人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

有形なことを真似し 無形なことに共鳴せよ キーパーの学び方!

2016年12月22日 | コーティングビジネス
日本は戦後 アメリカから学びました。
自動車や家電などアメリカの製品を輸入し
そのうちに工夫や地道な改善を通じて 
本家をしのぐ製品に磨き上げ 世界のマーケットを席捲することが出来たのです。

クリエイティブな要素より地道な改善や改良が得意なのが日本人です。
遥か古代には稲作を学び 寒冷地に適した品種に改良を重ねた先祖の遺伝子が
そういう民族の特徴を際立たせているのかもしれません。


私たちのキーパービジネスも 
その発明やマニュアルは自分たちのオリジナルではありません、
タイヤ商売を根にしながら徐々にキーパービジネスを学んでモノにしていけるのは
やはり稲作を取り入れたご先祖の知恵が導いているのかもしれません。

だから マネすることは何ら恥ずかしいことでなく
正々堂々教わり 自分たちの祖業と調和させていくことに時間をかけて
より良いものにしていこうと遺伝子のスイッチが入ります。

                                            
マネの仕方に 力の入れ所を確認したいと思います。

洗車技術のマニュアルから 技術をマスターする。
ユニフォームをキーパー仕様に統一する。
直営店と同一店舗を建設する。

ここまでが有形のモノを真似る、と言えます。


そこからさらに高みに上がるには・・・・・ここからが肝心なところです。
キーパー創始者の思想や哲学を学びそれに共鳴する。

これが出来えた人・・・この境地に達した人は 
もはやマネでなく共鳴者となる熱き人となります。
先頭に立って切り開く進軍ラッパを鳴らす人です。
宗教的に言えば伝道者とも宣教師ともいう人です。
創始者と一体になった分身のような存在です、
熱く語り熱く行動し キーパーを志す人を感化する存在です。
そこまで行くと本物と偽物といった違いはありません。

弊社はそういう人材を生み出したい、育てたいと考えています、


逆に言えば 自己本位の商売に匂いが強いと偽物感が漂います。
これは大幅値引きでサービスを提供するうちに
自分さえ(自分たちだけが)良ければいいという排他的な思想と結びつきます。
すると 確実に品質が落ちていきます。


商売ですから 安値訴求も手段の一つです。 が
人心からは誇りやプライドを無くさせます、それに比例して品質が落ちるのです。
これではキーパー全体に迷惑をかけることになってしまいます。

そういうことを非難するのではありません、
人心が入らないキーパーは もはやキーパーというのに値しないと思えるのです。

キーパーの創始者は
メーカーと施工店とお客様のWIN・WIN・WINの関係が
「キーパー」と断言されています。
それには有形のことを真似ることから 
無形の思想と同調しなくては・・・・・と思うのです。

                                             

わたしどもの若手スタッフは 
お客様と相対しお話をお聴きする中から
大幅値引きの話題をお聴きし その判断や回答に詰まることもあると聞きます。

キーパーってなんだ? 商品名でなく
メーカーと施工店とお客様が共にWIN・WIN・WINの
三位一体がキーパーの真髄であることに行きつくこと、
これこそが専門店の使命であるとともに
キーパー創始者の哲学と共鳴し同調することです。


この境地に達する人が続出しつつあります。
キーパーの未来を切り開く人は
名もなき末端の我々のような所から生まれます。

中心から離れた外周のキーパープロショップこそ
ちょうどよい熱を受けて またよく見えるものです。
創始者に近いほど強大な熱を受けすぎて焼き焦がれてしまうのかもしれません。
まさに太陽と地球の距離感が 一番いいのかもしれません。






イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の「キレイ」始まる 鉄... | トップ | 「備わっている販売量」と考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーティングビジネス」カテゴリの最新記事