風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

うららか

2007-05-28 | 風屋日記
朝6時前に犬の散歩に出たら
隣のリンゴ畑の奥さんがもう剪定を行っていた。

「おはようございまーす。
 花の季節も終わりましたねー。
 リンゴの花が好きなので今年も楽しませてもらいましたよ」

「あんやー、おはようござんすぅー。
 私こそ、お宅の花壇の花ッコ楽しませでもらったんちゃー。
 こごいらでぁ一番きれいだものなハ」

「あー、花壇作ってるのは私じゃないんで・・・言っときます(笑)
 何だか自分じゃやってないのに誉められて得したキブン(^^;」

「アハハ・・・そういえば(神社の)別当さんの姐さん(若奥さん)、
 赤ちゃん連れて、毎日リンゴの花ッコ見サこごいらまで来てだったよ」

「あー、リンゴの花好きだって言ってらっけもんねー」

「犬ッコの散歩も毎日ご苦労さんだなハ」

「いやいや、私の散歩につきあわせでるようなもんだがら(笑)」

「アハハ・・・気ィつけで行ってきてやー」

風もなし、空は高く、天気はううらか。


※写真は自宅前、両側がリンゴ畑。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県高総体ハンドボール | トップ | 犠牲者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやかな季節。 (imuimu)
2007-05-28 14:33:41
リンゴも花の季節は終わったのですね。
柿はもうそろそろ咲き始めますが、ぱっとした花ではありません。

岩手弁の会話。写真との相乗効果でとても爽やかな明るい会話でしたね。こんなふうに気持ちがいい会話だけで世界が回れば、ほんと
すてきな地球になるのにね(^^)

私も裏の柿畑のおばさんと会話しますよ。
面白いおばさんで、私と息子が同時に帰宅した所に
「あら~、嫁さんが若い男を家に引きずり込むよ!!って旦那さんに言いつけようと思ったら、息子さんかぁ~!!(笑)」ってね。

近所の人との会話は大切ですよね。
返信する
>imuimuさん (風屋)
2007-05-28 18:19:00
地域コミュニティーの大切さですね。
私は犬を連れ込んでいると思われたんだろうか(笑)

6/10に地域の運動会があります。
毎年各戸、全家族総出です。
今年はうまい具合に次男の部活の試験休みに重なりました。
小学校卒業以来参加していなかったのですが、
来年になれば家を離れるのが確実なので
「テスト勉強もあるだろうけど、午前中だけ手伝わないか?」
と尋ねたら「おぉ懐かしい。いいよ。何に出ればいい?」とのこと。
「まぁボール送り競争か、綱引きってとこかな」と答えたら
「何だよ。走る競技はないのかよ」(^^;
「みんな年寄りばっかだからな。レク競技だけだけどよろしく」
ということで地域の人達みんなで食べるお昼まで参加となりました(^-^)
こういうことも大切です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事