多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

田中谷戸へGO!

2009-09-18 15:14:36 | Weblog

昨日午後、近くにある田中谷戸(歩いて1時間ほど)に行ってきました。お茶とデジカメを持って。今回はインターネットで地図を印刷していたので、道に迷わない事を祈ります。途中で赤くなった葉っぱを発見。秋ですねー。(笑)

 

 

今回は車道沿いを歩きます。と言ってもこんな道なんですが。

 

 

周囲には田園風景が展開しています。こんな可愛い花が咲いていました。マクロで撮ると背景が呆けて、なかなか素敵です。

 

 

赤とんぼを発見。暫く赤とんぼ撮影で遊びます。(笑) この赤とんぼさん、あまりあちこちに移動せず、仲良く付き合ってくれました。

 

 

 

 

周囲の風景はこんな感じで、わが街から一丘越えてだけで、里山の風景に様変わり。のんびりしていていいですねー。最高です。

 

 

そうこうする内に、鶴見川源流の里に到着。女性が一人居られまして数分話しをしました。この女性も里山風景が大好きで、車で来られたようです。私が歩いてきたと、言いましたら、ビックリしておられました。のどかな風景です。

 

 

その後歩きますが、こんな風景が続きます。天気もよくて、風もあり最高の散歩です。

 

 

こんな立派な農家もありました。我々都会人が忘れかけていた日本の原風景を思い起こさせます。

 

 

清流の小川があったので、覗き込んだ所、なんと”カマセミ”がいました。写真では見たことありますが、実物を見るのは初めてです。青っぽい色をした羽根を持った、可愛い小鳥ですね。残念ながら動きが早く、コンデジなので写真撮影は断念。

 

少し進んでいくと、水田が広がっています。稲穂は垂れていますが、収穫までにはまだまだ。近寄って見ますと、稲穂からイナゴがばっと逃げていきます。イナゴを実際に見るのも数十年ぶりです。というか子供の頃見た以来です。

 

 

傍ではバナナの木がありました。近よってみるとバナナの花が。ビックリしましたね。

 

 

こんな感じで都会生活を過ごしてきた私には、見るもの全てが新鮮で感動しきり(笑)。里山風景を楽しみながら歩いています。続きは明日書きます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (フレア)
2009-09-18 17:56:53
秋は赤なのですね。葉もすっかり赤くなり赤とんぼもピッタリ秋の雰囲気です。
一山越えてと言うのが味わい深い言葉で思わず頬が緩みましたよ(笑)。
バナナの花、珍しいですね。
Unknown (kazuyoo60)
2009-09-18 18:19:47
地図をご持参ですか。山奥に迷われることは無いと思いますが。
赤いトンボが可愛いです。綺麗にお撮りですね~。
源流部まで行かれたのですか。カワセミとは、いてくれて良かったですね。
こんばんは! (odamaki)
2009-09-18 18:22:45
 もう秋の気配が色濃く紅葉している葉もあるのですね。
赤とんぼがよく撮れています。
私は昆虫類が苦手なのでほとんど撮りません。
稲がよく稔っていてよかったですね。
バナナの花は珍しいです。
自然のままがこの付近にそのまま残っている (kotarou-titi)
2009-09-18 20:02:42
今晩は。
アカトンボ、いい色合いですね。自然のままがこの付近にそのまま残っているようで、懐かしくも、気分爽快になりそうです。
今晩は (多摩)
2009-09-18 20:41:17
フレアさん

まさかこの時期、あの場所でバナナの花を見かけるとはビックリでしたが、楽しい散歩でした。

kazuyoo60さん

今回は道に迷わないよう、地図を持参しました。カワセミに遭えて、感激でした。

odamakiさん

今晩は。もう葉っぱも開きモードですね。私が出会った赤とんぼさんは、のんびりしていて、おじさんの撮影に心よく付き合ってくれました(笑)

koutaro-titiさん

赤とんぼ何とか撮れました。里山も完全に秋モードですね。懐かしい日本の風景に出会えて、ちょっと嬉しかったですね。
Unknown (ハンマー音頭)
2009-09-18 20:47:58
多摩さん、こんばんわ。

田中谷戸から尾根幹線道路の向かって、
いくつかルートがあります。
正山寺の手前を左に入って、尾根幹に
到るルートもあります。
その内、探検してみてください。
今晩は (多摩)
2009-09-18 21:22:31
ハンマー音頭さん

帰りはハンマーさんの言われるルートで帰りました。唐木田の浄水場の所に出て、長池公園経由帰りました。次回は小山田緑地公園に行ってきます。
おはようございます (mico)
2009-09-19 06:26:11
少し足を伸ばすと里山や田園風景が楽しめて何よりですね、
赤い葉に赤とんぼ、抜けるような青空、頭を垂れた稲穂、秋を満喫させていただきました。
おはようございます (manamana)
2009-09-19 06:39:20
昔ながらの多摩の風景といった感じですね。
こういう景色が、東京の郊外に残っていることが、
意外であり、素晴らしいことだと思います。
赤とんぼさん、どのくらいの距離で撮られたのですか。
逃げられずに、ばっちり撮れて良かったですね。
おはようございます (多摩)
2009-09-19 08:03:40
micoさん

そうなんです。私も知らなかったんですが、ブログで知り合った方が教えてくれました。すっかり日本の秋を堪能しました。

manamanaさん

そうなんですよね。我が家から歩いて1時間でしょうか。私もビックリしました。アカトンボさん、ほんとにおとなしく、いい子にしてくれていました。撮影後はどこかに飛んでいきました。

コメントを投稿