風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

署名

2007-09-29 | 風屋日記
ミャンマーの軍事政権による民主化運動への暴力による弾圧に抗議し、
僧侶たちや市民によるデモを支持する署名です。
ニュース映像に心を痛めている方々、自分ができることをしませんか?
飛び交う銃弾の下には子ども達もいます。

署名は・・・コチラ

もっと行動したい方は・・・コチラ

もっと知りたい方は・・・コチラ

以上、miredoさんからご紹介いただきました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は訴える | トップ | 秋の山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miredo)
2007-09-29 23:43:50
サイトのURLを貼り付けようかどうしようか迷ったのですが、ブログでの風屋さんのスタンスを越えるようなことがあってはいけないと思い、コメントだけにしました。
ご紹介ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。m(_ _)m

返信する
>miredoさん (風屋)
2007-09-30 00:05:24
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
様々な活動にも参加できればいいのですが、
残念ながら岩手から東京や大阪は遠いです(^^;

でも黙ってはいられませんよね。
返信する
署名しました。 (Dancho)
2007-09-30 00:26:04
風屋さん、こんばんは。

明日がTOEIC受験なので、これで休みますが…署名してきました。

昨日、胸の内で思っていたことは、「署名活動か何かやりましょうか…」ということでした。実は。

昨日のコメントの例えはちょっと難しかったようですね。

『レ・ミゼラブル』に登場するアンジョルラスを演じている舞台俳優と風屋さんを重ね合わせたわけでは決してなく、実際の物語で、アンジョルラスが取った行動と重ね合わせたのです。

彼ら法学を学ぶ学生や子供たちは、フランス・パリの治安当局の武力と立ち向かうために、バリケードを張って、最後まで勇猛果敢に当局と戦って散っていきました…。
その若者達のリーダとして指揮を執ったのが、アンジョルラスだったのです。

フランスの混迷極める時代を変えるために立ち上がったアンジョルラスのような勇猛果敢さと行動力と、風屋さんの記事に表れていた行動力が重なって見えたのです…。ただ、それだけです。

難しいたとえを出して、申し訳ありませんでした。
返信する
署名しました (花まき)
2007-09-30 11:13:31
風屋さん、情報をありがとうございました。

昨日、ミャンマーの人と少し話をしました。
本当に心が痛みます。
返信する
日記の転載 (花まき)
2007-09-30 11:53:33
風屋さんの日記を花まき日記に転載させて頂きました。
有難うございました。
返信する
秋の1日 (風屋)
2007-09-30 19:15:37
>Danchoさん
私も、言いたかったことは
「カッコいいことをしている積もりはない」でした。
いますよね、ちょっとした正義感による言動を
「お前カッコいいねー」とちゃかす輩。
(もちろんDanchoさんがそうだとは言いません)
そんな茶化しがどれほどの人達の勇気を削いでいることか。
まぁ、私は言いたい人には言わせてますが。
自分に何ができるか・・・の方が気になります。
ご署名ありがとうございました(^-^)

>花まきさん
事態は少し収まってきたようですが
決していい方向に収まってきているとは思えません。
きっとこれでは終わらない。
今回力で押さえ込まれた民主化へのパワーが
次に爆発した時の事を考えるととても心配です。
国際社会は鉾を納めて欲しくはないと思います。
問題はこれからです。
ミャンマーの市井の人達の声無き声が聞こえる気がします。
返信する
遅ればせながら (酔流亭)
2007-09-30 21:33:21
遅くなりましたが、私も署名させてもらいました。
事態が良い方向に向かえばいいのですが・・・。
返信する
>酔流亭さん (風屋)
2007-09-30 23:07:22
ありがとうございます。
私もそう願っています。
返信する
署名しました。 (nanapon)
2007-10-01 22:58:43
できるところからやります。
教えていただいてありがとうございました。
返信する
>nanaponさん (風屋)
2007-10-01 23:53:10
「知る」ことだけでも大事なことだと思うのです。
ご署名いただきありがとうございました。
ちなみにこのサイトはmiredoさんから教えていただきました。
私もそれに乗っかっただけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事