテレグラム(Telegram)への投稿で、同勢力の「駐ロシア大使」に任命されたオリガ・マケエワ(Olga Makeyeva)氏が北朝鮮の申紅哲(シン・ホンチョル、Sin Hong-chol)駐ロシア大使から独立の承認書とする書簡を受け取っている写真を公開。北朝鮮は今のところコメントしていない。
 「ドネツク人民共和国」は12日、ロシアの首都モスクワに「大使館」を開設。その際、独立承認について北朝鮮と協議中だと述べていた。
 ロシアは2月24日にウクライナへ侵攻する数日前、親ロ派支配地域の独立を承認。先月には、北朝鮮と同じくロシアの同盟国であるシリアも追随していた。
 ウクライナ外務省は声明で北朝鮮を非難し、同国との国交断絶を表明。独立承認はロシアの働きかけによるものであり、「北朝鮮の有害さよりも、ロシアの有害さを示している」と指摘した。


https://japanese.joins.com/JArticle/293181?servcode=500&sectcode=500
「中央日報日本語版」 2022.07.14 09:04
■「北朝鮮、親ロシア派『ドネツク人民共和国』を承認」
 北朝鮮が13日、ウクライナ東部ドンバス地域の親ロシア派勢力が一方的に独立を宣言した「ドネツク人民共和国」を承認した。これで北朝鮮はロシアとシリアに続き同地域を独立国と承認した3番目の国になった。
 リアノーボスチ通信によると、ドネツク人民共和国を率いるデニス・プシリン氏はテレグラムへの投稿を通じ「北朝鮮がきょうドネツク人民共和国を承認した。ドネツク人民共和国の国際的地位と国家性が強化され続けている。これはわれわれの外交のもうひとつの勝利」と主張した。
 これに先立ちドネツク人民共和国の「外相」を名乗るナタリア・ニコノロワ氏は前日、「モスクワで北朝鮮大使と何回も実務会談をした」として北朝鮮との承認交渉が進行していると明らかにしていた。ニコノロバワ氏は「ルガンスク人民共和国」とともに5月20日にモスクワで北朝鮮大使と会い、双方は協力を強化することで同意したと伝えた。
 ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国は2014年にウクライナ東部ドンバス地域のドネツク州とルハンシク州で親ロシア派勢力が独立を宣言した。
 ロシアはドンバス地域のロシア系住民保護を名分にウクライナに対する「特別軍事作戦」を始める3日前の2月21日にドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立を承認した。
 その後ロシアが支援するアサド大統領が政権を掌握したシリアが先月末にロシア以外では世界で唯一ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立を承認した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米ジョージア州に2体目の少女像設置へ 8月に公開

2022年07月20日 | 日本軍隊性奴隷
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220719002000882?section=news
「聯合ニュース」2022.07.19 13:32
■米ジョージア州に2体目の少女像設置へ 8月に公開
【アトランタ聯合ニュース】米ジョージア州のアトランタに旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が新たに設置される。

【写真】ジョージア州に建てられた1体目の少女像。2017年6月に除幕式が行われた(アトランタ少女像建立委員会提供)=(聯合ニュース)

 アトランタ韓人会とアトランタ平和の少女像建立委員会によると、少女像はアトランタ韓人会館に設置され、8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に公開される予定だ。同州に設置される2体目の少女像となる。
 1体目の少女像は2017年に建てられた。当時、日本総領事館が執拗(しつよう)な妨害やロビー活動を行ったが、現地の韓国系社会や地域社会の努力で建立された。


http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44004.html
「The Hankyoreh」 2022-07-11 07:58
■「少女像の守り人」になったドイツ青年たち 「永久保存して歴史を記憶」
 [ハンギョレS]イシュー 
 ドイツのカッセルにも「平和の少女像」 

 カッセル大学のキャンパス内に少女像を設置 
 ベルリンに続き公共地に2番目 
 「誤った歴史に対する抵抗の象徴 
 私たちはみな、まだ学ぶべきことが多い」

【写真】保護幕を張ったベルリンの平和の少女像。ハ・ジンランさんの作品「ハウス・デア・プレムデ(Haus der Fremde、他郷の家)」に囲まれている/聯合ニュース

