goo

明日になれば

たった今、実家(母の介護)からもどり、パソコンに向かいました。
ここのところ、こんな生活がずっと続いています。
それでも、明日になればギターを構え、「アストリアス」や「アルハンブラの思い出」など、長年親しんだ曲を弾いていると思います。
大きく自分の生活を変えることなく、親の介護ができるというのは幸せなことです。そうに違いありません。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マスクで合唱

昨晩は、「ほのぼの合唱団」の練習がありました。新型コロナウイルスの感染拡大による「緊急事態宣言」を受けて、会場(伊勢市福祉健康センター)が使えない時期があったので、実に5ヶ月ぶりです。
センターは使えるようになりましたが、「換気」や「マスク着用」など、新しい会場利用ルールが加わりました。
200人も入る会場で数名の参加者なので、「参加者間の間隔」は簡単にキープできます。活動上の問題はやはり「マスク着用」です。「人の方に向かって声を出すことは絶対しません」ということで、マスクをとる時間も少し作ることを事務室の方に事前に説明し、‍了解をいただいてありましたが、一番声が向かう方向に位置する指揮者(私)に遠慮されてか、とうとう最後までマスクを着けたままの団員が何人かみえました。「私の頭上に向かって声を出してください」とは言ったんですがねえ。
ま、団員の方々が「久々にみんなと歌いました」と笑顔で帰っていかれたので、それだけでも意味はあるとは思いますが。
それにしても、他の合唱団さんはどうやってみえるんでしょうかねえ。
何か情報お持ちの方、よろしければまたお話を聞かせてくださいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外は大雨

行きつけの内科医の先生から「1週間もつかなあ」と言われた母は、今日も静かに眠っていました。
その日から今日でちょうど1ヶ月になります。週に4回、訪問看護師さんに打っていただく点滴のおかげで、思いのほか母はもちこたえています。
家族が帰宅したら介護の番を交替し、三郷山を歩きながら、朝の練習で録音した自分の演奏を聴き返す計画でしたが、実家を一歩出ると外は大雨、簡単にあきらめました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の例会

この日曜日、「伊勢市クラシックギターを楽しむ会」の月例コンサートを久々に開きました。伊勢市福祉健康センターです。
チラシを1枚も配布しなかったのに、6名のお客さんが見えました。しかもそのうちの2名は新入会です。
やはりこれだけ「自粛、自粛」と続くと「何かあるなら行ってみたいな」と思う方が増えてくるのか自然でしょうね。
でも、しばらくすると私の主宰する会なんかよりも、もっと規模の大きなコンサートや、もっとハイレベルなコンサートがぽつぽつと開かれるようになります。自分の力を最大限に出せる音楽活動を展開して行かないと、そういう企画の陰にかくれて、確実にまた埋もれてしまいますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここも悪くはありません

6月になり、市内のいくつかの公共施設の一般利用が可能になりました。
が、難題がひとつ出てきました。よく使っている市民活動センター会議室Bの利用定員が6人に絞られたのです。
お客さんが少ないのは平気です。でも年間会費をいただいている方々を締め出すわけにはいきません。
月例ギターコンサートは当面、伊勢市福祉健康センターのみで行うことにしました。
福祉健康センターは、私が30年以上も出入りしている建物で、使い勝手はよくわかっています。ここも悪くはありません。
もしかすると、コンサートを一時休止したことや降ってわいた会場問題は、今後の活動内容を考えるいい機会になるかもしれませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タイムリミット

6月になりました。
我が家の「緊急事態」は今も続いています。日記には「小康状態」と記しました。もちろん母の容態のことです。
母のまわりの時間は、ゆったりと流れているように感じます。
実家からもどると分刻みの時間が待っています。
今日の練習はもう終わり。もう少し弾いていたいですが、月例コンサートのチラシがまだできていません。「この時期、集客を期待しちゃいけない」と思っていたら、あっという間に残りあと2週間となりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )