三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「韓日労働者団体、「汚染水放出反対」を共に叫ぶ…韓国の民主労総代表団が訪日」

2023年07月31日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「The Hankyoreh」 2023-07-31 06:13
■韓日労働者団体、「汚染水放出反対」を共に叫ぶ…韓国の民主労総代表団が訪日

【写真】民主労総の組合員たちが日本の福島原発汚染水の海洋放出を糾弾し、李舜臣将軍の銅像の上にのぼってスローガンを叫んでいる=シン・ソヨン記者//ハンギョレ新聞社

 韓国の全国民主労働組合総連盟(民主労総)の「日本の核汚染水海洋投機阻止訪日代表団」(代表団)が30日午後、福島で開かれる「原水爆禁止世界大会」に参加する。代表団は前日から3日間の日程で日本に滞在し、日本の労働団体とともに日本の核汚染水の海洋投機に反対する活動を行っている。
 代表団は31日、首相官邸前で抗議集会を行い、日本の全国労働組合総連合(全労連)、全国労働組合連絡協議会(全労協)の支部と懇談会を開く予定だ。核汚染水の海洋放出を防ぐための今後の共同対応策を話し合うためだ。代表団は民主労総のヤン・ギョンス委員長をはじめ、キム・ウンヒョン副委員長、ユン・ジャンヒョク金属労組委員長など9人で構成されている。
 これに先立ち、民主労総は6月、スイスのジュネーブで開かれた国際労働機関(ILO)総会で、全労連と核汚染水関連共同声明を採択した。両団体は共同声明で「放射性物質を含む水の太平洋への放出は、韓日両国で多くの労働者・国民が懸念や反対の声をあげており、絶対に認められない」とし、「韓日両国の労働者と労働組合が連帯して抗議の声をより一層高める」と主張した。
 民主労総の7月ゼネストの主要議題にも、日本の核汚染水の海洋投棄中止が含まれた。民主労総はゼネスト期間の8日、韓日労働者大会を開き、全労連など日本の労働3団体と共に核汚染水の海洋投機を支持した国際原子力機関(IAEA)報告書を糾弾する闘争を行った。

キム・ヘジョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-30 13:30
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「米ロス郊外の慰安婦像10年で式典 海外で初設置=「しっかり守る」」

2023年07月30日 | 日本軍隊性奴隷
「聯合ニュース」 2023.07.30 14:15
■米ロス郊外の慰安婦像10年で式典 海外で初設置=「しっかり守る」
 斎藤寿美子
【ロサンゼルス聯合ニュース】米ロサンゼルス近郊のグレンデール市で29日、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像の設置から10周年を記念する式典が開かれ、人権団体の関係者や現地住民ら約230人が出席した。

【写真】グレンデール市に設置された少女像=(聯合ニュース)

 設置を主導した現地の人権団体「賠償と教育のための慰安婦行動(CARE)」のキム・ヒョンジョン代表は式典で「日本政府の歴史否定が絶え間なく続く中で少女像をしっかりと守ってきたように、今後も多くの人の関心と支援が必要だ」と訴えた。
 ソウルの日本大使館前にある少女像と同じデザインのこの像は2013年7月30日に海外で初めて、同市の公園に設置された。
 だが、米ホワイトハウスのホームページで撤去を求める署名が10万人を超えたほか、在米日本人らが撤去訴訟を起こして棄却されるなど、その後も絶え間ない紆余(うよ)曲折があった。
 キム代表は「少しも油断できない状況」だとした上で、韓国系だけでなく中国、フィリピン、タイなどの多様なルーツを持つ人たちが式典に参加していると他のコミュニティーとの連帯を強調した。
 グレンデール市のブロットマン市長は「歴史は非常に明白だ」として、「必ず語り、若い世代に教育をしなければならない」と強調した。

【写真】記念式典の様子=29日、グレンデール(聯合ニュース)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国の最低賃金9860ウォン…労働者側に立った公益委員なし」

2023年07月29日 | 韓国で
「The Hankyoreh」 2023-07-20 10:00
■韓国の最低賃金9860ウォン…労働者側に立った公益委員なし
 来年の最低賃金2.5%引き上げ 
 15時間の徹夜交渉の末、労使案それぞれ採決

【写真】市民が19日、ソウル駅の待合室で、来年の最低賃金が時給9860ウォンに決定されたことを伝えるテレビニュースを見ている/聯合ニュース

 110日間の審議、全員会議15回開催、修正案11回提出。
 2024年の最低賃金を決定する最低賃金委員会(最賃委)の審議が、2日間の会議を経て19日に終わるまでに残した記録だ。イ・ジョンシク雇用労働部長官が最低賃金法に則って3月31日に審議を要請してから110日かかっての決定だ。
 労働者側と使用者側は最初から最後まで張り詰めた綱引きを繰り広げた。18日に14回の会議が始まってから、労働界は8度目の修正案として1万580ウォン(10%引き上げ案)を、経営界は9805ウォン(1.9%引き上げ案)を提示した。両者の差が簡単に縮まらない中、労働者委員たちと使用者委員たちはこれ以上の修正案提示は意味がないと判断し、公益委員に仲裁を要請した。
 問題は、過去2番目に低い引き上げ率の基礎となった公益委員の審議促進区間の水準だった。公益委員は午後10時ごろ、引き上げ率2.1%~5.5%を提示した。労働者委員たちは2022年(2.7%~7.6%)、2021年(3.6%~6.7%)、2020年(0.349%~6.1%)の審議と比べても狭く、かつ低すぎると不満を示した。労働者側は調整案を改めて示すよう要求したが、拒否された。

【写真】2024年の最低賃金が9860ウォンに決定された。19日未明、政府世宗庁舎の最低賃金委員会の会議室のモニターに採決の結果が掲示されている。椅子にもたれかかっているのは公益委員の幹事を務める淑明女子大学のクォン・スヌォン教授//ハンギョレ新聞社

 10回目の修正案提示後、公益委員たちは1万ウォンを労働者側のマジノ線とみて、1万ウォンと使用者側委員が示した9840ウォンの中間値である「9920ウォン」を仲裁案として提示した。韓国労総の推薦した4人の労働者委員は同意したものの、民主労総推薦の4人の委員は拒否した。公益委員たちが午前4時ごろに仲裁案を採決しようとすると、民主労総側は「労働界は合意していない」として強く反発した。これについて最賃委は「労使が合意可能な水準にまで格差が縮まったという判断の下、運営委員会を開催し、調整案として(9920ウォンを)提示したが、民主労総推薦の労働者委員(4人)の反対で合意に至らなかった」と説明した。その後、民主労総は公益委員仲裁案の9920ウォンより60ウォン低い9860ウォン(約1086円)に決定されたことについて「数値上の損害は今後の二大労総の決意と闘争の結果で相殺できる」と述べた。
 公益委員の「9920ウォン仲裁案」が失敗に終わったことを受け、委員会は採決手続きに入った。残されたのは労働者委員が最後の修正案として示した「1万ウォン」と、使用者委員が示した「9860ウォン」だった。最賃委は当初、労働者・使用者・公益委員それぞれ9人(計27人)で構成されていたが、1人の労働者委員が抜けた状態で行われた投票では、使用者側の最終提示案に17人の委員が票を投じた。労働者委員案は8票、棄権は1票だった。
 この日の決定後に発表した文章で韓国経営者総協会(経総)は「最初の案として(最低賃金)凍結を提示したが、これを最終的に貫徹させることができなかったことについては残念」だとしつつも、「使用者委員たちが最善を尽くした結果であり、韓国の最低賃金がまたしても高率引き上げされた場合にもたらされる各種の影響を最小化するための避けられない選択だった」との立場を示した。民主労総はこの日の声明で「最悪の最低賃金水準」だと評しつつ、「公正性と中立性を命とする最低賃金委員会の存在と価値は失われた」との立場を示した。韓国労総は声明を発表する代わりにリュ・ギソプ事務総長が採決後、「根本的に最低賃金委員会の趣旨と消え去った公正性、自律性、独立性について深く考える」と語った。
 最賃委はこの日、来年の最低賃金確定を告げる資料で「2024年に適用される最低賃金案の影響を受ける労働者は65万~334万7千人、影響率は3.9%~15.4%と推定される」と述べた。

チャン・ヒョヌン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-19 21:47
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「「略奪文化財、返還すべきなのでは」…日本教育界に動き」

2023年07月28日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「中央日報日本語版」 2023.02.06 08:34 
■「略奪文化財、返還すべきなのでは」…日本教育界に動き

【写真】高校生に教える歴史総合教材に初めて略奪文化財返還問題が掲載された。2010年に締結された韓日図書協定も紹介されている。東京=キム・ヒョンイェ特派員

 韓日関係を復元しようという動きが活発化している中で、日本国内で変化の雰囲気が一部感知されている部分がある。「略奪文化財返還」に関連してだ。侵略の歴史に対して見て見ぬふりで一貫していた日本が学校で略奪文化財返還を教え始めた。
 日帝強制占領期間時期、日本に渡った韓国文化財に対する論争が絶えない状況で日本の一部高校が昨年から文化財返還を教え始めたことが5日、確認された。昨年初めには九州大学の入試に略奪文化財返還に関する問題が出題されるなど文化財返還に対する声も高まっている。

◇日本の教材に出てきた質問「文化財のあるべき場所は…」
 教科書と教材を制作している東京法令出版は今年高校生が学ぶ歴史総合教材『問いでつくる歴史総合・日本史探究・世界史探究』に略奪文化財返還問題を掲載した。昨年に続いて2年連続だ。学生が学ぶ歴史教材に略奪文化財返還を載せたのは同出版社が初めてだ。東京法令出版が出した教材は高校生が学ぶ歴史総合教科書を補充する教材で、神奈川県のある高校が昨年この教材を用いて教えた。東京法令出版は東京と長野に本社を置く出版社で、第2次世界大戦敗戦後の1948年に設立された中小出版社だ。
 教材は「文化財のあるべき場所は…」という問いから始まっている。英国大英博物館、フランス・ルーブル博物館など世界の主要博物館に文化財の返還を求める声が相次いでいることを紹介しながら植民地支配と文化財問題について取り上げている。注目するべき部分は文化財の不法取引を禁止した国連教育科学文化機関(ユネスコ)条約(1970年)に関する紹介だ。
 ユネスコ韓国委員会によると、1970年条約と呼ばれるこの条約は、戦争や植民地支配、盗難などを通した取得した文化財を返還するように規定している。韓国もこの条約に1983年に加入した。教材は2021年フランスが過去植民地だった西アフリカの文化財を返還した事実と共に2010年に韓日間締結された韓日図書協定も紹介している。略奪文化財返還が世界的な傾向である点を知らせたのだ。

◇約90年ぶりに帰還した朝鮮王室の書籍
 韓日図書協定は2010年当時、李明博(イ・ミョンバク)大統領と菅直人首相が締結したもので、同協定により皇室にあった朝鮮王室儀軌など約1200冊が翌年韓国に返還された。朝鮮総督府が1922年に強奪して日本に持ち込んで以来、約90年ぶりのことだった。国外所在文化財財団によると、海外に点在する韓国文化財は今年1月基準で合計22万9655点。このうち東京国立博物館などにあるのは9万5622点で、全体海外流出文化財の41%に達する。

【写真】東京上野にある東京国立博物館。右側に見える建物が東洋館で、ここには韓国文化財1100点余りが展示されている。東京=キム・ヒョンイェ特派員

◇九州大学入試にも「略奪文化財」出題
 文化財返還に対する認識変化をうかがい知れることができるのはこれだけではない。昨年には九州大学の入試にも文化財の返還をテーマにした問題が出題された。「ロンドンにある大英博物館と米国ニューヨークにあるメトロポリタン美術館など世界の主要博物館の相当数には植民地にあった遺跡、植民地原住民からさまざまな形で持っていった物が収蔵されている」という説明と共に「文化財返還」解決策について叙述させる小論文が登場した。
 この入試問題に紹介された本『文化財返還問題を考える:負の遺産を清算するために』を執筆した五十嵐彰氏は「略奪文化財返還が世界的な流れという状況の中で、日本もこのような流れを教え始めたことは重要な第一歩」と評価した。
 考古学者であり、市民団体活動を通じて文化財返還運動の旗振り役も担っている五十嵐氏は「入試に出題されるということは、結局学生としては今後学ばなくてはならないという意味で、良い方向での変化だと考える」と話した。
 五十嵐氏は東京上野にある東京国立博物館東洋館にある小倉コレクションの話を取り出した。東洋館に展示された文化財のうち半分以上が小倉コレクションというほど、同コレクションは大きな割合を占めている。これは日帝強占期時期に大邱(テグ)での事業で巨利を得た小倉武之助が収集したもので、小倉の死亡と同時に遺族が1980年代初め同博物館に寄贈した。伽耶の金冠はもちろん、新羅金銅冠、高宗(コジョン)の翼状冠飾、純貞孝(スンジョンヒョ)皇后の唐衣など1100点余りに達する。このうち一部は日本の重要文化財に指定されている。1965年韓日請求権協定当時、韓国政府は日本側に小倉コレクション返還を要求した。
 だが、日本政府は個人の所有物であることを理由にこれを拒否した。

◇「戦利品の東京国立博物館保管自体が問題」
 五十嵐氏は「国立博物館にある小倉コレクションと呼ばれる韓国文化財がなぜここにあるのかを記さなければならず、また、不法に持ち込んできて書くことができないならば返還するべきだということを人々は知るべき」と強調した。
 五十嵐氏は小倉のメモに言及した。小倉は1964年、自身が収集した文化財の目録と共に記録を残したが、ここには朱漆十二角膳も含まれている。小倉は「乾清宮で日本の刺客が閔妃〔明成(ミョンソン)皇后〕を暗殺した後に持ち出したと伝えられる」という記録を残した。五十嵐氏は「当時戦利品として持ち込んだものが東京国立博物館にあるということ自体が問題で、必ず返還しなければならない」と強調した。続いて「韓日請求権協定を交わした当時は個人所有物で返還するのが難しかったなら、今は国家である国立博物館の所有なので返還できるはず」と話した。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ユネスコ登録推進中なのに…8日間水に浸かったままの韓国国宝」

2023年07月27日 | 朝鮮史
「中央日報日本語版」 2023.07.26 14:21
■ユネスコ登録推進中なのに…8日間水に浸かったままの韓国国宝
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産登録を推進中の韓国国宝第285号「盤亀台(パングデ)岩刻画」が、8日間水に浸かったままだ。梅雨のせいで盤亀台岩刻画が位置した大谷川(テゴクチョン)の水位が上昇したためだ。浸水状態が続けば岩刻画が毀損され、世界文化遺産登録の障害物になるかもしれないという。

◇8日間水に浸ったまま
 26日、蔚山市(ウルサンシ)と韓国水資源公社の水情報ポータルによると、盤亀台岩刻画は19日0時ごろから水に浸り始めた。大谷川の水位が53.15メートルを記録して岩刻画の下の部分から浸水が始まった。続いて20日0時(54.14メートル)から24日0時(54.05メートル)にかけては水位がさらに上昇して、より多くの部分が水に浸った。雨が徐々に弱まった25日(53.92メートル)、雨がやんだ26日午前9時(53.65メートル)現在も大谷川の水位は53メートル以上を記録している。
 盤亀台岩刻画は大谷川と接する絶壁岩盤に刻まれた絵だ。縦4メートル×横8メートルの大きさで、大谷川の水位が53メートルよりも高くなると水に浸ってしまう。普段の大谷川の水位は48メートルほどだ。今回の盤亀台岩刻画の浸水は昨年9月台風14号「NANMADOL(ナンマドル)」以降となる。蔚山市側は「盤亀台岩刻画をできるだけ早く水から守るために一日24万トン程度の排水作業を大谷川の下の配管を通じて行っている」と説明した。

◇盤亀台岩刻画、世界遺産登録を推進中
 文化財庁と蔚山市は盤亀台岩刻画の世界遺産登録を目指して手続きを推進している。今年9月にユネスコ世界遺産センターに登録申込書の草案を、来年1月には最終申込書を提出する計画だ。登録はユネスコの現地実態調査や評価などを経て2025年7月ごろに決まる。
 盤亀台岩刻画の浸水・毀損はこれが初めてではない。台風や梅雨の影響で年平均2カ月ほど水に浸っていて、徐々に絵が見えにくくなっている。蔚山市は盤亀台壁画の根本的な浸水・毀損を防ぐために2000年から23年間27回にわたり80億ウォン(約9億円)を投じて解決策を模索しているが、まだこれといったものを探すことができていない。

◇ダムで水位調節すれば飲料水不足に
 単純に岩刻画だけを保存したいのであれば、大谷川内にあるサヨンダムに水門を取り付けて水を排水しながら水位を調節すればよい。だがこのようにすれば蔚山地域の生活用水が足りなくなる。予想用水供給量は一日13万1000トン。計画量18万トンと比較すると4万9000トンが減ることになる。
 水門を通じて一時的に放流量が増えれば蔚山太和江(テファガン)下流の水位が約2センチ上昇するという分析もある。これにあわせて議論中だった蔚山地域の新しい飲料水源を探す問題も、大邱市(テグシ)など地方自治体別に意見が異なっていてこれといって進展がない状況だ。そのため岩刻画が水に浸るたびに、雨がやんで大谷川の水位が低くなるのを待つという「自然だのみ」の状況が繰り返されている。

◇「8月初めごろ水が引くだろう」
 蔚山市関係者は「来月初めに雨が完全にあがれば盤亀台岩刻画浸水問題が自然に解決されると予想する」とし「毎日2回現場に出て行ってモニタリングをしながら鋭意注視している」と話した。
 1971年に発見された盤亀台岩刻画にはクジラやトラ、イノシシ、シカなど多種多様な動物の絵300点余りが刻まれている。先史時代の遺物と認定されて2010ユネスコ暫定目録に登録された。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「汚染水放出反対」釜山の市民団体が訪日へ 韓国南部の海上では抗議行動」

2023年07月26日 | 
「聯合ニュース」 2023.07.26 16:38
■「汚染水放出反対」釜山の市民団体が訪日へ 韓国南部の海上では抗議行動
【全国総合聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出が8月中に始まるとも報じられる中、韓国各地で汚染水放出に反対する市民団体や漁業関係者の声がますます高まっている。南部の釜山からは市民団体関係者が放出反対の署名を携えて26日に訪日する。

【写真】釜山で活動する「福島核汚染水投棄反対釜山運動本部」が、代表団の訪日に先立ち、釜山駅前の広場で記者会見を開いた=26日、釜山(聯合ニュース)

 釜山一帯の63の市民団体でつくる「福島核汚染水投棄反対釜山運動本部」は6月1日から今月11日まで署名活動を展開し、汚染水の海洋放出に反対する釜山市民11万1678人の署名を集めた。当初は釜山にある日本領事館に署名を届ける計画だったが、同領事館側が面会と署名受け取りを拒んだため、日本の原子力規制委員会まで届けに行くことを決めた。
 7人からなる代表団は26日夜にソウルの金浦空港から日本に出発する。日本滞在最終日の28日午前に首相官邸前で放出計画を非難する記者会見を開き、同日午後、原子力規制委員会に署名を伝達する計画だ。日本の市民団体と共に東京電力前で汚染水放出に抗議するパフォーマンスを行った後、韓日の市民団体で連携策を話し合う。
 ソウル近郊の京畿道水原市ではこの地域の水産物販売業者や市民団体、政党など約50の団体による「福島放射性汚染水海洋投棄阻止水原共同行動」が世界文化遺産の水原華城の広場に集まった。汚染水放出反対などのメッセージを書いたプラカードを持ち、汚染水放出により市民が倒れるパフォーマンスを行ったほか、放出反対を叫びながら一帯を行進した。
 南西部・全羅南道の漁業者は同道宝城郡内の港に集まり、海上に約200隻の漁船を連ねて抗議行動を行った。汚染水放出を模し、日章旗を掲げた船から120本のドラム缶を海に投げ込んだ後、壬辰倭乱(文禄慶長の役)時の李舜臣(イ・スンシン)将軍率いる朝鮮水軍の陣形にならった韓国漁船がこれらドラム缶を回収し、日本に返すというパフォーマンスをした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「福島原発汚染水問題、ハンギョレが「怪談スピーカー」? 批判の根拠を徹底分析」

2023年07月25日 | 
「The Hankyoreh」 2023-07-21 10:04
■福島原発汚染水問題、ハンギョレが「怪談スピーカー」? 批判の根拠を徹底分析
 現場から

【写真】国民の力「韓国の海を守る検証タスクフォース」のソン・イルチョン委員長(中央)が19日、国会で開催された福島第一原発汚染処理水緊急討論会「フクシマ怪談はどのように広がるのか」であいさつしている/聯合ニュース

 19日に与党「国民の力」や「公正言論国民連帯」などの保守系の市民団体の共催で国会で開催された「福島第一原発汚染処理水緊急討論会」で、発題者がハンギョレを「怪談のスピーカー」だとして批判したことが、聯合ニュースをはじめとする一部メディアによって報道された。
 報道によると、「フクシマ怪談はどのように広がるのか」をテーマにした討論会で、「正しい言論市民行動」のホ・ヨプ理事は「3月の韓日首脳会談以降、民主党が(怪談を)提起し、軌を一にするハンギョレと京郷新聞がそのような怪談を拡大再生産し、スピーカー役まで果たしている」と主張した。
 何を根拠にハンギョレを「怪談のスピーカー」と呼んだのかが知りたいと思い、討論会の発表資料を入手した。発表資料でその理由まで具体的に説明されている記事は4件だ。その中で「民主党」が直接言及されているのは、7月12日付の1面掲載の「IAEA、汚染水をろ過するALPSの性能検証を一度もしていなかった」という見出しの記事だ。
 ホ理事は「(記事は)1週間前に民主党のイ・ソヨン議員が『ALPSの性能検証は抜け落ちている』と主張したのと同じ内容だ」と主張している。そして「イ議員の発言に対してSBSニュースの『ファクトチェック:事実は』チームは7月6日の放送で、7回の報告書を全数分析した結果、『ALPSでろ過した放出直前の段階の汚染水を検証した内容を見つけることができた』として、イ議員の発言は『概して事実ではない』と判定(した)」と付け加えている。
 しかしこの主張は、イ・ソヨン議員の発言とハンギョレの報道が同じ内容だという部分からして事実とは異なる。イ議員の発言が4日に発表された国際原子力機関(IAEA)による汚染水放出計画の安全性検討の結果に対するものであるのに対し、ハンギョレの報道はIAEAが2020年に発表した日本のALPS小委員会の報告書の検討結果に対するものであるからだ。
 韓国政府は、IAEAがALPSの性能検証をきちんと行っていないという指摘について「ALPSに対する検証はすでに終わっている」とし、「2020年度に検討して報告書を発表している」と説明してきた。ハンギョレは政府が言及したこの報告書を探し出し、ALPSの性能を検証した報告書ではないことを確認した。また、IAEAが2013年3月以降5回行っている別の検討でも、ALPSの性能に対する検証は検討範囲に含まれていなかったことを確認して報道した。
 SBSが「IAEAがALPSの検証を全くしていないと考えるのは難しい」という判断の根拠として提示したのは、たった一度の汚染水の試料分析の結果だ。しかし、この結果を記した報告書には、どこにも「ALPSの性能検証」という言葉がない。分析目的が東京電力の分析値の信頼性の確認であって、ALPSの検証ではなかったからだ。
 “IAEAはALPSの性能の検証をしていない”という記事をはじめ、ハンギョレの記事は、特定の政党の発表を書き写したものではない。このような記事が「怪談」なら、いっそハンギョレを「怪談の生産者」と呼ぶべきだろう。何の判断もすることなく入力される信号を増幅するだけの「スピーカー」と呼ぶのは、報道機関とジャーナリストに対するより大きな侮辱である。
キム・ジョンス先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-21 05:00


「The Hankyoreh」 2023-07-21 08:24
■[特派員コラム]「汚染水取材」での東京電力の韓国メディア選別
 キム・ソヨン|東京特派員

【写真】福島第一原発の敷地のタンクに保管中の放射性物質汚染水/聯合ニュース

 日本の東京電力福島第一原発に保管中の汚染水の海洋放出が目前に迫っている。4日に「国際安全基準に合致する」という国際原子力機関(IAEA)の最終報告が発表され、関連の行政手続もすべて完了した。来月中の放出の可能性が高い状況において、汚染水の安全性をめぐる論議は今もなお熱い。
 東京電力の不透明で無能な対応は、不信をいっそう強めている。汚染水の安全性を判断するために最も重要なことは、放射性物質を除去する多核種除去設備(ALPS)の性能を確認する作業だ。そのため、今でも様々な国が試料採取を要求しているが、東京電力は特別な説明もせず拒否している。IAEAでさえ直接には試料を採取できなかったほどだ。
 原発近くの海で獲られたクロソイやアイナメなどから基準値以上の放射性物質が検出されている点も問題だ。東京電力は、人体に致命的な「セシウムにまみれた」魚がなぜ獲れたのか、正確な理由は分からないと説明する。原発の爆発によって放射性物質が流出して12年、その間東京電力は何をしていたのか。原発近くの海と海底土壌はいったいどのような状態なのか。そうした状況のもとで汚染水を30~40年にわたり海に流すということであれば、周辺国が不安を感じるのは当然だ。
 東京電力の非常識な行動は繰り返され続けている。東京電力は今月初め、外国メディアの取材を支援する日本フォーリン・プレスセンター(FPCJ)を通じて、福島第一原発の現場取材の申請を受けた。21日の一日の日程だが、放出設備を直接見て回ることができるよい機会だと考えた。
 結果を伝えられ、あきれてしまった。申込書を提出した韓国の新聞社・通信社のうち、ハンギョレだけが選ばれなかった。地上波では文化放送(MBC)だけが除外された。外国メディアを対象にした福島第一原発の取材は、今回が初めてではない。コロナ禍が終わった昨年11月と今年2月にも、フォーリン・プレスセンターを通じて実施されたことがある。その時は韓国メディアからは1社だけが選ばれたので、結果に納得した。今回は状況が違う。何より、今回に先立ち現場取材に参加した報道機関2社は、今回も選ばれている。センターに公平性の問題を指摘し、選定基準を問い質したところ、東京電力が決めたものだと伝えてきた。東京電力はこれまで明確な返答はしていない。
 ハンギョレとMBCの共通点といえば、他の報道機関に比べ、汚染水放出に対する懸念を込めた記事を多く報道してきたという点だろう。批判記事を多く書いたという理由で、韓国を代表して取材している報道機関を排除したのであれば、軽く流せる事案でない。在日韓国大使館に公式に問題を提起し、日本外務省と東京電力に懸念を伝えてほしいと要請した。
 形式を重要だと考える日本において、外国メディアを相手にこのように露骨に選別するのはめったにみられないことだ。なぜこうしたことが可能だったのだろうか。おそらく、そのようにしても大丈夫だと考えたのだろう。
 大統領を批判したとして国外歴訪取材の際に専用機への搭乗を拒否したり、大統領が公式の記者会見を後回しにして好みの報道機関の記者だけ別途呼んで会うような韓国の状況を、日本もよく知っている。7日に訪韓したIAESのラファエル・グロッシ事務局長も、日本とは違って韓国では報道機関数社を選別し、インタビューを進めた。民主主義の重要な軸である報道の自由が各所で崩れ始めた。
キム・ソヨン|東京特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-21 02:35


「The Hankyoreh」 2023-07-21 07:15
■「汚染水現場取材」からハンギョレとMBCを排除した東京電力

【写真】福島第一原発の敷地内のタンクに保管中の放射性物質汚染水/聯合ニュース

 東京電力は福島第一原発の汚染水の海への放出を目前に控え、日本駐在の外国メディアに現場取材を提案しながら、韓国メディアでは「ハンギョレ」と「文化放送(MBC)」のみを排除した。韓国でこの問題を最も批判的に報道してきた2つの報道機関のみを排除した格好で、日本政府と東京電力が汚染水放出を強行しつつ主張してきた「透明な情報公開を行う」との約束が守られるのかに注目が集まるとみられる。
 東京電力は7日、日本駐在の外国メディアの取材を支援する日本フォーリン・プレスセンター(FPCJ)を通じて、福島第一原発の汚染水放出設備を案内する現場取材を21日午前10時から午後5時まで行う予定だとして、申請書の提出を要請する電子メールを送ってきた。放射性物質を除去する多核種除去設備(ALPS)、汚染水を海に送り出す海底トンネルなどを見て回れるよう取材機会を提供するとの内容だった。ハンギョレを含め多数の東京特派員が申請書を提出した。
 FPCJが5日後の12日に通知した選定結果を分析すると、韓国の新聞社や通信社は6社が申請書を出し、ハンギョレだけが落選した。地上波放送局3社では、選定されなかったのはMBCのみ。外国メディアを対象にした福島第一原発の取材は、新型コロナ・パンデミック終了後では今回が3度目。昨年11月と今年2月に実施された現場取材は多数の韓国メディアが申請したが、選定されたのはそれぞれ1社のみ。先の2回の現場取材に参加した韓国メディア2社は、今回も取材機会を得ている。
 取材の公平性など、選定基準に深刻な問題があるとハンギョレが問うと、FPCJの関係者は「どの報道機関を選定するかは主催者である東京電力が決める」と語った。東京電力に選定基準を問うたが、20日午後現在、返信はない。東京電力は、個別のメディアには選定基準を明らかにしない方針だという。
 岸田文雄首相は12日の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領との会談で「日本の首相として海洋放出の安全性に万全を期し、自国および韓国国民の健康や環境に悪影響を与える放出は行わない」と述べた。このように約束しておきながら、安全性確認のための情報公開の基本である批判的メディアの現場への接近を阻止したわけだ。駐日韓国大使館の関係者は「日本の外務省と東京電力を通じて状況を確認している」と述べている。
東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-20 14:05


「The Hankyoreh」 2023-07-20 08:11
■中国、日本産水産物を全面的に放射線検査…汚染水放出に「応戦」
 岸田首相、中国に「科学的根拠に基づく議論を求める」

 中国政府が、日本産水産物を輸入する際に放射線検査を全面的に実施していると報じられた。福島第一原発の汚染水の海洋放出を押し切ろうとする日本政府に圧力をかけるための措置とみられる。
 東京新聞は19日、複数の中国と日本の関係者の話を引用し、「中国税関当局が日本からの輸入海産物に対する全面的な放射線検査を今月から始めたことが18日分かった」とし、「日本の外務省と農林水産省は対応の協議を始めた」と報じた。
 2011年3月の東日本大震災にともなう福島第一原発の爆発事故で放射性物質が海に流出した後、中国政府は福島県など10地域の水産物に対して輸入禁止を維持している。その他の地域については、輸入する際に水産物の一部だけをサンプル形式で抽出し、放射性物質の検査をしてきた。
 今回、規制が強化されたことによって、日本産の輸入水産物一つひとつに対して検査を始めた。冷蔵品は約2週間、冷凍品は約1カ月間が必要とされると発表された。検査に時間が非常に長くかかっており、水産物の鮮度維持が難しく、輸入に支障をきたしている。中国の上海にある日本食レストランの経営者は共同通信に、「日本からの海産物が今月13日以降届かなくなり、スペイン産マグロに切り替えた」と証言した。
 中国税関の今回の措置は、来月に予定されている日本の汚染水放出によるものだ。中国税関総署(税関)は7日、「処理水の海洋放出が食品に与える影響を注視している。適時に必要な措置を取り、中国の消費者の安全を確保する」と警告したことがある。この発表の直後、日本産水産物の検査が強化された。
 日本の農林水産省は昨年、中国に輸出された水産物は871億円に上ると明らかにした。NHKは「(日本の水産物の輸出額は中国が)国や地域別の中で最も多いだけに影響が広がることが懸念されている」と強調した。
 日本の岸田文雄首相は、汚染水放出を強く反対している中国に対して不満を表明した。中東を歴訪中の岸田首相は18日、中国に対して「IAEA(国際原子力機関)包括報告書において、関連する国際安全基準に合致していると結論が示された」として、「科学的根拠に基づいた議論を行うよう強く求める」と述べた。
 西村康稔経済産業相もこの日、記者団に「中国に対しては、科学的観点からの(日本と中国の)専門家同士の意思疎通を行う用意がある旨、累次にわたって申入れをしている」と述べた。だが、中国側が拒否していることが分かった。
東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-20 02:30


「The Hankyoreh」 2023-07-19 08:00
■「汚染水放出は一方的」…福島市民「円卓会議」結成し反対運動展開
 福島大学の研究者、住民、農民、漁業者などが参加

【写真】「これ以上海を汚すな!市民会議」など日本の市民団体が6月、福島県で原発汚染水の海洋放出に反対する集会を行っている=ソーシャルメディアよりキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 福島第一原発に保管されている汚染水の海洋放出が来月行われる予定である中、福島大学の研究者や住民、農民、漁業者などが「一方的に放流を決めてはならない」と主張し、会合を開いた。
 東京新聞は18日付で「処理水(汚染水)の処分について国民的な議論を求める動きが起きている」とし、「福島大の研究者らが『復興と廃炉の両立とALPS(アルプス)処理水問題を考える福島円卓会議』を設立した」と報じた。同会議は汚染水の放出と関連し、日本政府や東電が一方的に方針を決めるのではなく、住民の意見を聞くなど幅広い視点に立った議論をすべきだと訴えている。
 同会議の初会合は今月11日、福島市で開かれた。福島大学の中井勝己元学長はこの場で、「地元漁業者らが積み重ねてきた努力を無にすることはできない。(この会議を)復興に取り組むわれわれ住民が、政府や東電と対等な立場で意見を交わす場にしたい」と述べた。初会合にはオンラインを含め120人が参加した。
 初会合では汚染水の放出に対する批判が相次いだ。福島県農業協同組合中央会の菅野孝志最高顧問は「政府と東電は決まった方針や質問を説明するだけで国民と一緒に課題に向き合う姿勢が足りない」と指摘した。また「決めるのは国、決められるのは国民という構図では、理解促進はできない。お互いが近づき、本気で話をするべきだ」と語った。
 福島県で農業を営む60代の参加者は「海洋放出は科学的知見だけでは決められない。市民やそこに暮らす漁業者、農民の声が全く反映されていないのが問題」だとし、「方針決定のやり方に声を上げていく必要がある」と強調した。同会議は会合を続けながら提言をまとめ、経済産業省と東電に伝える方針だ。
 福島県の市民団体は17日、「海の日」を迎え、300人余りが参加した中、市内で汚染水の海洋放出に反対する集会を開催した。彼らは「(汚染水の放出が海に)どう影響が出るか誰も分からない。処分の仕方を、もう一度検討してほしい」と訴えた。
 日本政府は福島原発汚染水(約133万トン)の放射性物質濃度を法的基準値以下に下げた後、来月から30~40年かけて海に放出する予定だ。特に多核種除去設備(ALPS)で除去されないトリチウムは基準値の40分の1以下に濃度を希釈して海に流す方針だ。

東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2023-07-18 18:34
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「EU、フォークランド諸島にアルゼンチン側呼称 英が異議」

2023年07月24日 | 国家・社会
「 AFP」 2023年7月21日 9:53 発信地:ロンドン/英国
■EU、フォークランド諸島にアルゼンチン側呼称 英が異議

【写真】アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある英大使館前で開催された抗議デモで、フォークランド(マルビナス)諸島の地図に「アルゼンチン!」と書かれた旗を手にする参加者(2022年4月2日撮影)。(c)Tomas CUESTA / AFP
【写真】アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある英大使館前で開催された抗議デモで、フォークランド(マルビナス)諸島の地図に「忘れてはならない」と書かれたシャツを着た参加者(2022年4月2日撮影)。(c)Tomas CUESTA / AFP 
【写真】アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある英大使館前で開催された抗議デモに参加する人(2022年4月2日撮影)。(c)Tomas CUESTA / AFP 

【7月21日 AFP】英領フォークランド諸島(Falkland Islands)について、欧州連合(EU)がアルゼンチン側の呼称であるスペイン語名「マルビナス諸島(Islas Malvinas)」を使用したことに対し、英政府が20日、異議を唱えた。同諸島の領有権をめぐっては、1982年に両国の間で「フォークランド紛争」が起きた。
 EUは中南米カリブ海諸国共同体(CELAC)との首脳会議後の声明で、「EUはマルビナス諸島/フォークランド諸島の主権問題について、紛争の平和的解決における対話と国際法尊重の重要性に基づくCELACの歴史的立場に留意した」と述べた。
 声明の英語版では英国側の呼称とアルゼンチン側の呼称が併記されていたが、スペイン語版では「マルビナス諸島」としか記載されていなかった。
 これに対し英国のジェームス・クレバリー(James Cleverly)外相は、「フォークランド諸島の住民には、自らの未来を選ぶ権利がある」「住民の99.8%は、英国の家族の一員になることに投票した。アルゼンチンとEUは、住民の民主的な選択に耳を傾けるべきだ」とツイッター(Twitter)に投稿した。
 リシ・スナク(Rishi Sunak)英首相の報道官は「明確にしておきたい。フォークランド諸島は英国領だ」「住民が自ら選択したことだ」と強調。「EUの言葉選びは遺憾であり、それによってフォークランド諸島に対するEUの立場が何ら変わっていないことが露呈した」と批判した。
 一方、アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス(Alberto Fernandez)大統領はEUの声明を歓迎し、「マルビナスは国是だ」「歴史的な外交的勝利だ」とツイート。「祖国の権利を守ろうとする国民の献身がこれを実現した」と述べた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「「風納土城の保存は地域住民を説得して共感を得るべき」 世界的文化財専門家が見解」

2023年07月23日 | 朝鮮史
「東亞日報」 July. 20, 2023 08:34
■「風納土城の保存は地域住民を説得して共感を得るべき」 世界的文化財専門家が見解
 「地域共同体が遺跡の保存価値を受け入れてこそ、一緒に守っていく文化遺産となります。その共感を引き出すのは、考古学者に与えられた責任です」
 ソウル松坡区(ソンパグ)にある風納土城(プンナプトソン)キョンダン地区(史跡)の一帯を、19日に視察した国際文化財保存修復研究センター(ICCROM)のウェバー・ンドロ事務局長が話した。
 風納土城は、風納洞一帯にある全長2.1キロ規模の楕円形の土城で、学界では百済初期の王城である慰礼(ウィレ)城である可能性があると見ている。しかし、保存と開発をめぐって対立が生じている。キョンダン地区では2000年、マンション再建築の組合員らが掘削機で発掘調査地の一部を毀損した。今年3月、松坡区は文化財庁の「風納土城の保存区域および管理区域の指定」の告示に対して、憲法裁判所に権限争議審判を請求した。文化財保存のための再開発・再建築の規制が、住民の財産権を侵害するという。
 文化財庁は同日、ンドロ事務局長とトルコ・アンカラ大学のピキリ・クラッコルー考古学教授を招待してアドバイスを受けた。ンドロ事務局長は、「発掘段階から地域共同体を参加させるアプローチが必要だ」と話した。クラッコルー教授は、「事前発掘後、景観を害さない範囲で開発を許可することは、遺物と地域開発の両方を持続可能にする」と述べた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国国情院「北のハッキング、一般人のクレジットカード情報まで盗んだ」

2023年07月22日 | 北部朝鮮
「中央日報日本語版」 2023.07.20 08:21
■韓国国情院「北のハッキング、一般人のクレジットカード情報まで盗んだ」
 北朝鮮のサイバー攻撃手法がさらに大胆になっていることが分かった。一般人のクラウドからクレジットカード情報が入った写真を盗み出し、大陸間弾道ミサイルを数十回発射できる規模の暗号資産を確保するという手法だ。
 国家情報院(国情院)は19日、京畿道城南市(ソンナムシ)国家サイバー安保協力センターで記者懇談会を開き、今年上半期のサイバー脅威現況を公開した。これによると、国情院が探知した国内公共機関へのハッキングの試みは上半期が一日平均137万件で、昨年の一日平均(118万件)より約15%増えた。このうち70%は北朝鮮と関連がある団体の攻撃で、中国(4%)とロシア(2%)が後に続いた。
 ペク・ジョンウク国情院第3次長は「サイバー攻撃の脅威レベルを数値に変換した『脅威指数』を内部的に計算しているが、普通45点までを『関心』段階と見る」とし「過去には30点をあまり超えなかったが、今年上半期は脅威水準が30点以上の場合が全体の90%に達した」と話した。
 国情院は北朝鮮のハッキング手法が精巧になり、ハッキング対象も拡大したと把握した。過去には主要公共機関と外交・安保専門家をハッキングしたが、最近は不特定多数の国民を対象にしたハッキング被害が増えている。国情院は「最近、北が事前に盗んだメールアカウント情報を活用して国内のクラウドに接近し、クレジットカード写真情報1000件ほどを盗んだ事例があった」と明らかにした。
 国情院は今年上半期の北朝鮮の「ソフトウェア(SW)サプライチェーン攻撃」の動きが昨年下半期に比べて倍以上に増えたと把握した。サプライチェーン攻撃とは攻撃対象機関に納品されるセキュリティーSWなどに悪性コードを植え付ける方式で浸透し、該当機関の核心情報を盗み出す方法をいう。
 国情院は「昨年末から北朝鮮は国内の1000万台以上のPCに設置されたセキュリティー認証SWをハッキングし、大規模PCを掌握しようとしたほか、250余りの機関に納品されたセキュリティー製品をハッキングしてインターネット網と分離した重要国家機関の内部網への浸透も図った」と公開した。
 特に最近は北朝鮮のIT人材が身分を偽装して韓国企業の海外支社に就職しようとした。国情院の関係者は「北のIT人材が最近、国内企業の海外支社に偽装就職するためにパスポートと卒業証明書を偽造するなどの手法を使い、雇用契約書を作成して採用直前段階まで進むケースもあった」と明らかにした。
 国情院の関係者は「北で対南強硬ムードが強まっていて、過去に国内DDoS(分散サービス妨害攻撃)や農協ネットワーク破壊など主要サイバー攻撃を主導した金英哲(キム・ヨンチョル)元労働党統一戦線部長が最近、労働党核心組織に復帰した」とし「北の内部結束と局面転換のために大規模なサイバー挑発をする可能性もある」と話した。
 北朝鮮が外貨確保のために暗号資産など仮想資産ハッキングを継続するはずという分析も出てきた。国情院の関係者は「昨年、北が仮想資産を奪った回数は2回で、被害金額は7億ドル(約977億円)相当」とし「これはICBM(大陸間弾道ミサイル)を30回発射できる費用であるだけに、北が仮想資産奪取と現金化力量に集中する可能性が高い」と話した。
 国情院は来年4月に第22代総選挙を控えているだけにサイバー攻撃対応体系を強化する方針だ。中国発のハッキング脅威も目立っている。4月に中国と関連したハッキング組織が韓国政府傘下機関の民間サービス業者をハッキングする事例も発生した。


「聯合ニュース 」 2023.07.19 19:30
■北朝鮮が昨年だけで仮想通貨7億ドル窃取 ICBM30発分=韓国情報機関
【城南聯合ニュース】北朝鮮が2022年だけで約7億ドル(約978億円)相当の暗号資産(仮想通貨)を交換所へのサイバー攻撃などによって盗んだことが分かった。韓国情報機関の国家情報院(国情院)の関係者が19日、明らかにした。
ペク・·ジョンウク第3次長(国情院提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
 確認された仮想通貨の窃取は2回で、被害額は大陸間弾道ミサイル(ICBM)を30回発射する費用に相当するという。
 国情院によると、窃取されたのは韓国ではなく海外の交換所で、まだ現金化されていないようだ。
 国情院関係者は北朝鮮が6月の朝鮮労働党中央委員会第8回総会で軍事偵察衛星の再打ち上げ推進と核・ミサイル能力の強化を明らかにしたとし、「(その前後から)わが国や主要国を対象にした宇宙・防衛産業分野へのハッキングが多くなった」と伝えた。
 また「国際社会が阻止しようとしても、北は仮想通貨の窃取とその現金化に集中するだろう」とし「ハッカーが受注して稼ぐ金額は(北朝鮮の)外貨稼ぎ全体の30%程度になるのではないかとみている」と話した。
 国情院はまた、韓国のエネルギー関連企業の海外支社に就職しようとした人材が北朝鮮のハッカーだったことが発覚する事件があったと伝えた。
 ハッカーは偽造されたパスポートと卒業証明書を使って雇用関連書類を用意するなど巧妙かつ大胆な手法で該当企業に入ろうとしていたという。
 またこのハッカーがビジネス特化型のSNS(交流サイト)「LinkedIn」に登録していたことも分かった。ただ国情院は調査が残っていることを理由に、企業名や支社が置かれた国については明らかにしなかった。
 国情院のペク・·ジョンウク第3次長(次官級)は、北朝鮮ではハッカーの収入が他分野より高いため関連人材が増加傾向にあると紹介した。
 また「大量破壊兵器の開発に投じられることを防ぐためにも偽装就職や仮想通貨の窃取など違法な外貨稼ぎを防がなければならない」と強調した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする