多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ旅行記(12日目)

2008-03-03 17:27:36 | Weblog

今日は朝早く起きて、浜辺を散歩しました。台風が近ずいているのか、天気はよくありません。海はこんな感じです。海辺に近いコッテージに泊まっているデンマーク人と話しました。奥さんとすでに3週間ほど滞在しているようです。職業は船員さん。私も造船会社に勤めていたので、船の話で盛り上がりました。

 

 

ちょっと回りが明るくなってきました。なんとも素敵で、のんびりしていますが、寒くて泳ぎ気にはなりません。

 

 

そこで貝殻拾い専念。2-3分でこんなに採れました。このほかに小さいが格好のいいサンゴもひらいました。子供さんだと大喜びでしょう。ボラカイ島も生みはきれいでしたが、こんなに珍しい貝殻は採れませんでした。

 

その後リゾートの中を散歩。こんな感じです。

 

 

泊まっているコッテージからの風景。1泊1300円程ですが、寝るだけですから、どうってことないですね。ただ夜中にヤモリの鳴き声がすごく、、びっくりしました。

 

 

 

また浜辺に戻りパチリ。のどかで、のんびりしますね。日本の喧騒から抜け出し、静寂の中に身をおくのもいいですねー。

 

 

リゾートの外からの写真。向かいはコタリゾートホテル。タガログ語でコタという意味は知りませんが、インドネシア語は田舎という意味です。

 

 

外に出て少し歩くと、青空市場。魚の周りは蝿がいっぱい。肉売り場の傍では、2匹の犬がおこぼれを期待して待っています。冷蔵設備などありません。

 

 

こちらは雑貨屋さん。日本では見れない(失われた)風景です。妙に懐かしい。

 

 

外の道を歩きました。おじさん、おばさんが何らや炭火で焼いています。後でわかりましたが、ビアンカというココナッツケーキ。写真は明日載せますが、これが結構おいしかったです。一個3ペソ(8円)。イギリス人の女性が買っていたので、私も食べましたが、おいしいです。

 

 

午後はモーターバイクの後ろに乗って、古い教会があるとかで、バンタヤン村に出かけました。物凄いスピードで走りますから、風が顔に当たり、とても爽快です。こんな教会がありました。

 

 

教会の扉は閉まっていましたが、こじ開けて入ってみますと、なんとも立派な内部で感激しました。こんな島にもスペイン統治の力が及び、キリスト教を普及させていったようです。楽園のようなこの島も、スペインの毒牙(笑)に罹って、搾取されていったのかも知れません。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り (フレア)
2008-03-03 17:42:44
曇りでも降りませんね。南方はスコールが有ると思いましたが。
綺麗な貝殻です。日本には無い類のものです。
青空が見られなくても景色は綺麗ですし散歩も良しですね。
店も様々楽しみは尽きないようです。
綺麗! (武田葡布)
2008-03-03 20:46:56
多摩さん、教会の中とても綺麗ですね!!
聖人も綺麗に飾られていて・・・・
表のイメージとは全然違いますね、教会の中は別世界なのかな?
Unknown (kazuyoo60)
2008-03-03 21:35:42
貝殻拾い楽しいでしょう。私も拾ってみたいです。
コッテージが1300円で泊まれるんですか。前庭のこの花がきにないます。見たことのない花です。
>モーターバイクの後ろに乗って
怖くはありませんでしたか。快適だったのですか。
勝手に教会へ入いっても良いんですか。どの教会も立派ですね。
Unknown (mamamiyuki9)
2008-03-03 23:07:38
ブティキに悩まされたのですか(笑)。
イロイロで大きいのに出会いましたよ、驚きました。

田舎に行くと居ますが大きいですね!
おはようございます (mico)
2008-03-04 09:11:49
たっぷりと異国情緒を味わうことが出来ました。
何度でも訪れたい気持ちが伝わってきました。
お菓子 (mikio)
2008-03-04 09:48:50
多摩さん、おはようございます フィリピンのお菓子
沢山有りますよ でも、全体にかなり甘いです
私は一口だけ食べます それ以上は
妻が友達・仲間から頼まれて よく作っています
アルバイトだと言っていますが 材料費・入れ物等々
結構使いますが(苦笑) お米から作るお菓子も
では
おはようございます (多摩)
2008-03-04 10:02:20
フレアさん

貝殻拾いをしたのは、何年前だったのか忘れましたが、きれいな貝殻が拾えました。

武田さん

せっかくのチャンスで教会の中をのぞきましたが、表から見るのと違い、とてもきれいでした。


kazuyoo60さん

外人さんなど、バイクを借りて走っていましたが、臆病者の私は無理で、後ろに乗って、島内見物をしました。

mamamiyukiさん

はじめは何かと思いました。島の人の話では普段はやしの木にいて、夜になると鳴くそうです。

mikioさん

フィリピンのお菓子は甘いですね。フィリピン料理も大変脂っこくて苦手ですが、炭火で焼くバーベキューは最高です。
unknown (多摩)
2008-03-04 10:03:30
micoさん

そうですね。大変いいところでした。また行きたいですね。
Unknown (Nobu)
2008-03-05 08:34:14
いいですね!

自分はコタリゾートホテルに学校の友達と4人で狭い部屋を借りて宿泊しました。

夜はビーチでビール片手に星空を見上げると日本ではありえない位近さで星が見え&流れ星も5分に1回は見える位幻想的でした。

ちなみに自分は、もう寒い日本でコタツに入りながら更新してますよ。

コメントを投稿