 「この少女像は全世界の戦時性犯罪の犠牲者の苦しみを追悼する記憶の空間だ。また、自らの権利のために闘い、このような犯罪が二度と起こらないようにするために人生を捧げてきた生存者たちの特別な勇気を称えている」。
 今月8日(現地時間)、ドイツ中部ヘッセン州のカッセル大学のキャンパス内に、このような内容がドイツ語で刻まれた「平和の少女像」(以下「少女像」)が設置された。碑文は「日本の戦時性犯罪は、1991年8月14日に故キム・ハクスンさんが慰安婦被害を初めて証言したことで世に知られるようになった。これは数十年間耐えてきた戦時の女性に対する性暴力の被害者の沈黙を破った事件だった」と証言している。
 カッセルの少女像は、2020年9月のベルリン市ミッテ地域に続き、ドイツの公共の地に設置された2番目の少女像だ。今年1月、カッセル大学総学生会(ASta)から「ベルリン少女像をめぐる問題と困難な状況を、メディアを通じて知った。私たちのキャンパスに少女像を設置し、全世界の人々に伝えたい」というドイツのコリア協議会への設置問い合わせがあり、「平和の少女像」を作ったキム・ウンソン、キム・ソギョン夫妻がこのような意向を伝え聞き、快く少女像を寄贈した。カッセル大学の本部は設置空間の永久使用を許可した。
 キャンパス内への少女像の永久設置を主導したカッセル大学のトビアス・シュノアー総学生会長は7日(現地時間)、本紙の電子メールでのインタビューで「少女像は誤った歴史に対する抵抗の記憶であり象徴」だと説明した。
___________
キャンパス内の少女像永久設置に込められた意味
-ドイツの大学に根を下ろした少女像をどのような意味を持ったものとして受け止めているか。
 「少女像は、第2次世界大戦当時の日本の抑圧にさらされた数十万人の女性だけでなく、現在の欧州でも(人種的な理由で)性暴力に苦しんでいる女性を象徴するものだ。彼女たちは女性であり弱者であるという理由で身体的、精神的に踏みにじられた。少女像はこのような歴史に絶えず抵抗し、記憶しようとする意志を示している。これが、カッセルに少女像が永久に残ることになった理由だ」。
-きっかけはどのようなものだったのか。
 「昨年、メディア報道によって日本政府がベルリンの少女像を撤去するよう圧力をかけていることを知った。ベルリンの韓人コミュニティと連帯団体の抵抗に深い感銘を受け、これについて歴史を深く学んだ」。
-一時的な展示ではなく永久保存なのは。
 「永久保存でなければ、加害者が撤去を狙ってくる可能性があると考えた。またカッセルは年間観覧人数が500万人に達する国際的な現代美術の祭典『ドクメンタ』が開催される場所であり、世界的に注目される。ここのように目立つ公共の場所では、加害者がこの像について知らないふりをすることも、撤去を試みることもできないだろう」。
-設置過程では困難も多かったのでは。
 「最初の心配は持続可能かどうかだった。少女像を通じて強制性売買と国家暴力の問題を継続的に知らしめるとともに、次世代の学生たちに少女像をテーマとした作業を続けてもらう方法を探りたかった。設置費用も問題だった。『平和の少女像』作者夫婦による寄贈とドイツのコリア協議会の助けがなかったら不可能だっただろう」。
 「平和の少女像」は13、4歳ぐらいに見える幼い顔に短い髪の少女だ。チマチョゴリを着た少女は、しかし靴も履けていない。軍人たちに人生を踏みにじられ、地に根付けない少女の悲しみが、かかとを上げた姿によって形象化されている。しかし、少女の肩には平和の鳥が静かにとまっている。そして彼女の隣の空席には、今回はドイツのカッセル大学の青年たちの連帯の心が腰を下ろしている。

【写真】ヘッセン州のカッセル大学のキャンパス内の「平和の少女像」設置予定地。カッセル大学本部は設置空間の永久使用を認めた=ドイツ・コリア協議会提供//ハンギョレ新聞社

