経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

消費増税、いつなら可能か

2016年05月15日 | 経済
 昨日の日経は、「首相、消費増税先送り、サミット後に表明」と抜き、いよいよ、本決まりとなった。消費増税の予定どおりの実施は、経済的な自殺行為に等しく、当然の判断である。ここで大事なのは、では、いつ、どのような形で行うかだ。前回、「1年半も延ばせば良かろう」と適当に方針を決め、景気配慮条項を削ったために、またしても、財政当局は不明をさらした。この無能ぶりを忘れてはなるまい。

………
 1-3月期GDPは5/18に公表されるが、民間最終消費支出(除く持ち家の帰属家賃)は、消費総合指数を基に前期比+0.4としても、足元で245兆円程と考えられ、消費増税直後の2014年4-6月期を下回る水準である。もし、予定どおりの実施となれば、消費は、8%増税時の結果からして、増税額と同等以上の低下となるため、東日本大震災の発生時に近いレべルまで落ち込んだだろう。

 それは、完全な底割れ水準であり、デフレ・スパイラルの勃発すら懸念され、あまりに危険過ぎて、予定どおりの実施は、とても無理だった。現状が小康にあるのは、消費増税で低下したとは言え、今回の景気回復の出発点である2012年当時の水準に踏みとどまり、かつ、外需や企業収益に恵まれているからである。幸運な巡り合わせに感謝しこそすれ、慢心は禁物である。

 下図で分かるように、足元は二番底にあり、未だ底入れすら言い難い状況である。二番底は1997年増税の際にも見られており、増税ショックからのリバウンド後の減退として、消費増税には付きものと解釈すべきだろう。1997年増税時は、3年目にして、ようやく消費が上向いたので、3年目の今年は、なんとか持ち直してほしいところだが、増税による消費水準の落差は前回より遥かに大きく、予断を許さない。

 もし、消費増税がなければ、消費は、下図の緑線のトレンドで推移したと考えられ、現実との差は15.8兆円にもなる。消費を裏打ちする所得に換算すれば21.5兆円であり、所得増に伴い6.7兆円の国民負担が得られていたはずだ。つまり、消費増税で1.4兆円多く得るのと引き換えに、これほどの機会損失を被ったわけである。財政しか視野になく、経済や国民生活を思わないバカバカしさに、いい加減、気づくべきだろう。

(図)



………
 それでは、10%増税は、いつなら可能なのか。今回の増税の傷が癒えてからにしたいというのは、常識的な見方だろう。その場合、長期的なトレンド、具体的には前期比+0.21で伸びて行ったとすると、増税前水準を回復するのは、実に、2020年10-12月期となる。つまり、2020年度に基礎的財政収支をゼロにする財政再建目標には間に合わない。裏返せば、目標達成には、以前より大きく低下させた国民生活の水準を忍従させ続ける覚悟がいる。

 これが厳しい現実だが、2021年4月まで消費増税をしないというのでは、政治的にもたないだろう。おそらく、財政当局は、財政再建目標を金科玉条に、2019年4月には増税したいと、ゴリ押しして来るはずだ。2019年4-6月期の消費は252兆円だから、2015年平均の247兆円との差は5兆円しかなく、軽減税率を織り込んだ4.4兆円の消費増税の圧力をかけると底割れする危険がある。

 それゆえ、こんな余裕のない計画では、三度目の見送り論議が避けられないだろう。結局、無理な計画は、絵に描いた餅でしかなく、実現可能性を疑われて信用さえ得られまい。そうすると、残された道は、増税幅を1%に刻むことしかない。つまり、急速な景気回復がなく、トレンドで推移するなら、1%アップにとどめると、予め条件を付すのである。これが次善の策であり、本当に増税したいなら、これ以外にはあるまい。

 実は、2014年11月に、本コラムは、無条件で2017年に上げるという「悪魔の声」に耳を貸すなとし、景気条項を削るのなら1%に刻めと説いた。1%なら、同時に社会保障を充実させるなどの緩和措置によって、増税のショックをカバーすることも可能だ。一度に2%上げるとなると、そのカバーは至難の業で、大型の補正予算でバラマキをせざるを得なくなり、その後始末にも苦しむことになる。

………
 たぶん、現実には、経済的なことは顧みられず、選挙の都合で増税の時期が決まり、「今度は絶対の絶対に上げる」と叫ぶだけだろう。反省なく、同じことが繰り返されるのだ。財政再建については、筆者も本当に心配していて、消費増税を見送るなら、将来の金利上昇に備えて、利子配当課税の税率を25%に上げてほしいくらいだ。むろん、直ぐでなく、金利が一定以上になったら作動させる条件付きで構わないから。

 消費増税は、一度に上げる野心を捨て、同時に低所得層の社会保険料の軽減を併せて行う工夫をすれば、無理なく実現できる。低所得層の軽減は、成長に連れて財政負担が減るので、財政再建の効果を損なうわけでもなく、労働供給を高めて成長力を強化し、若者を助けて少子化も緩和させる。日本の財政当局は、どうして、消費増税のゴリ押ししか知らないのか。増税失敗を政治や国民が嫌うせいにしているうちは、病は直らないと思う。


(今日の日経)
 格安航空がアジアで連携。消費増税先送り、延期期間、解散戦略絡む。読書・介護市場の経済学。中原王座・年とともに読みの精度が。

 ※今週の大機小機は、希さん(5/11)とカトーさん(5/15)の競作がおもしろかったね。筆者はと言えば、王座と同様の此の頃だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケットデザインの未来 | トップ | 1-3月期GDP・サミットでピエ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-05-16 11:28:22
バカな政治家も問題ですが、結局諸悪の根源は彼らを国会に送り込んでいる国民だと思うのです。

この国では選挙運動で候補者が「日本は需要不足です。今は緊縮財政を行うべきではありません。政府が支出を拡大して民間の経済活動を下支えすべきです」と正論を主張すると大衆からは「ふざけるな!!無駄遣いを減らせ!」「借金をこれ以上増やすな!!」とボコスカ叩かれた末に落選させられるんです。代わりに国会議事堂に行くのは、財務省が好みそうな財政再建原理主義の政治家です。
日本は民主主義国家なので、選挙で出された「国民の声」が政策にある程度は反映されます。そうして緊縮財政は続けられているのです。
国民の経済観がこのザマなので、反緊縮の世論を形成して政治家や官僚にプレッシャーをかけることすら出来ていません。

某ポータルサイトでの話ですが、今年度の一般予算の反応も酷かったです。「過去最大」ということに注目して、デフレ脱却を目指してる途中に、更なる歳出削減を求める頓珍漢ぶりです。安倍政権は中々の緊縮財政をやってますが、世間的には拡張財政を実施してるという認識だと思うんですよ。
暇だったので「いや、むしろ少ないくらいだよ」と反論したら袋叩きにされました。「歳入と歳出の差が40兆円以上もあるんだから、今すぐ歳出も歳入と同じ規模にすべきなのは当たり前だろ」という発言が「そーだそーだ」みたいな感じで支持され、多勢に無勢な私はノックアウトされました。
こんなの今に始まったことじゃないです。緊縮脳の小泉政権から私はずっと疎外感を感じています。

その間、国民の認識は全く変わりませんでした。大手メディアのデタラメな報道は言い訳にならないと思います。せっかくネットという文明の利器があるのに、自分から少しは勉強しようとする国民は殆どいません。ここのブログなど正しい情報を流してくれるサイトも少なからずあるのに。口では常日頃「日本経済はどうなっちゃうんだろう」とか国民は言ってますが、結局、彼らは真剣に日本の経済について考えてないんですよ。

これを愚民と呼ばず何と呼べば良いのでしょうか?はっきり言って「こんなバカな国民が救われるに値するのか?」と本気で思い始めています。
彼らが国の行く末を決める選挙権を持ってることに恐怖すら感じます。
私の見方は厳しすぎるでしょうか?
返信する
Unknown (太郎)
2016-05-18 02:02:51
?様、お気持ちはよくわかります。
本当に不勉強な国民が多いですよね。
今の政権に対して、更なる緊縮を求める意味がわかりませんね。
ただでさえ、既に国民から余分にお金を吸い取ってるのに。
「俺の生活はどうなっても良いから、政府はもっと栄養つけてくれ!」と言ってるようなもんでしょう。
もちろん、要求してる彼らにそのような自覚は無いでしょうが。
返信する
Unknown ()
2016-05-27 21:18:42
太郎さん、愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
外国と比較して腐すやり方は好きじゃないのですが、日本人は西洋人と比べて、大手メディアの報道を鵜呑みにしすぎです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-29 15:55:26
防衛費半減して、その分ばら撒けばよろし
返信する

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事