多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

田中谷戸へGO!

2009-09-18 15:14:36 | Weblog

昨日午後、近くにある田中谷戸(歩いて1時間ほど)に行ってきました。お茶とデジカメを持って。今回はインターネットで地図を印刷していたので、道に迷わない事を祈ります。途中で赤くなった葉っぱを発見。秋ですねー。(笑)

 

 

今回は車道沿いを歩きます。と言ってもこんな道なんですが。

 

 

周囲には田園風景が展開しています。こんな可愛い花が咲いていました。マクロで撮ると背景が呆けて、なかなか素敵です。

 

 

赤とんぼを発見。暫く赤とんぼ撮影で遊びます。(笑) この赤とんぼさん、あまりあちこちに移動せず、仲良く付き合ってくれました。

 

 

 

 

周囲の風景はこんな感じで、わが街から一丘越えてだけで、里山の風景に様変わり。のんびりしていていいですねー。最高です。

 

 

そうこうする内に、鶴見川源流の里に到着。女性が一人居られまして数分話しをしました。この女性も里山風景が大好きで、車で来られたようです。私が歩いてきたと、言いましたら、ビックリしておられました。のどかな風景です。

 

 

その後歩きますが、こんな風景が続きます。天気もよくて、風もあり最高の散歩です。

 

 

こんな立派な農家もありました。我々都会人が忘れかけていた日本の原風景を思い起こさせます。

 

 

清流の小川があったので、覗き込んだ所、なんと”カマセミ”がいました。写真では見たことありますが、実物を見るのは初めてです。青っぽい色をした羽根を持った、可愛い小鳥ですね。残念ながら動きが早く、コンデジなので写真撮影は断念。

 

少し進んでいくと、水田が広がっています。稲穂は垂れていますが、収穫までにはまだまだ。近寄って見ますと、稲穂からイナゴがばっと逃げていきます。イナゴを実際に見るのも数十年ぶりです。というか子供の頃見た以来です。

 

 

傍ではバナナの木がありました。近よってみるとバナナの花が。ビックリしましたね。

 

 

こんな感じで都会生活を過ごしてきた私には、見るもの全てが新鮮で感動しきり(笑)。里山風景を楽しみながら歩いています。続きは明日書きます。