-ベルリンやデュッセルドルフなどでは、日本政府の圧力を受けて少女像撤去が試みられたことがある。カッセル大学でも似たようなことがあるのではないかと懸念される。
 「カッセルは反ファシストの町だ。すでにネオナチ、陰謀論者に積極的に立ち向かってきた経験がある。私たちは反動的思考に抵抗するように訓練されている。少女像撤去の試みのような行動は、ここでは注目を集められないだろう。また、平和の少女像は重要な歴史的情報であり、芸術作品、学問でもある。ドイツの大学は公的な場所であり、学問の自由が保障されている。いかなる国の大使館や政府、さらにファシストであろうとも、キャンパスから少女像を撤去することはできない。そのようなことをすれば、大学にはさらに多くの少女像ができるだろう。彼らの圧力は全く怖くない」。
-ドイツにも加害者としての辛い過去がある。歴史的経験に照らして、日本の植民地支配の清算はどのように進められるべきか。
 「ドイツは過去のホロコーストのせいで『記憶文化』が確立されている。しかし、ナチス政権の犠牲者の認定においても大きな差別が存在する。日本の植民地のケースように数十万人の女性が強制売春に動員され、人間としての尊厳が踏みにじられた。しかし、ドイツでも彼女たちに対する研究や追悼はない。植民地主義を自ら克服できる社会はない。(帝国主義犯罪を犯した国々は)みな自らの罪の意識を正しく記憶し、理解し、自覚するという課題と取り組む。自分たちの犯した犯罪を恥じるあまり、歴史的事実を認めない態度は他の植民地主義国も同じだ。植民地主義は構造的に人種差別的な社会不平等システムであるため、自分たちの犯した行為が犯罪だということを理解していないし、理解しようともしない。私たちはこのことを説明し続け、教育し続けようと思っている。私たちはみな、まだ学ぶべきことが多い」。
___________
平和の少女像の役割
 最近、ドイツでは「母親部隊」のチュ・オクスン代表ら、韓国内の極右保守団体がベルリンのミッテ区で「平和の少女像」撤去を要求するデモを行っている。これに対抗して今月5日には、韓国の正義記憶連帯とドイツのコリア協議会が国内外の3万1317人の市民(559団体)の「平和の少女像存置支持署名」を集め、ミッテ区役所に提出している。
 シュノアー会長は「保守団体がベルリンの少女像と同じように撤去圧力を加えるだろうという懸念もよく分かっている。しかし、カッセルの少女像は大学という空間の内部に設置されているうえ、数百人にのぼる学生たちが日常的に使う空間なので、そのような『妨害作業』をするのは難しいだろう」と説明した。
-その後の少女像に関する活動にはどのようなものあるか。
 「少女像除幕式(8日)の翌日の9日に、学術プログラムで『これが犯罪だという社会的合意はない』(戦時性暴力分野の学者レギーナ・ミュールホイザーさんによる)などのテーマ発表が準備された。来学期からは性暴力被害者(特に戦争中の)問題についての教育と訓練プログラムも準備する予定だ。『平和の少女像』は、今後のこのような活動の中心において役割を果たしていくだろう」。
ベルリン/ナム・ウンジュ通信員、ホン・ソクチェ記者 (お問い合わせjapan@hani.co.kr  )
https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/1050291.html
韓国語原文入力:2022-07-09 11:50


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220707005000882?section=news
「聯合ニュース」 2022.07.07 21:37
■ドイツ大学キャンパスに少女像 学生会が設置
【ベルリン聯合ニュース】ドイツ中部カッセルにある大学のキャンパスに旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が7日、設置された。8日に除幕式が開催される。

【写真】「平和の少女像」が設置されるカッセル大のキャンパス(コリア協議会提供)=(聯合ニュース)

 カッセル大の学生会が企画し、設置した。学生会は今年初め、ベルリン市ミッテ区の少女像設置を主導した現地の韓国系市民団体「コリア協議会」にキャンパス内に像を設置したいとの意向を伝え、準備を進めてきた。
 韓国から送られてきた少女像の碑文には、亡くなった慰安婦被害者を追悼するとともに戦争犯罪が繰り返されないよう闘ってきた生存者の勇気をたたえる言葉が刻まれている。


http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43960.html
「The Hankyoreh」 2022-07-06 06:43
■「ベルリンの少女像を守って」ドイツ・ミッテ区に「3万人の心」手渡す
 日本政府の撤去要請や韓国極右団体のデモに対し 
 正義連「歴史を否定してはならない」署名手渡す

