イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

VOLA君、3歳のお誕生日おめでとう

2017年02月02日 | Weblog

イノセント史上、大変だったお産はここ10年くらいはなかったのですが、今日紹介するVOLA君の出産は、忘れることのできない出来事でした。VOLA君が産まれたころの私は、ブリーダーを始めた当初20年以上前に何度か味わった大変だったお産の経験を学び、母犬を選んで出産してもらうようになっていました。それは今でもそうです。女の子だからと、どの子にも子犬を産んでもらうことはしていません。安産の神様が宿っているママで、子育てが上手で、子育てをストレスを思わずに子犬の世話をしてくれる女の子のみに産んでもらっています。それは一緒に生活していれば分かります。


3年前のVOLA君を産んでくれたママ犬も、それ以前のお産は安産で、私の布団の中でポンポンポンと生んだりで 安心して見ていられるママだったのです。


しかし~犬のお産の神様が、そんなちょっとマンネリした私のことを怒っていらしたのでしょう。悲しいことに私の不手際で、VOLA君の兄弟を亡くしてしまいました。ごめんなさい 亡くなった子犬に申し訳なかった お産は夜中だったので、かかり付けの病院が開く朝まで待ってしまったのが悪かったです。ママ犬も一匹目のVOLA君を無事に産んだ後に、スヤスヤと寝てしまったのです。その後も苦しむ様子も見せずにスヤスヤでした。でも見かけとは違って、ママ犬は苦しかったのでしょう。夜中に救急病院へ駆けつけていたら・・助かっていたかもしれない。苦しむ様子を表してくれたら、もちろん駆けつけていたけどね。ガマン強いママでした。病院が開く前にママちゃんは自力で出産しましたが・・・すでに子犬は胎内で亡くなっていました。胎盤剥離のしるし(どす黒い緑の羊水が出る。しかも強烈にくさいです)もなかったのです。表向きに変化がなくても、お産は何が起こるか分かりません。このときの事を深く反省し教訓にしています。


VOLA君の弟を助けてあげられなくてごめんね。一人っ子になってしまったね。


でもVOLA君はそんなことを知るよしもなく、スクスクと元気に育ってくれました。


こちらは今年の年賀状でいただいた写真です。ポストカードを(文字を外し)写真だけ切り抜きました。



カッコいい ケイシイスタイルのお洋服です。モデルがいいから、どんなお洋服も似あっています。性格も明るくてスタイルも抜群です。基本・・イノセントの子は太らないですよ。オヤツをあげすぎなければね。



ママさんに甘えるそうです。そうよ~男の子は甘えん坊さんです。


我が家のミリオンも、私に⇒抱っこ!抱っこ!と一日中ジャンプして乗ってきます。あっ!聞いてないですか~(+o+)




ご家族からも、お友達からも愛されて幸せね~VOLA君。3歳のお誕生日、おめでとうございます。


VOLA君の誕生(出産)をきっかけに、交配⇒出産⇒出産後のケアー などに関して、益々用心深く気を遣うようになった管理人です。お産の神様が、管理人にカツを入れてくれたのですよ。VOLA君、生まれてきてくれてありがとうね。


今日もご覧くださり、ありがとうございました。よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする