ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【木曜鳳カフェブログ:この国を作った人たち】

2024-05-09 09:45:59 | Weblog

       ≪この国を作った人たちと
       壊した人たち≫


【PCでご覧いただける環境が可能でしたら
丸ごとメールのエディタへ
この文章を
貼り付けてください。
HPアドレスが開きやすいと思います】


次回だいすぎのこだわり音楽イベントは
6月11日(火)尼崎かよううたう会
ゲストはカズブー。
詳細は後程。

第2と第4ともに水曜日は
『青空市』が午前中。
リンク あおぞら財団
http://aozora.or.jp/

リンク 【鳳カフェブログ:歌うサークル/一様
  シティバス専用ページ】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/1881e8e78e85896e5f0507858e23e5ef

青空財団前まで阪急をご利用の方は
十三からお乗りください。
『御幣島(みてじま)駅」下車です。

【本通りネットの担当者】
090-8237-0985
落語会を
常設で考えています。


皆さん こんにちわ。
昨日はおかげさまで
ずいぶんにぎやかになりました。
ラララコーラス皆さんと
石川さんのおかげです。



     〈この国を作った人たち〉


最新のサイト以外
フェイスブックでもリンクは張っていません。

前回のカフェブロは-
リンク 【木曜鳳カフェブログ:この国を作った人たち】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/6cee2e5d8f97d66b0cf9cd9b17f9427b


   《吉田学校の生徒さんたち その2》

  <佐藤栄作・確実にして
  淡々と政策を  実行>
今回からはその佐藤氏を支えた
優れた大臣たちについて書いてみます。


 {佐藤内閣  メンバー}
まずは全体の彼の
 略歴も含む資料-
リンク 佐藤栄作 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%A0%84%E4%BD%9C

ここで仕事ができる男の素顔を
じっくりと研究しておきましょうか。

以下はウイキペディアから
参考にしながら引用-

佐藤栄作は東京帝国大学と言いますから
今の『東大』ですね。
卒業後、鉄道省に勤務。
鉄道総局の長官などを歴任し、
運輸省の次官を最後に退官すると、
非議員ながら第2次吉田内閣の
内閣官房長官に任命された。

以上引用です。


ここで注目すべき部分は-
> 「非議員ながら」

と言う部分です。
国家公務員ながら
佐藤は大任を与えられていることです。
吉田は佐藤を
相当に注目していたことが分かります。
これは彼の先見性でしょうね。

ところで佐藤栄作が
衆議院議員になってすぐに
民主自由党を経て自由党に参加して、
一年生議員ながら
自由党の幹事長に就任となっています。
これもすごいでしょ。

というか、この時代も
政界には人材がいなかったのかなとも取れますよね。


 {第一次佐藤内閣  顔ぶれ}
彼は総理大臣を3期続けてます。
まず、こんな資料サイトを-

リンク 第1次佐藤内閣
https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/61.html

ではどんな人たちがいたのでしょうか?
引き続きざっと引用しますと-

第61代
第1次佐藤内閣-昭和39年11月9日成立

内閣総理大臣   佐藤榮作
法務大臣   高橋 等
外務大臣   椎名悦三郎
大蔵大臣   田中角榮
文部大臣   愛知揆一*
厚生大臣   神田 博
農林大臣   赤城宗徳
通商産業大臣   櫻内義雄
運輸大臣   松浦周太郎
郵政大臣   徳安實蔵
労働大臣   石田博英
建設大臣   小山長規*
自治大臣   吉武惠一*
内閣官房長官   橋本登美三郎
総理府総務長官
[昭40.5.19 国務大臣制]   臼井莊一
近畿圏整備長官   小山長規*
国家公安委員会委員長   吉武惠一*
首都圏整備委員会委員長   小山長規*
行政管理庁長官   增原惠吉*
北海道開発庁長官   增原惠吉*
防衛庁長官   小泉純也
経済企画庁長官   高橋 衞
科学技術庁長官   愛知揆一*
国務大臣   河野一郎
内閣法制局長官   高辻正己
内閣官房副長官   竹下 登
内閣官房副長官   石岡 實
総理府総務副長官   古屋 亨

第1次佐藤内閣
著作権は朝日新聞社に属する

以上となっています。

何だか聞いたことのありそうな
なんとなく誰の親父にあたる人なのかな?
なあんてことも
分かってきますよね。
それにしても今のその息子たち・・
今度 当選するのかなってはい。
【文中敬称 略】
次回へ続けます。


  《だいすぎの しょうもなニュース》

木曜日の話題やニュースです。
今回は  いっきまとめて-

リンク 絶対に笑える面白い話ベスト50選(まとめ) - ailovei
https://ailovei.com/?p=26114

以上手抜きの『しょうもなニュース』でした。



       ≪編集後記≫

しばらくは それなりに
忙しい日が続きそうです。
これからも全角3000以内の文字を意識します。
書くのも読むのも しんどいですからね。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【水曜鳳カフェブログ:音楽... | トップ | 【金曜鳳カフェブログ:本通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事