【写真】正義記憶連帯のイ・ナヨン理事長が5日(現地時間)、ドイツのベルリン市ミッテ区役所の担当官に声明を手渡している=正義記憶連帯提供//ハンギョレ新聞社

 正義記憶連帯(正義連)は、ドイツのベルリンに設置された「平和の少女像」の存続を求める国内外の市民の声明を現地の区役所の担当官に手渡した。また、日本軍「慰安婦」被害生存者であるイ・ヨンスさんの自筆の手紙も共に手渡した。日本政府がドイツ政府に少女像の撤去を要請し、韓国極右団体が「撤去要求集会」を行っていることに対応したもの。
 正義連は、5日午前9時30分(現地時間)にイ・ナヨン理事長とドイツのコリア協議会のハン・ジョンファ代表が、平和の少女像のあるベルリンのミッテ区役所を訪れ、国内外の市民による声明をステファニー・レムリンガー担当官に直に手渡したと発表した。声明には先月24日から1日までに3万1317人の市民と559団体が名を連ねた。
 彼らは声明で「韓国の市民は、日本政府と国内外の極右歴史否定論者がベルリンの少女像の撤去を迫っている状況に嘆かわしい気持ちを禁じえない」と述べた。先月25日から30日までオンマ部隊のチュ・オクスン代表、国史教科書研究所のキム・ビョンホン所長、落星垈経済研究所のイ・ウヨン研究委員、吉田賢司の「慰安婦詐欺清算連帯」に所属する4人が、ベルリン平和の少女像前で少女像撤去要求集会を行っている。今年4月には岸田文雄首相がドイツのオラフ・ショルツ首相に少女像の撤去を要請している。
 声明は「ベルリンの『平和の少女像』は日本軍『慰安婦』被害者の経験だけでなく、今もまん延する性暴力の現実を全世界の市民が記憶し、再びこの地に類似の事件が発生しないように誓い、行動するために設置された」とし、「日本政府と極右歴史否定勢力の撤去圧力に屈することなく、平和の少女像を積極的に守ってくださることを要請する」と述べた。
 イ・ヨンスさんは手紙で「ホロコーストと同じように、日本軍『慰安婦』の歴史を私たちは忘れても否定してもならない」とし、「どうか歴史を否定する勢力に屈服することなく、歴史を守るための私たちの行動を助けてほしい」と述べた。ベルリン平和の少女像はドイツの市民社会団体「コリア協議会」が主導して2020年9月にミッテ区に設置された。日本政府の抗議で設置からわずか2週間後に撤去命令が下されたが、ミッテ区役所は昨年9月に設置許可を1年延長した。
 正義連は「レムリンガー担当官は、少女像問題は韓日対立のように見える側面があるが、これは全世界の戦時性暴力を終わらせるという非常に重要な問題であり、人類普遍の問題だということを強調しつつ、永久存置については前向きに答えた」と語った。

【写真】正義記憶連帯のイ・ナヨン理事長が、ベルリン市ミッテ区の平和の少女像の前で少女像永久存置決定を要請すると書かれたプラカードを掲げている=正義記憶連帯提供//ハンギョレ新聞社
【写真】日本軍「慰安婦」被害生存者のイ・ヨンスさんが、自筆の手紙を広げている=正義記憶連帯提供//ハンギョレ新聞社

ソ・ヘミ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/1049717.html
韓国語原文入力:2022-07-05 14:32


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220707004600882?section=news
「聯合ニュース」 2022.07.07 19:13
■ベルリン少女像前で水曜集会 像の存続を要求=韓国団体も参加
【ベルリン聯合ニュース】ドイツの首都ベルリン市のミッテ区に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」前で6日(現地時間)、像の設置を主導した現地の韓国系市民団体「コリア協議会」や韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」などの関係者約40人が集会を開き、像の存続を訴えた。

【写真】ベルリンの少女像前で集会を開いたコリア協議会や正義連などの関係者=6日、ベルリン(聯合ニュース)

 集会は、ソウルの日本大使館前で毎週開かれている慰安婦問題の解決を求める「水曜集会」にならい、水曜日に開かれた。
 集会主催者側は声明で「慰安婦問題は単純な韓日の問題ではなく、今ウクライナなどで起きている戦時性暴力と女性の人権問題の象徴」とし、ミッテ区に対し、歴史の真実から目をそむける日本政府や極右団体からの少女像撤去を求める圧力に屈することなく積極的に保護してほしいと訴えた。
 少女像は現地の韓国系市民団体「コリア協議会」が中心となり、2020年9月に1年の期限付きでミッテ区に設置した。日本側がドイツ政府とベルリン州政府に抗議したことを受け、ミッテ区は同年10月に撤去を命じた。コリア協議会が効力停止の仮処分を申し立てると、区はひとまず保留とした。その後、ミッテ区は区の都市空間芸術委員会の勧告により設置期間をさらに1年間延長し、今年9月28日までとした。
 集会に参加したミッテ区議会議員は、少女像は地域の一部になったとし、今後も永久設置などを区に求めていくと述べた。
 この少女像の前では、像の撤去を求める韓国市民団体のメンバーら4人が先月26~30日に集会を実施。帰国後には今後もベルリンで日本側の団体と像の撤去を求める集会を開く予定と宣言した。
 コリア協議会のハン・ジョンファ代表はこの日の集会で、4人をドイツで告訴するため関連法の検討作業を進めているとし、ベルリンの少女像前で集会を開けないようにする計画だと明らかにした。


https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220705001800882
「聯合ニュース」 2022.07.05 13:53
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」が、ドイツの首都ベルリン市にある慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の存置を求める声明を現地の地方自治体に伝える。

【写真】ベルリン市にある「平和の少女像」(資料写真)=(聯合ニュース)

 正義連の李娜栄(イ・ナヨン)理事長など関係者が5日(現地時間)、同市のミッテ区役所を訪れ、世界の市民の声明を直接提出する予定だ。被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんの手紙も渡す。
 正義連は先月24日から今月1日まで、少女像を守るための声明を募った。個人3万902人と527団体が韓国語の声明を、個人262人と25団体が日本語の声明を、個人153人と7団体が英語の声明を提出した。
 少女像は現地の韓国系市民団体「コリア協議会」が中心となり、2020年9月に1年の期限付きでミッテ区に設置した。日本側がドイツ政府とベルリン州政府に抗議したことを受け、ミッテ区は同年10月に撤去を命じた。コリア協議会が効力停止の仮処分を申し立てると、区はひとまず保留とした。その後、ミッテ区は区の都市空間芸術委員会の勧告により設置期間をさらに1年間延長し、今年9月28日までとした。
 一方、5月には、日本の岸田文雄首相が4月に行ったドイツのショルツ首相との首脳会談で少女像の撤去を求めていたことが明らかになり、批判の声が上がった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国首相と面談の李容洙さん、「代案ないなら慰安婦問題の国連付託を」」

2022年07月19日 | 日本軍隊性奴隷
https://japanese.joins.com/JArticle/285325?servcode=200&sectcode=200
「中央日報日本語版」 2021.12.02 07:59
■韓国首相と面談の李容洙さん、「代案ないなら慰安婦問題の国連付託を」

【写真】李容洙さんが先月29日に大邱で外交部の崔鍾建第1次官(右)と李祥烈アジア太平洋局長(中央)と会い、国連拷問禁止委員会への付託手続きによる慰安婦問題解決を促した、[写真 外交部]

 旧日本軍慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんが1日にソウル政府庁舎で金富謙(キム・ブギョム)首相と非公開で面談した。李さんは韓国政府が乗り出して慰安婦強制動員問題を国連拷問禁止委員会(CAT)に付託してほしいと促した。こうした案がこれまで韓国政府が慰安婦問題解決の原則として強調してきた「被害者中心主義」を実現する道だというのが李さんの立場だ。
 今回の面談の実務手続きを準備した「日本軍慰安婦問題ICJ付託推進委員会」によると、李さんはこの日金首相に「慰安婦被害者の大部分が亡くなった状況で政府は時間が過ぎるのを待っているだけのようだ。より良い代案がないならば早く慰安婦問題の被害者中心解決に向けたCAT付託手続きを踏むようにしてほしい」と話した。
 これに対し金首相は「李さんの断固とした立場を文在寅(ムン・ジェイン)大統領に報告したい」と答えたと推進委員会は伝えた。

◇記者会見に続き国会と政府説得に「総力戦」
 李さんのこの日の面談は、これに先立ち進めてきた▽独自記者会見▽与野4党指導部との面談▽崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官との面談などに続き、事実上政府を相手にした最後の訴えに当たる。李さんは2月に慰安婦問題を国際司法裁判所(ICJ)に付託し国際法に基づく判断を受けてほしいと要請したが、外交部など関連官庁は「慎重に検討したい」という立場だけ繰り返し決定を先送りしてきた。
 ICJ付託のためには日本側の同意が必要な上に、慰安婦問題をICJに付託する場合には韓日関係に外交的影響を呼び起こしかねないという判断から韓国政府が積極的対応に出ていないと分析される。
 慰安婦問題のCAT付託を通じた国連次元の問題解決は李さんが選択した次善策ということだ。李さんは8月に記者会見を行い文大統領に向け「私の手を取って国連拷問禁止委員会に必ず行きましょう。涙で訴える」と話した。
 記者会見後に李さんは10月末から与党「共に民主党」、野党「国民の力」、正義党、国民の党の与野党4党の指導部と相次ぎ面談し、政界が政府を説得しCAT付託がなされるようにしてほしいと要請した。

◇「空虚な約束の代わりにCAT付託推進すべき」
 だが手続き進展の兆しが見られないことから李さんは先月29日に外交部の崔第1次官と会い改めて「政府が国連手続きを通じた解決に出てほしい」と要請した。特に李さんはこの席で「政府は慰安婦問題解決に向けた何の行動と対策もなく空虚な約束ばかりするな」として政府の対応を批判した。
 李さんが提案したCAT付託は国際司法裁判所(ICJ)への付託とは違い日本側の同意がなくても韓国政府の意志だけで可能だ。CATは1990年代のボスニア内戦でセルビア民兵隊がボスニア女性たちを性暴行したことを「拷問行為」と認めている。
 もしCATが慰安婦被害を拷問と認定する場合、被害者は拷問等防止条約に基づく救済と賠償の権利を持つことになる。特に慰安婦被害者が要求してきた▽真相究明▽戦争犯罪認定▽法的賠償――などが実現されるための国際的根拠が設けられる可能性がある。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「群馬の森追悼碑訴訟 上告棄却 市民団体が最高裁に抗議文」

2022年07月18日 | 国民国家日本の侵略犯罪
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e7-be-a4-e9-a6-ac-e3-81-ae-e6-a3-ae-e8-bf-bd-e6-82-bc-e7-a2-91-e8-a8-b4-e8-a8-9f-e4-b8-8a-e5-91-8a-e6-a3-84-e5-8d-b4-e5-b8-82-e6-b0-91-e5-9b-a3-e4-bd-93-e3-81-8c-e6-9c-80-e9-ab-98-e8-a3-81-e3-81-ab-e6-8a-97-e8-ad-b0-e6-96-87/ar-AAYGpLW?ocid=uxbndlbing
「上毛新聞」  2022/06/21 11:00
■群馬の森追悼碑訴訟 上告棄却 市民団体が最高裁に抗議文
 県立公園群馬の森(高崎市)にある朝鮮人労働者追悼碑の設置許可更新を求める訴えを最高裁が退けたことを受け、碑を管理する原告側の市民団体などは20日、東京都内の参院議員会館で抗議集会を開き、最高裁に対する抗議文を採択した。弁護団長の角田義一弁護士は改めて設置を認めるように山本一太知事に要求する考えを示した。
 集会は「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」などが主催し、約100人が参加した。同訴訟弁護団事務局長の下山順弁護士が裁判の経過を説明。研究者の竹内康人氏が朝鮮人強制労働、一橋大名誉教授の田中宏氏が歴史認識をテーマに、歴史的な出来事を直視する重要性をそれぞれが訴えた。
 抗議文は「『言論・表現の自由』は最大限保障されなければならないと訴えたことに対して、『憲法の番人』である最高裁が、その役割を自ら放棄したことに驚き、また怒りを禁じ得ない」としている。今後、最高裁に提出する方針。
 集会後の記者会見で、角田氏は「追悼碑を撤去しなければならない理由は何もない」と強調。「追悼碑を撤去した場合は日韓、日朝関係にも影響がおよび、国際問題に発展するという認識があるのか、知事の考えを聞きたい」とした。
 追悼碑は「宗教的、政治的行事を行わない」との条件で2004年に設置された。県が14年、追悼式で「強制連行」という文言を含む発言があったとして設置許可を更新せず、市民団体が同年、違法だとして処分取り消しなどを求めて県を提訴した。
 18年の前橋地裁判決は県の不更新を違法としたが、昨年の東京高裁判決は一審判決を取り消した。最高裁は今月15日付で「上告事由に該当しない」などとして上告棄却を決定。併せて、上告受理申し立てを受理しないことを決めた。
 県都市計画課は「設置団体に撤去するよう求めていきたい」としている。

【写真】県立公園「群馬の森」にある朝鮮人犠牲者追悼碑。「記憶 反省 そして友好」と記されている=2016年3月、高崎市綿貫町

 群馬県高崎市の県立公園にある、戦時中に労務動員されて亡くなった朝鮮人労働者の追悼碑をめぐり、県が設置期間の更新を不許可としたのは違法だとして、碑を管理する市民団体が取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第二小法廷(岡村和美裁判長)は団体の上告を棄却した。不許可は適法とした二審・東京高裁判決が確定した。15日付の決定で、憲法違反などがないとだけ判断した。
 昨年8月の二審判決は、市民団体が開いた追悼式で「強制連行の事実を全国に訴え、正しい歴史認識を持てるようにしたい」などと述べたのは政治的発言にあたり、碑が中立的な性格を失ったと指摘。碑の存在が抗議活動の原因になり、公園にある施設としてふさわしくないと県が判断したのは正当だと結論づけた。
 一審・前橋地裁は、発言は政治的だと認めつつ「公園の効用は失われていない」として、不許可を取り消していた。(根岸拓朗)


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e7-be-a4-e9-a6-ac-e3-81
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e7-be-a4-e9-a6-ac-e3-81-ae-e6-a3-ae-e8-bf-bd-e6-82-bc-e7-a2-91-e8-a8-b4-e8-a8-9f-e3-81-a7-e4-b8-8a-e5-91-8a-e3-82-92-e6-a3-84-e5-8d-b4-e7-a2-91-e3-81-ae-e6-92-a4-e5-8e-bb-e3-81-8c-e7-84-a6-e7-82-b9-e3-81-ab-e7-9c-8c-e3-80-8c-e5-a6-a5-e5-bd-93-e3-80-8d-e3-80/ar-AAYz689?ocid=BingNewsSearch
 「上毛新聞」 2022/06/17 11:00
■群馬の森追悼碑訴訟で上告を棄却 碑の撤去が焦点に 県「妥当」、原告は憤り

