ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【水曜鳳カフェブログ:音楽物語+大阪歌うサークル】

2024-05-09 00:36:05 | Weblog


       ≪水曜カフェブログ:音楽物語+
       歌うサークルの会を含む話≫


『大阪歌うサークルの会』
無事に終わりました。
西淀川区 青空財団の3階イベントルームで。
皆さんありがとうございました。

青空財団には大阪からバスでも行けます。
タンデムに関すること
環境や公害に関すること。
『青空市』などなども
第2と第4水曜日やっています。
詳細に関してありましたら
直接同財団へどうぞ。
リンク あおぞら財団
http://aozora.or.jp/

リンク 【鳳カフェブログ:歌うサークル/一様  シティバス専用ページ】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/1881e8e78e85896e5f0507858e23e5ef

毎号本日水曜日は
『音楽物語』と
『大阪ウタサク』が特集です。
【本通りネットの担当者】
090-8237-0985
何かありましたら
ⅰクリックお願いします。


皆さん こんにちわ。
「日々をルーティンで過ごしています」と
前回書きました。
相変わらず実験が好きなやつでして。
とりあえず3か月鉄板で続けます。
今のところ順調です。



     〈音楽物語+ 大阪歌うサークル 物語り〉


前回は-
リンク 【水曜鳳カフェブログ:だいすぎの音楽物語+大阪歌うサークルの話】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/3035e19c592bfdf962c2bdfe1f19f1fc


   《音楽物語》

今 私の話は
『エンタメ夢プロジェクト』を
中心に書いています。

ところでこの『エンタメ総合プロジェクト』ですが
未来の本通りネットの
別称と捉えてください。


  〔動き出したこれからと現状〕

  <始まったばかりの
エンタメ総合/ニュー本通りネット>
前回 『条件(人がそろうこと>」と書きました。
今回はその実情です。
古い本通りネットの まずは総括をします。

 {メール~フェイスブックへ}
思えば私の24年間の
IT生活はメールでした。
これがこれまでの
だいすぎとしての時代だったと言い切れます。
勿論この基本は
これからも変わりません。

この間ビッグフェイスやその他の
イベントはほぼ全てが
メールが中心でした。

そして2004年からは
これにブログが加わりますが
ライブなどの集客の実績は
ほぼメールです。
そんなIT生活だったということです。


 {そして今は}
メール4割+フェイスブックとブログです。
ブログに関しては
またゆっくり書くとします。

17年ごろからこれに
フェイスブックが加わります。
そしてメール~ブログ~フェイスブックという
システム3点セットが完了しました。


 {託したい未来の人たち}
ここからが未来の話ですが
ぼちぼち私も終わろうとする年になってきました。

けっして老醜はさらしたくないのです。
というよりも自分が
最もやりたかったことを
これからは やるということです。

1 まず本通りネットを実態のあるものとして
残します。
これが公の
だいすぎの立場と使命です。

今から二人の若い人たちとのコラボが
始まろうとしています。
お名前は伏せますが
第11章私の人生のステージに
登場してくれた二人の男女。
これも今回は予告編としておきます。

2 だいすぎ個人としてやっておきたいことに関しても
これも次週で書きます。


 {八つ目のエンタメクラブ}
最後の八つ目が
『ボランティア教室構想』です。
以前にもここで書きましたが
再度引用します-


8  『ボランティア教室』
基本的に視聴覚センターでもある
堺市立健康福祉プラザの施設を
将来お借りすることを
大前提で考えているのが
この『総合エンタメ夢クラブ』ので
同施設既存のボランティア団体との
連係も考えたものです。

実際の各種の介護などの訓練も
視聴覚センターの職員
その他本通りネットから
経験豊かな団体の方たちからも
選択制で指導を受けます。

『選択制』というのは
上記施設所属のボランティア団体に
特に入会する意思がなくても
受講いただけるという意味です。
【このあたりの詳細は
追々に書いていきます】
ボランティア関連のノウハウを
好きなだけ総合的に研修していただくための
学び+養成機関でもあります。

以上引用です。

一部を書き換えております。

私の枠組みには勿論
重要な位置づけで
堺市立健康福祉プラザは入っています。

ただし 以前少し触れましたが
全面的にプラザをお借りするのではなく
本通りネットへ分散して
上記八つのエンタメ総合プロジェクトを
推進していく方針になります。

今回はシリーズ『エンタメ総合プロジェクト』の
八つのクラブの 最後を書きました。
ですが八つ目の
『ボランティア要請プロジェクト』に関しましては
健康福祉プラザを
お借りしたいと考えています。
次回へ続けます。


  《大阪ウタサク 物語り》

今回、歌集は少ししか作りませんでした。
理由は・荷物と資金です。
それからシングアウトを前提にしていることで
経費の節減を目的としています。

『シングアウト』とは
スタッフが一節づつ歌詞をリードします。
それに追うようにして歌ってもらうやり方です。

ワイファイもありますので
今後はスマホなどで
皆さんには歌詞検索をしていただいて
歌っていただくという方針を
明確にしました。
次回は7月10日(水)です。



       ≪編集後記≫


今回も写真と
ビデオで撮影しています。
後日アップする予定です。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【火曜鳳カフェブログ:だい... | トップ | 【木曜鳳カフェブログ:この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事