はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

X'mas飾り付も終了!パーティー部屋にナティビティーに、、

2015-12-08 | パーテイーとバーあちこち

土曜の夜、

アイスホッケーの試合を終え

イリノイの家に帰り着いたのは 真夜中。

日曜、

カメ君はレスリングのマッチで遠出をする為




けいちゃんをイリノイに連れて来た。


日曜は けいちゃんと

地下室の飾り付け


毎年、バッキー家族2ー30人を呼び

この部屋で クリスマスパーティーをするので

皆が一つになれるように

家具で二つに仕切っている部屋の

ソファーやテーブルを移動させオープンに、、、。




地下への階段を下りた場所には

娘たちのバッジで飾った小さなクリスマスツリーを置いた。




けいちゃんが 飾っているのは




キリストが生まれたシーンを人形で表したnativity scene (ナティビティー シーン)

馬小屋には 天使、メアリー、ジョセフ、を

馬小屋の周りには

羊飼いと馬や羊にスリーワイズメンとラクダを置く。

Manger (飼い葉桶) に横たわった baby Jesus (生まれたばかりのキリスト)は

クリスマスの朝 又は

クリスマスイブの夜遅くに取り出し

馬小屋に飾る。





かれこれ 20年以上前に

テレビショッピングのQVCで見たこのセット、、。


キリスト生誕のストーリーも知らない私が

オルゴール付きであった事と

安価であった事から

電話で注文、、、(ネットのない時代 ^^)


キリストの誕生を祝い

贈り物を手にしてやって来るスリーワイズメンだが

そんな細かい描写もない。



いい物が欲しいな と思いながら

今になる、、、。^0^;

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-12-08 02:47:22
いいですね~、一緒に飾り付け。
我が家は今年はなーんにもしません。
父ちゃんが忙し過ぎて屋根裏からクリスマスグッズを下せないのが大きな原因ですが、にゃんずも悪さをするだろうし。
返信する
はちきんいじー様 (mitu)
2015-12-08 07:43:36
おはようございます。
綺麗に飾りましたねーー。
そしてやはり、外国だわーと思わせる様なお部屋。

私はこんなのが好きです・・・
今の前の家も私の考えで3つの部屋を戸など無くしてワンル-ムにしました。

みなさん集まった時の様子が見えます。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-12-08 11:26:50
きれいにクリスマスディスプレイされたお部屋を見るだけでも
なんだかワクワク嬉しくなっちゃいます^^
あと2週間もすれば皆さんでクリスマス。
楽しみですね^^

うちの子達はカトリック系の幼稚園だったので
イブには厳かなクリスマス礼拝がありました。
nativity sceneをじっと見つめていた子供たちの横顔が懐かしくよみがえります^^
返信する
Unknown (Neko★)
2015-12-08 12:48:14
一緒に飾りつけっていいですね~
わくわくします~♪

イジーさんが電話で買ったセット
毎年飾ってこられたわけですし
それはそれで価値があるものになっているのでは?
可愛いし

この地下のお部屋好きです~♪
返信する
こんにちは (小父さん)
2015-12-08 13:46:18
X'mas飾り付で準備完了ですね。

ここに20~30人とプレゼントの山が集まるんしょう!

あれっ、けいちゃんの笑顔とレイラもちゃーんとこっちを向いてる~。

しかし、この部屋は広いですね~。

娘たちのバッジってけいちゃんのママはバスケットボールのスタイルなのかな?

イエスの降誕がこうやってけいちゃんの手で飾られるってとてもいいと思います。

日本だったら天孫降臨も釈迦の誕生も子供たちには教えられることなく成長しますよね。

>いい物が欲しいな と思いながら

はっはっは、現在のものが素朴でいいんじゃないですか!?
子供たちはそこからいろんなイメージを膨らませることが出来ると思います。
返信する
今朝はパンケーキでした。 (コメント有難う)
2015-12-08 22:58:07
*reeさんへ

それは残念ですね
デコレーションで気分も盛り上がりますものね。

*mituさんへ

オープンフロアープランは私も好きで リビングとキッチンもそうしたいんですが
なかなか、、、
この地下室は 買った時 せめんとだったのを 部屋らしく修繕しました。

*気ままなマーシャさんへ

サンタの人形が好きで それを全部飾る場所探しに時間を使ってしまいました。
ナティビティーシーンはいいものですね。

*Nekoさんへ

このナティビティーシーン、、手に取った時から
出来の悪さにがっかりきてました、、、。なぜか これといった思い出がない品です。

*小父さんへ

あと二週間ほどですね
昨日はネットで買い物しました
ギフトが一つでも終えるとホッとします。

このバッジ ほとんど次女なんですが
いろんなスポーツしてました、、ね。

けいちゃんたちは教会に行くので
キリストの生誕の話は知ってる部分もありますね。
返信する

post a comment