【写真】群馬の森に設置されている追悼碑=16日

 群馬県立公園群馬の森(高崎市)にある朝鮮人労働者追悼碑を巡る訴訟で、最高裁の上告棄却決定が明らかになった16日、県は妥当だと受け止め、撤去に向けた手続きに着手する考えを示した。原告の市民団体側は憤りを隠さず、抗議集会を計画している。碑が現に存在するため、決定に即して設置者が円満な形で碑の撤去に応じるかが今後の焦点となる。
 原告側の角田義一弁護団長は、20日に都内で訴訟の激励集会を開く予定であいさつ文も作っていた。「決定は承知している。抗議集会に切り替え、その後の会見で所信を述べる」と憤った様子だった。
 2017年に追悼碑を模した作品を園内の県立近代美術館に展示しようとして断念した美術作家、白川昌生さん(74)=前橋市=は上告棄却を「そうなると思っていた。一つの問題提起にはなった」と冷静に受け止めた。今後も「表現の不自由展」に出品するという。
 山本一太知事は16日の定例会見で最高裁の決定について自ら切り出し、「県の主張が全面的に認められた。極めて妥当な決定だと受け止めている。速やかに手続きを進め、設置者に自主的な撤去を求めたい」と述べた。県都市計画課は「現実に碑があるため明日すぐ撤去とはいかないが、相手方と交渉したい」とした。応じなかった場合は強制的な手続きもあり得るという。
 14年に碑の設置許可を取り消すよう求める請願を県議会に提出した金沢春彦さん(66)=同市=は口頭弁論を傍聴し、結論を気にかけてきた。「主張が認められてうれしい。長年の思いが実った」と喜んだ。
 16日午後、追悼碑は園内に静かにたたずんでいた。近くの70代男性は「碑の前で人を見かけることはめったにない。設置の経緯もよく分からず、争いの種になるのが不思議な感じがする」と話した。
 犬の散歩で毎日のように訪れる高崎市の60代女性は「風景の一部。何の碑かも裁判のことも知らなかった」という。玉村町の70代女性は「朝鮮の人々と日本人が仲良くできれば越したことはない」と願った。


■追悼碑存続の危機に  最高裁 上告申し立て棄却
「民団新聞」 2022.6.22 

【写真】最高裁の決定に抗議する角田義一弁護団長 ]

 群馬の県有地「群馬の森」(高崎市)に建つ韓国・朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑「記憶 反省 そして友好」が存続の危機に直面している。最高裁第2小法廷(岡村和美裁判長)が15日、「追悼碑を守る会」の上告受理申し立てを棄却し、門前払いしたためだ。建立から10年を経て、県が追悼碑の設置許可更新申請を不許可とした行政処分にお墨付きが与えられたことになる。

◆東京で抗議集会
 「追悼碑を守る会」などの支援団体が逆転勝訴を信じて東京で準備してきた20日の決起集会は急きょ、最高裁への抗議集会に様変わりした。
 角田義一弁護団長は更新許可不許可処分が憲法の保障する表現の自由、言論の自由に違反するとの主張に対する判断を避け、上告申し立てすら受理しないとの決定に憤りをあらわにし、「最高裁の裁判官も劣化したものだ。慰謝料の請求をしたいくらい」と述べた。
 最高裁の決定が出たことで、群馬県は今後、代執行で追悼碑の撤去を求めてくるものと予想される。角田弁護団長は「任意の撤去には絶対に応じない。もし、群馬県がめちゃくちゃなことをやれば日韓、日朝の関係で国際問題に発展するだろう。まずは知事の存念を聞きたい」と徹底抗戦の構えだ。
 追悼碑は群馬県議会が全会一致で趣旨採択したことにより、2004年に除幕式と第1回追悼集会が行われた。
 しばらくして、一部来賓や参加者が「強制連行」という言葉を使ったことが保守団体の知るところとなり、ネットでは「自虐史観」「反日だ」といった非難の声が飛び交うようになる。抗議が県に殺到、保守団体と公園管理職員の間でもみあいになり、警察が出動するという事態に。
 県は「政治的行事及び管理をしない」という許可条件に違反するとして「守る会」の求めていた設置期間更新申請を不許可とした。一審の前橋地裁は裁量権の逸脱を認め、県の不許可処分を取り消したが、東京高裁はこれを覆した。
 戦時期の強制連行を全国レベルで研究している竹内康人さんは「歴史否定主義が日本を覆っている。公的施設の前で騒ぎを起こせば追悼碑を撤去できる前例となってしまった。不当な判決を超える取り組みが必要」と呼びかけた。
 また、一橋大学の田中宏名誉教授は「群馬だけの問題ではない」という。悪しき前例となって全国に波及することに警戒感を示し、「運動で反撃していくのは基本。仕切り直しが必要」と述べた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする