消費は何で決まるかと言うと、景気で決まる。景気が良いと消費を減らし、悪いと消費を増やす。消費の残りは貯蓄であり、貯蓄=投資なのだから、景気が良いと投資が増えるのは、当たり前と言えば当たり前だが、消費は選好やライフサイクルでは決まらない、すなわち、ミクロの集積ではないと言うと、意外に感じるだろう。コロナ禍では、消費が減っているように見えるが、政府消費を加えると増えている。2023年は少し下がり、景気の回復を示した。
(図)
(今日までの日経)
「労働時間増やせる」280万人。売上高純利益率 6.4%の高水準 積極値上げで採算改善。高校生像、40年間の変化 「まじめ化」進み家計を意識。
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(今日までの日経)
「労働時間増やせる」280万人。売上高純利益率 6.4%の高水準 積極値上げで採算改善。高校生像、40年間の変化 「まじめ化」進み家計を意識。