゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

ひたし豆

2010-01-26 15:04:56 | 自家製保存食など
   

福島産の青大豆が売っていた。
国産なんて珍しい。。。嬉し~♪
と単純な私は スグ買ってしまう (^-^;

前に作ってみたけど、
「これなら パックに入って売ってる方が、
薬とか使ってても いいかも」という、
情けない出来だったので、即再挑戦することにした。


   
前のは豆も古かったのかもしれない。



水に浸けると スグに膨らみ始めた。



前回は一晩かかったけど、全然早く戻った。



前回の失敗は だし。
ただ醤油や塩で煮ても当然美味しくないけれど、
だしを しっかり きっちり取らないと、
いまいちだと思ったので、
今回は鰹、昆布を 使って バッチリ だしを 取り、
醤油、塩、みりんで味付けた。



うん! 今度は美味しかった。。。ごちそうさまでした♪







美味しそう♪と、思ってもらえたら♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
↑ポチっとクリックして応援よろしくします♪






この記事についてブログを書く
« 1月24日の肴 | TOP | 1月25日  青大豆と十穀米の... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自家製保存食など