多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

里山は秋の到来?

2014-08-19 18:30:14 | Weblog

昨夕かみさんが外出しいたので、一緒に外に出て公園の方向に歩きました。途中で見かけたヒグラシ。透明な羽を持っていて、カナカナと泣き声を立てていました。秋の到来を感じますね。

 

 

遠景を通常の設定で撮影。

 

 

公園では鶏頭が満開でした。

 

 

こちらはダリア。

 

 

瓢箪の表面が傷ついていました。接近して観察してみると虫が食べているようですね。可愛そうに。

 

 

下の垣根にはほおずきが。虫が食っていますね。

 

 

まだまだ暑くて、夏は終わりそうにないですが、里山はススキなども生長し秋の到来を感じさせてくれます。とは行っても西日がきつく、長居は出来ませんので早々のていで帰宅しました。まだまだ足の調子は本調子で払いません。後1-2ヶ月は覚悟しないといけないようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-08-19 20:15:32
ヒグラシはスマートで透明な羽ですね。鳴き声の記憶はありますが、来てくれません。
小さな虫が根気よく食べるのです。食べた後の蛾一筆書きのような模様になってます。
返信する
こんにちは (多摩)
2014-08-20 09:51:04
kazuyoo60さん

ヒグラシのあの透き通った鳴き声はミンミンゼミとはまた違って騒がしく感じませんね。
返信する

コメントを投稿