多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

栗拾い

2008-09-17 12:05:57 | Weblog

昨日夕方裏山に出掛けました。こんな道を通って、行きます。

 

 

公園を通過すると、夕方なので、子供が数人遊んでいます。

 

 

コムラサキを見つけました。島倉千代子さんの歌にありますね。

 

 

更に進んでいくと、彼岸花がひっそりと咲いています。墓参りを頭が過ぎります。(笑)

 

 

森の中に入っていきます。夕方なので薄暗い。どうするか迷いましたが、確か栗の木があったと思い出し、そこに出掛けます。

 

 

こんな所を歩いていると、ありました。栗の木が。下に沢山の毬が落ちてますが、栗のみはありません。誰かが取っていった様です。それでも下を探していると、ありましたよ。

 

 

 

 

 

更に欲を出し探していると、どさっと、音がします。栗のイガが落ちてきました。ひやっとします。頭を直撃されると思うと、ぞっとします。結局2個だけゲットです。

 

 

森を歩いて、栗の実をゲット。これも楽しい、里山の散歩です。意気揚々と家に帰ります。帰って、ベランダに出ると、綺麗な真っ赤な夕日が。夕焼けモードで撮りましたが、いまひとつですね。

 

 

一時間ほどの散歩ですが、すっかり汗をかいてしまいましたが、爽やかな汗ですね。こんな風に自由時間を楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-09-17 13:03:33
イガに包まれた栗、艶々光ってますね。
栗の冷凍、残っていたはずです。探しましょう。
返信する
 (フレア)
2008-09-17 18:04:21
綺麗なだけじゃない散歩道でしたね。
栗の収穫とは素晴らしいです。帽子の中にハンドタオルでも入れて被られ散歩ですね。そうすれば頭に落ちても大丈夫ですよ。
返信する
夏と秋が同居 (shizuo)
2008-09-17 18:23:46
今ごろの季節、まさに夏と秋が同居しています。
体調管理をしっかりして、季節についていかなきゃね。

多摩さんは、いつも身体を動かし、考え方も前向き。
健康づくりは、問題なしですね~。

台風13号、
大人しく消え去って貰いたいです。
来週の連休、青空の下を歩きたいなぁ~。

返信する
今晩は (多摩)
2008-09-17 21:17:54
kazuyoo60さん

2個しか、拾えませんでしたが、子供の要に里山の秋を楽しいでいます。

フレアさん

そうですね。次回は野球帽に、首筋にタオルを巻いていこうと思いますが、その頃には栗は全てなくなっていると思います。

shizuoさん

体が健康なので、もう少し働きたいのですが、この歳ではろくな仕事が無いので、気持ちを切り替えて、シニアライフをエンジョイしています。
返信する
こんばんわ (アンジ)
2008-09-18 01:00:58
だいぶ秋めいて来ましたね。
朝晩ずいぶんと涼しくなり過ごしやすくなりました。
秋の散歩で栗拾い、風流ですね。
毬に入った栗を久しぶりに見せて頂き、なんだか私も栗拾いに行きたくなりました。
受験まで2か月を切ったので栗を拾っている場合でもないのですが(笑)
返信する
おはようございます (mico)
2008-09-18 08:22:50
コムラサキも色づき彼岸花が咲き、
スッカリ秋ですね。
栗拾いは童心に返れますね。
秋の夕焼けはことのほか綺麗です。
返信する
good morning (多摩)
2008-09-18 12:08:08
アンジさん

今日は。コメントありがとうございます。何の受験ですか?頑張ってくださいね。

micoさん

里山はもう秋です。物悲しくもありますが、子供の頃を思い出しながら、楽しんでいます。
返信する
こんばんわ (アンジ)
2008-09-19 20:15:34
看護学校の受験です。
社会人をいったん止めて看護師をめざします!
返信する
頑張ってください (多摩)
2008-09-19 23:08:21
アンジさん

新しい挑戦ですね。とても大変な仕事だと思いますが、頑張ってくださいね。”看護の人材が逃げている”と題したテレビ番組を以前見ました。

大変だと思いますが、合格を願っています。
返信する

コメントを投稿