goo

あの日から15年

今日は4月4日です。
私のホームグラウンド「伊勢市クラシックギターを楽しむ会」の第1回コンサートは2009年の4月4日(土)の晩、「スペインの香り」というタイトルで実施しました。あの日からちょうど15年です。
会場はここのところよく使用しています「いせ市民活動センター2階会議室A」という部屋です。小さな部屋ですが、ほぼ満席となりました。
参加者名簿を見てみると現在も足しげくお越しいただいている方が数名。この方々はその前の活動母体「うたとギターの音楽会」でも、そのまた前の活動母体「伊勢ギター友の会」にもみえていました。ありがたい限りです。「この方々に自分は支えられてきた」と言えましょう。
プログラムを確認しました。アンヘル・バリオスの小品4曲など、長年ご無沙汰してほぼ忘れてしまった曲が含まれています。最近の私のレパートリー開拓はユーチューブで「ギターで弾けるかも」という作品(ピアノ曲等)を見つけ、楽譜作りから始めるということが多くなっています。作業を進めるうちに作品への思い入れは強くなりますが、膨大な時間を費やしているので結果的に「あれだけの時間があれば、昔のレパートリーをさらいなおせたのではないか」という思うことも多々あります。
あと15年もすれば私は82歳、今と同じ活動が続けられているとは思えません。もしかするとギターが弾けなくなっているかもしれないし、下手するともうこの世にいないかもしれません。それを考えると「今できること、近い将来できそうなことを選んでやっていかなきゃ」という気持ちになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ノクターン第... ただいま作業中 »