風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

県高総体ハンドボール

2007-05-27 | 風屋日記
花巻市総合体育館で行われているハンドを応援に来た。
花巻北高男子の監督は高校時代の同級生だし
男子のコーチ、女子の監督も後輩なので。
またうちの次男とハンド部のキャプテンも仲がいいらしい。

かつて花巻北高はハンドが強かった。
私の同級生たちは男女アベック優勝でインターハイへ。
当時のエースで現監督は学生時代に筑波のキャプテン、
全日本学生代表でもあった。
今日の男子の代表決定戦の相手、盛岡四高の監督も花北OBだし。

今年の花巻北は復活してきた。
昨日の試合を勝ち上がり、男女ともBEST4。
残念ながらどちらも準決勝で敗退したが、
(特に男子は何せ相手が全国にも通用する不来方高)
3位決定戦に勝てば東北大会出場だ。

現在女子の3位決定戦、盛岡白百合高戦中。
前半20分で6-6の同点。
頑張れ。
スタンドの上に陣取っているのは応援団。
応援団も頑張れ。

なお決勝に進んだのは
男子が不来方高と盛岡一高。
(おめでとうございます>平舘さん)
女子は不来方高と盛岡二高。
(決勝戦は全校応援だそうですよ>bikkiさん)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待ってよ | トップ | うららか »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとがんす! (bikki)
2007-05-27 15:54:01
ウルウルでっす!
どっちも頑張れ~。
返信する
残念・・・ (風屋)
2007-05-27 17:21:33
>bikkiさん
女子決勝の結果、二高23ー27不来方だったようです。
前半20分まではリードしていたらしいのですが。
それでも全国レベルの不来方に大健闘でしょう。
東北大会出場も決めましたし。

花北は残念ながら男女共に3位決定戦(代表決定戦)敗退。
特に男子は盛岡四高相手に最後の残り0秒で奇跡の同点ゴール。
延長でも決着がつかず、再延長でとうとう破れてしまいました。
それでもその最後まで諦めない粘りに元気をもらいました。
野球部も負けずに頑張れー!!

ところで東北大会出場チームは男女ともすべて盛岡勢。
かつて全国優勝したことのある花巻南も含め
花巻勢にも昔日の強さを取り戻して欲しいなぁ。
なお花北女子のBEST4は17年ぶりと耳にしました。
返信する
少年野球も楽しい (奥寺堰)
2007-05-27 18:45:43
とある用事で花巻・稗貫地区の
野球スポーツ少年団の地区決勝大会に
行ってきました。
野球には縁が無い私ですが年に一回
7年ぐらい前から少年野球に関わっています。

野球をしているときは、みんな真顔
凛々しくしまった表情が印象的です。
監督の辛辣な檄にも素直で真剣な返事

少年野球を見ていると
勝ち負けより子ども達の
行動や表情が何より楽しいです。

今年は花巻を主会場に
全国スポーツ少年団軟式野球大会?の
岩手県大会が6月23/24/30日と
開催されます。楽しみですね。
新花巻市からは3チームが出ます。
旧花巻市からは湯本
稗貫地区からは、大迫が優勝して出場
残る1チームは、3日に松園と
土沢の清水ヶ丘が対戦して決まります。

風屋さんもちろん少年野球から息子さん達を
面倒見てきたのでしょうね。
目を細めたりつり上げたりして。
返信する
不来方城は堅固ですな~♪ (平舘)
2007-05-28 00:03:18
わが母校、娘っこ母校とも、不来方城崩せず!!
わー超ー口惜しいーーーーです!

小生が、HP始めてから、わが校硬式野球部は公式戦(敗者復活戦除く)勝利ナシ、盛岡二高ハンド部も県高総体優勝ナシ・・・たまたまでしょうか!?

来週は、金曜日休みを取って、バレー応援に、奥州市水沢区詣でです。

でも、男子は、優勝候補の(あのtamakiさんもいる)大迫高校。こうなったら、可能性の高い盛岡二高バレー部を熱烈応援するしかないかも・・・

しかし、花北vs盛四 は凄まじい消耗戦でした。
盛岡二高の試合前に、既にグッタリとなりました。
両チーム選手、本当にご苦労サマでした。
返信する
おはようございます (風屋)
2007-05-28 08:16:32
>奥寺堰さん
若葉は代表になれませんでしたか。
うちの息子達の頃は毎年代表になってましたが。
若葉とライバルの松園が切磋琢磨し、
中学校でも花巻中と花巻北中で競い合い、
高校で一緒になった・・・というのが今年の花巻北高。
なんだか懐かしいです。

>平舘さん
お疲れ様でした。ホントにお疲れ様でした(笑)
正直私もどっと疲れが出ました。
花北は男女とも準決勝・3決敗退でしたが、
復活の歌詞がかりはできたと思っています。
彼らは本当によくやった。

花北男子のコーチをやってる後輩に話を聞いたら
「3決は一高をマークしてたからすべてが狂った」と
苦笑いしていました(^^;
返信する
ハンドボール人脈 (Dancho)
2007-05-29 21:50:34
風屋さん、こんばんは。

ハンドボール…案外小生も、このスポーツと近いところにいることが判明。

実は、家内が高校3年間、ハンドボールをやっていました。
今の会社の大学の後輩の一人(三重県出身)も、ハンドボールをやっていたそうです。

結構きついスポーツのようで、家内の高校の部員は、そのつらさから辞めていった者もいたようですよ。
返信する
>Danchoさん (風屋)
2007-05-29 23:38:31
マイナーなスポーツですが、結構おもしろいんですよ。
私の高校時代はハンド部が強かった時期なので
休み時間や体育はハンドボールやってましたね。
体育祭でも一番人気はハンドボール。
ハンド部は男女共にモテモテでしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事